花札



今日、どうしても行きたかった「ゲゲゲの鬼太郎展」に
連れてってもらいました。
去年もあってすんごく面白かったから今年も行きました。


a0093189_18374154.jpg

で、ずっと欲しかった「妖怪花札」を買った。
これで遊ぶのじゃなくて額に入れて飾るんス!
めちゃんこ可愛い。いいな…こういうの自分のイラストで作りたいな。



で、悔しいから描いた。




a0093189_18384879.jpg

【松バージョン】





a0093189_18402528.jpg

【萩バージョン】


馬の品種で作ったら可愛いな〜。あと実際にいる競走馬とかでも
作ったら可愛いな〜。個人的に欲しいな〜。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-08-03 18:44 | | Comments(36)

Commented by かお at 2008-08-03 18:56 x
はじめまして(o^-^o)
いつも楽しく拝見させていただいてます。

…ときには号泣もしてます(笑)

じゅり先生のイラストの花札があったら…私も欲しいです(*´∇`*)
今は手提げを愛用させていただいてます♪
Commented by 佳乃 at 2008-08-03 19:04 x
わはは^^
妖怪花札、おもしろすぎです^^

でもでも、
じゅりさんのイラスト花札、これ、絶対ほしい~~~~!!!
あはははは、
馬が、「あのよろし~~~」って、ははは、うけました^^
ぜひ、商品化めざしてください!!
Commented by moya-co0414 at 2008-08-03 19:30
ごきげんよう。

実際にいる競走馬バージョンおもしろそうですね♪

アドマイヤフジ(藤)
サクラメガワンダー(桜)
ウメノファイバー(梅)
キクノアロー(菊)   渋っ!
Commented by いくっち at 2008-08-03 19:47 x
作ろうよ〜。
作ろうってば〜。笑。
松バージョン、癒されますわ〜☆
そういえば、ズーラシアで笑ったお土産!
猪鹿蝶の花札の柄の缶に入ったクッキー。
よ〜く見ると鹿がオカピ、イノシシがアカカワイノシシ、など
ズーラシアの人気動物の柄になってました!
写真を撮ってくればよかったですね…。
ありゃ、アイデアですな♪
Commented by 元気・元気 at 2008-08-03 20:00 x
鬼太郎の花札、最高に可愛い(´ω`)

目玉のおやじとか反則だね。

でも馬のトランプとか、めったに見たことないからいいかもね♪
Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 20:09
>かおさん
はんずめぇましてぇ、おがわです。
いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^ ^)
手提げ袋をお使い頂いているのですね。
ふっふっふ、私も自分で自分の使ってますよ。
ええ、自分大好きです!

>佳乃さん
どなたかこの日記を見て商品化してくれる
企業を募集します(笑)
せっかく花札を買ったので飾ってしまう前に
遊ぼうかなと思います。

>moya-co0414さん
(菊)に笑ってしまいました!!
菊は菊花賞を勝った馬を描いてもいいですね。
48頭しか選べないのが惜しい!!選べないよ〜。

>いくっちさん
作ろう、作りましょう!!(ど、どうやって…??)
ズーラシアでそんな素敵な物まで!!??
鹿がオカピとは笑えるは〜。さすがですね。

>元気・元気さん
これ、めっちゃ可愛いでしょ??
もうね、去年から欲しかったの。
やっと買えたよう。早く飾りたいよう。
Commented by うまに at 2008-08-03 20:19 x
 すっごくいい!!乗馬スナックともども商品化待ってます。ナイスアイディアですね
Commented by もぴ at 2008-08-03 20:53 x
花札渋くていいですね~。
あとオレっちバージョンでトランプとかカルタとか
あったらぜったい欲しい!
Commented by こん at 2008-08-03 20:57 x
花札、トランプ、かるた、ウノ…。ぜーんぶじゅりさんが描いたものが欲しいです!!
ウノのドロフォーは落馬&放馬の絵とか。
Commented by すけさん at 2008-08-03 21:18 x
またまた商品化できそうなネタですね〜
ぜひ作ってください(・∀・)
Commented by 凛ママ at 2008-08-03 21:32 x
妖怪花札もいいけど、じゅりさんの馬花札の方が欲しいです!
勝負師には必要な一品です!(って私は平凡な主婦ですが~)

あ~本当に欲しいです!
絶対買います!10個は買います!
年内には商品化してください!
Commented by aki_baru7sky at 2008-08-03 21:50
え~、本気で作って欲しいです、馬花札。
絶対、5セット買うから作ってくださ~~~いっ!!(爆)
って、ツッコミが遅れましたが、「鬼太郎」展、しぶっ!
でも、この花札、勝負を忘れて、絵に見いちゃいますよね。
・・・・いのしし、大丈夫ですか?(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 21:58
>うまにさん
先程、夫と花札して遊びましたが結構
面白いんですね〜。益々、欲しくなっちゃいましたよ。

>もぴさん
花札っていうのが渋くていいですよね!
なんか紙のようにペラペラしていない所が
益々気に入っちゃいましたよ〜。

>こんさん
ドロフォーに大爆笑しちゃいましたよ〜(≧∀≦)
確かにドロフォーは間違いなく落馬の
イラストがいいですよね!!

>すけさん
馬の品種の花札も可愛いな〜なんて思っちゃいます。
48種類描くだけで幸せな気分になれそう。

>凛ママさん
10個!?花札を大人買いですね!!
作ったら最低、10個は売れますね(笑)
なんて心強い!!
今から作れば年末年始はおがわじゅり花札で
盛り上がれますね!
Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 21:59
>aki_baru7skyさん
まるでいのししがはとやの魚状態ですよね(笑)
さすが妖怪です。あなどれません!!
色々な妖怪が1つ1つ丁寧に描かれていて
水木しげる先生は本当に素晴らしいです。
Commented by 佳乃 at 2008-08-03 22:45 x
じゅりさんの馬花札、私は、え~っと、4個は買います!!^^
自分用と、実家用と、職場用と、乗馬クラブ用^^
ホースシューさんで、売って欲しいなぁ。
遊んで札が傷んだらいやだから、
きっと私も額に入れて飾ります。

あはは、ほんと、妖怪札のイノシシさん、危険ですね(爆)
食われそうだ~^^;
月じゃなくてめだまおやじってのも、笑えました^^
Commented by かずっち at 2008-08-03 23:06 x
欲しい~!欲しい~!花札。
でも、本当トランプもいいですね。
売って欲しいです。私も額に入れて飾ります。
Commented by ぷるこ at 2008-08-04 00:10 x
かわいい~♪
私も商品化されたら買います!!
花札のルールは分からないので、私も額に入れて飾ります(´∀`*)ノ
Commented by tossy at 2008-08-04 01:01 x
鬼太郎の妖怪花札マジでо(ж>▽<)y ☆ヤバイかわゆいっす
じゅりさんも花札いいじゃないですかぁ( ´艸`)
(≧▽≦)メチャ欲しい(^ε^)♪

(〃∇〃)商品化目指しましょう
Commented by mtf at 2008-08-04 02:02 x
「げげげの鬼太郎」は私が幼稚園か小学生の頃に見た記憶がありますが
エンディングの歌(下駄が歩く映像)がすごく怖くて見れなかった思い出です。
から~ん♪ころ~ん♪からんからんころん♪っていう歌でした。
知ってる?

じゅりさん花札、作ろうよ!
私絶対買うし、きっと売れると思います。
Commented by こいぬ at 2008-08-04 03:32 x
なななな~ なななな~ なななななふだ~ ななふだってなに?ですね・・・(´・ェ・`)
てか、たった今までハンゲームで花札やってたとこです!!
小学1年から花札を仕込まれて、未だに卒業できません~。
じゅりさんの馬札、最高です!!!
もう絶対欲しい。
それこそ、一個は額に入れて飾ります。
花札は1月から12月までの絵柄で、風情があって好きですよ。
ああ、それがじゅりさんの馬の絵だったらどんなに楽しいか・・・
一月づつ4バージョン描けますから、色々アイディアがありそうですね。
( ゚д゚)ホスィ…( ゚д゚)ホスィ…( ゚д゚)ホスィ…( ゚д゚)ホスィ…
Commented by ぱた at 2008-08-04 04:28 x
花札、本当に懐かしいです!!小学生の頃いとこや祖父との遊びはもっぱら花札と将棋でした(渋すぎ?)(ちなみに、賭けはしてません^_^;)大好きだったんですが今となっては遊び方を全く思い出せない...淋しいですね〜。

鬼太郎バージョンもかなりそそられますがじゅりさんの馬バージョンはさらにそそられます。
ぜひぜひ企画化してください!!
Commented by den-bori-ken at 2008-08-04 07:50
>佳乃さん
2回目の書き込みありがとうございます。
よほど花札がツボでしたかっ??(笑)
他にも欲しいグッズがいっぱいありましたが
それはまた別の機会に買います。
一反もめんてぬぐいとかぬりかべマグカップとか(*´∀`*)

>かずっちさん
額に飾ればもう芸術品のような素晴らしさです!
秋に「妖怪検定」があるらしいです。
受験したいけど鳥取でやるらしく断念です…。

>ぷるこさん
私も花札のルールをすっかり忘れてしまい
夫に教えてもらいながらやったのですが
「こんなルールだったっけ?」って感じでしたよ(^ ^::
ずっとやらないと忘れちゃうもんですね〜。

>tossyさん
去年の鬼太郎展で一目惚れしてずっと
欲しかったのです。ネット通販でも買えるのですが
直接買いたかったので1年越しに願いが叶いました!
1つ1500円くらいでお安いんですよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-04 08:04
>mtfさん
知ってますよ〜。♪お、ば、け〜の鬼太郎〜♪って
やつですよね!
ちなみ鬼太郎の「ゲゲゲ」の意味は
作者が小学生の頃に「ゲゲ」っていうあだ名が
あってそれを文字って「ゲゲゲの」にしたんですって〜。

>こいぬさん
おお〜それはリアルタイムなお話でしたね!!
説明書にちゃんと妖怪の種類と季節と点数が
描かれているのですが
花札は1月〜12月の季節に分かれていることを
初めて知りましたよ〜。面白いな〜。
ほんと馬の花札があったら可愛いですね。

>ぱたさん
なんかお正月とかに昔、よくやりましたよね。
私も従弟や兄弟で集まってやったもんです。
鬼太郎展もとても面白いんですよ。
機会がありましたら、是非、行ってみて下さい。
ちなみに夫がお気に入りになった妖怪は
「すねこすり」だそうです。猫の妖怪です!
Commented by ari at 2008-08-04 09:29 x
じゅりさん、おはようございます(^_^)
鬼太郎、やばすぎます…。
大好きです、あの世界は。
花札なんてあったんですね、知らなかったです(^_^;)
何ヶ月か前に「墓場鬼太郎」っていう、シュールな大人版鬼太郎の
放送があったのですが知ってます?
第1話では鬼太郎が生まれ、目玉親父が目玉になり、鬼太郎の母まで登場します。
youtubeでも見れますからお暇なら見てください!
Commented by ココ at 2008-08-04 11:53 x
花札、作ってください。
タオルとかのガラでもいいかも♪
Commented by おかうーま。 at 2008-08-04 12:28 x
そうそう、
花札柄の手拭いも作ってください。
&ハンドタオルの柄の種類を増やしてください
要望になってしまいました・・。
Commented by Suzu at 2008-08-04 14:30 x
はじめまして。
いつも拝見させていただきながら「うんうん」「そうそう」と頷き、「ホロリ」としています。

お馬さんの花札、いいですね~。
ぜひぜひ商品化していただきたいです。
松バージョンがとっても可愛くて、ツボにハマりました(笑)。
毎日遊んでしまいそうです♪

ホースシューさんで新製品のバッグと
新シリーズのクリアファイルを注文させていただきました。
と~~っても可愛くって、今から届くのが楽しみです(^^)。


Commented by den-bori-ken at 2008-08-04 14:30
>ariさん
こんにちは〜。いいですよね、妖怪って。
そういえば鬼太郎展では「鬼太郎トリビア」みたいなのが
あって
鬼太郎の性は「墓場乃」って書いてありました!
また鬼太郎には妹も妻もいるんです!!!

>ココさん
ネットで「オリジナル花札」って調べたら
あるんですけど、50個〜みたいで
無理でした…。あは、いつか実現しますように、パンパン!

>おかうーま。さん
暑いですね、今日も。風もなくて汗が出ます。
手ぬぐいってのも可愛いですよね。
「日本」って感じで私も好きです〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-04 14:34
>Suzuさん
はんずぅめぇまして、おがわです。
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
花札に限らずもっと色々な商品が作れるように
頑張ります(^ ^)

そしてグッズのお買い上げありがとうございます。
おまけの袋が楽しみですね♪
どの柄がいくのかお楽しみに〜。
Commented by 小鳥 at 2008-08-04 23:56 x
夜中に何かスイマセン><
うぁああっ!!めっちゃ可愛いですっ!!!馬花札♪
ぶっちゃけ妖怪花札よりも馬花札のほうが欲しいですw
実際にグッズになったら良いなぁ(*´ω`)凄く欲しいです
ぜひぜひ作ってください^^
Commented by ぱんだ at 2008-08-05 00:21 x
「松バージョン」を見て「ぎゃーーー!」と叫んでしまいましたよ!
「あのよろし」いいっ!手ぬぐい賛成。でも、もったいなくて使えない〜。

Commented by tokko at 2008-08-05 02:56 x
馬札!この反響だと50セット余裕で完売でしょう!?
だって、かわいすぎですもの。。。
うちに通販で買った、馬品種のトランプがありますけど、
絵があまりよくない&絵柄が地味(涙)。
ちなみに、小2の娘がじゅりさんのイラストTシャツを愛用しております。
わたくしめが乗馬ライフのプレゼントで当てたものですよ~!


Commented by HORN at 2008-08-05 11:00 x
 予約しました(^^)
Commented by den-bori-ken at 2008-08-05 12:52
>小鳥さん
馬のトランプって見た事ありますが
花札ってないですよね。日本っぽくっていいですよね。
早く額に入れて飾りたいですよ〜(*´∀`*)

>ぱんださん
花札を2枚ほど描いたら他の梅とか桜とかの
ヴァージョンも描きたくなっちゃいましたよ〜。

>tokkoさん
最低でも50セットは売れそうですね(笑)
娘さんがTシャツを着てくれているのですね!
嬉しいですね〜。しかもプレゼントで当てるなんて
tokkoさんやりますね〜。にくい、にくいよっ!!

>HORNさん
ご予約ありがとうございました!
完成した際にはご連絡します。気長〜に待っていて下さい(^ ^::
Commented by にょろり at 2008-08-07 02:59 x
いいね!
馬トランプとか、
馬ウノとか作って欲しいわ~~
たまにボリケンデンさんたちもまざってるようなカード!
Commented by den-bori-ken at 2008-08-07 11:04
>にょろりさん
じゃあ、ボリケンデンたちはトランプだったら
ババ的な存在にしようかな(笑)
競技の待ち時間とかみんなでやろうよ
「おがじゅりトランプ」みたいに流行らないかな…。

<< どぼーーーっっん!!    ストレス発散方法 >>