「ほっ」と。キャンペーン

愛だね、愛



a0093189_1335076.jpg


競馬開催が終わった翌日の新聞にこんなコメントをたまに見ない?

「レース中に骨折していた」


このコメントを目にするたびに私は謎だった。
「どうしてレース中の故障なのに普通に走り終えたのだろう…」


で、この謎を教えてくれたのが友達の厩務員さん。


競馬という厳しいレースを終えた馬たちは軽い興奮状態にある事が多く
故障していても、痛い素振りを見せないと言うのだ。
だから骨折していても普通に歩く。
しかし時間に立つにつれ興奮も収まって来る。その時に初めて
痛がる素振りを見せ、故障に気付くという事が実は珍しいことではないというのだ。

なるほど〜と妙に納得してしまった。
運動会とかで徒競走の最中に転けて膝を擦りむいても
その時って全然痛くないじゃない。すぐに立ち上がってまた走りますよね。
で、ゴールして痛くなるみたいな感覚に似ているのかな?

だからレースを終えた馬を迎えた厩務員さんたちは
みんな愛馬の足元をじーーーっと見ている。
歩様に乱れがないか、異常はないか馬を曵きながらチェックしている。
この話を聞いてなんとも言えない「愛」を感じました、私。


***************************

さて、明日から仕事で3日ほど不在なります。
少しブログはお休みです〜。ご了承下さいませ。
まだ用意していない!!しなきゃ!!
ちなみに今夜はえにしの皆さんとオフト大郷に行って
ユキチャンを応援に行こうと思っています。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-09 13:48 | | Comments(31)

Commented by ユーロ at 2008-07-09 14:14 x
あれっ?!
ユキチャンは蕁麻疹で競走除外になってますよ。

なるほど!!!
レース後はまだ興奮状態だから、自分の故障に気づかないんですね。
レース中に気づく騎手もいるので、なんでかな~とずっと気になってました。
愛馬の不調をチェックする温かい眼差し♪
愛を感じますね~☆素敵な事です(^o^)
Commented by なるみ at 2008-07-09 14:44 x
じゅりさん、聞いて下さい!
以前山元トレセンにお邪魔したときに放牧に出されていたユキチャンを見せてもらったんです!!だからこの前の重賞Vのニュースを聞いた時はとってもうれしかったです♪
Commented by ももんが at 2008-07-09 15:04 x
ほれほれ、
たまーに酔っ払って転んだり落ちたりしても
全然痛くなくて家に帰ってこれるってあるじゃないですかー
あれと一緒ですよ、一緒(笑)

えへへへへ^^;
Commented by もぴ at 2008-07-09 15:35 x
アドレナリン出まくりの時は何があっても痛くも痒くも
ないけど、ふと我にかえったらチョー痛え!
めっちゃ痒い~ってことありますよ、確かに。
格闘家の方々なんてそーとーアドレナリン出まくりですね。

ユキチャン回避みたいですね(T_T)
みんなの期待が一度に集まってすんんごいプレッシャーになっちゃったのかな…。
Commented by ココ at 2008-07-09 15:43 x
細かい変化も見逃さない・・・。愛ですねぇ。
明らかな歩様だったら、私みたいな鈍感も気付くはず?!
ユキチャンの応援ですか~。
きれいな白い馬なんだろうなぁ~。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-09 16:31
>ユーロさん
ガーーーーン!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ほ、本当だ…。切ない…。切なすぎます…。
残念ですが仕方ないですね。とりあえず
応援には行く事になりました。

>なるみさん
え?山元に見学??普通の方は入れませんよね…。
なるみさんは何者ですか!?(笑)
羨ましいですね〜。
ユキチャン、このまま放牧かな〜。

>ももんがさん
あと「あれここ切れてる?」とかありますよね。
ま、これはカマイタチという妖怪の
仕業だと聞いております。

>もぴさん
そう、それ!アドレナリンが出ているって説です。
ユキチャン、けっこう、ナイーブだったんですね。
白毛に蕁麻疹。あんまり目立たなさそうですよね。

>ココさん
そうなんですよ。骨折していても普通に
走ってしまうんですから、レースっていうのは
馬も全神経を集中させて走っているのでしょうね。
本当に命を削って走っているのだな〜と感じます。
Commented by のり巻 at 2008-07-09 17:10 x
サッカー・W杯・仏大会の時、ゴールを決めたゴン中山選手、
骨折してたんですよね。
アスリートっていうのはスゴイ!
テンション的に競馬と対極にあるように見える馬場馬術も
実は紙一重ではないかと思うんですよねぇ。

じゅりさん、お仕事いってらっさい(^_^)/~
Commented by 元気・元気 at 2008-07-09 17:10 x
まだ用意してないのかよ~(m'□'m)        靴とか忘れない様にね♪ 楽しみに待ってます(^-^)
Commented by den-bori-ken at 2008-07-09 17:19
>のり巻さん
そうですよね!!ゴン中山はあの時に骨折していましたよね。
ジョッキーだって違和感があれば止めるはずですから
それを全く感じさせないくらい普通に
走っているんだと思います。凄いですよね。

>元気・元気さん
うん。今、もう用意した。靴は忘れちゃいかんが
持って行った靴を見てもらって服に合わなさそうなら
あんたの借りるわ。
Commented by こん at 2008-07-09 17:44 x
レースで骨折…某競馬マンガを思い出して涙ぐんでしまいます。関係者の人間だけでなく、馬も人間を愛していた、という(;_:)うわーん。

じゅりさん、お出かけ行ってらっしゃい(^^)
Commented by こいぬ at 2008-07-09 18:46 x
σ(・・*)アタシも 今日のJDD 指定席まで買っていたのに・・・・UTェTU クゥーン
ユキチャン、PO馬ですから是非ナマで見たかったんですよね。
無理させてその後に影響するともっと大変やから 陣営も苦渋の決断やったのでしょうね。
なので遅刻ナシで仕事行きます・・・。。。。(( T_T)トボトボ
競争馬ってやっぱりレースに全神経をつぎ込んでるんですね。
ほんと「全ての馬を応援したくなる」って思います。
騎手もたまに馬の異常を察して下馬してるの見ますもんね。

んでゎ、気をつけて行ってきてくださいd(^-^)ネ!
Commented by jinsnap at 2008-07-09 19:56
こんばんは。
今日は仕事のお休みをもらってユキチャンを現地で応援しようと、朝からルンルンで支度をしてました。
支度も全て整い、出かける前にもう一度TCKのサイトで開門時間を確認をしようとPCの画面を見たら、TCK NEWSのところにユキチャン除外って!
彼女だけが今回お目当てだったので一気にパワーダウンしてしまいました。
お馬の体調が最優先ですので、次回を楽しみにしたいと思います。

レースが終わって厩舎に引き上げてからのお馬達の様子って見たこと無いんですけど、こういった確認だけでなくていろんなケアをなさっているんでしょうね。
Commented by tossy at 2008-07-09 21:19 x
興奮状態って・・・人も事故っちゃって(iДi)怪我して打撲してると思うのに痛くない、あれも一種の興奮状態でしょうなぁ((>д<))
馬も「あれっ」痛いかも的な。
じゅりさん お仕事行ってらっしゃいませ。ユキチャンの走る姿が見られないの残念でしたね。
Commented by 奈香夕 at 2008-07-09 21:24 x
・・・ユキチャン出走回避。
残念すぎてしょうがないです。

今日のサクセスブロッケンの強い姿が見れたんでしょうか???
Commented by den-bori-ken at 2008-07-09 22:34
>こんさん
何の競馬漫画なのかが気になっちゃいますよ〜。
だから本当に関係者の人は馬の無事を何より
願っているのだな〜と感じました。

>こいぬさん
指定席までとっていたんですかっ!!
それは残念でしたね〜。
オレっちを担当して下さった編集の担当さんも
今日、ライブで見に行くって言っていましたが
本当に出かけたのか謎です!
でもしょうがないですよね、こればっかりは。
また秋かな?元気なユキチャンを応援しましょう!

>jinsnapさん
ユキチャン目当ての方が多かった事でしょうね〜。
って私達もそうですが…(^ ^::
レースの後にジョッキーからも
「馬場の悪い所を通ったので、明日とか脚を
よく見ておいて下さい」とか言われたりするそうです。
ジョッキーってただ、馬を走らせるだけじゃ
ないんだなって感動しました。やっぱり
基本はみんな馬を愛しているって事ですよね。

Commented by den-bori-ken at 2008-07-09 22:35
>tossyさん
前にニュースでバイクを運転していた人が
高速で足を切断したけど気付かないで
パーキングまで走ったなんてありましたよね。
これも凄いですよね。痛みに鈍い人だったのかな…。

>奈香夕さん
はい、サクセスブロッケンの強さを見て来ました。
夫は3連単が当って凄くわくわくしていましたが
6800円でちょっとがっかりしてましたよ(^ ^::
Commented by いくっち at 2008-07-10 00:46 x
あぁ、この、この汗の感じがっ!
ナイス描写ですね、じゅりさん!
細かい骨折だとすぐにはレントゲンに
写らないこともあるんですよね…。
それでも「いつもと違う」ことを感じとるのは
まさに愛っすね。

お仕事頑張ってくださいまし!
なんだろ、なんだろ?
公表できるときがきたら教えてくださいねん!
Commented by 佳乃 at 2008-07-10 01:32 x
そうなんだ~。
厩務員さん達って、いつも馬のすぐそばに居る人達だから、
彼等が異変に気づいてくれるかどうかは、
ほんと、馬の運命を左右しますね。

愛がなければ、できないお仕事ですよね。
というか、全ての厩務員さんに、そうあってほしいと願います。
Commented by 凛ママ at 2008-07-10 12:26 x
あっ・・・じゅりさんお休みなの~さみしいな。。。

お馬ちゃんの事は厩務員さんが一番よく見てくれてますものね。
ちなみに私。。。某千葉県の○○ランドのネズミの足につまづいて
骨折したことありますが3歳の娘と二人だったので骨折したことに気がつかず6時間以上遊びました(かなり痛かったけど)
じゅりさんに4コママンガで描いて欲しいほどの笑い話しですが^^

Commented by oko at 2008-07-10 12:28 x
例えがあまりにも小さくて恐縮ですが、私は落馬すると痛いのに『バネ人形』みたいに反射的に飛ぶように立ち上がってしまいます。
競馬はレースで一着ゴールした馬を迎える厩務員さんの笑顔を見ると毎回涙がでてしまいます。どの馬にも大勢の人たちの『思い』が集結してるんですよねぇ。
ユキチャンは残念でした。私の大好きな青鹿毛サクセスとの『オセロの』戦いを楽しみしてたのにーっ。
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-07-10 12:59 x
ユキチャン残念でしたね。
でも、馬の体調が第一ですし、先はまだまだ長いですから。

お兄ちゃんに乗ってくれたジョッキーも体調については、いろいろと
気にしてくれていたそうです。
レースで骨折したのかどうかはわかりませんが、後で馬の様子を
見て、何かおかしい!と厩務員さんが気づいたみたいです。
どんな細かいところも見逃さない、って姿勢が大事でなんですね。
Commented by かずっち at 2008-07-10 20:18 x
本当、愛です。
ユキチャン残念でした。でも、また強いユキチャンを見れる事を期待。

じゅりさん、休みですね。寂しい…。
「やかん」は、来月に市場に売られる和牛です。ごめんね詳しく書かなくて。また、田舎話楽しみにして下さい。

寂しい…。じゅりさん…。
(・_・、)
Commented by あいぶう at 2008-07-10 21:20 x
はじめまして。
今日はじめておじゃましました。
はまりそうです。
以前に馬関係の仕事をしてました。
自分のブログでこちらを紹介させていただきました。
またおじゃまさせていただきますね。

ちなみに、じゅりさんとは2日違いの同じ年のようです。ウマ年。
Commented by にょろり at 2008-07-11 00:04 x
愛だよ、愛!皆、大事な子だもんね。
私の前の乗馬の先生も、乗ったあとは歩様を見るように
言っていたナァ。。。。
ユキチャン蕁麻疹よくなってないのかなぁ。心配ですね。
しっかり治して次に期待ですね。
Commented by みおちび at 2008-07-11 08:30 x
ひゃー、じゅりさんJDD行かれてたんですねー!
ユキチャンは残念でしたね。
でもある意味よかったと思ってます。
無意識でも疲れはたまってたんですね。
今度は北海道らしいので、それまではゆっくりしてほしいです。

最近競走馬のレース後骨折発覚が多くて心配してたんですが、
最近のコたちは、そこまでスポ根があるコばっかって
ことなんでしょうかね(笑)


Commented by アオイ at 2008-07-11 18:51 x
愛ですね~。
オレっちも競技の翌日になってから跛行してましたよね。
そこまで集中して頑張ってくれる馬達も、わずかな変化を見逃すまいとしている厩務員さんやジョッキーさんも素晴らしい。
お仕事、頑張ってくださいませ~。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-12 09:18
>いくっちさん
妹のパソコンを借りて書き込みをしております。
ということで、今は実家に来ております。仕事は東京だったんですよ。
そして今日の16時の汽車で帰りますよ~。
こっちはムシムシしてますね~。


>佳乃さん
そうですよね。大変なお仕事ですよね。
でも、愛がそこにあるから馬を気遣い、時には
お洒落にしてみたりと厩務員さんたちも色々と
努力されているのでしょうね~。
ダービーの時なんて皆さん、誇らしげでしたもんね。

>凛ママさん
えーーーー!!!??w(°o°)w 
なんてこったい!!!それでも遊んだのは根性ですね。
可哀相に…と思いつつ笑ってしまいました、すみません。
今日、帰りますから明日にはまた日記更新しますよ~。

Commented by den-bori-ken at 2008-07-12 09:25
>okoさん
ああ!!分かりますよ!!
特にGIなんかで勝った馬を待ちきれなくて
途中まで迎えに行く厩務員さんの姿なんか見ると
ジーーンとなりますよね。
たぶん、人が喜ぶと馬もその雰囲気が何か嬉しくて
すんごくハッピーなんじゃないかって思うんです。

>宣伝部長@東京担当さん
ユキチャンはとっても残念でしたよ~( iдi )
でもしょうがないですよね…。蕁麻疹か…。
私も今年の冬に味わいましたが、痒かったな…。
早く元気になって強くて可愛いユキチャンを早くみたいですよね。

>かずっちさん
おお~。名前でしたか~。これでスッキリしました。
確かにネットで調べても出てくる訳がないですねヾ(´▽`;)ゝ
てっきり何かの品種かと思っておりましたよ。
ブログ、いつも楽しみにして下さっていて嬉しく思います。
また帰ったらどんどこ更新しますよ~。
ついてきて下さいね~。

Commented by den-bori-ken at 2008-07-12 09:26
>あいぶうさん
初めまして。ブログを紹介して下さったのですか。
どうもありがとうございます。どんどん紹介してくだせえ。
馬のお仕事されていたんですね。
実際、働くとなると大変なことも多いけど楽しいですよね。
また遊びにいらして下さいね。

>にょろりさん
馬と言えば「脚が命」って言っても過言じゃないですものね。
特に競走馬に関しては。
だからみんな神経質なほど毎日触ってチェックしてって
やっているのでしょうね。本当に愛ですよ!

>みおちびさん
はい~。見に行ったのですが出走取り消しで
残念でした。初めて地方の馬券を買ったのですが
馬連の馬券を買うと騎手の名前とか馬の名前も入るので
えらいびっくりしましたよ。新鮮でしたわ~。

>アオイさん
骨折していても走ってゴールを目指す馬たちは
凄いですよね。たしかトウカイテイオーもダービーの時に
骨折していたなんて聞いたことがあります。
それでも勝ったのですから凄いとしかいえませんよね。
Commented by こん at 2008-07-13 14:55 x
余計なコメントだったらすみません。
その競馬マンガは『優駿の門』といいます。やまさき拓味さん作で、秋田書店から発売、確か32巻くらいまであって、続編も出ています。ありえないだろ!?という事もあるのですが、泣けます(ToT)
Commented by den-bori-ken at 2008-07-13 15:01
>こんさん
いえいえ、教えてくれてありがとうございます!!
32巻とはずいぶん長編なんですね。しかもまだ続いている!!
本屋に行ったらちょっと見てみますね〜。

<< 三本木農業高校、馬術部    ローズパレード >>