厳しい条件



a0093189_10524484.jpg


私の家から自転車で10分くらいの所に
「塩竃神社」がある。
何かある時は参拝によく行く。おだんごが美味しい。

で、ここには「神馬」がいる。いや…いた。
「金龍号」という栗毛の神馬がいたのだがこの前、亡くなってしまった。
だから今、神馬が奉られている馬房は空っぽで淋しいのだ。


この神馬になるには色々な条件があるのだがそれが実に厳しい!!!

1:馬体に7つのしるしがないといけない(流星とか白)
うん。うん。これはね。探せばいると思うんだ。


2:今まで人を乗せた事がない
ガーーン!!これ凄く難しくないですか??
この時点で元乗用馬、元競走馬はアウトですよね。
もちろん観光牧場で働いていた馬も無理。
ばんえい競馬の馬ならいいのか?でもパドックで騎手を乗せてるよね…。


3:奉納される
そう!つまり誰かに「この馬を差し上げます」と譲り受けることが条件。


私は考えてしまった。
って事はだよ。ある民家で馬を飼っていて…。
生まれた仔馬には7つの特徴があった。
「お!これは!!塩竃神社に奉納しよう!!」
ってなんないと永遠と見つからないのではーーー!!??と
いらぬ心配をしてしまう私。

塩竃神社の神馬になるってある意味、ダービー馬になるより
難しいかも知れない…。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-05 11:02 | | Comments(34)

Commented at 2008-07-05 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pif paf at 2008-07-05 12:00 x
だから神馬なんですね~。

なんかダライ・ラマみたい(現役のダライ・ラマが死ぬとき、お告げがあって、僧侶達がそのお告げに従って生まれてくる子供を捜し、新しいダライ・ラマとして迎える・・・・んでしたよね?たしか・・・・)

Commented by tossy at 2008-07-05 12:11 x
(T▽T;)すごい条件ですね。だから神聖なる神馬なんですね。
七つのしるしはともかく、人を乗せたことが無いって・・・さすが神馬

恐るべし(TーT)
Commented by にょろり at 2008-07-05 12:57 x
人が乗ったことがないが一番ハードル高そうですね(^o^;)
条件って神社によって色々違うのかな
Commented by じゅんぺー at 2008-07-05 13:13 x
ダービーを勝った馬、なら最低でも年間1頭はいるわけで。。(^^;
3冠馬よりもハードル高そうじゃないっすか?
種類は何でもいいんですかね?
ミニチュアホースとか・・・・(おい)
Commented by  ヤンヌ at 2008-07-05 13:24 x
それ 独身女子で言えば友人に
『理想高いんだ~』っていわれてる様なもんですね 笑

わざと条件作って 奉納を拒否してるんじゃないんですか~?
お世話大変だから・・・。???


知ってるとこの神社はお祭りの時だけレンタルしてどっかから借りてきてましたよ白馬ぢゃないとダメだとか言ってました。
宮司が乗るんですけど よく考えると ご神体なのに乗っちゃダメですよね~ 困
Commented by じゅんぺー at 2008-07-05 13:51 x
あ、今思い出したんですけど
テロ助が毎年秋になるとどっかの神社のお祭りに借り出されていきます(笑)
今年はグレてしまっているので、ちょっと微妙ですが(^^;;;;
Commented by どうでしょう at 2008-07-05 15:06 x
そういうのがあるんですねぇ。へぇ~~。初めて知りました。
内の倶楽部の馬さがしてみようっとって、乗用馬だから駄目ですけどね。
Commented by ココ at 2008-07-05 15:34 x
その条件を知っているということは・・・
神主さんと仲良くなってますなっ?!
厳しい条件ですね。やっぱり神に奉納するので人が乗った後ではいけないのでしょうね。
7つのしるしとは・・・北斗の○みたいだなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-05 16:07
11:45のカギコメさん
私も芦毛じゃなきゃいけないと思ったら
どうやら違うみたいなんですよね〜。
神様しか乗ってはいけないなんて凄く
神聖な馬ですよね。張り神さまならほとんどの馬に
くっついてるんですけどね…(笑)

>pif pafさん
亡くなってしまった金龍号というのは
どうやら30歳を超えていたらしく
塩竃神社に来たのはかなり前みたいです。
当時は民家が馬を飼っていたのかも知れませんが
今の時代じゃちょとむずかしそうですよね(^ ^::

>tossyさん
この条件が1番難しいですよね〜。
これが無ければ奉納してくれる所はいっぱい
ある気がするんですけどね。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-05 16:13
>にょろりさん
そうなんですよ。これがすんごくむずいですよね。
金龍号がどういう伝手でやってきたのか
知りたいくらいです。

>じゅんぺーさん
種類はたぶん何でもいいと思うのですが
ミニチュアホースだと…何か可愛くて
違う気がしますっ!!(笑)
テロ助のご機嫌、まだ直らないのですか??
相当、やさぐれているのですね(笑)
そういえばブランカも去年、お祭りに行って
活躍したみたいですよ♪

>ヤンヌさん
確かに理想が凄く高いですよね、これ(^ ^::
だから次の神馬がいつ見つかるのだろう??と
塩釜市民の私はひっそりと心配してます。
このブログでちょっとアピールしたりなんだりです。
全ての条件をクリアしても
ものすごい暴れ馬とかだったらどうなるのだろう…と
また余計な心配をする私です(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-07-05 16:16
>どうでしょうさん
7つの模様っていうのもなかなか凄いですよね。
以前いた金龍号は4白流星で恐らく、体に何か
模様があったんだと思います。
探してみて下さいませ(^ ^)

>ココさん
昨日、塩釜の広報をやっていらっしゃる方と
お話する機会があって、その話になったんです。
でも神社に行った時に神主さんにも
詳しく聞いてみたいです!!
ほんとだ。北斗の○みたいですね。
お前はもう…死んでいるって言いそうですね。
Commented by なっくん at 2008-07-05 16:52 x
人を乗せたことが無いのが条件って・・・。
これは厳しいですね~。
だって僕らが目にする事の出来る馬ってほとんど乗った事ありますよね!!
伊勢神宮にいた神馬も人を乗せたこと無いんでしょうね。
塩竃神社のお団子の味が個人的には気になります(笑)
Commented by こいぬ at 2008-07-05 17:18 x
神馬って人を乗せたことがあったらダメなんですか・・・?
初めて知りました。
てか、ウチの方の神社には「神馬」なるものが存在しないので、一度見てみたいですね。
7つのしるしも なかなか難しいかもしれませんね。
神様もラッキー7が好きなのかなぁ^^;
話はそれますが、私は馬の夜目が好きです。
Commented by いくっち at 2008-07-05 17:29 x
条件厳しいですねぇ。
求人難ですね。
天皇家に奉納された馬も、厳しい条件を
クリアしていたらしいですよ。
神事にかかわるお馬さんは神秘的ですねぇ。
Commented by ゆずポン at 2008-07-05 18:28 x
今は馬も少ないのでとっても難しいでしょうね・・
私の小さな頃に居た御神馬さんはずんぐりむっくりした在来馬でしたよ。
金龍号になった時アラブ系の馬でとても綺麗だって話題になりました。
見つかると良いですねえ、あそこにお馬さんが居ないととてもさびしいです。
Commented by ぱんだ at 2008-07-05 18:40 x
早く新しい「神馬」が奉納されるといいですね。
かなり厳しい条件ですけど・・。
生まれたばかりの時に7つの印があって、奉納するぞ!と決心して育ててくれる人がいればいいわけですね。
日本中を探せば1人ぐらいいる・・か・・も?
Commented by パカ子」 at 2008-07-05 18:57 x
御神馬というのは白馬のイメージが強いのですがそうでもないんですね。
昔はけっこう神馬を置いている神社があった様に思います。
狭い参拝客よう馬屋に入れられっぱなしで爪がそっくりかえるほど伸びきって歩けなくなっている馬をみたことがありました。
あれはちょっとひどいです。
今はそういうことはないんでしょうが・・・
Commented by こん at 2008-07-05 19:51 x
神馬かぁ。いまだ実際に見た事がありません。日光東照宮にも以前は葦毛の神馬がいたらしいのですが。
人を乗せた事がない、って、馬が極端に少なくなった今の日本では珍しいでしょうね。遠野あたりから入手とか?生まれた時から神馬にする、と決めていないと難しいんでしょうね、きっと。
Commented by シアトル at 2008-07-05 20:10 x
夫が金龍号知ってました。「えっ、亡くなったの?」と言ってます。

競走馬になれなくて繁殖に上がってくる子ですら、乗り慣らしは一応してると聞きますから…(ウチは)
やはり初めから御神馬として育てるということになるんでしょうかね?
Commented by den-bori-ken at 2008-07-05 20:33
>なっくんさん
なっくんさんのお仕事場には絶対にそんな馬は
いないでしょうね!(いたら問題かっ!??)
塩釜のおだんご美味しいですよ!!時代劇に
出てくるような茶屋で食べるんですよ〜。

>こいぬさん
私も神社に馬がいるのは初めて見ました。
塩竃神社はかなり大きい神社なんですよ〜。
初詣には40万人もの人が参拝に訪れるそうです。
すんごく混んでいるのでさすがに元旦には
行けません(^ ^::

犬も夜目が好きらしいですよ!!

>いくっちさん
この条件は凄く厳しいですよね〜。
神に仕えるとなると、そう簡単にはなれないですよね。
これですね。厩舎の前にはニンジンが山積みになっているんです。
で、お金を払うとしゃもじで餌をあげられるのですが
ちょっと切ないですよね(^ ^::
目の前のごちそう。自分じゃ食べられないんですもん。。

>ゆずポンさん
金龍号はアラブ系だったんですか〜。
みなさん、あそこに立寄りますもんね。馬がいない
馬房って何だか淋しいですもんね。
早く次の馬が見つかって欲しいです!
Commented by den-bori-ken at 2008-07-05 20:40
>ぱんださん
ですよね〜。例えばどこかの牧場で生まれたけど
体を悪くして競走馬になれなくて…
それで体に7つの特徴があって…と色々なことを
考えたりしてます。でもそれを塩竃神社まで
連れて来るのも大変ですよね〜。

>パカ子さん
個人的に気になっているのは
「運動はどうしているのだろう??」です。
神社の中に馬場は無さそうだし…。
金龍号は「舟ゆすり」をしてましたね〜。
やっぱり暇なのかな〜なんて考えたりもしました。
神馬だからと言って狭い厩舎に入れっぱなしも
可哀想ですものね。

>こんさん
ですよね。「人が乗っていない」という条件は
外せないのでしょうかね〜。
全ての条件をクリアする馬が本当に見つかるのか
ちょっと不安です。
生まれた時から「神馬にする」って凄いですよね。

>シアトルさん
そうか!旦那さん仙台でしたもんね。
そうなんです。亡くなってしまったそうなんです。
人間で言うとゆうに100歳を超えていたそうですよ。
競走馬として生産されれば1歳には人を乗せる
訓練が始まりますもんね〜。
ほんと、難しい条件ですよね。
Commented by moya-co0414 at 2008-07-05 20:47
「神馬」専用牧場みたいのを
作らないと現実的に無理っぽくないですか?

”元競走馬のオレッち”拝見しました。
競馬歴、長いですけど知らないことが
たくさんあり思わず泣いてしまいました。。。。

お馬さん、ありがとうって心から思いました♪

Commented by もぴ at 2008-07-05 22:29 x
確かにダービー馬に上りつめることより難しいかもしれませんよね。
強い馬はもちろん素質があってそれを伸ばしてみんなで作り上げる
ってカンジがするけど、生まれながらにして全て備わっていなけれ
ば「神馬」になれないんですものね。
それに誰も乗ったことがないって・・・「新品」でないといけないってこと???
お馬の世界って深いですー。
早く神馬を継ぐお馬が現れるといいですね。
Commented by うまうま at 2008-07-06 00:12 x
 すごい神馬の条件・・!
神馬って、どんな仕事するんですか?!
Commented by ラ★バンバ at 2008-07-06 00:31 x
あの御神馬、思いっきり左右に体を揺らすのが癖でしたよね(笑)
もうあの姿が見れないのが淋しいです。
塩釜神社には流鏑馬を見に行ったことありますが、
御神馬は人を乗せないし、普段は何をしていたんだろう・・・。
Commented by かずっち at 2008-07-06 00:42 x
キビしー!神馬…。ダービー馬よりも…。凱旋門馬よりも…。一千万円馬券とるよりも…。難しいですね。
もし、新しい神馬様がいらっしゃったら御一報をお願いしますね!
Commented by ちびっこライダー at 2008-07-06 09:40 x
すっすごい条件ですね・・・
神馬の条件って、神社によって違うんですかね?
そういえば、この間バーベキューをしにいった牧場に
ペットとして飼われている馬がいたんですけど、
あの馬は人を乗せたことあるんだろうか・・・
Commented by ゆずポン at 2008-07-06 09:54 x
じゅりさんの疑問にお答えして、
馬の運動場は神社の裏手にちゃんとありますよ。
多分毎日時間を決めて運動させていたようです。
馬房にいないときにはそこに行くと運動しているのが見れたそうです。

お団子屋さん美味しいですよね。
昔は二件あって味を競い合っていました。
やめちゃったもう一軒のおさんこ茶屋もすごく美味しかったですよ。
個人的にはおさんこ茶屋の方が好きでした。
今でも店舗は男坂(正面の長~い階段)の近くでお店をやってますので
ぜひ行ってみてくださいね。
Commented by ポット at 2008-07-06 12:03 x
人を乗せたことない馬って、今は仔馬くらいじゃないですか?
そういえば伊勢神宮の神馬は、皇室からいただいたらしいです(゜o゜)
飼育員の方が住み込みで24時間体制で管理してるって言ってました。
さすが伊勢神宮。。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-06 13:06
>moya-co0414さん
ですよね〜。そんな牧場があるのかな…、ないな(^ ^::
オレっち読んで下さったのですね。ありがとうございました。
私も乗馬をするようになって、初めて馬の
厳しい現実を知ったんですよ。

>もぴさん
いくら良い馬でも7つの模様がないと
ダメですからね〜。難しいですよね。
誰も乗っていないっていう状況だと
相当、若い馬じゃないとダメなんじゃ?と思います。
次はどんな馬が神馬になるのか楽しみです。

>うまうまさん
お祭りに参加したりするみたいですよ〜。
私は馬房に入っているのしか見た事ないのですが
そういう行事には参加しているみたいですよ。

>ラ★バンバさん
そうなんです。いっつもユッサユッサしてました。
「暇なんだろうな…」なんて思っていました(^ ^::
流鏑馬はもうすぐあるみたいなんですよ。
見に行きたかったのですが、私、仕事で不在の
日なんですよ〜。残念。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-06 13:11
>かずっちさん
はい!!来たらご報告しますね!!
今度、宮司さんに色々聞いてみたいですね〜。
どっから来たの??何の種類??と
根掘り葉掘り聞いてしまいそうです。

>ちびっこライダーさん
たぶん神社によって違うんじゃないですかね〜。
神馬っていうと何となく「芦毛」ってイメージがありますが
塩竃神社は違うみたいですね〜。
もし、先日のバーベキューの牧場にいた馬が
7つの特徴があって人を乗せていなかったら
神馬になれますよ!!

>ゆずポンさん
おお〜!!!そうだったのですか〜。
知らなかった〜。ありがとうございます。
今度はどんな運動をしているのかが気になっちゃいますよ。
乗ってはいけないから調馬索でしょうね、きっと。

お団子屋は2件あったんですか!?
それは知らなかったです。男坂の方のお団子屋も
行ってみたいです!

>ポットさん
おおお〜。伊勢宮の神馬は凄いですね!!
前に乗馬ライフの求人に「神馬の世話」ってあって
すんごく気になりました。
Commented by りら at 2009-01-09 12:47 x
いまさらのコメントで申し訳ないですが、
塩釜神社の神馬の検索ワードで探してたらこちらの記事を見つけました。

うちの母親はいつも犬とか猫に話しかける人で
塩釜神社に来た時にも、馬小屋を見つけたので、馬に話しかけたら、相槌を打ったんです。
それも質問にそって言葉ではないけれど、相槌で答えてくれたんです。誰もいないから母と私でいろいろ聞きました。その後で神馬だと知りました。びっくりしました。

その後も私が以前見てもらった、霊能者の方も、馬とお話した話をブログに載せてました。
塩釜神社に行く度はなしかけて、不妊治療で大変だった友達のことを教えてもらったりしました。他に誰かいると普通の馬に戻るので、誰もいなくなるのを待って話しかけていました。
でも亡くなってしまったのですね。とても悲しいです。
Commented by den-bori-ken at 2009-01-09 15:06
>りらさん
恐らくまだ新しい神馬は見つかっていないと思われるので
(去年の秋に行った時はいなかった)
早く見つかって欲しいですよね。空っぽの馬房が寂しいです。

<< 馬房での親仔    罰ゲーム >>