人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人…か…


大人…か…_a0093189_15122813.jpg

僕の友達の栗毛くん。僕よりずっと先輩だけど
とっても仲良くて一緒にいると楽しくて大好きだった。



大人…か…_a0093189_15131656.jpg

でもある日から栗毛くんは僕と距離を置くようになった…。
一緒に遊ばなくなった。前よりなんだかヨソヨソしい。
きっと僕が栗毛くんに何か悪い事をしてしまったんだと思う。
でもそれが何なのかが分からない…。



大人…か…_a0093189_15154250.jpg

寝る前に考えて…考えて…




大人…か…_a0093189_15162998.jpg

仕事中にも考えて…考えて…



それでも答えが出なかった。分からなかった。
栗毛くんに直接聞けばいいんだろうけど、怖くて聞けなかった。


それからしばらくして僕は勇気を出して栗毛くんに聞いてみた。
きっと栗毛くんは「え?今さら?」って驚いたろうね。



大人…か…_a0093189_15191976.jpg

僕はまた栗毛くんと以前のように仲良くなりたい。
色々と考えたけど栗毛くんが僕と距離を置いた理由がどうしても分からない。
だから謝るにも謝れない。どうして僕から離れていったの?


栗毛くんが僕に出した答えはこうだった…。





大人…か…_a0093189_15214424.jpg








大人…か…_a0093189_1522139.jpg

僕はもう栗毛くんとは以前のように仲良くなれないんだと悟った。
謝るチャンスすら与えてもらえない。
悔しくて、悲しくて、切なくて、涙が出た。
ずっとずっと悩んでやっと勇気を出して栗毛くんに
想いを伝えてみたんだけど、ダメだった。


「もう大人なんだから…」大人になったら友達のことで
本気で悩んだり、ぶつかったりしちゃいけないのかな…。





****************************

もうピンと来てる方もいらっしゃると思いますが
今から10年以上も前の私の苦い、苦い、体験談です。
その方はとても良い方で生き方も素敵で
長くお付き合いしたいと思っていました。
そんな方が理由がなく離れるとは思えません。
きっと私が何か怒らせることをしたのだと思うんですよね。
私はこの出来事を数年引きづり続けました。ふとした時に
思い出しては切なくなって凹んでを繰り返しました。

今だからやっとこうして話せる出来事です。
皆さんにだって思い出しくない苦い経験ってありますよね、きっと。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-08-05 15:41 | | Comments(40)

Commented by イラストすごくかわいいです! at 2008-08-05 16:14 x
こんにちは~ 折角のお話なのに読解力が足りなくて核心の所が・・
「大人だから」離れていった という事でしょうか?
「大人だから」理由をどうこう言いたくない という感じなのでしょうか?
 知りたいです
Commented by den-bori-ken at 2008-08-05 17:11
>イラストすごくかわいいです!さん(恐縮です!)
こんにちは。そうなんです。結局は
「大人だから…」と言葉を濁され核心を
つけなかったんです。だからこの言葉をどうとるかは
お任せしますね。
個人的には「もういい大人なんだから昔のことなんだから
もう今さら、いいじゃない」って意味に聞こえました。
Commented by こん at 2008-08-05 17:12 x
うう…身につまされる。何でか分からないのによそよそしく、というか距離を置かれるのって、すごく心理的ダメージが大きいんですよね(泣
Commented by den-bori-ken at 2008-08-05 17:16
>こんさん
理由が分からないと余計に色々と考えちゃいますよね。
「あんたのここが嫌だったの」なんて言ってくれれば
謝って、直そうって思えるんですけど(^ ^::
Commented by GUM at 2008-08-05 17:26 x
わたしも,じゅりさんの凹む気持ちわかります.
人に嫌われたくない,という思い強いほうです.
だから,こういうシチュエーションは切ないですね.
胃が痛くなるくらい考えちゃいそうですよ~.

大人だって,仲良くしたっていいじゃんかよぉ~~・・・
Commented by ココ at 2008-08-05 17:28 x
う~ん、何でしょうなぁ~。
大人なんだからと言う割には、行動は大人ではないのようですが・・・。
お二人とも若かったんでしょうね。10年前ですからね~。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-05 17:32
>GUMさん
この時はちょっと時間が余るとこの事を
悶々と考えてしまいました。
で、実際、その方には直接お会いして話すのは
無理だったので、メールで聞いたんですよね。
でも帰って来た返信がこれだったんです(^ ^::

今は残念だったけど、ご縁がなかったのかな…と
思っています。でも本当にご縁があれば
またどこかでお会いできるかも知れませんしね(^ ^)

>ココさん
きっとあちらさんも色々とあったんだと思います。
だからこの時はもうしょうがなかったんだろう…と
自分に都合よく考えています(^ ^::
私も当時は経験したことない事だったので
相当、てんぱってしまったんでしょうね。
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-08-05 18:02 x
う~~ん、身につまされます(汗)

距離の取り方を見誤って自爆すること数知れず・・・
トラウマになるんですよね、これ。。。

じゅりさんの「小心者」の原点もここだったり・・・?
Commented by なっくん at 2008-08-05 18:30 x
これはちょっくら深い話ですね。
彼女の気持ちは彼女にしかわからないですよね・・・。
理由を知りたい気持ちはあるけど、核心に迫れなかったじゅりさんの気持ちは分かりますね。
だけど、今のじゅりさんならもし同じシチュエーションになっても聞けるんじゃない??
いつか彼女と再会する事もあるかもしれませんよね。

Commented by くま at 2008-08-05 19:30 x
毎回、楽しく読ませていただいていますが、

今回のテーマは深いですね・・・。

人間関係は、複雑ですからね~。

で、人間って無神経で平気で人の心をエグるような言葉を吐きますからね(じゅりさんがそういう訳ではないと思いますが・・・(汗))。

すみません。
今のは私の現況です。同僚の何気ない、毒のある言葉に傷ついてウツ病になってしまい、休職中の身の上です。この人とは一生仲良くなんかなりたくないなと思ってますけど。

その時の状況やその方を知りもしないで、いうのはおこがましい気がしますが、釈明の機会も頂けないような方だったのなら、それまでのご縁の方だったと諦める他ない気がします・・・。

もしも、ご縁がある方なら、きっと今後、10年後とかに「あの時にね~○○だったのよ~」などと言って判りあえる日がきますよ。きっと。

ちょっと、生意気なコメントかもしれません。ゴメンなさい。
Commented by おじさん at 2008-08-05 19:42 x
今まで仲良くしていた人から急に冷たくされる。
私にも経験ありますね。
「まぁ、いいっかぁ」と思ってスルーです。

ところで、暑いですねぇ。
凍らせたペットボトルを氷嚢がわりに使って、仕事をしている毎日です。
大きなスイカをいただいたので、そのうち、遊びに来てください。
チュース!
Commented by at 2008-08-05 19:48 x
みんな同じような経験してるんですねぇ~。
(↑おじさんのコメントを読んで。)

私も同じくスルーしたことあります。
本当に縁があればまた互いの道が交わることもあるし、縁がない相手も世の中にはいるし。

5人に嫌われたら5人には好かれてるってことだから、気にせずいきましょ!
Commented by den-bori-ken at 2008-08-05 20:15
>とばた☆大賞典さん
そうかも!(笑)この苦い経験があるので
仲良くなっても「こ、この人…私から離れていって
しまうんじゃ??」と意味も無く
不安になったりしたもんです。今はそんな事ないんですけどね〜。

>なっくんさん
いや〜当時は本当に悩みましたよ。
実は夫との共通の友達だったんですが
何故か夫とは普通に連絡をとっていたんですよね。
だから余計に切なかったなぁ。
万が一、再会したら…い、いや
怖くて声かけられないかもっ!!(笑)

>くまさん
そうだったのですか。
自分では気付かない所で相手をひどく
傷つけてしまっているというケースもありますからね。
当時は「仲直り(って言い方もちょっと微妙です。
喧嘩とは違う気がしますから…)したい」って
思っていましたが、相手は残念ながら
そうは思ってくれなかったのでしょうね。
くまさんがおっしゃるように「縁がなかった」って
今はそう思っています。

Commented by den-bori-ken at 2008-08-05 20:15
>おじさん
人生、長く生きていればそんな事もありますよね。
大人になってからそういう経験をしたのは
初めてだったので対処の仕方が分からず
あたふたして何年も引きずったんだと思います。
こうやって普通に話せるようになるまで
何年もかかりましたよ〜。

近々、スイカを食べに行きたいです。
チューッス!!夏っぽくていいっすね〜。

>凛さん
みたいですね〜。こればっかりはしょうがないですよね。
全員に好かれるなんてのは無理ですものね。
分かってもらえる人に分かってもらえれば。
もしかしたら、時間が経って分かり合えるように
なるかも知れませんしね(^ ^)
Commented by 佳乃 at 2008-08-05 21:12 x
う~~~、つらい事件ですね。
その心の痛み、わかるような気がします。
原因もわからない、償いの方法もわからない、ってのは苦しいですね。
今まで、じゅりさん、つらかったですね。

きっと栗毛さんにも、話せない理由があったのかもしれませんね。
知る機会が無いって事は、きっと、じゅりさんの人生の上で、知らなくても良い事、って意味なんじゃないかなぁ^^

やっぱりいろんな方がおっしゃってるように、ご縁がなかったんでしょうね。
そう思って、別の新しい縁をいっぱい作っていってください~~^^
というか、もうすでに、今や全国的にご縁がいっぱい広がっているじゅりさんですよね^^

ひとりの人のために、こんなに悩むじゅりさんは、ほんとに優しい人なんですよね。
その優しさが、馬のイラストになって、今では全国中に広がってますもんね。
悩んだことも、きっと意味があったんでしょうね。

そんなじゅりさんのこと、ず~~っと応援してますね。
Commented by 奈香夕 at 2008-08-05 21:32 x
せつなすぎる。
女の子同士のこういうのはドロドロしている思い出があります。
男女なら・・・ああ・・・そうですね・・・・(笑)

切ないなぁ~
Commented by いくっち at 2008-08-05 21:33 x
ん〜。
ありますよね、こういうこと。
私は「なんだそりゃ!なんだ大人って!?」って思っちゃう方だけど。
でもいっぱい傷ついて、ちょっとずつ階段上っているんですね。
心の中でじゅりさんに、ぎゅっ。ってしてますよ〜。
そこまで届くかな?
Commented by かずっち at 2008-08-05 21:58 x
私もあります。でも、私が彼女に距離をおきました。
いつも、楽しく遊んでいたのですが…ある日、帰り道スッゴク疲れた私に気が付いたんです。彼女は、仕事もしていなく、わがままで気にいらないことがあるとヒステリをおこすんです。多分そんなとこに、徐々に疲れたんだと思います。そんな彼女が結婚したのをきに距離を起きました。
なんか、私もわがままなんでしょうね。

でも、じゅりさんの気持ちもわかりますよ。距離をおかれたこともありますもん。
何だか、悲しいですもんね。彼女も悲しんだと思います。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-05 22:00
>佳乃さん
相手の方の気持ちが分からなかった事と
ちょっとトラブルになってしまってもそれを
修復できるだけの関係ではなかった事が悲しかったです。
子供の頃は「ごめんね」って言えばまた
仲良くなれるって信じてました。
でも大人になるとそうはいかない事もあるんだって
学んだと言うかなんと言うか。

でもどこかで「おがわじゅり」を覚えてくれていた
いいなって思うんです。
オレっちも読んでくれていたら嬉しく思います。
皆さんにこうして書込んで頂けることを
本当に嬉しく、幸せに思えます(*´∀`*)

>奈香夕さん
私より一回り歳が上の方でしたので
そういうのはないって思っていたんですけど…。
なかなか上手くはいかないものですね(^ ^::
切なく苦い思い出ですが、何年もかけて乗り越えて
成長できた気がします(たぶん)

>いくっちさん
ぎゅっ。届きましたよ〜(≧∀≦)
十年近く経ったから冷静に文章におこせますし、
今、万が一、その彼女と再会しても普通に
出来ると思います。
昔の私なら動揺して悲しみが怒りに変わって
大声で相手を責めたりしちゃいそうです。
時間って凄いですね。少しずつだけど
心を穏やかにしてくれるもんなんですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-05 22:03
>かずっちさん
昔は全く分からなかったんですよね。
理由が分からないから彼女の気持ちが見えて来ない。
でも何年か経って私も少し大人になって
「彼女には彼女の理由があって
あえて言わなかったのも彼女なりの考えで
もしかしたら優しさだったのかも知れない」とか
思うようになったんです。
こうやって公表することにして過去の自分に
バイバイというか、一区切り出来た気がします。
Commented by のり巻 at 2008-08-05 22:32 x
じゅ~り~さん!
じゅりさんは優しい心根の持ち主なんですね。
イラストを見てるとよ~く分かりますよ。

生きているといろんな事ありますからね・・・
半世紀(!)たっても悩みは尽きないですもの。
つらいこと悲しいことがない=幸せ、ではないんです。
それ以上の喜び楽しみを自分で見つけられることが幸せなんですよ。
と、自分に言い聞かせる私です。
Commented by もぴ at 2008-08-05 23:39 x
私も若いときは気まずくなったら自分から謝ってしまえば
丸く収まってまた元通りになれるって思ってました。
そう簡単にいくもんじゃないんですよね。
離れていってしまうのは寂しいけど、そこまでのご縁
と思って私もスルーしちゃうことにしてます。
またどこかで素敵な出逢いがあることを信じて。
Commented by ニッサ at 2008-08-06 00:05 x
つらい思いは数知れず ><
同姓 異性を問わずいろいろな気持のすれ違いで悩んできた人生が 今の自分を作ってきたような気がします。
今だからかけるって言われるように
時が少しずつ少しずつだけど 自分を前向きにしていってくれると
いつもそう思うことにしてます。
この思いから早く卒業したいと思うことはだれにも 歳に関係なくありますね。
Commented by tossy at 2008-08-06 00:18 x
(T▽T;)私にも似たような経験があります(iДi)

でも実際はかなり辛いですよね。

今から思えば何かきっかけになる原因は、あったのかもしれませんが・・・(TーT)

それから、しばらくはぎこちない関係が続きましたが、以前の様な仲間には戻れませんでした。

それまでの関係なんですよ。悲しいかな

後は時間が解決してくれます。




Commented by nico at 2008-08-06 03:13 x
今回のお話は、読んでてまるで絵本のようだと思いました。
子供の本って時々、おとなになった私たちがドキッとしたり、はっとすることが
書かれてたりしません?
でも、でも!結末がぁ~。
これじゃあ、ほんとわかりませんよね。理由のわからない分かれ方ほど
切ないというか、つらいことはないですよね。

私の場合、元彼にはっきりした理由なく別れを告げられたことを
思い出しました。
苦い思い出です…。

あ、あと、私は早起きではないですよ。
実は、時差があるのです。今は午前11時過ぎです♪
Commented by den-bori-ken at 2008-08-06 08:15
>のり巻さん
そうなんですよね。人生山あり谷ありだからこそ
面白いんですよね。
大好きなMr.Childrenも「くるみ」という歌で
「出会いの数だけ分かれは増える。それでも
明日に胸が震える」なんて言ってます。
彼女との悲しい思い出は昨日で決別です!

>もぴさん
そうなんですよね、謝れば丸くおさまる…っていうのは
当てはまらないこともあるのだなって思いました。
「もう大人ですから…」って言葉に
さすがにもう無理なんだなって悟りました(^ ^::
ほんとに縁がなかったのだなと今は思います。

Commented by den-bori-ken at 2008-08-06 08:16
>ニッサさん
そうですよね。これから生きて行く以上
また新たな出会いがまだまだ増えます。
人の出会いで人生が180度変わることだってあります。
だから面白いんですよね。
笑って話せるようになるまでかなり引きづりましたが
今はもう大丈夫です!
ほんとに時間って1番効く薬ですね〜。

>nicoさん
そうか!時差でしたか〜。
てっきり凄い早起きなのかと勘違いしちゃいました(^ ^::

離れて行った理由を言わなかったのは
彼女なりの優しさだったのかも知れません。
もし、言ったら私が立ち直れない!とか。。。
まだ若かったですから、当時は。
今なら「はは、そうだったんすか〜すみませんでしたね〜」って
笑って終われそうです。
Commented by ドビー at 2008-08-06 08:38 x
私も高校のときにこんな経験があります(泣)
無茶苦茶落ち込み・・・
でも今は、彼女のおかげで、ズカズカ入り込んでいた自分に気づかせてもらえたと感謝してます。
(もちろんズカズカは、私のことですよ~)
10年くらいたったとき、たまたま再会したとき、彼女から謝られました。  
お互い若かったのですね!
ますます、じゅりさんに親近感がわいてきちゃいました(笑)
これからも楽しませてくださいね!!
Commented by 凛ママ at 2008-08-06 08:40 x
「もう大人なんだから」と言ったけど結局子供だったんでは?
じゅりさんをいまだに悩ましているんだから。
人生いろんな体験しますよね。
私もいい歳をして人間不信だったりしましたがやっぱり馬と会うと
元気もらえます。
じゅりさんのような経験みなさんしてるかた多いです(私も含めて)
いつか、じゅりさんがこの話題を笑いに変えられるように願っていますよ!
Commented at 2008-08-06 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポット at 2008-08-06 10:21 x
私もちゃんと言ってもらわないとわからないタイプなので、
同じ状況になったら、考えてしまいそうです。
というか、納得いくまで聞いてしまうかも(・_・;)
その当時は本当に辛かったと思います。
でもやっぱり皆さんおっしゃってる通り、ご縁なんですよ。
その時の別れがなかったら、出会えてない人がいるかもしれない、
今の自分が変わっていたかもしれない、
だから良かったんだ、と私は思うようにしています(*^_^*)

Commented by たいちゃんの嫁 at 2008-08-06 11:08 x
じゅりさんこんにちは☆
いつもブログ楽しく拝見しています!
私にも、同じような寂しい思い出があります。
大好きな人だったから、こっちから嫌いになることもできず、ただ悲しかったです。
でもその人を最後まで嫌いにならなかったことが、自分の財産になったような気がします☆
あれ?財産って変かな。糧(かて)?まいいや(笑)
じゅりさんが長いこと思い悩んだ経験は、今のじゅりさんの温厚なお人柄を作るのにきっと生かされたと思いますよ。
なかなかお会いする機会がないですが、いつかゆっくりお話したいですね!
では☆
Commented by Sanako at 2008-08-06 11:25 x
じゅりさん、こんにちは。
皆さんの書き込みを読んで、誰もが同じ経験をしているのだな~と感慨に浸っていましたが、

>実は夫との共通の友達だったんですが
>何故か夫とは普通に連絡をとっていたんですよね。

これは、ちょっとね~ですね、説明できないモヤモヤした物を胸に抱えてしまいますね。 私は独身ですけど、そういう友達が彼と連絡とっていたら嫌だな~。


Commented by den-bori-ken at 2008-08-06 13:41
>ドビーさん
あ、同じような経験が私には中学生の時にありますよ。
凄く性格が悪くって1週間ほど友達から無視されました。
でも、凄く感謝しているんです。
あそこで無視されていなかったらどんだけ性格の
悪い子になっていたのだろう…と。
今も自分の性格が良いとは言えないけど
中学生の頃よりはマシなような気がします(^ ^::
こういう経験って苦いけど成長しますよね!

>凛ママさん
さすがにもう、この件は気にしていないですよ!
ご心配して下さってありがとうございます(^ ^)
当時はすんごく悶々としてましたけどね(^ ^::
別れっていうのは一方的にできちゃうもんですからね。
もう今は笑って話せますよ♪
でも、もしその人にどこかで再会したら顔が
引きつっちゃいそうです。顔に出るタイプなんです(^ ^::

>9:18のカギコメさん
そんな事があったんですか。それは切ないですね。
理由を知りたいですよね。分からないと
想像ってどんどん、しかも悪い方に膨らむじゃないですか。
だから気持ちもブルーになっちゃうんですよね。
きっといつかカギコメさんも私のように
心が穏やかな日がきっときますよ。

Commented by den-bori-ken at 2008-08-06 13:46
>ポットさん
はい、本当にそう思います。
そう思えるようになるまで何度も凹みましたが
やっぱり縁がなかったんだって今は思えます。
友達にも「偶然ではなくて全て必然なんだよ。
出会いもそう。縁があれば別れてもまた出会える」って
アドバイスされて、ずいぶん楽になったもんです。

>たいちゃんの嫁さん
こんにちは!暑い日が続いておりますが
そちらの方はいかがです?こっちはまぁまぁ涼しいですよ。
ブログいつも見て下さってありがとうございます。
そう!!相手は私の事を避けていて気持ちがないけど
私はまだ好きでずっと友達でいたいから
余計に辛いんですよね。
でもあの時の事があったから今の自分がいるって
信じていますよ〜(^ ^)

>Sanakoさん
私だけじゃなく、結構こういう経験って皆さん
経験されて苦い思いをされているんですね。
そう思うと余計に気が楽です(もう気にしてないけど)
忘れようって思っても夫と連絡をとりあっているのを
知ってしまうと(夫と同棲していたので)
またかさぶたを剥がされるような感じなんですよ。
もちろん、夫が悪い訳じゃないですけどね(^ ^::
Commented by こいぬ at 2008-08-06 15:14 x
あるあるあるある・・・・。
↑4回くらいありました。
2回は相手の誤解から始まったので、和解しましたが 未だに原因不明なのが2回・・・・。
ひとづてに聞いたら、私が彼女の忠告を聞かず 男性と付き合ったからだと。
でもそれもおかしいと思うんですよね?
σ(・・*)アタシは彼女の所有物でもないし、人とお付き合いするのって自分の意思だし。┐(゚~゚)┌
じゅりさんも理由がはっきり解らないって さぞかし悩んだことでしょうね。
もう立ち直ったのなら良いですが、じゅりさんを大好きな人がどんだけ沢山いるかと思えばとっても幸せじゃあ~りませんか?(✪ฺܫ✪ฺ)
Commented by ばびぶー at 2008-08-06 17:57 x
はじめてカキコします。 いつも読み逃げしてました★
じゅりさんとご縁のあるク●エで馬乗ってます♪

私にもこういう経験、ありました・・・
高校最後の思い出が、親友と思っていた人にやられました。
「今の私には『蛇の生殺し』状態なの」って手紙に書かれて・・・
未だにどういうことなのか、サッパリ理解できません。
その当時は円形脱毛症になるほど悩みましたけど・・・
大人になるのって、難しいことなんですかねぇ?
単純な生き方の私には、どうもピンとこないんですけど。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-06 19:13
>こいぬさん
4回も!!??しかも2回は未解決事件でしたか…。
それは当時は落ち込まれたでしょうね。
でもその理由が嫌ですね。
忠告を聞かず…って。本当ですよね。
自分が誰と付き合うかは最後は自分で
決めますよね、フツー。

いや、でもこいぬさんをはじめたくさんの方に
こうして色々と書込んで頂いたり
コミニュティに参加して頂いたりと本当に
幸せを感じております(TдT)

> ばびぶーさん
初めての書き込みありがとうございます!
おお〜。ク●エさんは何度もお邪魔して
チェスナッツにお世話になりました〜(^ ^)

ばびぶーさんの高校の親友さんも凄いですね。
手紙でしかもその表現!!
もっとハッキリ言って欲しいですよね、親友だったのなら。
それこそ蛇の生殺しですよね。
高校生の時って友達が全てみたいな所が
あって(私だけ?)円形脱毛症になるくらい
悩むって気持ち分かりますよ、ほんと。
Commented at 2008-08-06 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-07 00:35
>23:08のカギコメさん
はい!私もお邪魔しました。文才がありますね。
何度も笑っちゃいましたよ〜。

<< いいとこ見せたくて…    どぼーーーっっん!! >>