「ほっ」と。キャンペーン

瞳そらさないで




a0093189_148216.jpg

これ私が描く馬のイラスト。馬のイラストはなるべく
本物に忠実に描くように心掛けている。


でもでも…私のイラストで1番忠実じゃないのは…



「目」です。
私の馬の目は「・ ・」です。ま、それはいいんだ。


「馬のどこが好き?」で「馬の目」って答える人は多いのではないでしょうか??
あのなんとも言えないつぶらな瞳は人を惹き付けますよね。

じゃあ、実際の馬の目ってどんなん??

という事で描いてみました。


a0093189_1481429.jpg

普段は恐らくこんな感じじゃないかな?





a0093189_1482239.jpg

激しい運動をしたりするとこうなる馬もいますね。
普段からギョロってした目をしている馬もたまにいる。





a0093189_1482852.jpg

瞳がブルーの馬もいる。白毛の馬とか白面の馬にも見られるね。


まつげがちゃんと毛の色と一緒ってところも可愛いよね。
それと知ってました??馬の瞳の中にはまりもがいるんだよ(笑)
天気が良い日に外に馬を出して瞳の中を覗いてみて!!
ふっふっふ。まりもがいます。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-08-27 14:17 | | Comments(45)

Commented by シャンティ at 2008-08-27 14:35 x
おぉぉ~キラキラの瞳だぁ~♪
王子様の瞳???的な!

でも、じゅりさんのイラストの子が
こんなキラキラだったら・・・・
ちょっとリアルすぎて、カワイクないかも~~~
この、・だからカワイイ!!
この・の書き場所って、スンゴイ難しいですよね!
ちょっとの違いで、かなりアレレ?になりそう・・・。

因みに、私が馬で一番好きなのは・・・耳!!
耳毛や、形、さわり心地がたまらないんです~♪
Commented by あきチョコ at 2008-08-27 14:53 x
いつも楽しみに見させていただいてますが、今回初めてコメントさせていただきます♪

獣医さんを見ただけで目がギラギラになる子とかいますよね(笑)

私が一番好きなのは下唇です♪
時々タラーンてなってるプニプにのをさわるのが大好きです☆
隣の馬にだけエサをやると下唇をパクパクさせて「たッ食べたい!」ってなる子がかわいくてたまりません!!
Commented by 凛ママ at 2008-08-27 15:30 x
いきなりの「ど~もっ」の「・ ・」の目が好きです!
馬の目って本当綺麗ですよね・:*ゞ(∇≦* )
ただ下まつ毛(?)が異様になが~いのは驚きます

あの~本当にまりもは住んでいるんですか?
見つめて噛み付いたりはしませんか?
明日馬に会いに行って確認してきますね^^
Commented by あやぶぅ at 2008-08-27 15:59 x
この前、ヒメの目の中に黒い丸~いものがあって、なんか変な病気なんじゃないかと思ったんですけど、あれって全てのお馬ちゃんにあるものなんですか?
何の働きをしてるんだろう??( *'∀'* )
じゅりさん知ってたら教えてください☆

絵ではリアルな目じゃなくて、『・ ・』の方が可愛いですよね♪
Commented by なっくん at 2008-08-27 16:05 x
じゅりさんの馬の絵はこの「・」の目が可愛いんですよ~((o≧∀≦))
今度、試しにリアルな目でイラストを描いてみてほしいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-27 16:39
>シャンティさん
昔は写実的な馬のイラストに憧れて
一生懸命練習したけど、全然、上手くなくて
今の感じになりました。
あの時にすっぱりあきらめて方向転換してなかったら
今のイラストは生まれていなかったかも〜。

耳が好きだなんて珍しいですね!!
馬の耳って思ったより堅くて最初は驚きました。

>あきチョコさん
いつも楽しみにして下さるなんてありがてぇっす。
このギラってなる目ってちょっと自信が
無さそうというか不安そうな感じですよね。
目は口ほど物を言いますね(^ ^)
下唇ですか。是非、えにしホースパークのブルーダーを
ナマで見せてあげたいです♪(私の馬じゃないけど…)

>凛ママさん
中にはめっちゃ長い馬もいますよね。
人間でもまつげの量とか長さとかあるから
馬もそういうのあるんでしょうね、きっと。

そして、ほんとにマリモいるんですよ。
出来れば日が射している時に見た方が見やすいです。
暗いと分かりづらいかも知れません。
噛み付かれないように気を付けて下さい。
瞳を覗けばたぶん、気付くはずですよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-27 16:42
>あやぶぅさん
ね〜、あれなんなんでしょうね…。
資料がないかと色々と探しましたがなかった…(^ ^::
私も教えて欲しいです。染色体みたいに見えます。
初めて夫が見つけて「うわ!なんだこれ!」と
驚いて、一緒に見て私も驚きました。
たぶん、馬にはみんなあるんじゃないでしょうか??

>なっくんさん
馬の目が「・ ・」じゃなかったら
確実に私のイラストじゃなくなっちゃいますね(^ ^::
写真のような馬の絵を描ける人は尊敬します。
馬って皮膚が薄いから顔とかにも血管が浮き出てますでしょ?
ああいうのうまく描けないですもん〜。
Commented by こいぬ at 2008-08-27 16:44 x
σ(・・*)アタシも ・ ・ のお目々が好きで~す!!
写実的な絵も好きですが、じゅりさんの個性は 絶対この ・ ・の
可愛い目ですよぉ。

アパルーサとか、MIXの子も 白目が多くて写真に撮るとちと怖いっす・・・ガン飛ばされてるみたいで^^;
えとえと。 まりも?
やっぱ北海道産の馬の目の中に住んでるのかな?( ̄~ ̄;) ウーン
Commented by いくっち at 2008-08-27 17:00 x
佐目のイラストが超リアルですねぇ!
さすが白面好きなだけありますな(^з^)-☆
じゅりさんの描くアパルーサの眼はかなりリアルじゃないっすか?(笑)
まりもさん、私は「ぶどう」と表現してます。
個体によって粒の大きさや数がちがいますよね~♪
Commented by のり巻 at 2008-08-27 17:09 x
わわわ、いきなり「ど~もっ」て言われて、
「あ、ど~もっ」ってお返事しちゃいましたよ!
 
リアル・アップ瞳、すっごいリアルです。ドキッとしちゃう感じ。
まりもっていうのは、多分あれのことかな。(と思い出し中)
虹彩、ですよね。

9月のカレンダー、ありがとうございます!
ああ、自然の中で走りたいなぁ・・・
Commented by のり巻 at 2008-08-27 17:12 x
続きですみません。
虹彩のことじゃないですね、きっと。明日クラブで見てきます。
Commented by moya-co0414 at 2008-08-27 17:49
ごきげんよう。

リアルな目もいいけどじゅりさんのイラストの方が好きです♪
レース後のギョロ目って素人にはちょっと怖いですよね。。。
まりもって気になる~
Commented by ラ★バンバ at 2008-08-27 17:49 x
動物の目って、何でほとんど黒目なんでしょう・・・。
ちょうど最近、このことで悩んでます(笑) 先生、何でですか?
Commented by ココ at 2008-08-27 18:12 x
すごくリアルですね~。
特にちょっとギラギラしている時の瞳!
思い出しましたよ~。
この瞳を見ると私もビビるんですよね~。
Commented by Elan_dor at 2008-08-27 18:17
馬って、目だけは怖いとおもうときが時々あります。
節目がちのときは、まつげフサフサだし、二重だから
なんだか眠そうでかわいいんですがパチって開いてると・・・(;・∀・)
手がチョキたち(羊など)の目と一緒なんですよね。
ムサシがさぁ、私とやりとりしてるときもイラストのような
白目むくときあるのですよ。反抗してるときですが
もうホンマこちらも(# ゚Д゚) ムッキーですよ。
常時白目が出るのは人間だけらしいですね。
Commented by あいぶう at 2008-08-27 18:23 x
えーっと、瞳の中になにかあると話題になってますが、糸状ですか?たしか、フィラリアかなにかの寄生虫とかが馬の場合は眼球のなかに寄生してしまうそうですよ。そして失明してしまうそうです。
まちがいだったらごめんなさい。
あとで本で調べてみますね。(古いのだけど、馬の医学書持ってます)
Commented by 馬基 at 2008-08-27 19:43 x
 わあーとってもカワイイ~!こんなリアル目も大好き
点目も線目も大好きです。じゅりさんのイラストでは、うなじ側からの
馬の顔(顎骨2つと口だけ見えてるやす・・)も大好きです。
 あと馬体の丸みの書き方とか蹄も好き。
Commented by くま at 2008-08-27 19:44 x
い~んですよ。
じゅりさんのイラストはあのおオメメが、ポイントなんですから。
なんつーか、味がありますよね。
やめてくださいよ。今後、劇画タッチで描きます。宣言なんてしないで、お願い。

ホントの馬の目・・・まつ毛長くてつぶらな瞳、かわいい~。と思う場合もありますが、白目むかれると・・・。かわいくない。かなり怖い><。
今回も、リキ入った目は怖いですよ。リアルすぎて・・・。心臓に悪い。

Commented by den-bori-ken at 2008-08-27 19:58
>こいぬさん
三白眼の馬は常にガン飛ばしているみたいですよね。
怖い先輩に「お前、年下のくせに生意気だ」みたいな
感じでオラつかれてそうです(笑)
ちょっと損な気がします。
アパルーサはこのするどい目が特徴でも
あるみたいですね〜。だから描く時はいっつも
ギョロってしてます(^ ^)

>いくっちさん
普段の佐目は青で「・」なんですが
今回は図鑑を手元に用意してまじまじと描きました。
普段の目のイラストは1秒たらずなのに
今回の目のイラストは20分くらいかかりましたよ。
って事は…全体を描くのに…2時間くらいかかりそう!!
今のイラストで良かったわ〜。
馬の個体によって大きさと数が違うのには
驚きました!貴重な情報アザース!!

>のり巻さん
お返事ありがとうございます(≧∀≦)
そうみたいです!どうやら目のまりもは
「虹彩顆粒」とも言われているみたいです。
いや〜。こうして分からない事を描くと
こうして教えて下さる方がいて私も本当に
勉強になります。ありがとうございます(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-08-27 20:11
>moya-co0414さん
馬の瞳を覗き込まないと(しかも明るい所で)
なかなか見れないので
もし、また馬に近づくチャンスがあったら
覗いてみて下さいね〜。

>ラ★バンバさん
何ででしょうね??考えた事なかったですね〜。
悩んでいらっしゃるんですね…(笑)
こういう時にパっと答えられたらかっちょいいんですけどね…(^ ^::

>ココさん
リアル.comって感じでしょう??(笑)
ギラギラされた目の馬に乗る時ってちょっと
勇気がいるのは私だけ??(^ ^::
何か嫌な予感を感じちゃいますよね…。

>Elan_dorさん
まつげはフサフサですよね〜。
私はまつげが少ないタイプなのでその量が
ちょっと羨ましく感じたりなんだり…。
ムサシは表情豊かなんですね。そして正直モン。
でもほんと露骨に怒った顔をしている馬って
いますもんね〜。
逆に怒った顔で近づくと怯える馬もいますから
やっぱり馬って凄いっす。

Commented by den-bori-ken at 2008-08-27 20:11
>あいぶぅさん
今回のまりもはカリフラワー状になっていて
寄生虫ではないんですよ。
教えてもらって私も納得しちゃいました。

しかし、馬の目に寄生するだなんて
想像しただけでも目の奥がゴロゴロします((;゚Д゚))

>馬基さん
たまにはこんな感じもいいですね。
なんかちょっとした専門書みたいじゃないですか??
また違った感じで新鮮ですよね(自分で言うのもなんだけど…)
また馬の色々な角度を練習しようと思います♪

>くまさん
明日から全部このタッチになっちゃったら
もう「おがわじゅり」じゃなくなっちゃいますからね(笑)
馬の図鑑をなるべく見て描くようにしてからは
色々な発見がありました。
例えば栗毛の馬の蹄は灰色だし、口元も灰色とか
脚に白がある馬の蹄には縦の模様が入っているとか。
昔と比べると芦毛は1パターンしかなかったけど
今は何種類か増えましたからね(^ ^)
やっぱり日々、たくさんの馬を見ることですね♪
Commented by ニッサ at 2008-08-27 21:09 x
ホントに馬の目は物を言ってますね^^。
餌を食べている時に横にくっ付いてみてる時の馬の目がおもしろいです。
怒って うるさそうにして まあしょうがないかって感じで
そういえばじゅりさんの馬の目はちょぼ目ですね。
でも表情があふれ出てくるのはなぜでしう?
明日 まりもをさがしてみます。
Commented by ミシェル at 2008-08-27 21:10 x
クラブにいる三白眼のブルースというお馬さん。
世の中を斜めからみているみたいで、あいそなんか全くなさげで、
そんでもって乗るとやっぱり思いっきり重かったりして・・・(゚谷゚)
でも・でも・・・クラブに行くたんびに「ぶぅ~ちゃぁん、にんじ~ん」って呼んで人参あげてたら、このところ、そのあいそのない三白眼の瞳と唇に「ふっ」ってな笑み浮かべるようになったんですよ♪
もう!超きゃわいい!!
Commented by わんな at 2008-08-27 21:15 x
ほんとに馬の目って、引き付けられますね。
なにか、こちらの考えてることを全部見透かしているようです。
私は、鼻先のぷにぷにも大好きです。つい、さわってしまいます。
それに、乗ってるときに上から見た耳もたまらなくかわいいです。
つい、ニヤニヤしてしまいます。
Commented by かずっち at 2008-08-27 21:33 x
本当に綺麗なんですよね!馬って目が…。
でも、私は馬のたてがみも好きです。あまり、馬に触る機会もないため見つけるとダッシュ!して撫で撫で~。
日曜日はウインズにミニチュアポニー!!!が来るので張り切って行きます。その時、まりも捜します。皆さんは、いいですね~クラブでお馬さんに会えるんですね。
牛で、我慢します。牛もまりもあるかな?
Commented by もぴ at 2008-08-27 22:06 x
お馬の黒目がちな目を見てるととっても癒されますね~。
その反面何でもお見通しな感じがします。
リアルなイラストもいいけど、じゅりさんの描くイラストで
毎日ホッとできるんですよ。あの(・ ・)がポイントです~!
私は個人的に尻尾が好きです。てゆうかお尻?(笑)
あの蹴りますマークがついてる尻尾が。
Commented at 2008-08-27 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カンコ at 2008-08-27 22:28 x
じゅりさんのイラストは「・」だからいいんですよね~ v v
日が暮れていたので、まりもは見つけられませんでした。
日中にリトライしてみます♪

動物の眼のほとんど黒目なのは、
 ・ 敵に視線の方向を知られないため
 ・ 表情で意思の疎通を図る必要がない
という説を聞いたことがあります。
本当かどうかは、ちょっと自信ないですけど。

私もお馬で一番好きなのは耳!
でした。
今は、体験乗馬のときにスタッフさんに薦められた鼻の素晴らしさに
目覚めちゃってます。
あの感触…たまりません!
Commented by じゅんぺー at 2008-08-27 22:30 x
わぁ。。。リアルですねぇ☆
初めて馬の瞳をまじまじと見たとき、へぇ~~~。。横長でヤギみたい。
って思ったのを思い出しました(^^;;;
吸い込まれそうな黒い瞳です(笑)
三白眼はちょっと怪獣ちっく。青い目はミステリアスで綺麗ですね(^^)
お馬はどの部分も大好きですが、最近耳がツボだったりしますw
マグやテロが耳を絞ってる時、「怒らない怒らない!耳はこーでしょ?」
って言って耳を立てて付け根をクリクリするんです。
普段掻けない場所だから、気持ちいいみたい(^^;
でも、以外と耳も力があるんですよね~。。。。
あ、もちろん慣れてきたから出来るのであって本当にヤバそうな時は
そっとしておきます(笑)
Commented by ぱんだ at 2008-08-27 22:34 x
のぞき込むんですね?じゃあ、クラブ1おとなしい馬で見てみます。

私は口角って言うんですかね?上唇と下唇の境目が好きです!
Commented by den-bori-ken at 2008-08-27 22:46
>ニッサさん
餌を食べている馬のこめかみがピクピクと動くのが
面白いですよね。本当に馬って
皮膚が薄いんだな〜とかって感心しちゃうんですよね。
馬からしたら「そんなに見ないで…」って
感じなのかも知れないんですけどね(^ ^::

目が「・」でも動きなんかをつけることで
皆さんが想像しやすいようにしてます。
伝えるって奥深いですよね(^ ^)

>ミシェルさん
あ、ブルースは今年のサイン会で描かせて頂きました。
確かにすんごい目をしてましたね…。
怖くて半分しか描けませんでした(嘘)
ちょっと微笑むブルースが見てみたいです。

>わんなさん
そうなんですよね〜。馬を初めて近くで見る人は
「目が優しい〜」ってよく言うのを聞きます。
私も鼻先のプニプニ大好きです。
あの感覚をどうにか商品化して欲しいです(笑)
クッションとかいいと思うんですよね〜。

>かずっちさん
ミニチュアポニーの瞳を覗き込むのは
少し苦労しそうですね。(ほら、小さいから)
係員の人に心配されないか、私が心配です(笑)
牛はどうなんでしょうね。昔、ヤギを飼っていたけど
どうだったかな…。ちゃんともっと見ればよかった〜。

Commented by きむきむ at 2008-08-27 22:46 x
私もじゅりさんの描く馬の目好きです♪可愛いんだもん。
瞳の中の「まりも」、最初は何だろう?ってとっても不思議でした。

「佐目」って初めて聞きました。
ブルーの瞳って人間もそうですけど何か引き込まれちゃいますね。

ここに来ると私もまだまだ知らないことが多くて勉強になります。笑
Commented by den-bori-ken at 2008-08-27 22:54
>もぴさん
あ、私もお尻の筋肉の筋が好きなんです。
あと、トモのたぷんってなる所も好きです。
逆に馬の嫌いな部分って正直、みんな無いですよね。
明日からはまたいつものイラストですよ〜。

>22:23のカギコメさん
乗馬日記(イラストを描くきっかけになったやつ)を
見ると1番最初はなんと馬のヒゲまで描いてました!
でも目は「・」なんです。なんだ、このギャップ!!?

明日はいっぱいいっぱい馬と戯れて下さいね。
是非、マリモを探してみて下さいね。
そしてきっと月が変わってもカギコメさんを
今と変わらず馬達は待ってくれているのでしょうね。

Commented by den-bori-ken at 2008-08-27 22:57
>カンコさん
そうですね。日が当たるとすぐに見つけられますよ!
動物の黒目の説、ありがとうございました。
表情で意思の疎通を計る必要がないっていうのが
凄いですね。これ、人間だったら…。
みんな無表情なのかな…ちょっと想像したら怖い!!

>じゅんぺーさん
おお〜。耳が好きって人が結構、多くて驚きです。
ひゅんひゅんレーダーのように動く耳が
面白いのでしょうかね。
でも馬の耳を強制的に直しちゃうじゅんぺーさんが
1番面白いですね(^ ^)
耳の中を掻いてあげると確かにうっとりする馬が
多いですよね!

>ぱんださん
はい、大人しい馬がお勧めです。
いきなり顔を近付けるとびっくりする馬もいそうですから
気をつけて下さいませね(^ ^)
口と言えば「おとがいくぼ」っていう部分があるんですが
響きが好きです。
次の携帯のアドレスは
otogaikubo.にしようかな(笑)

Commented by den-bori-ken at 2008-08-27 22:57
>きむきむさん
いやいや、私も皆さんに教えてもらうことが
いっぱいです。知識を書込んで下さる方には
感謝ですよ〜。馬に乗っているって言っても
障害、馬場、ウエスタン、エンデュランス、競馬
と色々ありますからね。面白いです、ほんと。

今、話題のユキチャンのお兄ちゃんの
ホワイトベッセルは佐目なんですよ〜。
Commented by すけさん at 2008-08-27 23:47 x
さすが!本物みたいです。
でも、「・ ・」も大好きです。私。

で、「まりも」いますよね〜。
初めて発見した時、「何かが棲んでる?!」と驚きましたよ。
あれを写真に撮ろうとしたことが何度かあるのですが、なかなかうまく撮れないんですよねぇ。。

コメント欄が勉強になります(^o^)/
Commented by 奈香夕 at 2008-08-28 02:51 x
目も好きです。
が、目から鼻にかけてのラインが好きです。
変わり者ですかねw

後は風になびく鬣(たてがみ)。
Commented by べりべり at 2008-08-28 06:38 x
ホント、皆さんのコメント勉強になります。
私も じゅりさんの( ・ ・)めがすきです。 これであれだけ馬の表情を書き分けられるなんて、やっぱりすごいですね。
馬のどこが好きって、やっぱりあのつぶらな瞳、やさしくておだやかで何でも吸い取ってくれそうで、癒しのみなもとかなぁ?・・・ それと首!!すぐなでなでしたり、くっついたり、抱きついたりしてます。滑らかであったっかくて、頼りがいがあって、癒されますぅ~(^0^)(ただ馬も選びますけど・・・蹴りいれる子もいるもんで・・・)
Commented by den-bori-ken at 2008-08-28 07:50
>すけさん
ありがとうございます(^ ^)
あ、やっぱりお気づきでした?マリモに。
あれを写真におさめるって結構、大変そうですよね。
もし、撮れたらブログに発表して下さいね!!

>奈香夕さん
馬のあの額から鼻先にかけての形にも
色々とあって「兎顔」とか「鮫顔」とか。
それによって馬の表情もぐっと変わるんですよ〜。

>べりべりさん
ほんとです。皆さんに教えて頂けることが
たっくさんです。ありがたい事ですよ〜。
分からない事を描くとそれに答えてくれる人がいるって
素晴らしい事です。

馬の首の位置って抱きやすいですよね。
ちょうど腕もいい感じで回しやすいですしね。
確かに相手を選ばないと振り回されそうです(^ ^::
Commented by アオイ at 2008-08-28 19:23 x
おがわさんのイラストの馬の目、大好きです♪
馬の表情って、擬人化したりマンガ風にディフォルメした方が簡単に描けそうですが、あえて(?)そうせずに馬のボディランゲージを忠実に描かれてるのが素晴らしいと思います。
馬の目の中のまりも(←ナイス例えですね^^)、紫外線が強い時に余分な紫外線を吸収する働きをしている、とか本で読んだ覚えがあります。
そういえば、競走馬の個体識別を虹彩で行うところもあるとか…?これは皆様の方が詳しそうですね(^^;)
Commented by den-bori-ken at 2008-08-28 19:29
>アオイさん
そんな風に皆様に言って頂けてありがたいです。
(いや、むしろ言わせたみたいな部分があったりして…??(^ ^::)
目の中にあるまりもにそんな働きがあったとは
これまた初めて知りました。
個体識別として使うって事は馬によって微妙に
違うんですね〜。
Commented by オースミ at 2008-08-28 21:15 x
じゅりのさんの馬の目「・ ・」は
かわいくて好きだけどな・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-08-28 21:40
>オースミさん
今はこの目じゃなきゃ私のイラストじゃないって
思ってます(^ ^)
Commented by 佳乃 at 2008-08-28 21:46 x
わぁ~~~、リアルな目がいっぱいだぁ~~^^

でも、やっぱりじゅりさんの馬の目は、「・ ・」が良いです^^
かわいいもん。

私も耳が、昔っから大好きなんです!!
耳が好き、って言われる人がおられてうれしいです^^
あの、先っちょがちょんって内側を向いているのがかわいい^^
さわったら意外と固いってとこも、好き^^
挙動不審できょろきょろ動いているところも好き^^

目の中のまりも?
羊さんみたいな瞳のことじゃないですよね。
明日、そ~~っとのぞいて見てみます。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-28 21:51
>佳乃さん
ねぇ、こうやってリアルに描くと新鮮ですね〜。
でも資料を必死に見ながらヒーヒー言いながら
描いたので、日常には描けませんね(^ ^::
目の中のまりも。たぶんみつけたらすぐに
「あ、これの事だ!!」って分かると思いますよ♪

<< おがわじゅり的抜き打ちテスト    9月のカレンダー >>