「ほっ」と。キャンペーン

伊達人




a0093189_1242515.jpg

5月頃に財団法人宮城県文化振興財団で発行している
宮城の文化情報誌「伊達人」から取材を受けました。
今回の特集が「みやぎから発信するアートとしてのマンガ」という事で
「元競走馬のオレっち」を描いた私を取り上げて下さいました。




a0093189_1246731.jpg

写真も色々と撮ってもらい、載せて頂いてます。
でもカメラマンさん、私よりうちの猫をたくさん撮っていた気がします…(笑)
インタビュー形式でした。
どうして馬にハマったのか?オレっちを描くきっかけなどを話してます。


お時間がある方はどうぞ…。


*********************
Q:馬を好きになったのはいつごろで
どんなきっかけがあったのでしょう?

A:中学生の時に、なぜかTVで競馬中継を見るようになったんですよ。
最初はなんとなく見始めてたんですが、そのうちに
「馬ってかっこいいな」「美しい動物だな」と思えてきて。
ちょうどその頃「風のシルフィード」(本島幸久・講談社)という
競馬マンガにハマっていたので影響もあったと思います。


Q:「元競走馬のオレっち」はどこから発想を得た作品ですか?

A:「オレっちー」は乗馬クラブで働いていた頃のほぼ実体験。
競走馬が乗馬クラブに来て、それまでとは全く逆の訓練を受けているのを
見ながら「きっと心の中でパニクってるだろうなぁ…」と(笑)
それを馬の視点で描いたら面白い想い、ブログで描き始めたのがきっかけ。
本当は10話くらいでやめるつもりでしたが、評判が良く
続けているうちに担当者の方の目に留って単行本化のお話を頂きました。


Q:おがわさんが感じている馬の魅力を教えて下さい

A:しぐさや表情が豊かなうえに、人の心も空気も読む。
それでいて賢くてズルくて、常にサボりたがってる(笑)
初め「美してすてきな動物」というイメージを持っていたのですが
実際に接し「ずる賢くていじわる」という一面を知った時に
そのギャップに驚きました。
でも、それはつまり正直だってことなんですよね。
それだけに調教を通じて馬と心が通じ合う瞬間があると
「やっぱり馬っていいなあ」と感じます。


Q:これから描いてみたい作品はありますか

A:体験したことを描くのが得意なので、牧場に3ヶ月くらい
滞在させてもらい、馬の世話や作業のお手伝いをしながら
その体験記を描けたらいいでしょうねぇ。
うん、それはいつかやってみたいなあ。

**************************

この「伊達人」は東京エレクトロンホール宮城、宮城県庁
各地方振興事務所、県内各文化会館、各市町村の窓口
仙台市内の描くギャラリーにて配布しているそうです。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-08-01 13:06 | | Comments(17)

Commented by ココ at 2008-08-01 13:21 x
『伊達人』!!
宮城県らしい雑誌のタイトルですね~。
これからも馬のイラストで、たくさんの人に馬と言う素敵な動物を伝えてくださいね。
伊達人のじゅりさんを応援してま~す♪
Commented by den-bori-ken at 2008-08-01 13:31
>ココさん
ですよね。本当に宮城って感じで渋くて
かっちょいいっすよね!!いくつか送って頂いたので
実家に2冊ほど送ってしまいました(^ ^::
Commented by 元気・元気 at 2008-08-01 14:55 x
これを送ってくれたって事ねヽ(´▽`)/

もうちょっと髪を結ぶとか耳にかけるとかしてほしかったなぁ(笑) 

絶対お母さんにも言われるよ~。 

そりゃボリボリ君たちを撮りたくもなりますって!!   
届いたらみんなでじっくり見るよ(*´∀`*)
Commented by くま at 2008-08-01 16:25 x
『伊達人』ですか・・・・。
流石、杜の都仙台ですね~伊達様城下町^^。

じゅりさんより、猫ちゃんを多く撮っていたというころですが、
それは雑誌に反映されているんですか?

それとも、単なる猫マニア?

すみません、質問です。
配布先の東京エレクトロンホール宮城ってどこら辺にあるんでしょう?
宮城県の東京事務所に問い合わせするのが一番でしょうね。
Commented by うまに at 2008-08-01 17:35 x
 記事の転載とても嬉しいです!次回作「牧場に滞在」 も面白いですけど、「トレセンに滞在」を是非お願いします!美浦や栗東じゃなくても「トレーニングファーム」「軽種馬育成公社」とかありますし。本当は私が滞在したいくらいですが・・
Commented by ぱんだ at 2008-08-01 19:23 x
「牧場に滞在」いいじゃないっすか!!
ぜひ、実現させて下さい。
そのうちには、テレビ出演ですね。楽しみ〜!!
Commented by かずっち at 2008-08-01 23:01 x
すっごーい!じゅりさん。
いいじゃないですかぁ~!インタビューの答えも、なかなかですよ。牧場に滞在…。素敵ですよね。私も、もう少し若かったら…。と、いつも思います。
次回作も、楽しみです☆

何だか、じゅりさんがますます有名になってうれしいです。
Commented by nico at 2008-08-02 00:05 x
始めまして!カナダから、最近こちらにお邪魔するようになりました!
馬、大好きです。
以前、アルバータ州で馬の調教や乗馬の指導、繁殖などをしているファームに1ヶ月、滞在しました。
そこには、ドイツやフランス、スウェーデンなどからも、生徒さんが来ていました。
多国籍で、大家族のように一つの家で暮らし、みんなで働き、馬も
200頭以上いて、
ものすごい体験をしました。
牧場に滞在、絶対いい経験になると思いますよーーー!
Commented by tossy at 2008-08-02 00:36 x
(≧▽≦)じゅりさんのお顔を拝見(^ε^)♪
インタビューすごいじゃないですか(´∀`)
宮城県民ではないので見られない(T_T)
。゚(T^T)゚。私も、もう少し早くから乗馬を始めて( ̄_ ̄ i)Σ海外へ留学したかったなぁ。

(・ω・ノ)ノ!身近に馬がいたのに・・・

今も楽しい乗馬生活を送っています。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-02 05:37
>元気・元気さん
そ、そうだね。結構、髪の毛は整えた方ですが
話していると身振り手振りが加わるので
ボッサーになるんですよ…。

>くまさん
いやいや、猫は載っていませんよ〜。
カメラマンさんの趣味でたくさん撮って下さったようです。
東京エレクトロンホール宮城は仙台市役所の
近くにあるようですね。
仙台駅からは少し遠いみたいですよ〜。

>うまに
喜んで頂けて私も嬉しいです(^ ^)
一言に「馬の施設」と言ってもトレセンから
温泉までありますもんね〜。
許される事ならば全てこの目で見たい気分です!

>ぱんださん
春〜秋にかけてくらい滞在してみたいですね。
お産、種付け、離乳とありますから。
仔馬の成長をもう1度、間近で感じたいです。

>かずっちさん
私もですね、独身だったら
体1つでホイホイと行ってしまいそうです。
色々な馬との出会い。想像しただけでわくわくします。
Commented by den-bori-ken at 2008-08-02 05:42
>nicoさん
はんずめまして。カナダ!?いいですね〜。
思い切って海外の乗馬事情を肌で体験するなんてのも
いいですね。死ぬ前に1度くらいは海外に
行ってみたいんですけどね。
それにしても200頭は凄い、凄すぎますよ〜。

>tossyさん
インタビューして下さった方がとても
ほがらかでカメラマンさんも編集者の方も
優しく面白い方でしたので、楽しいひとときでした。
また取り上げてもらえるように頑張りますよ〜(^ ^)
Commented by いくっち at 2008-08-02 12:01 x
ふっふっふっ。
里帰りするお友達に頼んじゃった。
ふっふっふっ。

しかし、さすがじゅりさん、超有名な文化人ですな(*^o^)/\(^-^*)
Commented by こいぬ at 2008-08-02 13:13 x
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
もう宮城では名士?ですねっ!!!
全国区になるのも時間の問題です(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
「世界のおがわじゅり」になるよう応援してまぁ~す!!
Commented by den-bori-ken at 2008-08-02 16:54
>いくっちさん
お友達さん、宮城にお住まいなんですね♪
こういう県の文化情報誌に載せて頂けるなんて
ほんとありがたいっす。

>こいぬさん
なんだか「世界のナベアツ」みたいで
ちょっと笑えましたよ〜。
3数字の時だけ馬になるように頑張ります!(笑)
Commented by にょろり at 2008-08-02 21:13 x
すごーい!
この雑誌の実物を見たいわ~~。
たくさん撮っていた猫たちの写真はどうなったのか
気になるわ~、カメラマンさんの趣味だったりしてw
Commented by moya-co0414 at 2008-08-02 21:16
ごきげんよう♪

東京エレクトロンホール宮城って東京にあるのか宮城にあるのかよくわからない名前ですね(*´∇`*)
インタビューを受けてるじゅりさんなんか楽しそう♪

じゅりさん海外行ったことないんですか?
Commented by den-bori-ken at 2008-08-03 21:44
>にょろりさん
猫が好きだったのかも知れませんね(^ ^)
ケンタロウ以外は愛想がいいのでいっぱい
撮ってもらってました。
プロの方の撮影なので100倍可愛く撮れているだろうな…。

>moya-co0414さん
馬の話をするとやっぱり楽しいですからね(*´∀`*)
海外は1回も行った事ないんですよ〜。
一生に1回くらいは行ってみたいです。
異国の文化に触れたいですもん。

<< ストレス発散方法    競走馬の手術 指先で走る宿命 >>