ローズパレード



昨日の午後。TVが面白くなかったのでBS放送を見ていた。
するとちょうどあるTV番組が始まった。それが


ローズパレード2008だった。

なんだ?なんだ??と思って目をやるとどうやらアメリカでお正月に
毎年行なわれているパレードらしく全長約9キロを歩くらしい。
このパレードの見物はフロートと騎馬隊と音楽隊。
フロートというのは花や植物を使って作るオブジェのことを言う。

で、面白かったのがもちろん騎馬隊。
色々な騎馬隊が次から次へと登場し、その馬の種類も豊富。



a0093189_1522074.jpg

これはアメリカの五輪代表のチーム。




a0093189_15223570.jpg

カウボーイのチームも。投げ縄を披露してます。




a0093189_15234515.jpg

こうやって馬車も登場します。解説の人は馬の品種も言ってくれるから
正直、最高にためになり、面白い。





a0093189_15243389.jpg

カウガールやロデオのチャンピオンになったことがあるカウガールたち。
蹄にキラキラした物をつけていて超お洒落。



と、私、釘付けになってしまいました。
初めて知ったローズパレード。どこぞのランドのパレードより数倍面白いです。
登場した馬の数もパない。実際に見に行ってみたいわ〜。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-08 15:37 | | Comments(20)

Commented by こいぬ at 2008-07-08 16:03 x
すごい♪o(・∇・o)(o・∇・)oすごい♪
五輪選手からカウボーイ&カウガールまで、超盛りだくさんですねっ!!
一体何頭の馬が行進したんでしょう?
カウガールの衣装もステキですね。いいなぁ~!!
馬車を引いてる馬もカッコいいです。
BSでやってたんですか・・・・。午後は家にいたのに見損ねちゃいました。(´・ω・`)ガッカリ・・・
アメリカの文化を反映してるようで、めっちゃ楽しそうですね。
あ~・・・見ればよかった^^;
Commented by もぴ at 2008-07-08 17:19 x
とっても楽しそうですね。
お馬も人も心底楽しんでるカンジがします。
ローズパレードなんていうから『薔薇』のお花が出てくるのかと・・・。
騎馬隊というと・・・警察騎馬隊に入隊したテンジンショウグンくんを
思い出しちゃいました。
Commented by いくっち at 2008-07-08 20:18 x
あらぁ。見てみたかった、残念!
カウガール、おされですな。
ちなみに競技会のときはマニキュアしたりしますよ。
ふふふっ。
Commented by ココ at 2008-07-08 20:24 x
見てないです~!
昨日の午後は家にいたのになぁ。
とても魅力的な内容ですよね。
デーヴィデーにないかなぁ??
Commented by 作業員A at 2008-07-08 20:28 x
日本でもこれだけ盛大に馬のイベントないもんですかね~
Commented by den-bori-ken at 2008-07-08 20:30
>こいぬさん
そういうこいぬさんもパレード経験者ですよね!!
色々な地区からそういう騎馬の団体が
出場しておりました。他には馬を使ってショーをしている
チームとか、普通の警察の騎馬隊もいましたよ〜。

>もぴさん
このパレードはすんごく伝統があるパレードらしいんです。
日本では明石にある高校(?)の吹奏楽部が
参加しておりました。ボランティア活動の
功績が認められたとのことです。凄いっすよね。

>いくっちさん
ああ!教えてあげれば良かったすね。
馬の種類はテネシーウォーカー、シャイヤー
パロミノ、クォーターホースやら
とにかくたっくさんでしたよ〜。

>ココさん
あんな素敵なパレードがあるなんて知りませんでした。
スンゴイ観客とかなんですが、馬も動じる事なく
歩いてましたよ〜。かっちょ良かったです♪
Commented by den-bori-ken at 2008-07-08 20:32
>作業員Aさん
ですよね〜。これだけのチームが参加しているので
競馬関係の行進はないのかな?と期待してましたが
ありませんでした〜。
Commented by moya-co0414 at 2008-07-08 21:28
普通にタイトル、ローズバドって見間違えました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
やばいですね。。。
カタカナもみんな競走馬の名前に見えてしまう今日このごろ。。。
Commented by tossy at 2008-07-08 22:16 x
о(ж>▽<)y 知ってますよ。たぶん去年に何気なくまわした時に見ました。この時はTVに釘付け状態でみてました。各州からのフロートがスゴイしブラバンや( ̄▽+ ̄*)もちろん騎馬隊・カウガールたちも・・・
あっーーー見たかった。
Commented by かずっち at 2008-07-08 23:07 x
見たかったなぁ~!何だか写真を見ているだけでワクワクするぅ!!!!!!!
私は、人事異動で牛の経理をしています。周りは牛の写真だらけ…。和牛のポスターこれって牛のサンデーサイレンスですか?ふぅぅん…。私は馬のほうが好きです。
和牛の名前で「やかん」ってさ何だと思います?可哀相だよね。
Commented by のり巻 at 2008-07-08 23:50 x
わぁ!すごいですね、見たかったなぁ!
観客いっぱいでも動じない馬たち、さすがです。
馴致バッチリなんでしょうね。
Commented by aniel at 2008-07-09 02:18 x
海外は馬関係の番組豊富で羨ましいよねー。
昨日なんて、「乗馬服」なんて番組30分も!
見逃したから内容わからないけど。w
Commented at 2008-07-09 02:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GUM at 2008-07-09 09:47 x
BSの番組は,よく再放送しますよね.
これ,やらないかなぁ.BSのどこのチャンネルですか?
TV番組で言えば,こんどNHKの熱中クラブ?とか言う番組で
どこかの高校の馬術部のことをやりますよ.
Commented by GUM at 2008-07-09 09:50 x
今,即行で調べました.
7月11日(金)午後10時半~55分
「北海道・静内高校・馬術部」で~す.
Commented by oko at 2008-07-09 12:38 x
アメリカらしいパレードですねぇ。 日本のパレード(大抵お祭りですかね?)も外国人が見たら「ファカタスティック!!」って感じてくれるんでしょうか?うーむ。
漁師さんにしても農家の方にしても、何か欧米人て洒落て見えるのは東洋人による欧米人コンプレックスでしょーかぁ?
Commented by den-bori-ken at 2008-07-09 12:49
>moya-co0414さん
確かに見えますよね(^ ^::
薔薇の一族、大好きです、私!!
ロサード、レジェンダロッサ、ローズバド
ローゼンクロイツ…。ほんと好きでしたよ〜。

>tossyさん
え!知ってました〜!!何か、嬉しいっ(≧∀≦)
しかも去年もやっていたのですね!
って事来年もやりますね。また見たいです。

>かずっちさん
デスクが牛だらけっていうのも凄いですね!
和牛でやかん??ネットで調べたけど
分からなかったです!!何ですか?気になります!

>のり巻さん
各国からの参加なんですが
中国からの参加者は馬のすぐ後で爆竹とか
鳴らしてますが、馬は平気です。
このパレードに参加する馬の人ってたぶん
かなりの腕前だと思われます!
Commented by den-bori-ken at 2008-07-09 12:54
>anieiさん
え!!乗馬服の番組!!??凄いですね。
海外のライダーにはスポンサーがつくことが
珍しくないみたいです。で、競技会では
スポンサーの色のジャケットを着用して
競技に出ることがあるみたいですよ。
凄いですよね〜。やっぱり違うな〜。

>2:51のカギコメさん
やっぱりあれってオーディションがあるんですね。
でも凄いですもんね。フロートも。
来年の先生に期待ですね!!そしたら絶対に見たい!

>GUMさん
たぶんNHKだったんだと思います。
え〜!?11日にそんな特集やるんですか!?
夫にお願いして録画してもらいます!
私、仕事で明日から不在なんですよ〜(TдT)

>okoさん
このパレードに日本からも騎馬隊部門に
参加してもらいたいです。甲冑つけたりすれば
かなりイケてると思うんですよね。
しかし、馬を連れてくとなると大変ですよね(^ ^::
Commented by こん at 2008-07-09 17:47 x
楽しそうなパレードですね(^^♪ やはり馬文化が浸透しているんですかね、アメリカは。日本でもやってほしいものです。ん?日本でもちゃぐちゃぐ馬ことか相馬野馬追いとかがあるか。全部東北ですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-09 22:29
>こんさん
あ、本当ですね!!東北方面に多いですね。
ちゃぐちゃぐ馬こは見た目も派手だし
「和」っぽいので注目されそうです!

<< 愛だね、愛    特別な夜に >>