「ほっ」と。キャンペーン

馬の国、ドイツ!


先日、馬術の国「ドイツ」に行ったことがある友人から
ドイツの馬事情を聞いたのだが、驚いた、驚いた。


とにかく馬が多い!



a0093189_12142824.jpg

街にはこうして馬のオブジェが所々で見られるらしい。



a0093189_1215524.jpg

競技会も頻繁に行なわれていて、ローカル競技ともなると
毎週のようにあるらしい。そして競技に出ているちびっこライダーの
レベルが半端無く高い!!
小学生くらいの子供たちがバンバンと120センチクラスの障害を飛んで行く。


で、こんだけ乗馬が普及しているので乗用馬の生産も盛んで
種牡馬達は1つのファームにはとどまらず
色々な所に出向いて種付けを行なうそうなのだ。
a0093189_12183645.jpg

だから種牡馬の厩舎はガラ〜ンと空っぽ状態が多いとか。
で、さらに驚いたのですが人気な種牡馬だと年間

な、な、なんと…350頭も付けるらしい!!!

350頭ですよ??日本だと種付け=競馬の生産ってイメージですよね。
サンデーサイレンスやディープインパクト。人気ですがそれでも200頭ちょっと。
350頭って凄いですよね。

ドイツの競馬事情を調べたら年間1500頭ほどしか生産していないらしい。
だからドイツは乗用馬の生産の方が多いのでは?と思っちゃう。
その証拠(?)に元競走馬が乗用馬になっているのを見た事ないとの事。
(友達がドイツで聞いた話ではね)
サラブレッドは血が軽いという理由で所有している人もいるが
乗用馬として最初から調教するらしいのだ。うう〜む。凄いな…。

ちなみに日本で行なわれるジャパンカップ。
ドイツから来た馬を調べたら数頭しかいなかった。


a0093189_12241772.jpg

またドイツでは競走馬名を登録する際には母馬のイニシャルを
必ずとらなければいけないんだって。
だから第15回のジャパンカップを勝ったランド(Lando)も
お母さんのLaureaの「L」をちゃんと使っているんだね。
いや〜実に面白いです。


a0093189_1226154.jpg

ホースシューでお買い物をしたらくっついてくる袋。
あらたに3パターンのイラストが追加されました〜。
重種の親仔に萌え〜(*´∀`*)



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-19 12:30 | | Comments(29)

Commented at 2008-07-19 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびっこライダー at 2008-07-19 15:24 x
ドイツはホントいたるところに馬のオブジェがあったり、
パレードが始まったりするみたいですね~☆
うちのクラブにも数頭ドイツ馬がいますけど、
駈足の音がサラとは全然違いますもんね~。
ゆっく~り走っていって、120とかびよ~んって跳ぶし。
それにしても350頭ってすごいですね!!
ほぼ毎日ですもんね。
Commented by ココ at 2008-07-19 16:01 x
いいですね~、馬の国と言う所ではとても羨ましい国です。
種付け馬が350頭って!
ほぼ毎日?月1~2日くらいのお休みがあるだけ?!
その数に驚きました!!
Commented by pif paf at 2008-07-19 16:03 x
うらやましい!!!

以前にイギリスへ遊びに行ったとき、そこら中に馬がいることにびっくりし、一人で「馬!馬!」と叫んでいましたが・・・・。
(イギリスに留学していた妹曰く、おそらくポロ用の馬があちらこちらに放牧されているのではないか、とのこと)

馬のいることが日常の風景って、すごくないですか?
Commented by こん at 2008-07-19 18:23 x
いいですねぇ、日常に馬、馬、馬。日本でも江戸時代は馬なんて珍しくなかったんでしょうが。そんな前でなくても昭和でも、農耕馬は沢山いたらしいですからね。羨ましいです。
いいなあ、ドイツ旅行。
Commented by うま at 2008-07-19 18:42 x
うらやますぃ~ですね~
 周りに馬だらけでも、乗馬する人は少ないです・・。
Commented at 2008-07-19 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tossy at 2008-07-19 21:49 x
ドイツはすごいですね。
350頭とは・・・種牡馬ヤリまくりですなぁ(下品でごめんなさい)
母馬のイニシャルをとは、ステキですね。
馬との生活って夢ですよねぇ。
家もパパが子供の時に農作業用に馬を飼っていた話を聞いたことがあります。
袋だけ商品化になればいいのになぁ・・・(≧Д≦)
Commented by moya-co0414 at 2008-07-19 21:56
ランドネタ、「満へえ」です (*´∇`*)
年間350頭って、ほとんど毎日ですね。。。すごいわ。。。
Commented by にょろり at 2008-07-20 00:52 x
すごいですね。たしかにヨーロッパとかアメリカの人に
元競走馬のサラを乗馬にしていると言うとびっくりされるらしいです。
乗馬には乗馬に向いた馬を、ということなんだと思います。
年間350頭はすごいねぇ。。。。しかも出張ww
種牡馬はタフじゃなきゃだめですね。
Commented by シアトル at 2008-07-20 15:22 x
いいなぁ、馬の国…(*´Д`)=з

昨日、近所で大会をやってたので見てきました!皆さんかっこよかったですよ~。日本ももっと馬が身近な動物になってくれればいいのになぁ…
Commented by じゅんぺー at 2008-07-20 16:08 x
羨ましいですね~
日常に馬がいる生活に憧れます。

競走馬あがりの馬のネームプレートから競走馬時代を探って
想像するのも楽しいし、サラに乗るのはもちろん大好き♪
競走馬上がりのサラだっていいじゃない!
トップギアだって世界を舞台に頑張った。

と、思いつつ、やっぱり馬術大国は凄いなぁ。。。。
Commented by ステファンこ at 2008-07-20 17:15 x
私は第2のおがわじゅりさんをめざしてます(中1です!)
馬の絵を描く事やじゅりさんのブログをみたりするのが大好きです!
もしグッツでふでばこ(ペンケース)があったらいいなぁ〜と思ってます
いつかつくってみてください。
Commented by jinsnap at 2008-07-20 17:23
こんにちは。
ドイツってすごいですねぇ。
スポーツを小さい頃からやるっていうのは、技術向上に大きな影響があるようですね。
でも環境が整っていないと難しいようですが、その辺りが上手く行っているんでしょうね、ドイツは。
あるblogで拝見しましたが、野生馬なんか群れで暮らしているところがあったりするそうですね。
ぜひ、訪れて見たいと思いました。

あと、母馬のイニシャルを継承するとは初めて知りました。
お国柄がいろんなところに現れるものですね。
Commented by アオイ at 2008-07-20 18:31 x
何とも羨ましいですね!
ドイツで乗馬をやっている人は殆どが「外馬」に乗っているのですね…(当たり前か^^;)クラブ中が「セルフランセの彼女」?大きい馬ばかりで迫力ありそうですね~。
でも、私が普段乗っている元競走馬たちも皆頑張ってるし!
どこかの競技で、海外の審判員が「元競走馬でここまでできるなんて、日本人は器用ですね」と言ってくれたと聞いたこともあるし!
…でも羨ましい(笑)
ところで、蕁麻疹の具合はいかがでしょうか?どうぞお大事に。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-20 23:05
>12:42のカギコメさん
1番乗りどうもありがとう!地震は津波警報が
出たけど全然、平気でしたよ(^ ^::

>ちびっこライダーさん
へ〜。ちびっこライダーさんのクラブに
ドイツの馬がいるのですか!
いや〜いいですね。色々な種類がいるって
いいですね。動きの違いとか見比べれたり
とっても勉強になりそうです。
駈歩の音が違うっていうのもすんごく興味津々!!

>ココさん
恐らくシーズンでまとめてつけるのでしょうけど
確かにほぼ毎日種付けしているようなもんですよね。
種牡馬自身が競技に出たりするんですから
凄いですよね。

>pif pafさん
ですよね〜。ホントにそっこらじゅうに馬が
いるんですって〜。競技会とかでも
自分達でトレーラーを運転して参加したりなんだりして
本当に羨ましい環境ですよね。
もう、乗馬とういスポーツが野球のように
浸透しているのでしょうね。

>こんさん
昔はそうですよね。どこの家にも
農耕馬がいましたもんね。私の家にも
いたそうです。ドイツ、1度くらいは行ってみたいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-20 23:10
>うまさん
そうなんですよね。それだけ「馬」という動物が
浸透していないのでしょうね(^ ^::
乗りたいって人は多いんですけどね〜。

>18:42のカギコメさん
はい!実際に見ると飽きないんですよね〜。

>tossyさん
1頭がこんだけつけているんですから
他の種牡馬達も350頭まではいきませんが
それなりの数をつけているのでしょうね。
それだけ乗用馬の生産が盛んなのですよね。
将来、お父さんと息子が同じ競技で
戦ったりするのでしょうね、きっと(^ ^)

>moya-co0414さん
私もこれを知った時は驚きました〜。
で、他の馬達も調べたら確かに
お母さんのイニシャルをちゃんととっているんです。

>にょろりさん
サラブレッドは足が速く、血が軽いという事で
他の品種とかけ合わせたりする場合もあるそうなんですが
元競走馬を使用するって事はまずないそうです。
種牡馬は本当にタフですよね。種付けして
自分の競技に出たりもするんですもんね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-20 23:18
>シアトルさん
いや〜。シアトルさんも何気に馬の国に
お住まいじゃないですか〜。羨ましいですよ。
競技会って馬も人もオシャレで凛としていて
かっちょいいですよね。

>じゅんぺーさん
ですよね。だからトップギアが元競走馬って
事であちらの方は凄く驚いたそうなんですよね。
元競走馬でもこれだけのパフォーマンスが
出来るんだっていう堂々とした走行でしたよね(^ ^)

Commented by den-bori-ken at 2008-07-20 23:18
>ステファンこさん
私は20歳頃から馬のイラストを描き始めて
今にいたるので中学1年生から描いているとなると
将来は相当な腕前になっていると思います。
私も負けないように努力します(^ ^)
お互い、ずっと馬のイラストを描き続けられたいいですね♪

>jinsnapさん
こんばんわ〜。ドイツってこんなに馬術が
盛んとは正直、知りませんでした。
聞いた話でしたがすんごくためになりました。
実際に自分の目で見て確かめたら
もっともっと感動して勉強になるのだろうな…と
感じました。私も行ってみたい!!

>アオイさん
その友達がドイツで乗った馬達の写真を見せてもらったのですが、でかい、でかい!!
骨格が太いのかな?幅があるんですよね。
それでいて凄く大人しい馬ばかりだったそうです。
私の周りにも元競走馬が多いですが
「馬」には変わらないですし、彼らも頑張って
障害を飛んだり、経路を踏んだりしてますものね(^ ^)

蕁麻疹は少しだけ良くなって来たような
気がします。でもやっぱり痒いんですよ〜(TдT)
Commented by かずっち at 2008-07-21 00:02 x
じゅりさん、こんばんわ!!!ううっ・・・・眠いです。でも、じゅりさんに忘れられてしまうのが嫌なので・・・がんばります。

350頭に種付けですか???すごうい・・・なに食べてるんでしょう?タフガイですね。馬の国か・・いいですね、馬グッズにすぐ目が行ってしまうので。

今日は、完全にアイビスサマーダッシュをはずしました。いれこんでしまったせいでしょう。旦那は、三連複を当ててました。ふんっ!
よかったね、さいきん全然当たってなかったしね。ふんっ。

じゅりさん 蕁麻疹まだ治んないですか?痒いけど、我慢ですよ。
Commented by ミシェル at 2008-07-21 08:36 x
350頭の種・・・付け・・・!!((;゚Д゚)) (←・・・の行間は頭の中での思いっきりイメージです!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 笑)
こすれて、ヒリヒリしないんかなぁ?お役目ご苦労さんです。

ドイツってステキな国ですねぇ~。
でもこれからの日本も期待大ですよ!先日、知り合いの小学生が(小5)が見事3級合格!その子本当に上手で、障害をパカパカ飛んでます。日本の輝かしい未来が見えるようです。
ほんのチョイト昔、日本人は生活を馬とともにしていた国ですし、きっと世界一の種付け国(ー_ーゞ・・・じゃなかった、世界一の乗馬国!になるはずですよね!!

長い出張から帰って来てびっくり!じゅりさん蕁麻疹だったのォ~!?かゆみって痛みと同じくらいつらいというからね。早く治りますように。(^_-)-☆
Commented by den-bori-ken at 2008-07-21 09:21
>かずっちさん
こんな遅くにまで書き込みして頂いて恐縮です!!
忘れたりしませんよ!大丈夫です(^ ^)
ドイツでは馬のグッズも凄く多いみたいですよ。
それに乗馬のフリーペーパーがあっちこっちに
あるんですって!!いいですよね〜。

蕁麻疹、まだ治らないんですよ〜。
今日でまるまる1週間です。痒いよ〜(> <)

>ミシェルさん
思いっきり考えちゃましたね!!(笑)
お知り合いの小学5年生の子は凄いですね。
いや〜将来有望株ですね。
ミシェルさんは出張が多いのですね。
色々な所を飛び回っておりますね。
私も馬の仕事で色々な所を飛び回れるように
なりたいっす!
Commented by ぱんだ at 2008-07-21 20:26 x
じゅりさん、蕁麻疹大丈夫ですか?
病院には行ってるんですよね?
早くよくなって下さいね!
私は昔からドイツに行きたかったんですが、馬のことは初めて知りました。
ああ、やっぱり行きたいよ〜。
Commented by シャイン at 2008-07-21 21:06 x
憧れちゃいますね♪
子供が120cmとは、すごい!!!
逆に子供の方が体重が軽いから馬にも負担なく跳べるのですかね?
はぁ~、ドイツ。一度は行ってみたいなぁ~☆
Commented by den-bori-ken at 2008-07-21 21:34
>ぱんださん
ご心配して下さってありがとうございます。
病院、行っているんですがあんまり良くならないんですよね〜(^ ^::
いまだに痒い毎日を過ごしております。

ぱんださん、余計にドイツに行きたくなっちゃいましたね!
私の大好きなジャガイモもドイツには多いので
余計に気になります!

>シャインさん
ですよね〜。馬も子供だと軽いのでしょうけど
それでもなかなか見れないですよね。
それだけジャンプさせるにはライダーの技術も
求められると思いますしね〜。
そんだけレベルが高いのでしょうね!
Commented by いくっち at 2008-07-22 09:28 x
いいっすよねぇ、ドイツ。
前回のワールドカップがドイツでしたね、馬術の。
ヒポセラピーも確立されているし、馬が身近にいるのが当たり前、
という環境がうらやましいっ!
350頭は、もしかしたらですけど、人工受精も含まれているかもしれませんね。
日本でも競走馬(アングロアラブ)ではやっていたそうです。
いずれにしろ、タフガイ(笑)
ちんとんしゃん、しまう暇ないっすね(*_*)
Commented by パール at 2008-07-22 11:03 x
ドイツはちらっと通っただけなので,お馬さんのオブジェとかみなかったな~。今度行った時は意識して見てみます!
それにしても350頭とは・・・・種牡馬も大変だ。
1日3回公演とはよく聞きますけどね~
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-07-22 13:10 x
ドイツに行った時、何気に通った道路から馬と障害の練習用の
コースが普通の家の庭みたいなところに見えました。
それも1箇所じゃなくて、何回も見ました。
友人の家の隣にも馬がいましたし・・・
その友人も家の近所を外乗してきたよ~!、なんて言ってました。
ドイツでは乗馬が普通の習い事なんだそうです。
だから乗馬人口が多いし、その中から素晴らしい選手がたくさん
でてくるんでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-22 19:34
>いくっちさん
そうそう。そうでしたよね。
あ、確か人工授精もあるって言ってました。
さすがですね、いくっちさん。
競馬より乗馬の方がさかんな国なのでしょうね。
行ってみたいわん。

>パールさん
日本の競馬の種牡馬たちは忙しい日は1日に5回も
種付けを行なうそうですが
それも大変なスケジュールですよね。

>宣伝部長@東京担当さん
凄い、それは凄すぎます。
普通の家の庭に設置して自宅で練習しているんでしょうね〜。
だから乗馬クラブに所属しないで
自宅に来てもらうなんて事もあるそうなんです。
あり得ない、日本じゃ本当にあり得ないですよね。
自宅に馬場があるようなもんですもんね〜。

<< ジャパネットオカワ    ビバさん >>