目からウロコだったこと



先日、人工授精の資格を持っている友達からとっても興味深い話を聞いた。


a0093189_20213531.jpg

例えばこの組み合わせ。牝馬はポニー。牡馬は重種としよう。
もちろん自然交配では無理があるので
人工授精したら果たして仔馬はちゃんと生まれるのか??



で、私はずっとこう思っていた。




a0093189_20245775.jpg

お腹でコが大きくなりすぎてこんなんなっちゃうんじゃないかと。
で、お腹が張り裂けちゃうのではないかと思っていました。



違うですって。お腹の中では産めるサイズまでしか大きくならないんですって。
で、産まれた後はどんどん成長してもちろんこの配合だと
仔馬はお母さんより大きくなるんですって。
凄いよね〜。自然って。うまく出来ているな〜って感心しました。


************************

a0093189_20294715.jpg

妖怪花札。額に入れて飾りました。いいっ!!!

そして先日は夫の誕生日にたくさんのお祝いのコメントを
頂きまして本当にありがとうございました。
夫もとても喜んでおります。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-08-10 20:32 | | Comments(22)

Commented by 佳乃 at 2008-08-10 20:39 x
わぁ~い^^ 一番乗り~~~^^

って、へぇ~、そうなんですね。
私も、じゅりさんとおんなじこと思ってました。
絶対おなかの中で大きくなりすぎて、大難産になるって^^;
すごいですねぇ、自然の力ってうまくできてるんですね。

それにしても、妖怪花札、すばらしい!!
私も買いたくて、ネットで探しましたよ^^
二種類あるんですね。
じゅりさんは、二種類両方買われたんでしょうか?
Commented by くま at 2008-08-10 21:10 x
こんばんは。

へぇ~、ですね。

その理屈で行くと、トイプードルからグレートピレニーズの仔犬も生まれそうですね。スゴイ。どんなのが出来んのか?

生まれた時は、ポニーの子で、成長段階でお母さんを越してしまったハーフ君は最終的にはどんな大人になるんでしょう?
ポニーの性格を持った重種?
お母さんよりは大きいけど、お父さんよりは小さいサラブレッドのような軽種っぽくなるのか???

昔から、人間がさまざまな品種改良を施して、今や馬の種類は多様化していますから、、、それが進化というものなのか?(馬に限りませんが)
Commented by いくっち at 2008-08-10 21:35 x
不思議ですねぇ。
自然って、すごいんですねぇ。
人間も、双子でも五つ子でも、お腹が張り裂けたりしないもんねぇ。
神秘的ですなぁ。o@(・_・)@o。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-10 21:37
>佳乃さん
はい!ネットでも買えるんですよ〜。
私は2つ買いました。今の所2種類出ているみたいですね。
1つに48枚入ってますからね。2つだとかなりの
数です。でも額に入れるとかっちょいいっす。

>くまさん
きっと仔馬はどんどん成長して最後は
ポニーよりでかくて重種より一回り小さい馬に
なるのかな?と想像します。(あくまでも想像ですよ)
でも脚は太いのかな〜。
性格はすんごく大人しそうですよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-10 21:39
>いくっちさん
そうか、そうだよね。五つ子とかでも同じことなんでしょうね。
しかもね。この人工授精で精子を冷凍保存すると
ほぼ永年、その馬の精子を保存できるそうなんです。
って事は100年前の種牡馬の仔馬を
出産できる事もあるってことですよね。すっごいな〜。
Commented by tossy at 2008-08-10 21:45 x
ヘ(゚∀゚*)ノすごいですねぇ。
自然と言うか不思議ですね。
(≧▽≦)産める大きさまでとは・・・ミラクルです。
妖怪花札(^ε^)♪ステキです。
( ´艸`)並び順って、何か意味はあるのですか?
アートって感じでとてもよいです(*^▽^*)
Commented by moya-co0414 at 2008-08-10 22:01
ごきげんよう。

考えたこともなかったわん。
言われてみれば不思議ですね。
生命の神秘だわだわだべん♪
じゅりさんて蒐集壁あるんですか?
額に入れて飾るとこが素敵(*´∇`*)
Commented by もぴ at 2008-08-10 22:16 x
ポニーと重種のハーフ。。。どっちに似るんでしょうね。
産まれるときは肌馬のサイズに合わせて産まれるのかぁ。
これって生命の神秘ってヤツですね。(↑かぶってスミマセン)
やっぱり親に似てかっちょいいとか悪いトコだけもらってきちゃうとか
いろいろ事情?があるんでしょうね(笑)

花札、和なカンジがいいですねぇ。
和物って夏でも涼しく感じます。
Commented by siva at 2008-08-10 22:20 x
へぇぇぇぇぇ~!!
そうなんですね!!!

この疑問、ずーっとずーっと気になっていて、チワワとセントバーナードを掛け合わせたら・・とか、ミニチュアポニーとペルシュロンでは・・
とか、お母さんが大きくないと絶対無理と思っていました。
じゅりさんのおかげですっきりしました(^^)
ありがとうございます!!

妖怪花札いいですね!私も欲しいです~。
Commented by oko at 2008-08-10 23:02 x
へぇぇ~ 本当に自然とは上手くできているものですね。ただ、自然には交配のない組み合わせをするって、ちょっと複雑ですね。
そうそう、前回のケーキの巻ですが、本当に温かい笑いを得ましたよ。ナイスご夫婦ですわ。
Commented by かずっち at 2008-08-10 23:06 x
そうなんだぁ~!お腹は限界を超えないんですね☆
またひとつ、勉強になりました。牛も人工授精ですよね、ホルスタインに黒毛和牛をつけるんですが、いい和牛だと種が一本なんと六万円!!!もするんです!!!!びっくりしました☆
Commented by にょろり at 2008-08-10 23:17 x
そうなんだー!でもそうじゃなきゃ双子とかって
生まれてこれないもんね。納得だわ。
重種とポニーってどんなん生まれるんだろ。かわいいだろうなあ
Commented by 跳ね跳ね馬 at 2008-08-11 00:13 x
こりゃ~初耳だぁ!
ためになる話ありがとうございます(^O^)
Commented by こいぬ at 2008-08-11 02:34 x
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
たしかにぃ~この話、ガチで超クオリティ高ゥイッシュ~♪(DAIGOかっ!?・・・・ ←すぐ影響されます^^;)
果たして こーゆうかけ合せが自然なのかは疑問ですが、同じ種族なら大きさが違っても 無事に順応するってスゴイことですね。
サラブレッド自体、インブリードやクロスが多いし 良血を作る為の人為的な配合ですものね・・・・。
重種とポニーのハーフ、見てみたい気もしますが(pェ・q)
花札、額に入れると見事ですねぇ! じゅりさんの馬花札 益々欲しいです。



Commented by GUM at 2008-08-11 10:22 x
皆さんのコメントで「へぇ~」がてんこ盛りですが
もうひとつおまけに,へぇ~~.そうなんだぁ.
不思議ですよね.生物ってすごい!

ところで,妖怪は花札の額.いいですね.
眺めるのが楽しそう.
Commented by den-bori-ken at 2008-08-11 12:40
>tossyさん
そうなんですよ。自然というかそういうのって
ちゃんとしっかり出来ているんだな〜と感心しました。

この妖怪花札は1月〜12月までの順番に
なっているんですよ〜。並べるといいですよね。

>moya-co0414さん
まさに生命の神秘!!この場合、産まれた仔馬は
すんごいスピードで成長していくのだろうな〜と
勝手に想像します。
花札はずっと欲しいって思っていて買ったら
絶対に額に入れて飾ろうって思っていたんですよ♪

>もぴさん
だから人工授精って凄い技術だなって思いました。
ポニーとサラだとその中間くらいの
子供さんとかが乗るにちょうど良いサイズに
なったりするそうなんですよ〜。

>sivaさん
この理屈でいくと犬も大丈夫って事ですよね。
私も絶対に無理だって思っていました。
妊娠中にポニーが死んじゃう!!と思っていただけに
本当にびっくりしましたよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-11 12:48
>okoさん
そうですね。こういう全く品種が違う同士の配合は
普通は無理ですからね〜。
でも逆にこの人工授精って凄い可能性が広がってますよね。技術の進歩もまた凄いですよね。

>かずっちさん
た、高い!!6万円ですか!!
将来美味しい牛が生まれるのでしょうね〜。
人工授精の場合、精子を取る時に牝馬に見立てた
物に乗っかるんですが、海外ではそれに乗っかる
調教を幼い頃からしているそうなんですよ。
凄いですよね。

>にょろりさん
私も納得しちゃいましたよ〜。
友達の聞いた話ではセルフランセ×道産子をかけ合わせた
仔馬がいるらしいのですが
道産子が強く出たそうです。でも力が半端じゃないくらい
強いそうなんですよ〜。

>跳ね跳ね馬さん
この情報はすんごくためになったので
日記にしよ!と決心しました。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-11 12:52
>こいぬさん
私も〜この話を聞いた時に〜マジで〜
驚きウィッシュ!(すぐに真似したがります)
もし、人工授精が競走馬にも適用OKなら…
凄いですよね〜。亡くなった馬達の精子をとっておけば
未だにシンザンの仔とか産まれるって事ですからね。

>GUMさん
本当ですね。こういう話は本当に興味深いです。
私の知らない事がまだまだいっぱいあります。
また面白い話を聞いたら載せますね♪

この額の前を通るたんびに足を止めちゃいます。
Commented by すけさん at 2008-08-11 21:58 x
( ・∀・)つ〃∩ヘェ〜ヘェ〜ヘェ〜
でも、さすがに自然交配は難しいんですね。
自然交配となると(以下自粛) f(^o^;
Commented by den-bori-ken at 2008-08-12 12:54
>すけさん
そう。自然交配はちょっと色々な意味で厳しいのです(^ ^::
ちょっとタメになるお話でした〜。
Commented by 作業員A at 2008-08-14 19:29 x
ワシ、てっきり大きな子馬が生まれるものだと・・・・
和種×和種=小柄なのでそう思ってました^^
これでまた一つ賢くなった気分です~
Commented by den-bori-ken at 2008-08-15 09:03
>作業員Aさん
ええ、わたくしもですよ〜。
そういう専門家の方のお話を聞くってすんごく
ためになりますよね〜。

<< おがわじゅり的ハイヒール    今日は何の日?? >>