「ほっ」と。キャンペーン

罰ゲーム


a0093189_10385335.jpg

パドックでは同僚に聞かれ





a0093189_10391821.jpg

返し馬では後輩に聞かれ





a0093189_10393792.jpg

輪乗りでは皆に止められた。
でも、もうこれは決めた事なんだ。オレ、やってみせるよ!!





そして…




a0093189_10394773.jpg

膠着!それが罰ゲーム!!




膠着(こうちゃく)というのは馬が動かなくなることを言います。
で、たまにこうやってゲート内で膠着してそのまま競走中止になる事があります。
私、これがすっごく信じられないんです。
競馬でレースに出る時は必ずゲート試験を受けてからです。
つまりちゃんとゲートから飛び出すことが出来るんですよね。
それにですよ。馬っていうのは「ついて行く」っていう習性があります。
それを全く無視して自分だけぼーっとその場に突っ立っている馬を見て
あり得ない!と思いました。騎手も必死に鞭で促すも一切、無視です。

これは、きっと膠着は馬達の中での罰ゲーム的なもんなんじゃないかと
私は考えています。じゃなきゃ、説明がつきません!!!(笑)







★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-03 10:55 | | Comments(24)

Commented by ニッサ at 2008-07-03 11:08 x
あるんですよねーそれが。
この間の草競馬のレースでやっちゃいました。
草競馬はゲートがないからみんなが走れば着いていくと思うのに
ぽつんと一頭取り残された。
極度の緊張と観客にびっくりしたか?、、、なんだかな~
返し馬はちゃんと回ってきたのにな。
いまだ原因わからず。
馬に聞いても、、、鼻を鳴らして見せるだけ。

Commented by den-bori-ken at 2008-07-03 11:14
>ニッサさん
緊張のせいもあるって書いてありましたね〜。
不思議ですよね。返し馬はちゃんと走るのに。
まさかニッサさんが膠着を経験されているは
思ってもいませんでしたよ〜。
Commented by どうでしょう at 2008-07-03 11:33 x
爆笑( ^∀^)ゲラ
じゅりさんナイス!そうですよねぇ。罰ゲームとしか思えないですよね!
もう!その発想大好きです!
Commented by こいぬ at 2008-07-03 11:52 x
ああああ、なるほど~☆-(^ー'*)b
あれは罰ゲームだったんですね???
てか、馬に詳しいじゅりさんでも納得が行かないなら、罰ゲーム以外のナニモノでもないんでしょうねww
馬券が絡んでるひには、そこで「終わった・・・・・・・( ̄□||||!!」ですよ。ましてかなり頑張って張ってたりしたら目もあてられないです。苦笑^^;
「ついていく習性」は騎手落馬したのにカラ馬が気持ちよさそうに みんなと一緒にゴールしてたりするのでわかりますね。
カラ馬、やっぱり邪魔なんでしょうか??( ̄m ̄〃)
Commented by ココ at 2008-07-03 12:01 x
そんな事があるんですね~。
でも、じゅりさんの説明を見る限り、やっぱり『罰ゲーム』ですね。
私もそう思いました!(笑)
Commented by ユーロ at 2008-07-03 12:15 x
膠着ですか(^0^)
私はまだみた事がないんですよね~。
確かに罰ゲームっぽい(笑)

その後、膠着したお馬さんは普通にゲートから出てくるんですかね?
騎手にとっても罰ゲームですよね。
Commented by GUM at 2008-07-03 12:33 x
罰ゲーム,最後尾でみんなの砂をかぶるのかなぁと思ったら,
膠着ですか.おもしろすぎます!!

乗馬クラブでは日常茶飯事の膠着ですが,(私だけ?)
競馬でもあるんですね~.見てみたい.
Commented by den-bori-ken at 2008-07-03 13:07
>どうでしょうさん
おおいに笑って頂けて描いた甲斐がありました。
競馬の馬っていうのは馬装とか結構複雑で描くのも
なかなか大変なんですよね〜。

>こいぬさん
スタート直後に落馬っていうのは時々ありますよね。
私の研究の結果、落馬が1番多いのは
スタート直後だと思われます(自分論)
あの時の切なさってないですよね〜。

>ココさん
障害レースなんかだと転倒しても怪我してなきゃ
また立ち上がって走り出す馬もいるのに
スタートしないってどういうこと??
絶対に罰ゲームだ!!これが結果です。

>ユーロさん
私も数回しか見た事ないんですよ〜。
膠着した後はもう動かないので騎手が下馬して
「競走中止」となります。たぶんその後は
普通に検量室に戻るのだと思います。

>GUMさん
乗馬ではけっこうありますよね、これ。
私が個人的に試したいのは乗馬になって
もう何年も経った元競走馬がゲートに入ったら
走り出すか?っていうのが気になります。
Commented by いくっち at 2008-07-03 13:39 x
あるゲートでの膠着の画像を友人から教えてもらって
見たことがありますが、たしかにちょっと信じられないですよね★
しかし、これでどうやってもどうしてもなにしても出ない場合の
対処の仕方を教えてもらったときは凍りつきました。
それ以来、ゲートでは全馬無事に出るように、
ひたすらお祈りするようになりました…。
そういえば、大井競馬でゲート出たとたんにゲートの裏方向に
向かって走り出した子(逆走)もいましたね…。
あれには爆笑いたしましたよ!
Commented by powder888 at 2008-07-03 14:19
何気に 名前が 「デンボリケン」 になってるし 笑
Commented by ももんが at 2008-07-03 14:55 x
うふっふふふふ~~^_^
またもや斜な話題ですよねえ

私、結構「放馬」が好きです(笑)
コース無視してあらぬ方向にとんでっちゃうサマが物凄く好き♪
しかもテレビからフレームアウトしていくから
その後どこまで行っちゃったか毎回気になってます(笑)

Commented by もぴ at 2008-07-03 15:07 x
膠着といえば・・・いつか忘れたけど皐月賞?ダービー?で
ゲート大っ嫌いの1枠のお馬が半周回るくらいまで座り込んで
出られなかったのを思い出します。
違った意味でハラハラドキドキしましたねぇ。
たぶん、頭の中が真っ白で「私はドコ?ここは誰?」状態なんでしょうね。
真剣に必死だから笑えるけど、現実はチョー怖いと思います。
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-07-03 15:52 x
・トウカイブラボー
http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2007/08/200705080512p.asx

デビューから2連勝してたのに(デビュー戦の3着はメイショウトウコン)・・・
何か世の中に嫌気が差したかのような停止っぷりですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-03 17:07
>いくっちさん
いきなりUターンして戻っちゃうんですから
凄いですよね。でも次とか普通に
走ったりしてるんですよね。どうしちゃったの??
と突っ込みたくなるような感じですよね〜。

>powder888さん
あはっ!気付きました〜(^ ^)
こういう馬が本当にいたらいいな。。。

>ももんがさん
放馬しちゃうと捕まえる方も大変ですよね。
でもその馬の馬券を買っている人はもっと
大変です。どうか、どうか除外になって!
なんて祈ったりしちゃいます(^ ^::

>もぴさん
ああ〜ラガーレグルスですね。尻持ちをついて
そのまま動かなくなってしまいましたね。
で、ダービーの日の昼休みに公開ゲート調教
みたいなのを行ないましたが、やっぱり立ち上がって
しまったんですよね(^ ^::
確か、そのまま引退してしまったんですよね、彼。
サクラチトセオーの代表産駒でしたね。

>とばた☆大賞典さん
まさに、まさにこれです!!!
きっと罰ゲームだったんですね、トウカイブラボー。
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-07-03 19:02 x
ラガーレグルスのゲート再審査の件ですが、
当時の詳細な状況を書いた本を読む機会がありまして・・・(Wikiにも引用されてます)

なんと言うか、ホントの罰ゲーム・・・酷すぎる。。。
Commented by moya-co0414 at 2008-07-03 21:04
罰ゲームっておもしろいですね♪
プチ反抗期なんですかね?
落馬とは違うから膠着の時とか払い戻ししてくれないかなぁ
なんて思っちゃいます。
Commented by tossy at 2008-07-03 21:39 x
膠着してしまう馬もいるんですねぇ。だって緊張しますよね。
レース前だしみんなすごいしさぁ。
勉強になりました。
Commented by かずっち at 2008-07-03 21:55 x
私もラガーレグルスを思い出しましたよ!
あれは、馬券を買ってたらガックリ…ですよね。コテコテタックン(ティコティコタック)ですよ。
でも、落馬してカラ馬になって一着の馬。どおしても、応援してしまう…師匠と私。
あれも、辛い。けっこうあるんですよ。
Commented by ニコリ at 2008-07-03 22:52 x
お馬さんは、狭い所は、嫌いなので、入れるのに、苦労するみたいです。
前トビラが開けば、嫌いなところから出られるので、普通は、飛び出すはずなんですが・・・。
出遅れ癖のある仔は、いても、出ないって。確かに罰ゲームか、お気に入りの場所なんでしょうね。
ひょっとして、子宮にいる気分?
Commented by にょろり at 2008-07-03 23:28 x
膠着、するお馬さん面白いですね。
っていうかそういうことってあるんだと
初めて知りましたよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-04 09:20
>とばた☆大賞典さん
関係者の方の大きな賭けだったんでしょうね、きっと。
ゲートの中でじっとしてるって
すんごく大変な事なんですよね〜。

>moya-co0414さん
最終的に騎手が降りて=競走中止か
何とか走り出して大差のシンガリ負けでゴールか…。
どっちにしても馬券は無理ですね(^ ^::

>tossyさん
今まではちゃんとスタートしていたのに
何故か、その日だけはその場所でぽーっとしちゃう。
馬の気分がそうだったんでしょうかね〜。
「何か今日は嫌だな〜」って思ったのかも
知れませんよね。

>かずっちさん
スタート直後に自分の馬券が散ってしまうって
最高に切ないですよね…。
カラ馬でもちゃんと位置取りをとって
直線ではスパートするカラ馬がいますが
健気ですよね〜。教わった事ちゃんと実行してるんですもん。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-04 09:22
>ニコリさん
ですよね。あんな狭い所、すぐに飛び出したく
なりますよね〜。
晩年のメイショウボーラーは走るのを途中で
やめてしまう傾向があったみたいですね。
海外遠征でも実際に競走中止をしちゃいましたね(^ ^::

>にょろりさん
滅多にないんですよ、ほんとに。
非常に珍しい光景です。
だから罰ゲームなのかな〜って(笑)
Commented by きむきむ at 2008-07-04 21:31 x
私も1度見た事があります。
うんともすんとも動かず・・・ジョッキーの心境はどうなんだろうと複雑な思いで見てましたよ(苦笑)

ジョッキーにとって、カラ馬に負けるのと、ゲートから出せないのとどっちが屈辱なのかしら?^^;
Commented by den-bori-ken at 2008-07-05 11:05
>きむきむさん
微妙ですね〜。ゲートから出ないの方が
恥ずかしそうな気がします(個人的に)
一生懸命動かそうとしている動きが虚しいですものね。

<< 厳しい条件    大事なお仕事 >>