「ほっ」と。キャンペーン

ごめん、ごめん!



a0093189_11264428.jpg

今、夫のお兄さん夫婦が横浜から遊びに来ています。
姪っ子、甥っ子がとても可愛くて一緒に遊んでもらっています。
昨日はえにしホースパークにちょっとお邪魔して
馬を見せてもらいました。で、ブランカの馬房に行った時なんだけど。




a0093189_11265123.jpg

ブランカばあさん、結構、愛想がいいんです。びっくりました。
顔も撫でさせて大人しくしてました。
私が嫌われているだけかも知れませんが、普段、馬房にいる時に
顔や体を触ると結構、耳を絞られるんですよね。(夫も)

いや〜やっぱりなんていうでしょ、相手が幼子で
明らかに力がないって分かると手加減するんですかね、動物って。



せっかくの機会なので…





a0093189_11265898.jpg

ちょっと失礼して馬の口の中を見せてあげました。
びっくりして若干、ひき気味の姪っ子たち…。







a0093189_112757.jpg

変顔をさせられたブランカは
ちょっとキレて馬房の奥に行ってしまいました…。

ごめんごめん。お詫びの品を差し出すと、何事も無かったかのように
寄って来てまた、顔を撫でさせてました。


※これは気心知れたクラブ、馬なので
こういう事をしましたが、絶対に真似しないで下さいね。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-08-15 11:38 | | Comments(26)

Commented by ニコリ at 2008-08-15 12:31 x
お馬さん素人は、触ることが、とても嬉しがりますよね。
印象は、「暖かい!!!」や「気持ちいい!!!」って言ってくれると、こちらまで嬉しい。

でもなぜ、歯を見せたの??しかも子供に。
Commented by じゅんぺー at 2008-08-15 12:39 x
私も同じことをしました(^^;(よい子はマネしないように)
イベっちのお手入れ中、体験乗馬の方々が興味深深で、触ってもいい
ですか?というので、思う存分触らせ、でじゅりさんと同じように
口の中を開けて解説(^^;;;;
愛想のいいイベっちに気をよくして隣にいたマグまで触ろうとしたので・・・
慌てて止めました(汗)
マグはチンピラだから、ダメです(笑)
Commented by ぷらり at 2008-08-15 12:44 x
はじめまして。ぷらりと申します。
中山競馬場でじゅりさんの壁画を見てからのファンです。おがわじゅりの馬房いつも楽しく見ています。まだポニーしかなでたことないので、いつか大きいお馬さんにもtouchしたいなぁと思ってます。ウマの変顔・・・写真にとりたいですねぇ

( つ´∀`)つ
Commented by いくっち at 2008-08-15 13:20 x
あはは(((^_^;)
ブランカさん、災難でしたな。
じゅりさん、普段は耳絞られるってのに、触らせてくれたら
口を開けちゃうなんて飛躍しすぎですよっ(爆)
なんでしょうね、子供相手だと動物って敷居が低いですよね。
イルカとかも、見てると子供に寄っていくことが多く感じます。
近い生き物だとおもうのでしょうか??
穢れがないし!わはは!
Commented by くま at 2008-08-15 14:36 x
ブランカは、ばあさんなんですか・・・。

今までのじゅりさんリポートを読む限りでは、若そうな気がしてましたけど・・・。
泳ぎ続けないと死んじゃうマグロだったり・・・。
でも、乗ってない時は寝ちゃうんですよね~。
そこらヘンがお年を召されている方ってとこですか?

いまいち、ねえさんとばあさんの区別がつかないんですけど・・・。

しかし、傍若無人なブランカ(偏見?)も子供には優しいんですね。やっぱ母性本能って奴ですか?
Commented by もぴ at 2008-08-15 16:26 x
ブランカちゃん最近どうしてるかなぁって思ってた
ところでした(笑)
小さいお子には優しいんですね、姐さんは。
でもいきなり変顔させられるとは…びっくりでしょうね。
やはり日頃からスキンシップしてるから許して(?)
くれたんだと思います。
姐さんたら何気にサービス精神旺盛だったりして。
身近にお馬がいる生活、憧れます(^з^)-☆
Commented by ぱんだ at 2008-08-15 17:03 x
クラブには子供だから我慢してやってる!!ってオーラをガンガン出しながらじっとしてる馬がいます。
愛想がいいんじゃなくて我慢!なんですよねぇ。
私が手入れしてる時にその十分の一でも我慢してくれないだろうか(涙)
Commented by こいぬ at 2008-08-15 19:26 x
姪っこさんはお幾なんでしょうか?
ウチの姪は、小学1年生の時 クラブにつれて行ったら、馬の予想外の大きさにビビって 触ることも出来ませんでしたよ・・・(´・ェ・`)
あのなが~い顔をにょーんと近づけられて逃げました。
なかなか勇気あるですねっ!!
ブランカ、歳を取っても女性ですから、変顔されたらプライドが傷つけられちゃったんですねww
σ(・・*)アタシ、未だにハミ噛ませるとき 嫌がる子の口の横に指入れるの苦手でつ。(;´д`)以前噛まれたんで・・・。
噛まれないよに一気にハミを突っ込んじゃいます。
でも馬の変顔、好きですよ~ (⌒▽⌒)アハハ!
Commented by ココ at 2008-08-15 19:28 x
アハハハ。
やる事が突然すぎますよ~じゅりさん!
ブランカも幼子もさぞかし驚いたことでしょう!
私もきっと驚くと思います(笑)
Commented by なっくん at 2008-08-15 19:50 x
いや~。またじゅりさんがブランカに嫌われちゃった話かと思った(笑)
ワイロで事なきを得たんですね(ニヤリ)
たしかに馬の歯って初めて見ると少し驚くかもしれませんね。
Commented by moya-co0414 at 2008-08-15 21:20
ごきげんよう。
一般の人って馬の顔、優しくてキレイな印象があるから
いきなり歯を見せられたらびびるでしょうね。。。
まして子供ならトラウマになるかも(*´∇`*)
Commented by tossy at 2008-08-15 22:41 x
(;^ω^ それにしても、じゅりさんマジでウケるんですけど~

やりすぎですよ。

なんでまた口の中で歯を・・・子供を引かせるとはo(;△;)o

しかし(≧▽≦)子供には勝てまへんなぁ。

だって心が純真だもの(^ε^)♪

ブランカо(ж>▽<)y ☆ギザかわゆす
Commented by シャイン at 2008-08-16 00:24 x
ブランカの乙女(?)心を傷つかせてしまったのですね・・・(>_<)
ちょっとキレたブランカかわいい☆
きっと姪っ子たちは思い出に残るでしょう・・・ね。
Commented by にょろり at 2008-08-16 01:03 x
あははは、私が子どもだったら喜んでいました。
動物の生態とかミラクルですよね。
ブランカさん、やっぱりレディのプライドかしら?!
でもあっさり戻ってくるところがかわいい!

Commented by den-bori-ken at 2008-08-16 05:26
>ニコリさん
馬を触らせてあげたら「凄くツルツルしている」と
驚いてました。あと暖かさにも!
馬の歯なんてあんまり見る機会がないから
楽しいかな…?と(笑)

>じゅんぺーさん
せっかくの機会ですからね。
ちょっとブランカには悪かったのですが
口の中を見せてもらいました(^ ^::
本当は牡馬の口の中も見せて牡馬には牙があるって
教えてあげたかったですけどねぇ〜。
びっくりしてましたが、喜んでました♪

>ぷらりさん
はんずめぇましてぇ!ブログをいつも見て下さいまして
ありがとうございます(^ ^)
大きい馬は迫力もありますがその分とっても
魅力的なんですよ〜。早く触れる機会があるといいですね!

>いくっちさん
ええ、ちょっと飛躍しすぎちゃいましたよ〜。
子供達は馬に草をあげるのが楽しかったみたいで
(手のひらから上唇をモソモソってやって
草だけ食べる感触が気に入ったようです)
ブルーダーに草をむしってはあげ、むしってはあげてました。
まるでワンコそばのようでしたよ〜(*´∀`*)

Commented by den-bori-ken at 2008-08-16 05:31
>くまさん
そうなんです。ブランカは実はばあさんなんです。
詳しい年齢は分かっていないんですがね。
でも、乗ると止まらなかったりして本当に
元気モリモリなんですよ〜。だから余計に
年齢不詳なんですよね〜。

>もぴさん
暑い午後にお邪魔したのですが
ブランカは愛想が良かったですね〜。
逆に隣にいるナツは暑さに参っていたのか
馬房の奥から出て来ませんでした(^ ^::
知らない人がたくさんいたのでびっくりしたのかも
知れませんね〜。

>ぱんださん
あ、まさにハクがそんな感じでしたよ〜。
ジト〜っと我慢してましたが
何故か私にはかじる真似をしてきて
怒りの矛先が私に向けられました(笑)

>こいぬさん
甥っ子は小学5年生、姪っ子は1年生と6歳です。
小さいコにも馬の大きさ、美しさは分かるみたいですね。
甥っ子はブルーダーを見つけた瞬間に
「あ、オレっちに似てる!」なんて言ってました。
観察力が鋭いのと、オレっちを読んでくれている事に
わたくし、感激しました(笑)
ブランカはまだまだ女として枯れてませんでした。
歯茎全開にはさすがに怒ったみたいです(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-08-16 05:39
>ココさん
特にブランカは顔がでっかいんですよ!
(あんまり大きい声で言うと次は蹴られそうです)
だから余計にびっくりしたんでしょうね。
次は馬が動いている所を見せてあげたいもんです。

>なっくんさん
あやうくブルーダーの二の舞になるところでした(笑)
あ、ちなみにブルーダーとはすっかり和解です。
ワイロを出したらすぐに寄って来るところが
ブランカは根に持つタイプじゃないようですね。
良かった、良かった。

>moya-co0414さん
口の中ってあんまり見れないですよね。
だもんで、いい機会かなと。これも勉強かなと。
本当は、もっともっと近くで蹄の裏とか見せて
あげたかったんですよ。でも今は虫が多いから
ちょっと危ないんですよね。

Commented by den-bori-ken at 2008-08-16 05:39
>tossyさん
「わぁ!」なんて驚いてましたが
奥歯の話とかしたら「へ〜」なんて言ってました。
子供というのはリアクションが素直で可愛いもんです。
馬も分かっているのでしょうね。
首をさげて「触って良いわよ」なんてブランカは
言ってましたよ〜。う〜ん、優しい!

>シャインさん
はい、完全に乙女心に傷をつけてしまいました(^ ^::
「誰が唇めくっていいなんて言ったのよ〜」という
冷たい目線を馬房の奥から感じました。
だって、こんな役、ブランカしかやってくれないと
思ったんだもん…。

>にょろりさん
そう、動物の生体ミラクル(馬バージョン)を
教えてあげたかったんですよね〜。
「今度はじゅりちゃんに馬の描き方を教えてもらおう」
なんて言って昨日の夜に横浜に帰って行きました。
賑やかだったのに、一気に静かになってしまって
寂しいです。
Commented by かずっち at 2008-08-16 19:02 x
じゅりさん…風邪です。喉が痛いです。
でも、さっきユキチャンTシャツ見て生き返りました。

ブランカ姉さん、そりゃ怒るわぁ!「ねぇ、馬って綺麗でしょ。私は特別綺麗なのよ」なんて思っていたのに…お口アーン!!!なんて。まあ、本当にブルーダの二の舞にならなくてよかったです。
Commented by 作業員A at 2008-08-16 19:25 x
ブランカは子供たちのために
生きる標本になってくれたんですね
ちょっと涙を誘うかも^^
Commented by オースミ at 2008-08-16 22:32 x
ブランカもし本当に手加減してたんだったら可愛いなぁ~
和みます(;´∀`)
Commented by 佳乃 at 2008-08-17 00:13 x
さすが、ブランカ姐さん!!
小さくて弱い子どもたちには、優しいんですね。
馬って、ほんと、賢いですよね~^^

それと、さすが!じゅりさん!!
今日、たまたまクラブの馬のあくび顔とそのあとお口をぬちゃぬちゃしていたときの顔を見たんですが、
じゅりさんの絵のブランカの口元とそっくりおんなじ口元でした!!
あの微妙な口のゆがみ様!
そっくりだ~~~^^
やっぱ、プロですね!!
馬の開いた口元を見て、
(そ、そっくりだ!)
と、ひとり、感動していました。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-17 20:52
>かずっちさん
風邪は治りましたか?喉が痛いのって
辛いですよね。唾を飲み込むたんびに激痛ですから…。
お大事になさって下さいね。
ブランカもさすがに怒りましたね(^ ^::
でも確かに逆の立場なら私も怒ります!

>作業員Aさん
そうなんです。まさに生きる標本になってくれました!
……が、怒られました…(^ ^::

>オースミさん
やっぱり相手が子供なので噛んだりとか
耳すら絞りませんでしたよ。ブランカは大人です!

>佳乃さん
ほんと、ブランカは優しくていいヤツです。
夫を乗せている時はイケイケドンドンなのですが
ブランカの素敵な一面を知りました。
馬の口をイラストにあんまり描いた事がないので
そう思って頂けて嬉しいッ♪
Commented by みおちび at 2008-08-17 22:09 x
あはは(笑)
実は私、体験乗馬教室で先生に馬の歯を見せてください!と言ったヤツです(^▽^;)
ちょうどその前に、ご褒美のニンジンも貰ったばかりで
私が言ったばかりに、食べてたニンジンが口の中から出てしまいました。
あ・・・・。ちゃんと食べ終わってから言えばよかった(T_T)
申し訳なかったです。(あの時はごめんね。ショーちゃん)

ブランカ、偉いですね~~。
ちゃんと子供だってわかってるんですね!
でも、子供に馬の歯は、かなりのショッキンぐぅ~~では?(^▽^;)

(↓ここに書いてすみません。)
じゅりさんのユキチャングッズ、ゲットしてきましたよぉ~!
でも、小倉競馬場は、クリアファイルだけであとは全部売り切れでしたぁ~(T_T)(しかも、店員さんに言って出してもらった)
また月末に行くので、今度こそ!
クイーンSは、じゅりさんに負けぢと(笑)
自作ユキチャングッズを作って応援しました(^^;;

Commented by den-bori-ken at 2008-08-18 10:47
>みおちびさん
そうだったんですか!普段見れないですもんね〜。
馬の口の中なんて。私も珍しい種類の馬とか
いたら絶対にあっちこっち触っちゃうと思います。
重種の蹄の裏が見たくて持ち上げさせてもらったことも
あったな〜(遠い目)

おお〜。小倉競馬場でもユキチャンは人気なんですね!
しかもグッズの売れ行きまで教えて下さり
ありがとうございます(^ ^)
みおちびさんのユキチャングッズ見ましたよ!!
イラストはみおちびさんが描いているのです??
可愛いし、なんだか涼し気でナイスなアイテムですね!
Commented by みおちび at 2008-08-18 23:33 x
うわぁ!来ていただいたんですねーありがとうございます
\(^_^)/
はい、私が描いております。。。。お恥ずかしい~(>_<)
慌てて作ったのでボロボロでした(^^;;
来年は是非!じゅりさんグッズにうちわをお願いします!
競馬場って夏場は暑いので、結構重宝しますよぉ。
あ!扇子ってのもいいかも~~~ww。

<< 素敵なお知らせ in 札幌    悪夢 >>