「ほっ」と。キャンペーン

毛色の登録


さて、皆さん、クイズです。

a0093189_1230714.jpg



この2頭の毛色は何でしょう??



チッチッチッチ…



チッチッチッチ…








正解は両方とも芦毛!!



栗毛にみえる馬は「ロックホルト」という馬名で
鹿毛にみえる馬は「ラパルースベイ」という馬名。
それぞれ競走馬として登録されて競馬場で走っていた。
そして「芦毛」として登録されているのだ。


え??どこが??どこが??って私も突っ込んだ。
なんでこういう事が起こるのだろうね〜。で、私なりに考えた。




a0093189_12342892.jpg

牧場にいた頃に春が終わる頃だったかな??
仔馬の馬体などを調べる人達が牧場にやってきた。
で、毛色やら特徴やら旋毛(つむじ)やらを調べていた。



a0093189_12354395.jpg

生まれてすぐの芦毛の仔馬はけっこう分かりにくい。
見た目鹿毛みたいな仔もいる。
でもお父さんが芦毛。馬体をよく見ると白い毛が混じっている。
よし、じゃあ、こいつはきっと将来は芦毛になる!と判断されて
芦毛と登録されたはいいが…白くならなかった…。
っていう事があったのかな?とあくまでも勝手に推測する。




a0093189_12383321.jpg

ちなみに1番見分けにくいのは「青鹿毛系」と「栃栗毛」らしい。



でも、これって途中で毛色は変更はできないのかな???
詳しい事を知っている方、教えて頂けると幸いです。

ー追記ー
どうやら2頭には「さし毛」が入っていたようですね。
だから余計に「芦毛」と判断されたのかも知れませんね。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-15 12:43 | | Comments(23)

Commented by ari at 2008-07-15 13:54 x
経路の話ではないですが…
ロックホルト、私のクラブにいました。
なかなかやんちゃで、とても男気のある勇ましい馬でした。
サラとは思えない風貌(なんかズングリしてた)で、入厩してきたとき
不思議な子だと興味をそそられましたよ。
白い差し毛があるような感じだったな…。
栗毛よりも黄色い感じでとても個性的。
でもどう見ても芦毛ではないよね。
今は近くの大手乗馬クラブに移籍してしまいましたがもう1度乗ってみたい馬です。
初めて乗ったときは羽が生えて飛んでいくんではないかと思いました。
Commented by horsypals at 2008-07-15 15:15
ariさんに続きロックホルトの話なのですが・・・・
このウマ、私が通っていた乗馬クラブに今現在居ます。
おでこにデッカイ「タンコブ」があるんですよ~。
お顔に白い差し毛が沢山あり、確かに栗毛と言うよりも黄色い
感じです。乗った事はありませんが、ちょくちょく遊んでます。
じゅりさんのブログで、知ってる(と、言うか超身近な)ウマの
名前が出てきてちょっと嬉しかったりしました~。
http://www.geocities.jp/horsypals/link-photo32.htm
↑の一番下にロックホルトの写真載せてます~。
実物をどうぞ~♪
Commented by ari (^_^;) at 2008-07-15 15:48 x
経路→毛色です。
うぎゃ、はずかし…(-_-;)(-_-;)
ちなみにロックをblogに載せてみました。
先生が撮影した写真ですけど…。

http://www.toelle.jp/blog.aspx?t=u&i=103
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-07-15 15:59 x
Wikiで「馬の毛色」で検索すると詳しいですよ~。
誤って登録して「やっぱ違った」で登録し直すこともあるみたいですね(笑)
「月毛」なんてのも。。。
Commented by シアトル at 2008-07-15 16:02 x
いますね、「これ違うだろ~」という馬。繁殖ですら見た目と違う馬がいますから、変更は出来ないものだと思っていました。今度聞いてみようかな~。
Commented at 2008-07-15 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-15 18:14
>ariさん
そうだったのですか。じゃあ皆さん
「え??これ芦毛なの??」って不思議がったでしょうね。
そして凄い乗りごたえがあった馬だったのですね。
毛色を「経路」と書いてしまった所が
ariさん乗馬にどっぷりと浸かっているなと
感じましたよ〜。

>horsypalsさん
おお〜。馬の世界は狭いですね。
今はそちらにいらっしゃるのですね。
競走馬時代なんて近くで見ることは不可能ですから
「どうして芦毛なんだ??」と謎でした。
実際に近くで見てみたいですね〜。
早速、ブログにお邪魔してみますね〜。

>とばた☆大賞典さん
この2頭も登録し直しても良かったのに…なんて
素人意見ですよね。本当は毛色って月色とか
川原毛とかあるんですよね。
競馬では聞かない毛色ですよね。

>シアトルさん
まさに今、セレクトセール真っ最中で
見ていると本当に面白いです。
今の時期だと仔馬たちの毛が生え変わっていて
本当の毛色に近くなってきますよね〜。

>16:07のカギコメさん
なるほど〜。ラパルースベイ、すんごく
でかかったですよね〜。早くに亡くなってしまったようで
とっても残念でした(TдT)
Commented by すけさん at 2008-07-15 19:13 x
へぇ〜〜〜。

「知らない人が怖くて怖くて全身真っ白に!」
というオチかと思ったら、
全然違いましたね(^-^;
Commented by かずっち at 2008-07-15 20:38 x
そうですよね。芦毛って難しいですよね。小さい頃は、芦毛なの??と思います。
今日も職場でセレクトセールに夢中になりました。仕事してんのか?と、じゅりさんに言われそうです。
Commented by ココ at 2008-07-15 21:47 x
毛の色って登録されてから変更はしないんですかね?
再登録になると大変だからしないのかなぁ??
目からウロコのお話ですよね。
Commented by moya-co0414 at 2008-07-15 21:48
超~なつかしいです♪
ロックホルトって確かダートの900万条件の常連さんでした。

芦毛っていろんな個性がありますよね。
個人的にはヘイセイシルバーが大好きでした♪
Commented by 奈香夕 at 2008-07-15 22:02 x
芦毛ってホントにわかんないんですよね~。
しかも年老いた芦毛は真っ白ですしw

私は栗毛の響きが好きです(笑)
クリゲっていう響きが可愛いww
Commented by siva at 2008-07-15 22:34 x
デコっぱちのロック!
懐かしい名前が出てきてうれしいです(^^)

私の在籍するクラブにいたころは「なんでこれが芦毛やねん!絶対栗毛やん!」て感じでしたが、近くで見ると確かに白い毛がぽつぽつと生えてました。
Commented by tossy at 2008-07-15 23:31 x
勉強になり~
ためになったねぇ~。
ありがとうですо(ж>▽<)y ☆

Commented at 2008-07-16 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のあ at 2008-07-16 08:14 x
そうなんだぁ。
私の先生は、「芦毛の子は身体が黒くてもまつげが白いからわかるよ。」
と教えてくれましたが、そうとは限らないのかな。
うちのクラブにいる芦毛の子は2頭以外は濃いグレーのままで
もうそのまま白くなりそうにない子もいます。
うちのピント君は白いところがとっても多くて
白毛のようにきれいですが、
毎日緑色や茶色に染まって嬉しそうにしています。
「三色」とか「四色」とかよばれます。
芦毛の子には芦毛のなんとも言えないよさがありますが
馬は全部かわいいです。
Commented by カンコ at 2008-07-16 08:44 x
芦毛でたてがみの黒いコって、かっこよくって好きです。
生まれたときは違う色だったんだろうな、って思います。

「芦毛は日焼けする」ってイントラさんに教わったのですが、
本を見てもそのような記述を見つけたことがないんです。
確かにうちのクラブの芦毛さんは、鞍の部分だけが真っ白で
他の部分は茶色の小さい斑点が散らばっています。
これって、やっぱり日焼けなんでしょうか?
Commented by hinata-honobono at 2008-07-16 10:40
こんにちは、ひなたです^^
時々時間が無くて、ログインせずに読み逃げしてます(笑)
芦毛って判別難しいそうですね。徐々に進化を遂げる子なんて、小さなころはわからないですよねぇ、きっと(><)
先日、阪神競馬場に行ったときにも、きっとまだ白くなるんだろうなぁっていうお馬さんがいました。とっても素敵でしたよー。
でもって、先着2000名に間に合ったので、馬場に入ってきました。
感動です^^
ちょっとですが、レポしてますので、また見てやってください。
スタートゲートも通過してきました♪

競馬場入った時には、思わずじゅりさんを思い出しましたよー(笑)
Commented by こいぬ at 2008-07-16 12:00 x
毛色ってよくわかりませんが、以前mixiのレビューに載せた「焦茶色のパステル」とゆう競争馬をめぐるサスペンス(?)系の小説の中に詳しく毛色の遺伝とか出てきてました。
アルファベットの大文字や小文字の組み合わせで、難しくてよくわかりませんでした^^;
芦毛って、かなり濃いグレーとか 白い毛が多いとか色々いますね。
年をとるとどんどん白ぽくなるみたいですが・・・・。
オグリも今や相当白くて可愛いですもんね。マックィーンは何年か前に見たとき、鼻の周りがこないだのアンカツさんみたいに黒かったですwww
今日は怪我が治ってきたので久々乗りに行ってきま~す。
それにしても暑いです・・・・(;´д`)ゞ
Commented by にょろり at 2008-07-16 13:58 x
栃栗毛と青鹿毛、たしかに似てるといえば似てますねぇ。
見分けは鼻先とかうちまたとかが色が薄くなってるほうが
青鹿毛ってことくらいですかね。むーさんが青鹿毛で、前の
クラブに栃栗毛がいましたが、たしかに栃栗毛の子は鼻先まで
同じ色でしたがムーさんは鼻はベージュっぽい色になってます。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-16 15:45
>すけさん
それも漫画としては面白いですね。
人間で言うならショックで白髪になっちゃうみたいな
感じですね。

>かずっちさん
あ、見ちゃってます??何か私もずっと見ちゃいます。
どの仔馬もピカピカで綺麗にされてますよね〜。
個性があってまた面白いです。

>ココさん
そのあたりが謎なんです。
登録されたら途中で変更が出来ないのかな…と。
このような事って珍しいんですけどね。

>moya-co0414さん
懐かしいですよね。ヘイセイシルバーって
めっちゃ白かったですよね〜。
ダートで強かったですもんね。

>奈香夕さん
昔「クリゲ」っていう競馬雑誌がありましたね。
今、セレクトセールに出ている仔馬達は
「あ、芦毛だな」って分かるくらい毛が
生え変わってますよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-16 16:05
>sivaさん
書込んで下さった方のホームページを見たら
本当におでこが出ていて驚きました〜。
お父さんが芦毛ですからね〜。ロックはある意味
貴重な毛色ですよね。

>tossyさん
ためになったよ〜って話ですよね(笑)
この登録の時、私も立ち会ったんですが
もっと係の人に色々と聞けば良かったです。後悔。。。

>00:14のカギコメさん
はんずめまして。いつもブログを読んで下さって
ありがとうございます!
黒鹿毛の馬でも「これ鹿毛じゃない〜」とか
勝手に思ったりしちゃいます。人が判定するから
なかなか難しいラインですよね〜。

>のあさん
そうですよね。馬は何の色でも可愛いもんです。
生まれてすぐ、まつげとか尻尾の付け根とか
白くなっていると芦毛だなんて言いますが
こうやって稀に白くならない馬もいるみたいですね。
知らない人が見たら「これ芦毛っていうんだ」って
なっちゃいますよね(笑)

Commented by den-bori-ken at 2008-07-16 16:10
>カンコさん
あ、います。います。膝下も黒いんですよね。
私も好きなタイプです、そういう芦毛。
イブキパーシヴって馬がそうでしたね〜。
でも今は真っ白になってますよ〜。
日焼けか〜。それは初めて聞きましたね〜。でも
馬だって生き物ですからね。皮膚が薄い動物ですもんね。

>hinata-honobonoさん
阪神競馬場のコースに入れたなんて羨ましい
企画ですね。このコースを数々の名馬が
駈けていったのか〜と思うと考え深いですよね。
羨ましいっ!!

>こいぬさん
あ、何だかその記号は理科の授業でも
見たような気がしますね。遺伝子の組み合わせみたいな
感じですよね。
今日は宮城は結構、涼しいです。
熱中症に気を付けて下さいね〜。

>にょろりさん
意外ですよね。確かに栃栗毛って見た目は
「黒い」んですよね。あんまり数もいないですよね。
確かにムサシは鼻先が茶色ですよね〜。
青毛だとさらに真っ黒なんでしょうね。
この時期は暑いし、虫の標的になりそうですよね(^ ^::

<< だ、誰が…?    ナツのその後 >>