ストレス発散方法



馬にだってストレスがあります。
そんな彼らはどうやってストレス発散をしているんでしょうね。
彼らにアンケートをとってみました。


「ストレス発散に最適なのはなんですか?」


a0093189_20405374.jpg

【第1位】 放牧
●広い馬場に放してもらうと気分が晴れる。
●普段、収縮した運動を求められる事が多いので放牧はのびのび出来て嬉しい!
●全力で走れるのが気持ち良い。





a0093189_20435183.jpg

【第2位】 砂浴び
●狭い馬房でいかに工夫してやるのかが密かに楽しい。
●ドロドロになった馬体を綺麗にしてもらえるから嬉しい。
●痒いところが一掃できて気持ち良い。




a0093189_20452419.jpg

【第3位】 おもちゃで遊ぶ
●かじって振り回して放り投げてストレス発散!!
●最初は怖かったけど、今はやみつき。
●雨の日でも遊べるから嬉しい。





a0093189_2047121.jpg

【番外編】 わざとお荷物を落とす
●軽くなった瞬間が何とも言えない開放感♪
●落とした後にみんなに報告するのがすんごく楽しい。
●申し訳ないと思うけど、粘られると余計に燃える!!



以上、馬達のアンケートでした〜(笑)



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-08-02 20:53 | | Comments(24)

Commented by にょろり at 2008-08-02 21:10 x
ひー 最後が怖い、最後が・・・・
けっこう多かったりしてその意見。
Commented by いくっち at 2008-08-02 21:17 x
食に走る、とかもありそうですよね、人間並みに!笑。
最近おもちゃが受け入れられてきて、遊んでくれる馬が増えて
うれしいです。
毎朝水桶をひっくり返していた子が、おもちゃを入れたら
ひっくり返さなくなった、という効果もあるようで…。
まさにストレス発散ですよね☆
「みんなに報告」するために落とされるのはいやだな〜。えへへ。
Commented by moya-co0414 at 2008-08-02 21:22
ごきげんよう♪

砂遊びってちゃんと遊ぶ理由があるのですね。。。
あんな大きな体でゴロゴロするのってなんか可愛いですね♪
Commented by すけさん at 2008-08-02 22:56 x
実際にこう思っていそうですよね。
夜、人知れず馬同士でヒソヒソ話し合ってるかも?
最後のは勘弁して〜 (^-^;
Commented by 佳乃 at 2008-08-02 23:00 x
我が愛馬君は、放牧中の砂浴びが大好き^^
ひろ~~い馬場の中で、脚で砂をかきかきして、やわらかい砂の場所を見つけ、

 う”~~~~

とうなりながら、ずで~~~んと倒れ、ごろごろしてます^^
すっごくしあわせそうです♪

番外編も、なんかありえそうだなぁ^^;;
でも、今は暑くて体力がもたないのか、
無駄な争いはしないで、とても平和的な愛馬君です^^
Commented by ポット at 2008-08-02 23:38 x
「放馬」みんなの間を駆け抜けるのがスリリング~((´∀`*))
とか(笑)
最後の「粘られると燃える!」ってのがありそうでこわいッス(゜-゜)
Commented by ねむ2 at 2008-08-02 23:38 x
最後の・・・ほんとうですか???
落した瞬間おとなしくなる子もいて真実味があるような???
Commented by ぱんだ at 2008-08-02 23:48 x
馬のおもちゃってあるんですね?!
初めて知りました!
ためになったね〜。
Commented by かずっち at 2008-08-03 00:13 x
アンケートですかぁ。きっと、皆様思ってますよ。砂浴びなんて気持ちいいでしょうね。何度か見たことがありますが、気持ちよさそうで…。無邪気に見えて癒される。
本当に聞けたらいいですね、馬達と話してみたいものです。
Commented by mtf at 2008-08-03 03:52 x
コメットは放牧させても走らないし、
砂あびはするけど、おとなしいし、
おもちゃは怖がって遊ばないし、
わざと落としたり棒読みしたりしないし、

きっとストレスないんですね~。
Commented by ココ at 2008-08-03 09:41 x
番外編の経験はないですが、これからも未経験でいたいです。
砂遊びは写真でしか観たことがないので、実際を観てみたいですね~。
かわいいんだろうな♪
Commented by ミシェル at 2008-08-03 16:27 x
じゅじゅじゅりさぁ~んヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
長期あちらこちら出張から、たらいま~!
毎回、体クタクタだけど、オイラのストレス解消は・・・
もち!お馬さんとふれあう事と、じゅりさんの馬房のお邪魔する事........(((((¬ ̄▽ ̄)¬

でも今回の出張は、青森黒石のねぷたに参加して、思いっきり「祭り」を満喫してきたから、ストレス発散の旅になりました。

馬たちにも思いっきりストレス発散させてやりたいです。
せめて彼らのストレスにならないように、なんとか上手になって、気持ちわかりながら乗ってあげたいですわ!
Commented by こいぬ at 2008-08-03 16:31 x
馬券をはずしてストレスたまったいぬです・・・(´・ェ・`)

砂浴び場房でやられると、色んなモノが馬体にくっついてお手入れに困ります・・・・。芦毛の子なんか 色んな色になっちゃって模様状態ですね。ああ、それを洗ってもらうのが喜びなのねぇぇぇ~。
おもちゃ好きだった子もいましたが、今は大磯に行ってしまいました。
番外編、最近よくやられます。
多分 完全に棒読みですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 16:51
>にょろりさん
人を落とす感触って馬じゃないと分からない
感触ですよね、きっと。
柔道で言う「1本を決めたような感覚」に
似てそうですよね(^ ^::

>いくっちさん
おもちゃってそういうのを抑える効果も
あるんですね〜。そうか、水桶をおもちゃに
していたんですね、きっと。
上からぶら下げるヤツは見た事ありますが
地面に転がすタイプはまだナマで見た事ないっす!

>moya-co0414さん
砂浴びは体についた寄生中をとったりするなんて
言われてますね。乗馬クラブの馬は手入れをされてますから
寄生中(ダニとか)あんまりついてないと思うのですが
野生の馬やシマウマはこれで寄生中を
やっつけているのかも知れませんね(^ ^)

>すけさん
「明日、私、やるから」なんて宣言してたりして!
ですよね。いや〜怖い、怖い!!
Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 16:55
>佳乃さん
放牧すると砂浴びがセットになりますから
ストレス発散にはもってこいですよね!!
うちの猫(ケンタロウ)も何故かベランダに
出るとゴロゴロするんですよね。
砂浴びって何も馬だけじゃないですね〜(^ ^)
人間もやったら気持ちいいのかな…。

>ポットさん
あはは!!競馬場とかで人をかいくぐって
走る馬はちょっと得意げに見えますよね。
馬券を買っている側だと「早く捕まってくれい〜」って
思うんですけどね(^ ^::

>ねむ2さん
ふっふっふ。少数派なんですけどね
こういう回答もあったんですよ(笑)
確かにねむ2さんがおっしゃる様に落としてすぐに
大人しくなる馬いますよね。
って事はやっぱり本当なのかも!!(笑)

>ぱんださん
ためになったよ〜(笑)
上から吊るすタイプもあるんですよ〜。
首を伸ばしてマムマムしてる馬もいますよ〜。
Commented by のり巻 at 2008-08-03 17:00 x
ストレス解消法「食べる」ってコもいますよ。
この前、装蹄中も飼い桶を前に置いてもらって食べてた・・・
乗ってて砂浴びされたことあります。
練習のクールダウン中、足元をフンフンするなぁと思ったら、
前脚を畳み出したのであわてて転がり下りました!
鞍が砂でずりずりになってしまう様子を呆然と見るしかなかったです。






Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 17:04
>かずっちさん
本当に話せたらもっともっと色々なことが
聞けそうですよね。でもそしたら
えにしの馬達に
「あんまり変な事描かないでくれる??
馬権侵害だよ」なんて注意されちゃいそうです(^ ^::

>mtfさん
ストレスがないのが1番ですよね。
ブルーダーなんかもストレスなさそうだな…(笑)
って事はコメットも「ほぇぇ〜」キャラ決定すね(≧∀≦)

>ココさん
確かにこれは未経験でいたいですよね。
でも私なんかターゲットにされやすいタイプなような
気がします。そう、馬になめられるタイプっすね(^ ^::

>ミシェルさん
おお〜ねぶた!!本当にミシェルさんは
色々な所に飛び回っておりますね〜。
夫が大学が青森でねぶた祭りに強制参加だったらしいのですが
鈴をつけて踊ると見学者にひきちぎられて
非常に怖かったと言ってます(笑)

>こいぬさん
番外編は色々ありまして
「わ〜びっくりした〜」とかもあります。
もちろん驚いたフリですよ〜。
私はこれを昔、よくやられておりました(笑)
馬房でゴロンってされるとたてがみの奥とかに
チップが入り込んじゃうんですよね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 17:07
>のり巻さん
乗っている状態で前脚を折られたら
もう飛び降りるしかないですよね(^ ^::
鞍が…鞍が…ってお気持ち察します。
Commented by GUM at 2008-08-03 17:08 x
私のストレス発散の場のひとつは乗馬!
適度な運動をして,
馬と触れ合うことで癒されて・・・

が実は,お馬さんのストレス発散に使われていたのかぁ・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 17:10
>GUMさん
逆の発想ですね!(笑)
でもそれが1番いいですよね。人も乗馬で
癒されて馬も癒されて…一石二鳥っす!!
Commented by もぴ at 2008-08-03 17:14 x
何だか実際にあり得そうな話ですね(笑)
お馬が自分だけでこっそり楽しんでるならまだしも
出来ゴコロ?でおふざけの巻添えに・・・なんて
そこまでやったらかなぁ~りすっきりすっかりでしょうね。
明日のエネルギーの源!とかいったらビビっちゃうなぁ。。。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 17:20
>もぴさん
でしょう〜(笑)乗っていて落とされて
「お前、今の絶対に驚いたフリだろう!?」って
突っ込みたくなることがいっぱいありましたもん。
まぁ、馬も生き物だからたまにはこうやって
はじけてみたり、落ち込んだり、怒ったり
するんでしょうね(^ ^)
Commented by じゅんぺー at 2008-08-03 18:52 x
本当にこう思っていそうですね。
台詞棒読みしてそうな奴、いますいます(^^;;;;;
番外編の意見は、絶対にイヤ(>_<)
でも人に危害を加えない範囲でストレス発散させてあげられると
いいですね(^^)
Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 20:00
>じゅんぺーさん
そうそう、それが1番ですよね。
個人的に外乗って馬にとってもリフレッシュに
なるのかな〜なんて思います。
だから思わず走り出したりしちゃうのかなっと。
はしゃいじゃうんでしょうね〜。

<< 花札    伊達人 >>