凄い競技だよね〜


a0093189_14444245.jpg

みなさん、近代五種という種目をご存知ですか??
オリンピック競技でもあります。
1人でマラソン(と言っても3000メートル)、水泳(自由形で200m)
馬術(障害競技)、フェンシング、射撃をこなします。

これ、凄くないですか???

だってですよ。まぁ、マラソンと水泳は鍛えればある程度
走ったり、泳いだり出来ると思うんです。
でも、馬術とフェンシングと射撃って難しくない??
この3つをゼロからマスターするってなかなか大変だと思うのは私だけ??
馬術の障害もまぁまぁの高さがあります。


ハンガリーや欧州勢がこの競技に圧倒的に強いそうです。


私は高校の時にジョギング部だったのでマラソンならいける気がする。


**********************

先日は私事の発表でしたのでコメント欄を閉じたのですが
わざわざお祝いのメッセージやメール、書き込みを頂きまして
とても嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-03 14:52 | | Comments(42)

Commented by ココ at 2008-09-03 15:09 x
うちの夫も近代五種に注目していました!
「すごいで!」と感心してましたよ。
いつも通りの柔道や陸上もいいですけど、こういう普段は見れない競技こそみたいですよね~。
どこかでやってたのかもしれないですが、みたかったなぁ。
Commented by ユーロ at 2008-09-03 15:22 x
♪じゅりさんご懐妊おめでとうございます(^0^)
コメントを載せられなかったので今ここでお祝いを~。
お体大事にしてくださいね。

近代五種、知らなかったです。
早速ネットで調べてみました!
これを1人で全てこなすのってスゴイですよね。
トライアスロンよりも過酷のような気がします(*_*)
射的じゃなく流鏑馬ならなんとかなりそうですが・・・(^^;)
Commented by わかぞう at 2008-09-03 16:38 x
「近代五種」って、それぞれ関係ないようで、みんな「戦争」に関係ある種目なんですよねぇ~。
「剣」を使う戦争なんて、なに時代よ!なんて思うのですが(^^;
Commented by いくっち at 2008-09-03 16:43 x
確か、馬って抽選でしたよね?
それを聞いてますますすげっと思った記憶が。
オールマイティとは、まさにこのこと。
(ちなみに馬術はないですけど、10種も相当おもしろいらしいっすよ!)
Commented by den-bori-ken at 2008-09-03 16:49
>ココさん
おお〜。旦那さんも同じ事思ってましたか〜。
これを全て出来るって凄いですよね。
私なら…乗馬とマラソンと水泳はゼロからのスタートじゃないにしろ
フェンシングと射撃は…全くやったことないですもん。

>ユーロさん
ありがとうございます。体を大事に過ごしますね。
近代五種、凄いですよね。私も色々と調べたのですが
日本の競技人口は100人くらいとの事でした。

>わかぞうさん
そうみたいですね。その延長のようです。
だから馬術も入っているんですね。
確かに剣だから相当古い。でも移行して射撃になってますね。

>いくっちさん
そうそう!そうなの!!書き忘れた!!!
だから多少「運」もありますよね。
どの馬に当ってもちゃんと障害を飛ばさなきゃいけないし
手のうちに入れないといけない。
やっぱり乗馬技術も相当ないとダメですよね〜。
ほんと凄いっす。
Commented by かずっち at 2008-09-03 17:17 x
凄いっ!!なんじゃぁ?そんな競技あったの?
私は、どれもこれも…ひとつもこなせません(・o・)
とくにマラソンなんて、私はどっちかというとスプリンターなんで、ステイャーなことはできません。いつも思うんですが、じゅりさんのブログのコメント欄はとてもためになります。

いつもありがとう。
Commented by むうかか at 2008-09-03 17:29 x
そう!私も今回のオリンピックで知りました。
なんでも、自軍に戦果報告する為、騎兵が鉄砲で敵と戦い、馬を倒された後は剣で闘い、川を泳いで渡って、走って伝えたって故事からこの5種目になったらしいですね。
しかし、この組み合わせ、どーやって練習するんでしょうね?

近代って事で、古代5種もあるみたいですよ!
Commented by ぱんだ at 2008-09-03 18:04 x
私も今回のオリンピックで初めて知りました!
オリンピック関係の新聞記事のすみっこに載っていて「射撃とフェンシングと馬術?!どんだけお金持ち?!」と思いました。
はい・・俗物なんです、私・・。
でも、体力とか情熱も必要だけど、その5種を練習する時間やお金をかけられる環境があるってことですよねえ。
欧州が強いのはわかる気がします。
Commented by meg at 2008-09-03 18:09 x
近代五種凄かったですよね~。
馬術の馬は抽選だったみたいで、ホントに飛ぶように調教されてんの??っていう馬もいましたね(乗り手が悪かったのかな?)(^^;)
日本人の選手の順位はあまり良くなかったですけど、「頑張ったね~!!!」ってすっごく褒めてあげたくなる競技でした(^0^)


ちなみに、私もオカさんと仲間なんですよ♪
私は2月中旬予定です。
お互いに元気なお子を産みましょう(*´v`*)
Commented by こいぬ at 2008-09-03 18:44 x
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー(←古っΣ(・ε・;)

近代5種って知りませんでした。
私はすべてダメですね・・・・。(´・ェ・`)
泳げないし、フェンシングなんてやった事もないし・・・・。
あ、射撃はもしかしたら練習次第で結構イケるかも~。
中学時代 陸部だったけど短距離と飛び系(高飛び、幅跳び、ハードル)だったから3000は無理。。。。
ああ、アタシが馬になって、障害を飛べばいいかも~!!
いい仕事しまっせ^^;
じゅりさんが、ジョギング部だったとゎ、ちょっと驚きです。
Commented by ももんが at 2008-09-03 18:59 x
そうそう、前回の日記にコメ書きたかったのにー(涙)
思わずmixi行きそうになりました^^;

おめでとうございます♪ うふふのふ~
Commented by ラ★バンバ at 2008-09-03 19:13 x
近代5種って面白いけど、一般的じゃないですよね~。
これが正式種目なら、ソフトボールも存続させておくれよ~(´;ω;`)
by元ソフト部
Commented by おかう~ま at 2008-09-03 19:29 x
御懐妊祝着至極に存じ上げまする・・
(丁度武士言葉の本を読んでたので活用できてよかった)
ほんとうにおめでとうございます!
じゅりさんの子育て話も期待してます。

近代5種、我が家でも話題になっていました、
競技人口が少ないのでウチの”馬の助”に
今からチャレンジしてみたらと言ってみました。
根性なしだから絶対無理だと思うけれど・・。
こんな競技に自分の子が出場していたら
鼻、タカーでしょうね、ぜひじゅりさんのお子さん
どうですか!幼児から始めれば将来は・・
楽しみじゃないですか!




Commented by ポット at 2008-09-03 19:30 x
私も今回のオリンピックで知ってびっくりしました。
日本人ではすごい久しぶりに出場したとか?
しかも確か一日でこれ全部やるんじゃなかったでしたっけ?
練習どうやってやってるのかが不思議です。。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-03 19:31
>かずっちさん
ほんと私も知らない知識を書きこんでもらったり
時には励まされ、時にはお祝いされと
ブログをやっているとやっぱりコメントは嬉しいです♪

>むうかかさん
へーーーー!!!すんごいためになる情報ありがとうございます!!
確かにどうやって習えばいいんでしょうね。
マラソンは自分で走ればいいとして…水泳も
市民プールとかで練習するとして…
乗馬は会員になるとして…フェンシングと射撃は
どうやって習えばいいんでしょうね、ほんと…。

>megさん
会場になるところが馬を貸すんでしょうかね〜。
以前、TVで馬事公苑で近代五種の障害競技を
やっているのを見ましたよ。
そのコは落馬して失権だったんですけどね(^ ^::
馬のレベルも均一にしないといかんのでしょうなぁ。

megさんもおめでたでしたか〜。それは嬉しいですね!
予定日とおりだとmegさんの方が早いですね。
先輩ですね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-03 19:40
>こいぬさん
ちょ、ちょっと待って下さい!!
泳げない??え??あの海の外乗は……???
馬と一緒なら怖くないって感じでしょうか。
ジョギング部っていうのが面白いでしょう??
みんなに「え?陸上部じゃないの?」って聞かれます。

>ももんがさん
ありがとうございます。今、夜ご飯を食べた後なので
お腹が張ってくるちいです…。

>ラ★バンバさん
間違いなく一般的じゃないですよね…。
日本ではあんだけメジャーな野球、ソフトボール。
それでも「世界に普及していない」って言うのが
驚きです。逆に世界からの目でみると
馬術の方が普及してるって事なんでしょうかね…。
日本にいると絶対にそうは思えないんですけどね〜。

Commented by den-bori-ken at 2008-09-03 19:40
>おかう〜まさん
私もですね、ドラマで「大奥」を見ていた時は
すっかり言葉がうつってしまいましたよ。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
友達なんて「ぜったいにオカさんが出産するのって
面白いと思う!!」と言い切ってます。

次のオリンピックまで4年ありますからね。
4年間、乗馬をみっちりやればかなりの腕前になるとは
思うんですよね。でもさらに4種目ありますからね。
1種目1年で4年でどうでしょう??

>ポットさん
そうなんです。これ1日でやるんですよ。
これをやる場所っていうのも凄くないですか?
プールと馬場と射撃場とフェンシングが出来る
ような場所もないといけませんよね。
最後の種目とかグロッキーになっちゃいそうです。
Commented by あいぶう at 2008-09-03 20:42 x
我が家も近代五種は話題でした。
自衛隊とか警察とかの人じゃなきゃ、射撃もあるし、練習に打ち込むことは無理でしょうね。
でも、テレビで見たような気がするのは、日本で普通の女の子がやってたような気がします。

じゅりさん、おめでとうございます。
いとこがちょうど同じ頃が予定日です。
妊娠中の楽しい話題があったら紹介してくださいね♪
Commented by ニッサ at 2008-09-03 20:49 x
じゅりさん
今年はハッピーな事が沢山でいいですね!
さらに来年はもっといいことが
おめでとうございます!.
ぜひ今度は馬の絵本に挑戦してください。
いいものが出来上がると思いますよ!^^。
ギャロップ、早々昨日の夜、買ってきて読みました。
いろいろなところでとりあげてもらって、サイコーっすね!。

Commented by azusa at 2008-09-03 21:35 x
久しぶりのコメントですが毎日読んでいます^^
昨日はコメントしそびれてしまったので今日書かせて頂きますがおめでとうございます!!
じゅりさんの子育て、想像しただけでも楽しそうな気がします。
動物好きな子になる事間違いなしですね!!
Commented by den-bori-ken at 2008-09-03 21:43
>あいぶうさん
あ、その番組同じかも知れませんね〜。
私が見た時もけっこう若い女の子でした。
確かに、射撃は普通の場所じゃ出来ないですよね。

ありがとうございます。
あいぶうさんも楽しみですね。夫にはお兄さんがいて
すでにお子さんが3人もいるのですが
おがわ家では初孫なのできっと楽しみにしていると思います。

>ニッサさん
本当ですね。今年の最初には念願の武豊さんに
お会いしたり、本を出させて頂いたり、サイン会やら
ユキチャングッズやらで本当に恵まれている年ですね。
競馬が当らない訳です(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-09-03 21:46
>azusaさん
いつもブログを読んで下さり嬉しい限りです。
そしてありがとうございます。
これで馬が嫌いなコだったらちょっと困りますね(^ ^::
「お母さんはこれで飯をくっているんだよ!」と
お説教をしてしまいそうです(笑)
Commented by tossy at 2008-09-03 22:01 x
(≧▽≦)近代五種目ってはじめて知りました。
ためになったねぇ~♪ 
ためになったよぉ~♪
じゅりさん(o^-')bありがとうございます(^ε^)♪
自分もマラソン・水泳は何とか・・・(T▽T;)フェンシング・射撃・馬術の障害って、どんだけぇ~~~極めればよいのでしょうかぁ(〃∇〃)
1日でこなすとは、トライアスロンより厳しいかも( ´艸`)
お体を大切に、妊婦ブログもо(ж>▽<)y ☆
Commented by 馬基 at 2008-09-03 22:42 x
 じゅり様 
 おめでとうございます!(ブログなんですから私事でもいいのでは・・)楽しみですね。
 井崎さん本人にもお会い出来たりしそうですね。
私も近代五種エントリーしたいです。射撃は・・猟友会じゃダメかな。
Commented by こぎぞー at 2008-09-04 00:07 x
はじめまして
近代五種、ヨーロッパでは結構メジャーだという話ですが…日本でこれは難しいですよね。
五輪の時は確か抽選で村上佳宏選手が当たった馬について「この馬の性格は‘怠け者’だそうです」とコメントされていた事を思い出しました。怠け者って…

じゅりさん
御懐妊おめでとうございます。
お祝いは「無印良品のお菓子づくりキット」でしょうか?
…それは冗談ですが、お子さんと一緒に乗馬をする楽しみができましたね。
Commented by ニコリ at 2008-09-04 00:31 x
おっと。じゅりさんも、これで、繁殖牝馬の気持が、手に取れるように理解できますね。

ちなみに子供は、スプリンターかステイヤーかどちらが、希望でしょうか。
Commented by ドビー at 2008-09-04 08:30 x
おめでとうございます!!
乗馬はしばらく出来なくなりますが、しっかりお馬達に癒されて
たのしいマタニティライフ送ってくださいね!

近代5種って知らなかった・・・
言葉は聞いた事あったけど・・・
すごすぎる・・・
でもちょっとやってみたい気がします(笑)

Commented by くま at 2008-09-04 08:34 x
近代五種ですか・・・近代オリンピックの父クーベルタンさんの提唱ではじめられた競技だとは、言ってましたね。

トライアスロンとかぶるところがあり、競技縮小対象になったかと思いますが、そこはオリンピックの父に敬意を表して存続という・・・。
乗馬・フェンシング・射撃(武術系統?)、ラン・水泳(基礎体力)とまさに軍人育成競技といった様相ですよね。。。なので、日本からは実質、自衛隊しか出れない・・・。

その上、馬は抽選で決まるからどんな馬でも乗りこなせる技術と自信がないと・・・私にはそこでムリ><。

Commented by カンコ at 2008-09-04 09:13 x
先週あたりに新聞で取り上げられていましたね。
この前見に行った流鏑馬もそうでしたが、
お馬が当日の抽選というのにビックリしました。

新聞記事でルール説明が書かれているところに
「落馬」のイラストがあったのですが、
人は立ってて、お馬が倒れてました。
泣きそうになりました。

じゅりさんの記事も皆さんのコメントも、
本当に勉強になることばかり。
お馬wikiとか作ったら、教本も驚きの知識が満載になりそうですね。
Commented by rika at 2008-09-04 09:43 x
じゅりさん~こんにちわ♪
御懐妊おめでとうございます!!
わーい♪じゅりさんの赤ちゃんと私の息子は同級生になりますね。
なんかすごくうれしくて感激してます。
体調の方はどうですか?
これから色々準備とかあると思いますが、
お健やかにお過ごしください。

近代五種はNHKのハイライトかなんかで見てました。
ホントにすごい競技ですね~
馬術の障害はたくさん落馬とかしててヒヤヒヤしました。


Commented by しいな at 2008-09-04 12:47 x
御懐妊おめでとうございます。
安定期が来るまでは無理をなさらないように動いてくださいね。

近代5種って、それぞれ別の人がやるのかと思っていました。
ただ、その5種類の競技を「近代」と呼ぶのかと・・・。
1人で全部やるんですね~ある意味トライアスロン的な、ってかそれより凄いかも。
馬術、射撃、フェンシング・・・なんて日常じゃないですもんね。
Commented by mtf at 2008-09-04 13:47 x
じゅりさん

ある人のトエルの日記に、このスポーツに纏わるおもしろい絵が載ってました。
(サイトのURLを書くとスパムになっちゃうのでメールするね)

それはそうと、ケーキ上手く焼けましたよ。
へへへ、じゅりさん敗者復活戦やる??

(非公開コメントはなくなっちゃったの?)
Commented by den-bori-ken at 2008-09-04 13:52
>tossyさん
も、も、もうすぐ中学生ですね!(^ ^)
マラソンと水泳以外がいきなりハードル高いですよね。
この話題をえにしの皆さんと食事しながら話していたら
「近代五種のことを調べるのもいいけど
妊娠中のことをもっと調べなさい」と言われました(^ ^::

>馬基さん
ありがとうございます。なんだか皆様に
「お祝いコメント書込んでちょうだい」と催促
してしまうんじゃないかと思って(^ ^::
ええ、超小心なんですよね。
いつかどこかで井崎先生にお会いしたらまず
お礼を言いたいです!

>ごぎぞーさん
はんずめまして。そうみたいなんです。
あちらではメジャーなスポーツみたいなんですよね。
村上選手の馬の性格が怠け者って…(≧∀≦)

お祝いの書き込みありがとうございます。
子供が馬に乗るのはまだまだ先ですが
ブランカに乗せてあげたいです…ニヤリ。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-04 14:00
>ニコリさん
そうですね。妊婦はあちこち体痛かったりと
初めてな事が色々あって不思議です。
中距離がいいですね。

>ドビーさん
ありがとうございます。馬には乗れませんが
触ったり、絵を描く事はずっと出来ますからね♪

私も近代五種に挑戦してみたいです!
相当、体力作りをしないといけないでしょうね、きっと。
そして道は険しそうです…。

>くまさん
だから逆の発想で、例えば障害のライダーが
近代五種を目指したらどうだろう?と勝手に
思っちゃいました。マラソンと水泳は出来るとして
残りは射撃とフェンシングですから4年もあれば
きっとマスターできるのでは?と(^ ^::

>カンコさん
当日っていうのが凄いですよね。
you tubeで映像を見たのですが、障害の前で
拒止する馬が多くて驚きました(^ ^::
う〜ん、馬と呼吸を合わせる方が大変そうです。
でもこの競技をやっている方って純粋に凄いですよね。
馬にも乗れて、射撃も出来てフェンシングも出来る。
多趣味って感じがします。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-04 14:07
>rikaさん
ありがとうございます。先日、rikaさんが7月に
お子さんが産まれたとの事でしたので
「お〜先輩だ」と密かに思っておりました。
体調は全く問題なく元気です。たまに腰が痛いくらいですね(^ ^)

近代五種、NHKでハイライトしていたんですね。
見たかった〜。でもそんなに落ちていたんですね…。
確かにヒヤヒヤしてしまいそうです。
私は夫がブランカに乗るたんびにヒヤヒヤします。

>しいなさん
ありがとうございます(^ ^)
運動不足なので少しずつ散歩をしております。

私も近代五種は最初は5人でやっているんだと
思ってましたが、1人ずつでえらい驚きました。
乗馬をやっている人ともなかなか出会えませんが
私の人生の中で射撃、フェンシングをやっているという
方にはまだ出会ったことがないですね〜。

>mtfさん
ケーキ上手く焼けたんですか?(…ッチ)
なんちって、冗談ですよ(^ ^)
きっと美味しいんでしょうね。次はクリスマスに
勝負ですよ!!ある意味、負けませんよ!!
あ、先日の日記で非公開コメントが嫌だったので
ちょっと受け付けないように設定しているんです。
でも、そろそろ戻しますね。
Commented by こん at 2008-09-04 17:37 x
うわあ、また乗り遅れたっ!!

じゅりさん、おめでとうございますヽ(^o^)丿どんどんぱふぱふ(^^♪  いいお母さんになりますよ~。子供にも馬に触れさせる機会を持てますね(^^)ほんとにほんとにおめでとうございます!!
Commented by den-bori-ken at 2008-09-04 17:57
>こんさん
乗り遅れただなんてとんでもないっす。
ありがとうございます(^ ^)
近くに馬を見せられる環境があるってのは
嬉しい事です♪
えにしの特にエマちゃんがとても
楽しみにしてくれています。
Commented by シャイン at 2008-09-04 22:54 x
ご懐妊おめでとうございます(^▽^)
しばらくブログを訪れていなかったので
楽しく読まさせていただいています♪
ナツの出産もあり、これから楽しみですね☆
お体大事に元気な子を産んでください!
Commented by マッチ at 2008-09-04 22:56 x
久々のコメになりますm(_ _*)m

じゅりさん、おめでとうございます♪
お腹の中に宝物が授かっているんですねっ!
これからのブログにも注目させて頂きますね☆
Commented by den-bori-ken at 2008-09-05 12:28
>シャインさん
ありがとうございます。ナツのコッコの方が
私は楽しみだったりするんですよね。(あ、いかんいかん)
馬のイラストを描く事が健康な秘訣な感じがします。

>マッチさん
♪お久し振り〜ね〜♪ですね(^ ^)
ありがとうございます。
病院に行く度に子供が大きくなっていて驚きです。
命って凄いですね。
Commented by すずきようこ at 2008-09-05 19:05 x
じゅりさん、おめでとうございます。
お大事に過ごしてくださいね。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-06 12:13
>すずきようこさん
ありがとうございます。運動不足もあるので
少しずつ体も動かしたりしたいもんです。

<< 馬の声    お知らせ2つ >>