お返事がきました


先日、日記にした動物園からさきほど郵送でお返事がきました。

説明によると

●2頭はとても高齢だということ
●飼料を十分に与えているも痩せてきているので
すでに獣医に診せて検査したが異常はなかった
●蹄もきちんと定期的に切っている
●毎日とはいかないがブラッシングや丸洗いもしている
(ガビガビだったのは雨が降って濡れた痕ではないか?との事)

との回答でした。

私が一方的に見て「ちゃんと世話されていないのでは?」と
思い込んでメールしたことなので
動物園の方には物凄く失礼だったと思います。
それでもお返事を頂いた事はとても嬉しく思います。
そしてちゃんと世話されていたんだと安心しました。
動物園には再度、お礼とお詫びのメールをしました。


皆様にも不愉快な思いをさせてしまったと思います。
この場を借りましてお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。


そしてせっかくコメントを頂いたのですが誤った情報を
載せてしまった8/17の日記は削除させて頂きます。
[PR]

by den-bori-ken | 2008-08-30 15:54 | | Comments(50)

Commented by いくっち at 2008-08-30 15:57 x
このような回答をきちんとしてくださる動物園なら
心配なさそうですね♪
じゅりさんが疑問を持って、行動を起こしたから解決したんですよね。
あのままにしてたらもやもやだったし。
また、遊びに行けばいいんじゃないかな〜。
誠実な動物園の対応は、きっと来園される方に伝わりますね☆
わたしたちにお知らせくださって、ありがとうございます。
ど〜んまい♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪
Commented by くま at 2008-08-30 15:59 x
良かったですね。勘違いというか、誤解で。

ちゃんと、厳しい質問に対しても答えてくれる。
そんなところ、近頃あんまりないですからね。

以外にしっかりしたところだったんですね。良かった(*^_^*)
Commented by den-bori-ken at 2008-08-30 16:01
>いくっちさん
はい。変な言い方かも知れないんですが
自分の誤解だったけどメールして良かったと
思っています。モヤモヤして過ごすよりはいいかなと。
この日記をアップするの凄く勇気がいりました(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-08-30 16:06
>くまさん
はい。誤解で良かったです。(ちょっと変な言い方かな??)
あの時に勇気を出して飼育員さんに声をかければ
良かったかな…とちょっと後悔しました。
このブログは最近はたくさんの方が見て下さっているので
間違った情報はすぐにお詫びしないといけませんよね。
Commented by 元気・元気 at 2008-08-30 16:08 x
問い合わせメールしてたんだね。
馬が好きだからこそ、だったんだろうからどんな結果だとしても間違っていなかったと思うよ!
Commented by den-bori-ken at 2008-08-30 16:10
>元気・元気さん
ありがとう。日記にした以上はうやむやにしたくないから
メールしたんだ。で、その回答もうやむやにしたくないから
日記にアップしたの。
自分のかたよった見方だったけど、ちゃんと世話を
してもらえてるって分かった良かった。
皆さんを巻き込んでしまっただけどね(^ ^::
Commented by こいぬ at 2008-08-30 16:23 x
σ(・・*)アタシも安心しました~ (´▽`) ホッ
逆に高齢でも きちんとお世話や獣医さんに見せたりしてくれてたって、大事にされているんでしょうね。
出来ることなら、全ての馬が天寿をまっとうしてほしいけど現実は厳しいですから・・・・・(*ノ-;*)
じゅりさんが、勇気出して問い合わせたのもエライですが、ちゃんと回答してくれた動物園側も良心的ですよね。
もやもやが晴れて良かったです!!
じゅりさんの勇気にルネッサーン ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ 
Commented by こいぬ at 2008-08-30 16:25 x
(*_ _)人ゴメンナサイ
「馬」だけでなく、全ての動物です。
これも誤解受けそうですよね、訂正します。m(_ _"m)ペコリ
Commented by den-bori-ken at 2008-08-30 16:30
>こいぬさん
お返事がなかったので、このまま何もないのかと
思っていましたが、お返事がきて嬉しかったです。
最後にはまた遊びにいらして下さいと書いて下さっていました。

>メロディさん
おっしゃる通りです。お詫びの気持ちがあるから
今回、このようにご報告しました。
不愉快な思いをさせてしまった事をお詫びします。
Commented by ポン at 2008-08-30 16:49 x
勘違いだったらそれでいいと思います。
だって中には本当にひどい世話のとこありますもん。
動物園にもお詫びして
こうして日記にして報告して、ちゃんとコメントも書き込み出来るように
してる。何もしなかったより全然良いと思います。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-30 17:09
>メロディさん
とんでもないです。メロディさんがおっしゃる事が
当然です。一方的な見方をして記事にしてしまった私に
問題があったと思います。

以後は気を付けて皆様にもっと楽しんで頂けるように
これからもイラストを描いていきます。
またブログに遊びにいらして下さいね。

>ポンさん
正直、コメントを受付る日記にしようかどうか
悩みました。でも、これだけコメント不可にするのは
ちょっとずるい気がしたのです。
許されない勘違いもあるのだと肝に銘じて
これからも頑張ります。
Commented by ぱんだ at 2008-08-30 17:55 x
じゅりさんの勇気と行動は間違っていませんよ、大丈夫。
匿名で誹謗中傷するだけの人っているじゃありませんか。返事が来たって事はじゅりさんは匿名じゃなかったわけだし。
誤解が解けてお互いに良かったんです。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-30 18:31
>メロディさん
ありがとうございますm(_ _)m
そう言って頂けるのはとても心強いです。頑張ります!

>ぱんださん
そうおっしゃって頂けると少し気が楽になります。
でも、一生懸命世話をしていた方たちの事を
考えると申し訳ない気持ちがいっぱいです。
それでも私が一方的に誤解していただけだけど
ちゃんと分かって良かったと思っています。
Commented by アオイ at 2008-08-30 19:09 x
よかったよかった\(^▽^)/
おがわさんの勇気と責任感に拍手です!
Commented by ココ at 2008-08-30 19:29 x
気になっていたことが分かってよかったですね。
動物園のスタッフの方は丁寧な方で良かったですね。
馬達も老いても可愛がってもらっているのでしょうね♪
Commented at 2008-08-30 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-30 20:35
>アオイさん
ちゃんと管理されていたのは良かった、良かったです。
でも自分の行動には反省、反省です。

>ココさん
気になっていたわだかまりは解けましたが
今日はちょっとコメントがあるたんびにドキドキです。
もちろん、自分が蒔いた種ですから
きちんと真摯に受け止めて、また頑張ります。

>19:51カギコメさん
先方さんからそのようなお返事がきた以上
言い訳はしません。自分の非を認めます。
カギコメさんがおっしゃっている事は
正しいです。今回、何を言われても仕方ないと
思っています。
Commented by チェリー at 2008-08-30 20:41 x
じゅりさんがちゃんとこうやって報告して
非を認めてるんだから
非公開コメントとかやめない?
じゅりさんが今回のことを凄く反省してのはこの日記で
充分、伝わりますよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-30 21:03
>チェリーさん
そうですね…。厳しいご意見もあるだろうという
覚悟でこの日記をアップしました。
…と言ってもすんごく不安です。
非公開コメントは「何を書かれているんだろ…」と
見るのもかなり勇気が要ります。
反省する所はきちんと反省しまた頑張ります。
Commented by シアトル at 2008-08-30 21:24 x
メールに対する返事があったのか、ずっと気になっていました。ちゃんと回答があって良かったです。メールするのって、勇気がいりますものね。

じゅりさんのように感じた人がいるということは、改善すべき点があったということですから、メールしたことは動物園にとってマイナスではないと私は思いますよ。ちゃんときれいにして見せてるところだってありますし、今回のことで“見られている”という意識が高まってより良い仕事が出来るようになると思います。プロならそうあって欲しい!
Commented by のり巻 at 2008-08-30 21:53 x
じゅりさん!ドンマイドンマイ!
ブログって不特定多数の目に触れるから、その辺難しいですね。
真っ直ぐな心のじゅりさんが、こういうことで臆病になってしまわないよう、
オバサンは願ってますよ!

ところで、ずっとお天気悪いので、オメメのまりもが見えないです。
Commented by カンコ at 2008-08-30 22:13 x
誤解でよかったですね。
なにはともあれ、それが一番じゃないですか ^▽^/
問い合わせなかったら、ずっと心配な気持ちを引きずったままだったし、
その動物園に行く気になれないですものね。
手紙で返事をくれたっていうのは、動物園側も真摯に受け止めてくれたって
ことだと思うし、今後に生かしてくれますよ。
Commented by mtf at 2008-08-30 23:28 x
じゅりさんが謝る必要も反省する必要もないと思いますよ。
率直に思った感想なのですから。
じゅりさんが感じてなければ、他の誰かが感じていたはずだし、
かと言って感じていても何も行動に表さない人もいるだろうし。
そのような意見があったということで、動物縁側も今後はもう少し注意してくれると思うし。

だから国民を代表して、じゅりさんにお礼を言います。
そしてコメットが馬を代表してお礼を言います。

ありがとう♪
Commented by den-bori-ken at 2008-08-30 23:46
>シアトルさん
シアトルさんのようにきっと結果がどうだったか
気になっていた方はたくさんいらっしゃったと思うんです。
こういう形でしたが、きちんと報告が出来て良かったです。
比較的、皆様から優しいコメントを頂いてますが
なかにはコメントしないけど気分を
害されている方もきっといらっしゃると思うんです。
だからやっぱり、気をひきしめないといけませんよね。

>のり巻さん
はい。このブログは今じゃかなりのアクセスがあります。
(あ、自慢してる訳じゃないですよ!)
それだけたくさんの方が見て下さっています。
伝える事の難しさ、逆に素晴らしさ、怖さと
色々と考えます。
このブログをもっとたくさんの方に見て頂けるように
また明日から頑張ります。

確かに最近、雨が凄いですよね…。
なかなかまりもが見れないのが残念ですね。

Commented by den-bori-ken at 2008-08-30 23:46
>カンコさん
自分の間違いは当然悪かったのですが
安心した気持ちもあります。
それときちんとお手紙をくれた動物園の方に
本当に感激しております。
また動物園にいらした際は飼育員に是非、お声をかけて
下さいと書いて下さっていましたが
申し訳なくてちょっと躊躇してしまいそうです。

>mtfさん
私も馬に関しては全くの素人ではないので
見たことを素直に先方に伝えましたが
それが間違いだったという事なら
やはりきちんとお詫びしないといけないかな…と思いまして。
まして、こうやって日記にしたくらいですからね。
不愉快に思われた方もいらっしゃいますしね。
ホント、気をつけないといけないと思いました。
Commented by ラ★バンバ at 2008-08-30 23:54 x
今回の件では、施設の実名は出してませんでしたよね?
特定できるほど詳細なことも書いてなかったし、
先方とお話して謝罪されたのなら、それで充分だと思います。
言い方は悪いですが、生き物を扱っている施設であれば、
お客さんに誤解されないように気を配る義務もあるのですから。

ブログって誰でも気軽に発言できるだけに、注意も必要ですよね。
あまり落胆せずに、これからも頑張って下さい(^-^)
Commented by あずみん at 2008-08-30 23:55 x
私なら、きっと心配しながらも何も言わず帰ってしまうし、その後問い合わせたりもしないでしょう。
動物園の方もすごくびっくりされたと思います。
けど、「わーお馬さんだかわいー」で終わらず、自分達と同じくらい動物を愛して、真剣に心配してくれるお客さんがいることも嬉しいと感じてくれていると思います。

こういうとき、ヘンな方向に反省して「次回からはうかつに意見言ったりしないようにしよう」と萎縮してしまうことのほうが、動物にとっては不幸だと思います。
↓の日記で、悩んでる旦那さんを心配して声をかけたのと、全く同じことだと思います。
じゅりさんがしたことが悪かったとか余計だったなんて、絶対ないですよ!
Commented by tossy at 2008-08-30 23:56 x
じゅりさんの勇気は、スゴイと思いますよ。
あのあとメールしていたんですねぇ。
誰でも誤解や思い込み等はあると思うので、素直な気持ちを書いた事は問題ないと思いますが、色んな人達が、色んな感情や感じ方があるので難しいですよね。
お馬さん達は、ちゃんとお世話されていてホントによかったです。
Commented by かずっち at 2008-08-31 00:20 x
じゅりさん、よかったですね。ちゃんと管理していてくれたのですね、じゅりさんがメールしていたなんて。でも、きちんと返事をくれて、安心しますよね。よかったです。
もしかして大事にされてないかも…?と、思って「あの馬達、どうしたかな?」と気にして毎日過ごすよりスッキリしますよね。私も安心しました。
Commented by 佳乃 at 2008-08-31 02:02 x
じゅりさんの誠実さがとっても伝わってきました。
人間誰しも誤解することはありますよね。
間違うことだってある。
でも、その後どうしたかで、その人がどんな人間性なのか、って
決まってくるんだと思います。

おや、と思ったとき、じゅりさんはすぐに勇気を持って確認された。
そして、間違いだと思ったら、すぐにお詫びをされ、こうしてここでもちゃんと説明され、みんなにもお詫びをされた。
ものすごい勇気がいることだったと思います。
でも、それを一生懸命されたこと、すばらしい人だな、ってまた思いました。
つづく
Commented by 佳乃 at 2008-08-31 02:03 x
動物園にも、感じたから心配だったからメールをされたわけでしょ。
そのこと自体はちっとも悪いことじゃないと思います。
それなのに、きちんとお詫びもされ、きっと動物園側も嫌な気はされなかったと思いますよ。
そして、どなたかも書いていらっしゃったけど、
動物園側にとっても気をつける良いきっかけになったと思います。
元気な動物を見たくて来るお客様に、元気じゃなさそうに見えてしまう動物がいる、というのは、
動物園側にとっても良い事じゃないですしね。
それに気づかせてくれた、と言う点でも、動物園にとってもありがたい意見だったと思いますよ。

動物達がほんとはちゃんとしてもらえてたってことがわかったこともうれしかったし、
じゅりさんが、こんなにも誠実な方だということが、ますますわかった事件でもあって、
いろんな意味で、うれしい日記でした。
これからも、ぜひ元気いっぱいご活躍くださいね。
いつも、応援しています。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-31 10:23
>ラ★バンバさん
はい、あの時はまだ自分の一方的な見方も
あるだろうと思っていたので施設名は伏せました。
ラ★バンバさんがおっしゃったような事も
送られて来た手紙に書いてありました。

ブログは気軽に記事をアップできる手軽さがあります。
だから余計に気をつけないといけませんよね。

>あずみんさん
そういう風に言って頂けてありがとうございます。
たぶん、動物園の方も驚いたと思います。
偏った見方というのは思い込んでしまうので
決めつけてはいけないなと今回、学びました。
もし、今度、別の施設で世話をされていないのでは?という
馬を見かけたら、まずは飼育員さんに声をかけてみようと
思います。

>tossyさん
私自身、企業などにこういうメールをするのは初めてです。
結果的には私の勘違いで申し訳なかったのですが
大好きな馬がちゃんと管理されていた事に
安心した気持ちの方が大きかったです。
そしてそれを気にされていた方にも報告出来て良かったです。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-31 10:36
>かずっちさん
もうお返事は来ないのかなと思っていた矢先でしたので
とても嬉しかったです。
返事が来なければ馬も心配で、なんで返事くれないんだろうとダブルでモヤモヤしていたと思います。
今は、勘違いした自分にモヤモヤしてますが
きちんと反省してまた頑張ります。

>佳乃さん
こんなにたくさん書きこんで下さりありがとうございます。
今回のことは自分が正しくても、間違っていても
記事した以上は隠したくなかったんですね。
その覚悟でメールをしました。
結果的に自分の勘違いと分かった時点で
すぐに記事をアップしました。
長くブログをやっておりますが、こういう謝罪の記事は
初めてで皆さんの反応が怖かったのが本音です。
でも、自分がしたことですから、何を言われようと
きちんと悪かった所は隠さず謝るべきだと思いました。
不愉快に思われた方もたくさんいらっしゃると思うのですが
こうして、励ましの書き込みを頂きとても
ありがたく思っています。
また頑張ります。ありがとうございます。
Commented by もぴ at 2008-08-31 15:09 x
ちゃんと気持ちを伝えられるじゅりさんの勇気に敬服です。
たまたま訪ねたときのタイミングが悪かったのかな。
でも、あのときのお馬たちは動物園で精一杯愛されてるってことを
確認できて良かったですねっ!
これからも楽しい日記を書き続けていってくださいマセ。
応援してます(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
Commented by 馬基 at 2008-08-31 15:16 x
ちゃんと先方に問い合わせされていたんですね。
 ごらんになったとき馬の爪が伸びていたと感じたのはきっと事実だったんだろうと思います。いつも馬をみている人間なら「おかしい」と
感じるほどの状態だったんだろうとも思います。気になったから
尋ねてみたという行動を起こされたという事に共感します。見てみぬふりの人の方がずっと多いと思いますので・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-31 15:30
>もぴさん
はい、それが確認出来た事が1番良かったです。
こうやってみなさんに謝る勇気があるのなら
あの時に勇気を出して飼育員さんに声を
かければ良かったなって、そこも反省しております。
これを忘れずまた馬を描いてゆきます。
応援ありがとうございます。

>馬基さん
あの後、やっぱり気になってメールしてみたんです。
馬基さんがおっしゃるように
蹄はとても伸びていましたが、回答ではちゃんと
切っていて歩様や健康状態も問題ないとの事でしたので
やっぱり私の偏った見方だったのだなと思います。
でも馬が元気と分かって安心しました。
Commented by すけさん at 2008-08-31 16:17 x
ほっとしました。

じゅりさん、報告ありがとうございます。
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-08-31 17:20 x
動物園の方は真摯な応対をなさってくださったのですね。
もちろん飼育係の方は、毎日精一杯の努力をなさっておられると
思います。
ですが、今回のように来園者の誤解を受けてしまうというのは、
やはり動物園にも改善すべき点があるのではないでしょうか。
蹄が伸びていたら、ちょっと馬のことを知っている人なら、ここは
管理はどうなってるんだ?と思うでしょう。
今回それを指摘してもらったことは、動物園の今後のためにも
良いことだったのではないでしょうか?

Commented by den-bori-ken at 2008-08-31 20:27
>すけさん
皆様にどう思われても報告出来て私も
良かったと思っています。

>宣伝部長@東京担当さん
飼育員さんは馬の世話以外にも色々な
動物の世話を担当しているそうでとてもお忙しく
されているそうです。
私が意見したことで嫌な思いをさせてしまったと
思いますが、より良い管理になればまたそれは
嬉しい事ではないかと思っております。
Commented by ドビー at 2008-08-31 20:34 x
勘違いでホンとに良かったです。
自分の意見を相手にきっちりと伝えて、それに対してきちんと返事をしてくれるってすごく大変な事だけど大切な事ですよね。
グチグチ思っているより行動する!すると誤解が解ける事もある!
それでいいじゃないですか(笑)

皆さんの意見を読んでいて感動しちゃいました。
みなさん本当に真剣に考えてコメントされてるんですもの!
まだまだ世の中捨てたものじゃないですね!

Commented by den-bori-ken at 2008-08-31 20:40
>ドビーさん
本当です。この日記を読んで皆さんをきっと
落胆させてガッカリさせちゃうって思っていたんです。
もちろん、厳しいコメントもありましたが
それでもちゃんと意見を書込んで下さって
とってもありがたいなって思いました。
自分のことのように考えて下さって
本当に嬉しく思いました。
Commented by オースミ at 2008-08-31 22:26 x
良かった、勘違いで本当に良かった
動物園は、ちゃんと世話してたんだね・・・
最初にあの記事を見た時、「ひどい動物園だなあ!」なんて思ったけど・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-08-31 22:29
>オースミさん
ブログとは言えども発言に気をつけないと
いけないと本当に思いました。
以後は気を付けて、またブログを続けたいと思います。
Commented by Maki at 2008-08-31 22:41 x
私もブログを書いているので、難しさはとてもよくわかります。
感じたままを書いていても、その記事で嫌な思いをされる方もいらっしゃるし、感じ方もそれぞれ違う・・・。
でも遊びに行ったお客様が嫌な気持ちになったのは事実。
お客さんあっての仕事と言うのは、それをどう改善するかということを考えるのも仕事のうちだと思います。
忙しいのやしんどいのは仕事だから当然で、みんなそうだと思いますし。。。

じゅりさんのように意見をしっかり言えるって本当にすごいなって思います。
それに対してちゃんと応対をし、改善に向けてがんばってくださる動物園側にも感謝ですよね。

気持ちは凹むかもしれませんが、これからもがんばってください!

Commented by べりべり at 2008-09-01 07:28 x
ほんとによかった!
じゅりさんの真剣さも動物園の方の真摯な受け止めも本当に感動したっ!私だったら・・・動物園に問い合わせ、できたかな?また、動物園から回答をもらったときこんなに素直に、皆さんにお知らせできたかな?じゅりさんの率直な姿勢に教えられました。これも動物(あえて馬だけとはいいません)への愛情なんですね!フレー!フレー!じゅりさん!! これからも楽しみにしてますよーーー!
Commented by den-bori-ken at 2008-09-01 15:36
>Makiさん
「おがわじゅり」という名前が以前より
ぐっと増えて、この名前でお仕事をしているという
自覚ももっともっと必要だと思いました。
反省し、落ち込みましたが、メールした事は
全く後悔してません。これからも頑張ります。

>べりべりさん
このブログをいつも楽しみにして下さっている方達には
やっぱりちゃんと報告したかったんですよね。
こうしてご意見を書込んで下さる事にも
とても嬉しく思います。ありがたい事です。
Commented by みみ at 2008-09-02 10:28 x
ブログやってると大変ですね。
匿名のブログも多々ありますが、発信した以上は責任を持つのが当然と思います。

今回の結果はともあれ、あのときにああしていれば、と後で思い悩むより、あのときに自分ができることをやったんだ、と思える方が百倍もいいと思います(これはワタクシの経験から)。たとえ空振りに終ったとしても。行動を起こすのって、ささいな事でも大変なことだと思います。
動物に関して言えば、なんとかしたいと思っても、どうしてやることもできない事がいっぱいあります。野生動物とか、ノラ猫(ボーダーライン)とか、カラスやハト(嫌われ者)とか。
その中で飼育されている動物だったら、何とかこちらの手(や声)が届きますものね。

ブログいつも楽しみにしています。ほのぼのとしたイラストにいやされてます。
生活も忙しくなられそうですが、疲れない程度に頑張ってください。
Commented by den-bori-ken at 2008-09-02 14:30
>みみさん
おっしゃる通りです。
今回の件で責任を持つという事がどういう事か
私なりに考え、結果を伝え、早急にお詫びするという事でした。
それが正しかったのか、どうかは分かりませんが…。

今後も自分のペースでイラストを描いてゆく
つもりですので、また覗きにいらして下さい。
Commented by にょろり at 2008-09-03 01:57 x
みなさんおっさしゃってるとおり聞いて良かったと思います。
そして回答をいただけてなお良かった。
先方もこのように見られることもあるということが
わかったことで良かったこともあったとおもいます。
特に老いていることが原因であればなおさら
動物展示について重要なことだとおもうんですよ。
動物のイメージって常に若い生獣をもっていますが
そんなことはないですものね。
とはいえ、蹄の件はちょっと気がかりです^^;
Commented by den-bori-ken at 2008-09-03 13:00
>にょろりさん
動物園側の回答では私が見た蹄は
すでに何十日前かに切った後との答でした。
今回、皆様から「言って良かったと思う」という
ご意見をたくさん頂いてメールしたことは
良かったんだなと実感してます。
問題は私の軽卒な行動だったんですけどね…。

<< 時間にうるさいオンナ    夫のくだらない悩み >>