マジ、パない先輩



a0093189_17594514.jpg

同厩舎の先輩はいつも人間達の手を煩わせている。
どんな状況でも決して人間に媚びない先輩はマジ、かっこいい。






a0093189_1814156.jpg










a0093189_1815680.jpg

と言って先輩はしばらく厩舎から居なくなった。



そして…





数ヶ月後…。




先輩が帰って来た!!!








a0093189_1824918.jpg

騸馬になって……(T_T)
それ以降、先輩は猫のように大人しいです。




「馬の面白い漫画を描けないかな〜」と考えて試しに描いてみました。
もちろんフィクションですよ!こういうのの
牧場バージョン、乗馬バージョン、厩舎バージョンと色々と
描けたら面白いかなと思っています。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-01 18:12 | | Comments(39)

Commented by ぱんだ at 2008-07-01 18:17 x
いいっす!どんどん描いてほしいっす!
じゅりさんもパないっすね!
マジどこまでもついて行くっすよ!
Commented by den-bori-ken at 2008-07-01 18:30
>ぱんださん
あ、ホントっすか??良かったわ〜。
そう言ってもらえて。いくつか既にネタを下書き
しているのでそのうち発表しますね♪
ぱんださんのコメントもマジ、パないっすよ。
Commented by 佳乃 at 2008-07-01 18:53 x
おぉ~~、これ、かなりおもしろいっす^^
ぜひ、シリーズでお願いします。

「つっぱることが男のたったひとつのくんしょう~~♪」
たしかに、そんなこと考えてるような子、いるいる^^

我が愛馬君も、会ったばっかりの頃、そんな感じでした。

「おめぇみてぇな、へったくそなやつのいうとおりにゃ、ならねぇよ。」
みたいな^^;;

今じゃ、平和ボケで、愛馬君も、のほほ~~んですけどね^^
Commented by ココ at 2008-07-01 19:15 x
去勢したら、やっぱりほぇ~んとなりやすいんですかね?
クラブにいる1頭はスタッフゥさんから
「去勢したんだけど、なんでか男気が抜けないんですよ。」
と言われてました。
彼のほぇ~んとした所見てみたいんですけどね。
その馬は頑固ジジィと言われています。
Commented by なっくん at 2008-07-01 19:16 x
これ最高にオモローですね!!((o≧∀≦))
あんなにつっぱってた先輩が・・・(笑)
さすがに女の子言葉にはならなかったか~。
この栗毛くんは先輩を見て
「人間には素直に従おう」
って思ったでしょうね。
Commented by もぴ at 2008-07-01 19:24 x
うふふ。
パねぇ先輩の謎の放牧で『男の勲章』を外したら
ガスが抜けちゃったんですね~。オモローです!
そっかぁ、そうするとほぇぇぇ~ってなるのかぁ。
勉強になりました(笑)

Commented by ももんが at 2008-07-01 19:39 x
じゅりさんも結構お歳ねぇ~(男の勲章/笑)

この前、おじいちゃんで引き馬してるとほんっと大人しい子に乗ったんですが・・・
ちゃんとハミかませたらえっらい頑固できかんぼう!!(笑)
「えーこの子こんな頑固爺でしたか???」と聞いたら
「うーん、人には優しいけど馬の中じゃあボスだしねえ・・・」と。

なんと乗馬にしちゃあ珍しくまだまだ「男」でした!!
おじいちゃんでも「男」は「男」
確かに他の馬よりなんとなく誇らしげだったかなぁ~(*^^*)
Commented by こいぬ at 2008-07-01 19:55 x
ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

玉ぬかれちゃったら、猫になっちゃったんですかぁ~(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
いいっすね、こーゆうオモローなネタ。さすがじゅりさんです!!
パーねぇっす。www
ウチのクラブの玉アリくんは 女子(牝馬)には全く興味もないし、まだ若いのにめちゃ大人しいんですよ。
玉抜かれても 全然やんちゃが抜けなくて困ったチャンもいてるし。
ホント馬って個性が色々ありますね。
今日はこれからびっこでバイトいてきます・・・・・。休めないっす。
頑張れオレ・・・・・。o(T^T)o
Commented by den-bori-ken at 2008-07-01 20:57
>佳乃さん
厳しいレースを強いられる競走馬たちは
きっとやっぱりたったひとつの勲章を手に入れるために
必死に頑張ってるんでしょうね〜。
大人し過ぎる元競走馬を乗馬クラブで見たりすると
「本当にレースとか出てたのかな??」なんて
疑っちゃいますよね。

>ココさん
たぶん馬それぞれだと思うんですよね。
大人しくなる馬もいれば変わらなかったり…(^ ^::
何もうるさいからだけじゃなくて、臆病なので
思い切って去勢してみるなんて事もあるみたいですよ!

>なっくんさん
おお!なっくんさんにそう言ってもらえると
ちょっと自信がついて調子にのりそうです。
ある意味、先輩は身を持って後輩に手本を
示しましたよね!

Commented by den-bori-ken at 2008-07-01 20:57
>もぴさん
この先輩みたいに大人しくなる馬も
いるみたいですよ。逆に牡馬だったけど
乗用馬になるからってんで去勢したら
今度は性格がきつくなってしまった!なんて事もあるみたいで馬もそれぞれですよね。

>ももんがさん
特に種牡馬だとプライドが高い傾向が
あるなんて本で読んだことがあります。
やっぱり自分が「特別」っていう事を知っているんでしょうね。種を付ける=ボスって事ですもんね。

>こいぬさん
えにしさんには2頭の牡馬がいるんですが
ブルーダーは普段はほぇぇぇですが
牝馬を見ると変わりますね〜。燃える様です(^ ^::
バイト、休めないんですね…。
無理せず頑張ってきて下さいね!
Commented by 奈香夕 at 2008-07-01 20:57 x
不思議ですよね・・・セン馬になるとおとなしくなるの。
ネコも同じですし・・・人もこうなんか!?(危険)
Commented by den-bori-ken at 2008-07-01 20:59
>奈香夕さん
猫もある程度、大人しくなる…ような気がします。
猫の場合はマーキングをさせないっていう
目的もありますけどね(^ ^::
人はどうなんでしょうね〜。聞いた事ないですよ〜。
Commented by moya-co0414 at 2008-07-01 21:07
うちのもやこ ⊂゚U┬────┬~ミニチュアダックス
も去勢してあるんですよ。
前に比べると少しおとなしくなった気がします・・・
飼い主も去勢されてるようなもんなんですけどね(*´∇`*)
Commented by ポット at 2008-07-01 21:47 x
クラブの子も猫のようにおとなしい子いますね、しかも臆病。
先生いわく、「取ったらすごいビビりになっちゃった。。」
でも現役の時はすごい走ってたんですよね~。
去勢ってすごい威力っすね(・_・;)

Commented by あやぶぅ at 2008-07-01 21:49 x
先輩、騸馬にされちゃったのかぁ・・・。
でも、スピおのように頑張っちゃうかもしれないですよね!!
そして、めっちゃビビリさんになりそう('ェ';)

こういう漫画、私も好きです☆
またぜひ描いてください!!
Commented by jinsnap at 2008-07-01 22:19
こんばんは。
楽しく拝見させていただいてます。
お馬の言葉は分からないけど、きっと人間と同じ様なこと考えてるのかなぁなんて想像しただけでも楽しいです。
次の作品を楽しみにしております。
Commented by のり巻 at 2008-07-01 22:36 x
とっても面白いです!いろんなシリーズで描いて下さいね!
海外では、牡馬を馬場馬術に使うことも結構あるって聞いたことあります。
重厚な動きがいいとか・・・さすが本場。
Commented by いくっち at 2008-07-01 22:49 x
萌えぇぇ~
輸送用バンテージ萌えぇぇ~♪
わはは。
おもしろいなぁ。さすがですな、じゅり先生。
馬になって、っていい表現ですね!
ちなみに私が最近気になる先輩は鼠先輩です。(爆)
Commented by tossy at 2008-07-01 23:35 x
パない(≧Д≦)久しぶりに聞きました。ウケます。
色んなバージョン楽しみにしています。
馬の行動パターンあれこれなども是非に書いて欲しいです。
Commented by かずっち at 2008-07-02 00:02 x
じゅりさん~ウケます。馬になって帰ってきた先輩…最高です。
いやぁ~。じゅりさん、またよろしくお願いしますよ。めちゃめちゃ、笑いましたよ!
お腹、よじれちゃった。うふ

さっき、コンビニ行く時に野ウサギいたよ☆すごい、でかいの!田舎情報でした。
Commented by じゅんぺー at 2008-07-02 00:56 x
またまた、面白シリーズが始まりましたね(^^)v
マグは玉無しだけど、チンピラ(^^;;;
(来たばかりの頃はヤクザで、これでも大人しくなった方)
そういや、去年マイミクさんのところで玉付きのチョイ悪オヤジに乗りました。
その名も「ワイルドブラスター」
速歩までだったけど、ちょっとスリリング~な体験でした。
馬の面白さを追求したら、キリがないですね(笑)
Commented by はちこ at 2008-07-02 05:22 x
初めまして!いつも楽しく拝見させていただいてます^^
今回のも思わず笑ってしまいました(笑) 

ホースTVの動画の方で、じゅりさんのイラストのTシャツがチラッと映りました。
画像のサイズが小さいので多分ですけど、あのイラストに見覚えが!!と思いました。
すごいです!
Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 07:56
>moya-co0414さん
そうなんですか。やっぱり犬も多少、去勢後は
変わったりするもんなんですね〜。
モヤコさん自身もおとなしく、のほほんと
された方なのですね(^ ^)

>ポットさん
本当ですよね。やっぱり男の勲章を
とってしまうんですから、シュン…と
なっちゃうんでしょうかね〜。
競走馬でも去勢してからGIを勝った馬とかも
いるんですよ〜。

>あやぶぅさん
ってことは昔はスピもこうやって
突っ張っていたのかも知れないですよね〜。
いや〜想像がつきませんっ!!(笑)

>jinsnapさん
おはようございます!いつも楽しんで下さって
ありがとうございますm(_ _)m
きっと馬同士も色々と会話していると思うんです。
それこそ、人間がおしゃべりを楽しんでいるように。
そう考えると馬ってつくづく面白いな〜って
本当に思えるんですよね♪
Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 08:00
>のり巻さん
そうなんですよね。海外の大きい競技会なんかでは
種牡馬がゴロゴロいるんですよね〜。
ほんと、凄いですよね。ただ、去勢されてないんじゃなくて
種牡馬なんですもんね〜。やっぱ本場は違いますね。

>いくっちさん
ポッポッポ!!じゃないですか。
この前、特ダネに出て歌ってましたね。
初めてナマで歌っているのを見ましたよ〜。
見た目、凄く怖そうですよね。

>tossyさん
これからまた色々な事を描いていこうと思います。
それにはもっと馬の勉強をしないといけませんからね。
頑張りますよ〜(^ ^)

>かずっちさん
いつも楽しい田舎情報ありがとうございます!!
(なにげに楽しみにしていたりします)
鹿の次は野うさぎですね!次は何に遭遇するのでしょうね。
さすがに熊は怖いですね(^ ^::


Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 08:02
>じゅんぺーさん
おお〜。ワイルドブラスター。
現役時代はバリバリ走ってましたよね〜。
そんな馬に乗ったなんて競馬ファンからすれば
羨ましいですよ。スリリングだったんですね…(笑)
ほんと、馬の面白さを追求したら終わりがない旅です。

>はちこさん
はんずめぇましてぇ。いつもブログを読んで下さり
ありがとうございます(^ ^)
おお〜。ホースTVでそんな事がっ!!
早速、見に行ってみようと思います。
教えて下さってありがとうございます!
Commented by ちびっこライダー at 2008-07-02 08:57 x
じゅりさんオモロー!!!
去勢前→後ってみたことないので、実際見てみたいです~♪
うちのクラブにも雄馬がいて、普段は大人しくていい子なんですけど、牝馬を見るとブヒブヒいってます(笑)
Commented by ミシェル at 2008-07-02 09:14 x
青森から出張から帰ぇってまいりやした。
頑張って仕事していたのですが、禁断症状が出て!仕事をちょいと抜け出してパンプスのまま青森の山の中にある「ある乗馬クラブ」に駆け込み(まるで駆け込み寺のごとく)、道具を一式おかりして乗ってまいりました。もう馬・馬病発病でんな!
そこでの馬たん達・・・。田舎の馬たんってこんなに「のへぇ~」としているの?つうくらいおっとり。アブが多く、刺されて血が出ても「のへぇ~」後ろから追突さて鼻で押されても「ぼひゃ~」押した方も「ほえぇ~」田舎の馬と都会の馬・・・あの童話のように違いがあるのでしょうかねぇ?

ところでスーツ着てても、パンプスはいてても、結婚式でも持ってあるくサイン入り「じゅりバッグ」、その青森の乗馬クラブでも大好評!!やんやの歓声で、突然の訪問でも親切にレッスンしてくれたのはあのバッグのお陰かもしれまへん。(*^ー゚)
Commented by るん at 2008-07-02 09:21 x
おもしろーい(#^.^#)
去勢に出かけると戻ってくるまで数ヶ月もかかるんですか?

先日クラブ内の外乗をしたとき、スタッフの方から「馬の気持ちよくわかりますねぇ~オレっち読んでるからですよね~」と言われうれしかったです。
じゅりさんスゴイです!!前世はお馬さんだったのかなぁ。
Commented by GUM at 2008-07-02 10:24 x
じゅりさん,新シリーズ開始ですか?
パない先輩ののほぇ~とした変貌が~,
栗毛君の感想が~,最高で笑いましたよ!

うちのクラブの馬たちはみんなセンみたいですが,
頑固じじいで,逆切れするやつもいますよ.
Commented by Sanako at 2008-07-02 10:55 x
じゅりさん、こんにちは!友人にプレゼントした「オレっち」とっても喜んで貰えました。渡したとたんに直ぐ開いて読んでくれて・・・「ダメ、今読んだら大変な事になる、家に帰ってジックリ読みたい」とうるうるしてましたよ~。

イラスト袋、とっても良いアイデアですね、ぜ~んぶ欲しいです!!
それから、私もアンカツさんの顔には笑ってしまいました、「デンスケみたい」って言っても若い方は分からないかな~~。 
Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 11:13
>ちびっこライダーさん
あ、そういえば。。ロバを去勢してもらったんですが
やっぱり去勢後は大人しくなりましたよ〜。
昔は曵いて歩く時はチャカチャカしてましたが
去勢後は大人しく常歩でついて歩くように
なりましたね〜。

>ミシェルさん
パンプスで乗馬クラブに行ってしまったなんて
よっぽど激しい禁断症状が出てしまったのでしょうね!
青森の乗馬クラブさんと仲良くなれたのは
ミシェルさんのお人柄ですよ!
でも私のグッズをいつも使って頂いてるのは
とってもありがたいです!ありがとうございます(^ ^)

>るんさん
ケースバイケースだと思います。
今回の先輩は去勢手術と休養という設定です(^ ^)
私の前世…馬か、もしくは馬の世話を
していた人だったら嬉しいな。
いや…アブとかだったりして…(笑)

Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 11:13
>GUMさん
ちょっとした新シリーズを描いてみました。
なかなか好評のようで私も嬉しいです(^ ^)
去勢されても、我が強い馬もいますよね。
去勢されてもパない馬達、なんかかっこいいです。

>Snakoさん
お〜お友達さん喜んで下さったみたいで
私もとっても嬉しいです。
今頃、可愛がってもらえてますでしょうかね。

「デンスケ」!?「デン六」は知ってます。
ちょっと気になるので検索してみます!
Commented by Elan_dor at 2008-07-02 15:31
うちだと、オースミが先輩タイプだったようですよ。
かみついたり、走ったら止まらないタイプだったそうです。
随分丸くなったんですねぇ。
Commented by 作業員A at 2008-07-02 16:10 x
♂が去勢されると不思議なくらいいい子ちゃんになるのですが
普段から気の強い♀馬は・・・取る物がないので強いままで・・・
でも、乙女から母になると幾分かおしとやかになると思いますが
実は子育てが終わると元に戻ると言うおまけがあります(笑
馬はおとなしいに越した事ないですもんね^^
Commented by den-bori-ken at 2008-07-02 17:10
>Elan_dorさん
おお〜。さっすがオースミ先輩!!
でも何となく分かる気がします。あんだけ
競馬で成績を残した馬ですもんね〜。

>作業員Aさん
確かに牧場に帰って来ると、もう厳しい調教は
ないですし、のんびりって感じなので
少しは大人しくなるようですね。環境がそうさせるのだと
思います。
でも、確かにそれでも性格のきつい馬はいます(^ ^::
Commented by mtf at 2008-07-03 10:05 x
あは~。
こういう展開だったんですね。
お肉屋行きっていう悲しいお話で終わるのかとドキドキして読んじゃいましたよ。

これこっちでも通用しそう♪
Commented by den-bori-ken at 2008-07-03 11:08
>mtfさん
ドキドキしちゃいましたかっ??(笑)
そちらでも通じる話ですか〜。
海外は日本に比べて騸馬がすんごく多いですもんね。
Commented by うまっ at 2008-07-05 00:31 x
 私も、てっきりお肉屋行きだと思いました。せん馬・・・(ToT

こないだ、クラブの馬房に見慣れない馬が居て、なんと股間に
無いはずのものが見えたので「この馬牡馬ですか?!」とスタッフに聞いたところ、「**取ったばかりで、皮が腫れてるんだよ!」
とのお答え・・。
無いはずのものじゃなくて、腫れて伸びた皮がそう見えていた
様です・・(TT
Commented by den-bori-ken at 2008-07-05 11:03
>うまっさん
それは凄く痛そうですね〜。特に夏の時期の
去勢はばい菌が入り易いから消毒をちゃんと
しないといけないそうですよ〜。

<< 大事なお仕事    ホースシューで買い物すると… >>