大事なお仕事



a0093189_1105349.jpg





a0093189_111866.jpg





a0093189_1111750.jpg





a0093189_1112879.jpg





a0093189_11235468.jpg





a0093189_1115960.jpg





a0093189_1121143.jpg





a0093189_1122565.jpg





a0093189_1125336.jpg





a0093189_1132062.jpg





a0093189_1133713.jpg





a0093189_1135098.jpg





種牡馬達が安全にそしてスムーズに種付け出来るのは
彼らのお陰ですよね。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-02 11:06 | | Comments(32)

Commented by かおっち at 2008-07-02 12:39 x
じゅりさん、すてきだー!
アテ馬秘話で涙が滲みました。
おじさんと仔馬シリーズ、続きますように(~_~)
Commented by ココ at 2008-07-02 12:42 x
アテ馬ってそういう仕事をするんですね。知りませんでした。
アテ馬自身は子供は作らないのですか?
その気を確かめることのできる馬ってなんか、ニクイですね!
Commented by GUM at 2008-07-02 12:47 x
最初のコマを見て,じゅりさんがオヤジ化してるぅ~って思ったけど,
真ん中辺まで来て,アテ馬くんが切なくなってきたけど,
最後にアテ馬君,カッコいいよ!って思いました.
仔馬がかわいい~.
このシリーズも続くよね!?
Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 13:18
>かおっちさん
アテ馬って聞くと「なんか虚しい」とか「可哀想」なんて
言われがちですが、大事な仕事ですし、
どのアテ馬もちゃんと大事にされてますもんね(^ ^)

>ココさん
そうなんです。私がいた牧場にも1頭アテ馬兼種牡馬が
いました。牧場の牝馬に種付けもしたりしてました。
アテ馬っていうのは誰もがなれる訳じゃないんですって。
ちゃんと牝馬の発情を見分けて、また牝馬に
怪我をさせない(噛み付かないとか)など
色々と条件があるみたいですよ。

>GUMさん
最初の方はちょっと下ネタチックな漫画に
なってしまったと思いましたが
最後はちゃんと伝わって良かったです(^ ^)
中には発情がまだ来てなくて拒否されて
蹴られるなんて事もあるらしく
危険と隣り合わせの仕事ですよね。
Commented by マヨ at 2008-07-02 13:20 x
優秀なアテ馬は、牝馬の産婦人科医? 発情状況を人間にちゃんと教えるらしいです。 仕事に誇りを持ってるってのがいいですね。
Commented by いくっち at 2008-07-02 13:31 x
なんか、感動的なお話ですね。
このこっこちゃんが素直でかわい~☆
そうか~、アテ馬は例えると毒見役なんですね、納得♪
ほんわかしましたよん!
(おがわじゅりカレンダー、7月になって、首にょ~んに癒されてます)
Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 13:35
>マヨさん
なるほど!!確かにそうかも知れませんよね。
昔はアテ馬=哀れって目で見ていた時期がありましたが
馬を知るにつれて、大変でそして大事な仕事だったんだって思いました。

>いくっちさん
「アテ馬」を子供にも分かりやすく説明するには??
と悩んで、ちょっと違うかも知れませんが
「毒味役」が1番近くて分かりやすい表現かな?と
思って描いてみました。
サンデーサイレンスも、ディープインパクトも
彼らがいるから事故もなくスムーズに種付けが
出来ますからね(^ ^)縁の下の力持ちですよね!
Commented by シアトル at 2008-07-02 14:31 x
最初のコマ、かわいくてたまらんです…ウチのちび達も、おじさんと何かお話してますよ~。

あて馬くんの仕事解説も非常にわかりやすくて、最高です。
彼らも立派なスタッフですよね!
Commented by Elan_dor at 2008-07-02 15:29
あて馬のバイトをやった馬が、意気消沈して
帰ってきたときの話があります。それこそ、「先輩」のように
暴れん坊だったのが、、、、しおらしくなってしまったとか。
いろんな助けがあっての競馬なんですね。
Commented by 作業員A at 2008-07-02 16:03 x
このお仕事も重要なのではありますが
同じ男の立場としたら「生殺し」をずーっと我慢するんですよね~・・
ワシにゃ~できねっす^^;
Commented by こいぬ at 2008-07-02 16:34 x
( ̄~ ̄;) ウーン
確かに、人間の男性だったら 生殺し状態ですね^^;
でも嫌がってる女性に手出したら、最近は女性も強いから急所に蹴り入れちゃったり (⌒▽⌒)アハハ! (私じゃないですよ~)
アテ馬のおじさん、、ナイスキャラです。
めんこいとねっ仔も、オトナになったらわかる時が来るんでしょうね。

Commented by なっくん at 2008-07-02 16:41 x
アテ馬おじさん「ジェントルマン」っすね~。
仔馬のチンプンカンプンになってるシーンが可愛いですね((o≧∀≦))
アテ馬ってストレスが溜まって爆発してしまったりしないんでしょうかね??
おそろしくて近づけないイメージが・・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 17:17
>シアトルさん
春先は色々と忙しい彼らですが
それが終われば後はのんびり過ごせるのですから
いいですよね(^ ^)
本当に春はお世話になりますもんね!!
現場で働くシアトルさんにそう言って頂けると
尚更、嬉しく感じます♪

>Elan_dorさん
そんなバイトがっ!!??知らなかった!!
確かにアテ馬の最中は馬自身も興奮状態になりますから
ちょっと気が抜けちゃったのかも知れないですね(^ ^::

>作業員Aさん
男性からしてみれば辛く感じますよね(^ ^::
ストレス発散って言葉は乱暴ですが
私がいた牧場ではもう高齢で受胎しない馬に
種付けしてましたよ〜。

>こいぬさん
ですよね〜。発情が来ていない馬は
それこそ、「ヒュィィィン!!」って言って
耳を伏せて蹴るは、前脚で叩くはで拒絶反応が
凄いです。それに臆する事無く近づいていく
アテ馬は凄いですよね。(もちろん蹴られないように
やるんですけどね)

>なっくんさん
やっぱり牝馬を見ると興奮しやすいみたいですね。
(私がいた牧場のアテ馬はそうでしたね)
でも中には普通に同じ繁殖厩舎で
生活しているアテ馬もいましたよ〜。
「平気なんですか?」って聞いたら
意外や意外。平気らしいんです。
Commented by もぴ at 2008-07-02 17:22 x
アテ馬さんってただかわいそうなイメージだったけど
立派なお子を作るための大事な役目があったんですね。
表舞台で華やかに活躍するものもいれば
こうやってみんなのために陰ながら頑張るものもいる。
言葉にしなくてもちゃんと助け合ってるんですね。
それに『オトナ』なお馬じゃないとこの仕事はできませんね・・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 17:24
>もぴさん
そうなんですよね。私も昔はそう思っていました。
でも、お仕事以外はちゃんと広い放牧地に
放されて、ご飯もたらふく食べれて、手入れもしてもらって…とかなり良い待遇なんですよね。
確かに「オトナの仕事」って感じですよね(^ ^)
Commented by かずっち at 2008-07-02 20:30 x
前にオグリを見に行ったときに、アテ馬くんをすごい大事にしていたのを見た事があります。そうですよね、大事な仕事ですよね。彼らにしか出来ない立派な仕事ですよね。そのおかげで名馬が生まれるのですから。

じゅりさん、熊。出ますよ。去年、熊捕まりましたよ。携帯に写真あります。なんなら…
Commented by moya-co0414 at 2008-07-02 20:57
いやいやいや同じオスとして切ないっす。。。
アテ馬って発狂したりしないんでしょうか??
騙馬にはアテ馬の仕事って出来ないのかな?
Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 21:09
>かずっちさん
ほんと、そうなんですよ。種牡馬と変わらないくらい
なんですよ。それくらい大事な仕事で大事にされている
って事なんでしょうね〜。

く、熊、やっぱりいるんすか。しかも捕まって
携帯に保存しているって!!
凄い。そこまでいくとかずっちさんのトコ凄いよ!

>moya-co0414さん
騸馬でのアテ馬は無理なんじゃないでしょうか??
…というか聞いた事ないです!私は今の所。
発狂は…どうなんでしょうね…。分からないです。
ただ、ストレス発散させるために
乗り運動をしたり、なるべくストレスを
ためさせない努力はしている所が多いようですよ。
Commented by 佳乃 at 2008-07-02 21:22 x
おじさん馬と、こっこちゃんの会話、いいですね~~。
ほのぼのとした雰囲気が、癒されます。

あて馬君って、とってもつらいだろうなぁ、って思っていました。
でも、大切なお仕事なんですよね。
そうかぁ、誇りをもって行ってるんですね。
わかりやすくて良い感じのストーリーですね。

こういう、こっこちゃんがいろいろ学んでいくシリーズも
どんどん連載して欲しいです。^^
じゅりさんの描かれるこっこちゃん、私、大好きです^^
Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 22:09
>佳乃さん
実際は仔馬とアテ馬がこうして触れ合うことは
絶対にないと思うのですが、そこは漫画だから…という
事で描いてみました(^ ^)
馬の世界でも「おれはこの仕事が好きだ!」とか
「転職したい〜」なんて思っていたり
するのかな?なんて想像して描いてます。
Commented by 奈香夕 at 2008-07-02 23:20 x
アテ馬ですが、よくテレビではネタにされてますが、こうしてみるとほのぼのしますよね。
テレビではネタにされていますが・・・w
Commented by るん at 2008-07-03 08:32 x
はじめて知りました。
じゅりさんのイラストとてもわかりやすいです。
こうやっていろんな馬たちのことをこれからも
教えてくださいませ。
Commented at 2008-07-03 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 凛ママ at 2008-07-03 10:07 x
なんだかジーンときました。
会話のひとつひとつが温かくて。
まだ馬のこと知らないことばかりなので勉強になりました。
Commented by のり巻 at 2008-07-03 10:37 x
こっこの聞くお仕事シリーズ、ためになります!
このこっこ君、左後一白、速い馬の印しですね。(オレっちもそうでした)
そういえばアドマイヤオーラ、故障だとか・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-07-03 11:07
>奈香夕さん
確かに馬を知らない人は「アテ馬」=哀れっていう
感じが多いですよね。
この日記でアテ馬がどんだけ大事か
知ってもらいたいです(^ ^)

>るんさん
そうでしたか〜。うまく伝わって良かったです(^ ^)
イラストにすると難しいことも分かりやかったり
しますよね♪色々とまた描いていきますね。

>10:34のカギコメさん
ありがとうございます(^ ^)そう言って頂けると
調子にのっちゃいそうです。
馬の教科書みたいなの、作ってみたいですね〜。
面白そうなのが出来そうです。

>凛ママさん
ジーンと来ちゃいましたか〜。
アテ馬の仕事の事と、命が生まれるって色々な人の
協力というか努力があるみたいなことを
織り交ぜて描きたいなと思っていたのですよ〜。

>のり巻さん
お〜。確かに左後一白ですね!!将来有望ですね。
アドマイヤオーラも左後一白なんですよね。
骨折してしまいましたが、症状が軽いみたいで
また秋には会えますね。
Commented by じゅんぺー at 2008-07-03 12:11 x
途中まで読んで。。。またまた「ちんとんしゃん」でも登場すると
思いきや(おいこら)
とんでもない感動秘話でしたね(^^)
こっことアテ馬おじさんのやりとりが最高に可愛いです。
アテ馬に対する見方が変わりました。。。
じゅりさん、ありがとう!!!

そういや、チンピラマグも左後一白だ(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-07-03 13:02
>じゅんぺーさん
この話の流れだと確かに「チントンシャン」を
想像しちゃいますよね、分かります。
誰もじゅんぺーさんを責められませんよ!!(笑)
Commented by うま at 2008-07-04 00:36 x
この前初めて種付け見ましたけど、そういえば当てうまは立ち上がってなかったですねえ・・係の人が「よしOK!」と言ってすぐに引き離してしまいました。
Commented by den-bori-ken at 2008-07-04 09:12
>うまさん
そのアテ馬はとっても優秀ですね。
無駄な体力を使う事無く、かつ、牝馬の発情状態を
きちんと調べる!プロですね。
Commented by うま! at 2008-07-05 00:25 x
そ・・・そうなんですか!!種付け見学はその一回だけでしたので・・。
 それにしてもこの漫画のあて馬氏はとても人間(馬)が出来てる感じですね!
Commented by den-bori-ken at 2008-07-05 11:04
>うま!さん
種付けの見学って滅多に出来るもんじゃないですよね。
私もまた見てみたいですね〜。
出来ればなるべく近くでみたいです。
良い勉強になりそうです。

<< 罰ゲーム    マジ、パない先輩 >>