「ほっ」と。キャンペーン

内弁慶


a0093189_16274895.jpg

以前、研修生をしていた時にいた馬の話ね。

この馬。体はでかい、馬房は汚い、油断すると噛んで来るとうい
3拍子そろった馬ですんごく馬房掃除が嫌だった。






a0093189_16275654.jpg

馬房の隅に追いやられた事数回。ほんとに研修生泣かせの馬。
夫もこの馬の馬房掃除をした事が何回かあるのだが
未だに「怖かった」と覚えている。







a0093189_1628286.jpg

そんな彼なのだが…。繋ぎ場に繋がれている時に…







a0093189_16281039.jpg

彼の足元にタオルが飛んで来たではないか。



すると…



彼は…






a0093189_16281696.jpg

思いっきり腰が抜けて震え出す!
馬房内でのあの強気な態度はどこへ??何?その変わりよう!!??
どうやら脚元に何かがあるって状況がすんごく怖いみたいです。
何かトラウマがあったのかも知れませんね。
初めて見た時はそのギャップにすんごく笑ってしまいました(ごめん)


彼は今は別のクラブで馬場馬として頑張っているみたいです。
未だに繋ぎ場では震えているのかな…??




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-08-25 16:36 | | Comments(29)

Commented by いくっち at 2008-08-25 17:16 x
わははっ!
かわいー!そのギャップに爆笑&胸キュン♪
さぞかしびっくりしたのでしょう。
なにがあったんでしょうね、過去に( ̄▽ ̄;)
ゴムマット踏めない子とか、自分の影に驚いて横っ飛びする子とか
いますものねぇ。
一説によると馬の眼は立体感を感じられなくて、陰影しかわからないからだ、
って言ったりしますよねぇ。
確かに、私たちもそんな見えかたしてたらびびっちゃうかもー!
Commented by にょろり at 2008-08-25 19:28 x
馬って あーんな立派な体で 早い足もって すんごいパワーなのに
やっぱり野生じゃ補食される立場だったなごりなのか相当ビビりですよね。
浜松にいるオレっちみたいな鹿毛に四白流星の馬がそれはそれはでっかい体(600K近くかな)なのに
つなぎ場入るの嫌がったり、木の葉にビビりでカワイイのです。
ムサシは言うまでもありませんが、たまに幽霊見て?ビビってますよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-25 19:48
>いくっちさん
ほんと外に出すとすんごいギャップなんですよ。
以前、彼の前で肢巻きを落としてしまって
それがコロコロって彼の脚元まで転がったのですが
えらいびびりようでしたよ。
体全体が震えちゃうんです、怖すぎて(^ ^::
馬からはどうみえているのかメガネなんかあれば
欲しいですよね〜。

>にょろりさん
600キロ!!???それはでっかいですね〜。
いざって時にはやっぱり草食動物の
本能みたいなのが反射的に出ちゃいますよね。
彼の馬房に乾草をばっと投げ入れてやっても
同じようなリアクションでした(^ ^::
しんちょ〜〜〜に近づいて食べてましたけど。。。
Commented by jinsnap at 2008-08-25 19:57
こんばんは。
よっぽど心の奥深くに刻まれた過去の思いがあるんでしょうね。
そういえば、競馬の競走中、ゴール板の影を飛び越えるお馬を何かの映像で観たことがあります。
人間と同じで、いろんなお馬達がいるんですね。
そんなわたしも、内弁慶です(笑)
Commented by くま at 2008-08-25 20:09 x
内弁慶・・・いますね。馬も人間も一緒、一緒(笑)
ただ、幼少期のトラウマは一生引きずりますから、、、何かあったんでしょうね。ヘビにでも遭遇したか?ちょっと、かわいそうですね。
だから、馬房が安心できる唯一の場所だったのかもしれませんね。
自分のテリトリーに闖入者が入るのが気に入らない・・・。

そう、勝手に想像すると急に可愛く思えるのは、何故?
Commented by tossy at 2008-08-25 20:11 x
じゅりさん

タオルが「ハロー」とマジでヤバイッス( ≧艸≦)ウケます

それにしてもо(>▽<)y ギザかわゆす

ビビリの子(≧▽≦)いるよねぇ~

о(ж>▽<)y ☆腰を抜かすほどとは・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-08-25 20:16
>jinsunapさん
彼は元競走馬なんですがかなり現役時代は
ブイブイ言わせていたようなんですよね。
だから馬体もそれはそれは立派でしたよ〜。
確かに幼少時代に何かあったのかも知れませんね。
繋ぎ場で転んだとか…。

>くまさん
馬房では本当に怖かったですね。ちょっとでも触ると
お尻の方まで顔をむけてきて大きな口を開くんです。
ワニみたいでしたよ〜。
だから繋ぎ場でびっくりしている彼の姿を見たとき
驚いたのと「なんだ可愛いところあるな」なんて
思っちゃったんですよね。

>tossyさん
びっくりする馬は見た事あるんですが
体全体を振わせて(まるで地団駄を踏んでいるように)
怖がる馬は初めて見ました。意外でしたよ。
Commented by ココ at 2008-08-25 20:44 x
タオルが「ハロー」って言ってる(笑)
内弁慶ですね~。
コーナーに追い詰められると本当に怖かったでしょうね。
油断すると噛まれるって・・・!
考えただけでも警戒心が出てきます。
Commented by なっくん at 2008-08-25 20:56 x
ビビリだからこそ、人間を威嚇して自分を大きく見せようとしているのか、身を守ろうとしているのか・・・。
今、持ち替わって昨日から担当してる子がこんな感じかな??
エサをつけようとしたら耳を絞って噛もうとしてくるけど、ボロを拾おうとして中に入ると、ビビッて下がる・・・。
どんないじめられ方をしたんだこの子は・・・って感じですね。
Commented by ポット at 2008-08-25 20:58 x
震えちゃう馬なんて見たことないです(゚ロ゚;)
よっぽどコワイ思いしたのかな?
ホント馬って思わぬことに反応しますよねー。
原因がわからず、こっちが慌ててしまうこともしばしば(*_*)
Commented by den-bori-ken at 2008-08-25 22:09
>ココさん
めっちゃハロついてましたよ、タオル(笑)
その時、一緒に働いていた友達は
ヘイキューブを馬房内で彼にあげたら食べて
その振り向き様に蹴られたそうです。
お、お、恐ろしい!!!!

>なっくんさん
そういう見方も出来ますよね。びびりだからこそ
威圧して自分から遠ざけようとしている。
ほんと彼の馬房掃除は命がけだったな…(^ ^::
そういう馬に限って馬房の使い方が汚いんですよね…。

>ポットさん
初めて見た時はびっくりして何が何だか分からなくて
ポカーンと見ていたら
「この馬、脚元に何かあると怖くてしょうがないんだ」って
教えてもらいました。だから風が強い日に彼を
出す時は注意でしたよ。
Commented by ももんが at 2008-08-25 22:13 x
私も似たような馬見たこと(いや、私がそうさせてしまった・・・)あります。
洗い場で下のゴムマットをちょっと動かしたら
腰が抜けて上のイラストとまったく同じ図になり、こっちが慌てました・・・(汗)

怖かったんだろうなぁ・・・(ToT)悪いことしたなぁ・・・(涙)
それ以来しばらく彼はゴムマットの敷いてある洗い場に
入らなくなってしまいました・・・(やっべー)
Commented by moya-co0414 at 2008-08-25 22:31
ごきげんよう。

今日のイラスト、一段とイケてますね♪
この子の性格とか雰囲気がよ~く伝わりまふ(*´∇`*)
馬って、しょうもないところに臆病なのがまた可愛いですよね♪
Commented by じゅんぺー at 2008-08-25 22:50 x
1コマ目の表情、マグにそっくりです(笑)
それにしても。。。。。確かに図体がデカイ奴に限って超寂しがりやだったり
弱虫だったりするんですよね(^^;
かえって、ポニーみたいに小柄な馬が気が強くて(苦笑)
あんなにでっかくて、強いのに弱虫・・・そのギャップが笑える。
Commented by かずっち at 2008-08-25 23:19 x
かわゆい☆
そんなに、怖かったのねぇ…。たった一枚のタオルで、腰を抜かすなんて☆可愛い☆
じゅりさんが笑っちゃったのも解ります!
Commented by ねむ2 at 2008-08-25 23:57 x
馬房ではライオン・・・乗ると子猫みたいな馬いますね。
Commented by ぷるこ at 2008-08-26 01:50 x
内弁慶くんが歌ってる歌は、昔なつかしポンキッキソングでは・・・?
まみむめも~すぐ や~ゆ~よるがくる~
↑こんな所ばかり気付いてしまう私って・・・

じゅりさん芸が細かいっ!!
Commented by mtf at 2008-08-26 03:47 x
怖いんですよね~;;
うちの子も宙から舞い降りてくるものに酷く怖がります。
タオルも怖いけど、ビニール袋のようにひらひら動くのはもっと怖いみたい。
馬房掃除は「どうぞ、どうぞ」と歓迎してくれますよ。
たまに私のお尻を鼻でつついたり、顔をスリスリしてきたり。

内弁慶くんは怖いね・・・。
私だったら恐ろしくて掃除できないわ。

あの歌はじゅりさんが作ったんじゃないの?
可愛い歌ね♪
Commented by べりべり at 2008-08-26 09:03 x
可愛い!このギャップがなんともいえませんね。
うちのクラブでは、馬房掃除は馬を洗い場に出してからします。だからこういう怖い思いはあんまりしないんだけど、馬房から出そうとして入り口開けようとすると「入ったら、蹴るわよっ」と言わんばかりに馬房をぐるぐる回りだし、こちらにお尻を向けてくる子や後ずさりして耳を絞ってる子も中にはいます。指導員さん曰く「馬たちはここが唯一のんびりできる場所だからね、入られると緊張するのよ」って・・・(そうかぁ、そうだよね)と納得した私です。馬場のある一箇所には嫌がって行かない子(牛の幽霊が出るそうな)や、洗い場に干してるタオルが怖くて、しり込みしちゃう子や個性豊かです。
ほんとに馬ってあんなに大きな身体で繊細な心を持ってるんですよね。ますます馬たちが好きになってきます。
ところで、じゅりさんあの歌知ってるんですね!!
♪あいうえお~つきさま、かきく~けこんや、さしすせそ~らをたちつてと~る・・・♪ だいすきで、TVでかかると、飛んで行きました。
Commented by ユーロ at 2008-08-26 10:59 x
ウフフ・・・。おもいっきり内弁慶ですね☆
でもそんなギャップがまたカワイイ♪
クラブの馬の中にも馬房から出すのが命がけの仔がいます。
そんな彼に先日騎乗。
大雨の中、外での騎乗だったので脚のプロテクターが泥で外れて
前へピョ~ン・・・。
それに驚いてかなりビビッてました(^。^;)

ポンキッキの歌、私も知ってます。
あの歌を思い出しながら『あいうえお』を覚えたものです。
懐かしいな(^~^)
Commented by den-bori-ken at 2008-08-26 11:19
>ももんがさん
あららら(^ ^::それはびっくりだったんですね。
いや、私も彼の足元にゼッケンやらバンテージやら
落として、かなり驚かせてますよ。
ほんとごめんとしか言いようがないですよね。

>moya-co0414さん
本当ですか?嬉しいです、ありがとうございます♪
馬房では威張りぼうなのでそのギャップが余計に
おかしくって、イラストにしちゃいましたよ。

>じゅんぺーさん
そ、そうなんですか?マグはよっぽどですね〜。
そうそう!!体が小さいポニーって結構、みんな
勝ち気で強気な性格だったりするんですよね。
昔、自己主張が言えないアズサとポニーを
放牧したら、胸前に思い切り蹴りを入れられ
アズサは蹴散らされてました…。
う〜ん、馬の優劣って大きさじゃないんだな〜と。

>かずっちさん
初めて見たとき「えーー!!??さっきまでの
馬房での強気の態度はどこへ??」って感じです。
ほんと吹き出しちゃいましたよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-26 11:28
>ねむ2さん
ほんと「猛獣注意」っていう看板が似合う馬でした。
競走馬時代に活躍していたので、勝ち気な性格で
他馬を圧倒していたのでしょうね、きっと。

>ぷるこさん
おお!!よくぞ気付きましたね。
懐かしいですよね、ポンキッキの歌!!
♪おはよーおやすみーこんにーは、こんばんわー♪とか
これからも色々と載せようかなっ(笑)

Commented by den-bori-ken at 2008-08-26 11:28
>mtfさん
ビニール袋はヒラヒラとカサカサのダブル攻撃ですからね。
確かにそれは怖い存在ですよ。馬場に入って来たら
ほとんどの馬が「ひぃぃっぃ」ですよね、きっと。
あれからかなりの年月が経っています。
少しは丸くなったかな〜とたまに思い出します。

>べりべりさん
本当はそれがベストですよね。
馬がいない方が馬をどける面倒もないですし
ほら、足を踏まれるとか噛まれるとかそういう事故も
防げますからね。
牛の霊がでる箇所があるんですか!!??
な、なぜ牛?????

この「あいうえお月さま」の歌は小学校高学年くらいに
TVで見ていました。
他にも「パタパタママ」とか「◯△□」とかありましたよね♪

>ユーロさん
そうなんです。この一面を知ってから
ちょっと彼の事が好きになりました(笑)
馬房でいびられても心の中で
「威張ってるくせに…タオルごときで…ふっ」と
心に余裕が出来たというかなんと言うか。
でも相変わらず馬房では彼の攻撃をかわしながら
作業でしたけどね(^ ^::
Commented by みゆき at 2008-08-26 13:39 x
へ~そんなビビりな馬がいたんですね。
あの頃は私も始めたばかりで、馬の意外な素顔に驚いたものです。
Commented by at 2008-08-26 15:10 x
その兄弟が今うちに来たよ!
性格は・・・・・似てないみたい。
あの怖がりよう、なかなか他にいないよね(笑)。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-26 15:58
>みゆきさん
馬って付き合ってみてその意外性にしばしば
驚かされますよね〜。今でもたまにそういう行動を
目にしては驚いてますます馬のファンになりますもん。

>凛さん
え?兄弟!!??それってお母さんが一緒って
事ですから凄い確率じゃないですか〜。
性格が似ていない…って事は種牡馬が違うのかな〜。
いや〜見てみたいですね〜。
Commented by ミシェル at 2008-08-27 08:23 x
あっ!似てる・・・オ・イ・ラ・に(ー_ーゞ
特にレッスンの時、それは顕著にあらわれますハイ。
洗い場でも、曳き馬で馬場に連れて行く時までは、馬に乗れる喜びで毎度超ハイテンションヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
ところがひとたび馬にまたがると、カッチーン!硬直(T_T)
以前、ビビリのお馬さんに騎乗したビギナーの時・・・近くをすずめが”普通に”通りかかった事があって、それに驚いたビビリちゃんが、ラチは越えるわ、ぶっ倒すわで、幸い落馬はしなかったものの、その時のトラウマと今も馬上で戦っているオイラです。
だからいつもインストラクターさんに「ミシェルさん!馬にまたがると別人28号ですねぇ~」と笑われています。
もち!降りた瞬間にいつものオイラに戻ります!ガオォ~!
Commented by GUM at 2008-08-27 10:31 x
お馬さんという生物、
おくが深~~いですね~。

今度、クラブの馬をよーく観察してみよう。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-27 14:21
>ミシェルさん
あら、ミシェルさんに似てますか!?(笑)
しかし、ラチを越えるなんてよっぽど
驚いたんでしょうね。落ちなかったなんて凄いです。
先生の「別人28号」とは面白い言い方ですね♪
センスがありますね!

>GUMさん
馬房にいる時の顔と外に出る時の顔が
また違うのが面白いですよね。
競馬でもそうですね。普段は大人しいけどレースに行くと
激しいなんてエアグルーヴがそうでしたね〜。

<< 9月のカレンダー    早く良くなりますように >>