「ほっ」と。キャンペーン

外乗に行ったとさ


昨日はまる1日、えにさんにお邪魔しました。
えにしのお父さんから

「今日は天気が良いから夕方から外乗に行こう」

と夫は誘われておりました。で、日が暮れかかる18時頃に
ブランカとハクを出して来て馬装する。

このブランカなのだが繋ぎ場に来ると最近爆睡するのだ。
うつらうつらとか可愛いもんじゃない。
その場に座り込んでしまおうとするのだ。だから必死に

a0093189_10322650.jpg

馬のほっぺをペチペチ叩いてブランカを叩き起こすのだ。
それでもまたすぐに寝ちゃうから、とにかくすぐにハミをつけて
えにしのお父さんが乗った。乗ればまた動き出すのです(^ ^::

a0093189_10352585.jpg

倒れ込む数秒前のブランカ。今度、動画で撮ってみます。

今日は夫はハクに乗って外乗に出発。私とエマちゃん、えにしのお母さんは
軽トラで後をついて行く。


a0093189_10374149.jpg

凄い急な斜面を馬で登って行くと…


a0093189_10382487.jpg

広がる採草地。夕日がかかってオレンジ色です。綺麗です。


a0093189_10391256.jpg

遠くにブランカとハク。



a0093189_103934100.jpg

ブランカは全く物見しないから安心です。
だからハクも安心してくっついて歩きます。


a0093189_10401728.jpg

日が沈んで来たね。ハクはちょっと緊張気味だったらしい。


a0093189_10404360.jpg




a0093189_10405643.jpg

本当に綺麗です。皆様も是非、どうです??


a0093189_1043146.jpg

そいや、最近のブルーダーは繋ぎ場に来ると馬っけが凄い。
ちんとんしゃん状態で立ち上がる。見えない牝馬に種付けしているようだ(笑)
エア種付けです。



******************************

先日の地震で多くの方から心配のメッセージを頂きまして
本当にありがとうございました。
1日も早い被災地の復興を願っています。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-06-16 10:49 | | Comments(33)

Commented by カンコ at 2008-06-16 11:12 x
エ、エア種付け!
仕事中なのに、吹き出してしまいました。
誰もいなくてよかったです(笑)
ちょっと気分が沈んでいたので、
じゅりさんとブルーダーに感謝です。

眠そうなブランカ、めちゃめちゃ可愛いです。
動画、楽しみに待ってます♪
この前、繋ぎ場で完全に爆睡モードに入ってしまったコがいて、
膝ががくっ→おっとっと(以下繰り返し)ってなってました。
電車のつり革に掴まったまま、寝てしまったサラリーマンのようでした。
Commented by にゃ at 2008-06-16 11:26 x
 じゅり様
一つ質問です・・ ブルーダって、せん馬なんですよね?!
元種牡馬だと、牝馬見て立ち上がるとは聞きましたが・・
Commented by ももんが at 2008-06-16 11:35 x
うひょー久々のモザイク!!!(笑)
この前2ヶ月ぶりに騎乗し、体ガクガクのまま
乗った子のお手入れしようと馬房に迎えに行ったら
なんだか徐々にウマッケが・・・!!!!!

わ・・・わたしに興奮???!!!とビビリましたが
そんなこたあありませんでした(笑)
久々だと馬の一挙手一投足にビビリます・・・


ところでなつは帰ってきたのでしょうか??
Commented by ミシェル at 2008-06-16 12:07 x
今から真面目で深刻な会議・・・(・・。)ゞ
その前に見てしまったブルーダーの『エア種付け!』
あ~ヤバッ!
脳裏に焼き付けてしまった・・・。
思いっきりモザイク想像してしまった・・・。(ー_ーゞ
今日の会議・・・もう無理かもしんない(笑)

ところでブランカ、超カワィイヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
今度えにしに乗りに行きますね。
Commented by じゅんぺー at 2008-06-16 12:20 x
夕暮れ時の外乗、素敵ですね(^^)
じゅりさんも乗ればいいのに(>_<)
お写真のブランカ、やっぱりイベっちにそっくりです(^^;

エ・・エア種付け・・・・・
堪忍してください!腹の皮がよじれるっ(>_<)
本当に、お笑いの神様ですね(^^;;;;
Commented by ポット at 2008-06-16 12:23 x
エア種付け(笑)
ブルーダーはすごい技をもってるんですね!

ブランカ、目がヤバイ!
繋ぎ場で鞍を乗せた瞬間から眠ってしまう子がいて、
ハミをつける時、頭を支えるのが最高に重労働です(・_・;)
でも迂闊に起こすと、噛みつかれます。。
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-06-16 12:52 x
気持ち良さそうな乗馬風景ですね~。
BUT、せっかく綺麗に終わったのに、最後ので全部ぶち壊し・・・(笑)
Commented by シアトル at 2008-06-16 14:38 x
エア種付け!(爆笑)ネーミングセンス最高ですっ!
ウチの当て馬くんは、頭をぐるんぐるん回し髪を振り乱して持て余した情熱を発散しています。彼のエア種付けは見たことないなぁ。立場をわきまえているのか?!それもまた切ない…

外乗うらやましいです~(>_<)
Commented by おかう~ま。 at 2008-06-16 14:42 x
ブルーダーを見たのは一度だけですが
”パワーがある体育会系タイプの男”
って印象だったような気がします。
怖くて絶対乗れない。

夕焼け外乗きれいですね~
でもその場所って何処なのでしょう??
敷地の左端にある舗装の壊れた
コンクリートの坂道の先にあるのかな?
こんなに広い牧草地があるのですね~
Commented by ココ at 2008-06-16 16:36 x
外乗はいいですよね~。私は外乗がきっかけで乗馬を始めました。
夕焼け時の外乗、最高に羨ましいです!
馬場とは違って景色も楽しめますからね。
復帰は外乗がいいなぁ~。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-16 16:39
>カンコさん
それは、それは良かったです(^ ^)
こんな日記で心が晴れてくれるなんて作者としては
大満足でございますよ。
ブランカはこっくり、こっくりというより
もうそこに前脚をたたんで座り込んじゃうんですよね。。
初めて見た時はびっくりました。

>にゃさん
ちっちっちっち(人差し指を横に振っているポーズ)
ブルーダーとビバは立派なオトコなんですよ〜。
ドンとハクは去勢されているんですよっ(^ ^)
ちなみにブルーダーは最近までいた
ポニーが大好きだったみたいです。

>ももんがさん
たまに見境がないと人にまで
乗っかって来ることがあるそうです。
危ないですよね。潰れちゃいます(^ ^::
ナツは今週末に帰って来るそうです!
再会が楽しみです。ブランカが1番喜びそう。

>ミシェルさん
大事な会議中に吹き出しませんでしたか??
心配になっております、わたくし。
完全な薄ら笑いでの会議は危険ですっ(笑)
吹き出しそうになったら空咳で誤摩化して下さい!!

はい、是非、乗りにいらして下さい。
やっぱり外乗がお勧めです。キツネもいるみたいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-16 16:47
>じゅんぺーさん
似てます??ブランカはかなり顔がでかいです。
そばかすも多いんですよ〜。
繋ぎ場に繋ぐとどうもテンションがあがるみたいです。
ほえぇ〜って顔はどこへやら??ですよ、ほんと。

>ポットさん
本当に目がですね「- -」と棒になっちゃうんです。
完全に「瞳をとじて」状態なんです。
平井堅もびっくりですよ!!

>とばた☆大賞典さん
暮れなずむ採草地。本当に綺麗でしたよ〜。
こういうの本当の贅沢なんだろうなぁと思います。
いつか夫婦で外乗に行きたいです。もっと練習しないと(^ ^::
ブルーダーはオチにつかっちゃいましたよ(^ ^::

Commented by den-bori-ken at 2008-06-16 16:47
>シアトルさん
自分の置かれている立場が分かっているのですね。
確かにちょっと切ない!!!
実はブルーダーとナツを種付けしようと
試みたらしいのですが、失敗に終わったらしいんです。
どうやらブルーダーは女の子の扱いが
相当下手みたいです…。い、痛い。。。。

>おかう〜ま。さん
首は太いくて、背も高くて、髪の量もかなり多いです。
確かに常に汗をかいているような、体育会計の
ノリな感じがします。
言葉の最後に「○◯っす」って絶対に言ってそうです。

外乗コースは普段は関係者以外は立ち入れない
区域なんですよ。外乗や作業の時だけ入れるように
しているんですよ〜。

>ココさん
そうだったんですか!
私の初めての外乗は…痛かったな…。
いや、落ちたのではなくて枝がバシバシあたって
痛かったです(笑)それと速かった…((;゚Д゚))
Commented by 作業員A at 2008-06-16 17:35 x
夕日の外乗もまた雰囲気があっていいですね
コレを楽しめるのはある意味の特権ですね(笑
繋場で居眠りするブランカさんがおもしろいです
でも、エア種付けがもっと面白いです!!
Commented by もぴ at 2008-06-16 17:55 x
ブランカちゃん、寝るとこチガウ!
やっぱり旦那ちゃんが乗っていないとパワーダウンしちゃうんでしょうか?
それとも繋ぎ場で充電中?

ブルーダーくんのエア種付け、めっちゃウケました(爆)
その日のために日々鍛錬なんですね~。
もしかして・・・自主トレ、ってやつ!?
Commented at 2008-06-16 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なっくん at 2008-06-16 20:02 x
すごいステキな写真が撮れてますね!!
外乗未経験者としては羨ましい限りでございます!!
たまには違う環境で馬に乗りたくなりますね(。・ω・。)ノ
Commented by den-bori-ken at 2008-06-16 20:15
>作業員Aさん
えにしのお父さんからも「今日のエア種付けは
最高だね」と絶賛して頂きました(笑)
ブルーダーにしか見えない牝馬がたくさん
いるようです。外乗は馬も人も開放的に
なりますよね♪

>もぴさん
何故か繋いだ途端、爆睡するのです。
最後のあがきなのかも知れませんが
余計に早く動かさなきゃ!!と思うので
すぐに仕事に連れて行かれます(笑)
ブルーダー、少年でいうなら素振りですよね。
いつか、いつかきっと特大ホームランを
打ってくれると信じてます(^ ^)

>18:27のカギコメさん
あ、これはですね「フレーメン」ですよ。
馬が刺激的な匂いを嗅いだりするとなっちゃいます。
特にブルーダーは牡馬なので牝馬のおしっこの
匂いとか敏感に嗅ぎ取るようですよ〜。

>なっくんさん
とっても綺麗でしたよ〜。
なっくんさんが外乗未経験ってのが凄い以外です。
こんだけ広いからなっくんさんなら
15-15くらいのペースで爆走出来そうですね(^ ^)
Commented by aki_baru7sky at 2008-06-16 20:25
じゅりさん。無事でなによりでした!
ほんとに連日地震の報道で、大丈夫だったのかと思っていました。

この外乗風景。
見ているだけでも、ごちそうさまでしたと、いいたくなるくらいの
綺麗な景色ですね~。
ブランカちゃん、ほんとに大物だね~(爆)
馬ぼうで、ぜんぜん起きない馬なら見たことあるけど、
つなぎ場まできて寝る馬は初めてです。
えに牧場、ほんとに広大な土地のところなんですね~。
今度、機会があったらぜひ、行ってみようと思います。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-16 20:31
>aki_baru7skyさん
心配して下さってありがとうございます。
私の所は大丈夫でした。でも怖かったです(> <)

是非、旦那さまと行ってみて下さいませ。
旦那さん、凄く写真が上手いから、もし撮ったら
ブランカとかブルーダーを100倍近く
かっこよくなっちゃいそうです。
Commented by tossy at 2008-06-16 21:09 x
外乗うらやましいです(≧Д≦)
不良会員の私は、まだまだですけど・・・
ブランカ寝てしまうとは、かわゆいすなぁ(^Д^)
私のクラブにも寝ちゃう姫がおります。
ブルーダーの馬っけわかりますが・・・エアー種付け
ウケマス(^Щ^)♪
Commented by 奈香夕 at 2008-06-16 21:24 x
広くてすごいですね~。
走ったら気持ちいいんだろうなぁ・・・。

と、最後ので全てぶっ飛びましたけどw
Commented by にゃ at 2008-06-16 22:00 x
ブルーダまだ現役・・って事は本当に種付け要員?営業にはまだ使ってないという事でしょうか・・
 しかしエア牝馬相手じゃ立ち上がったら危ないですね。
Commented by 佳乃 at 2008-06-16 22:16 x
すてきです!
すてきな、夕暮れの外乗風景!!
良いですね~~。
ここ最近の、じゅりさんの夕焼けのオレンジ色の中を歩く馬の姿のリアル版、って感じですね。

と、ところが、どっしゃ~~~@@
いきなりのモザイク登場に、わははは、笑いが吹き出ました^^

我が愛馬君は、あそこがみょ~~~って出てきたときに
きれいにお手入れしてあげると、
みるみるちんとんしゃん状態になります^^;;
私、思わず、どきどきしてしまいます^^;;;

ところで、ブランカのおやすみなさいの顔、かわいい~~~~^^
もうすぐ、なっちゃんも帰ってくるんですね。
ブランカ、ますますしあわせそうな顔になりそうですね^^
Commented by ライ at 2008-06-16 22:21 x
ブランカ可愛い~~~♪
私が通ってる乗馬クラブでも洗い場に行くと寝ちゃうコいますよ!
馬装し終わってしばらくすると船を漕ぎだすんですよね~。
で、そのままガックーンって・・・。
思いっきり前脚の膝を打ち付けてましたよ・・・。
レッスン中でも足が止まると寝ちゃうコですからねぇ(苦笑)

外乗いいですね~♪
夕日がめちゃくちゃキレイです(^^)
私もこんな綺麗なところで外乗したいなぁ~♪

エア種付け・・・・(@∀@;
近くに行ったらかなり危険そうですね(笑)
Commented by ぷるこ at 2008-06-16 22:39 x
ブランカが白目をむいてるように見えてしょうがありません。
まつ毛ですか?
そしてブルーダーのエア種付け・・・・
モザイク付きなのがやば過ぎる・・・
Commented by かずっち at 2008-06-16 23:00 x
ブランカ…眠いの?い~よ!おやすみ☆可愛いねぇ!
仕事中に見てニヤニヤしちゃいましたよ。
写真も綺麗で、馬に乗れるって素敵だなぁ…。と、思ったら。私の嫌いじゃないネタ。エア種付!きゃあ~、見たい見たい動画で見たい。なんちゃって!
吹き出しちゃいそうでした。じゅりさんの絵が、またイイんですよね。
Commented by にょろり at 2008-06-17 01:21 x
素敵な場所ですね。えにしさんの外乗コース、私が
大好きな北海道に負けていません。
マグロさん、下唇がほぇええってなっとりますよ。本気寝ですね。
こんどじゅりさんもご主人と一緒にレッツ外乗ですね。
エア種付けワロタw 男馬もこの時期は発情期なんでしょうかねぇ。
ムサシはね。。。馬っ気出してるの見たことないの。。。。
男の子がすきなのかしら、ますます疑惑が深まりますわ
Commented by moya-co0414 at 2008-06-17 07:43
じゅりさん、ごきげんよう。

外乗、気持ちよさそうですね♪
昔、小淵沢(山梨)でよく外乗を見かけてました。

エアー種付け、カッコいいです。
何歳ぐらいまで現役なんでしょう??
Commented by みおちび at 2008-06-17 08:02 x
ブランカ!かわいいーーO(≧▽≦)O
よっぽど眠いんですね~(^▽^;)
是非動画でお願いしますww。
外乗いいですね~~♪
地元の乗馬クラブで、砂浜の外乗をしてるとこがあるので、
そこで馬とお散歩をするのが夢です(^^♪

ちんとんしゃん(笑)しかも~~エア~~(爆笑)

いよいよ競馬は2歳新馬戦が始まりますね~ヽ(^o^)丿
2歳のコたちには、ちんとんしゃんなコが多いので、
笑ってしまいます(^▽^;)
また面白いコを見つけたら、報告しますね~~(笑)

Commented by den-bori-ken at 2008-06-17 08:27
>tossyさん
このえにしホースパークは山に囲まれているので
今の季節、とっても爽やかです。
むしろ夕方なんて涼しいくらいですから
本当に気持ちよいんですよ。
車では行けない急斜面もグングン登って行く
馬達は凄いな〜って思いました。

>奈香夕さん
走ったら気持ちよいと思います。
遮るものが何にもないので
走り出したら止まらない…なんて事にならないように
しないといけないんですけどね(^ ^::

>にゃさん
はい、お嫁さん募集だそうです。
ブルーダーの仔…想像しただけで萌え〜(*´∀`*)

>佳乃さん
本当に夕日がとっても綺麗に見える
採草地なんです。馬の背から見るとさらにさらに
綺麗だそうです。360度、大自然ですからね(^ ^)

ブルーダーの場合、変に刺激すると
危ないくらいテンションが高い時があるので
気を付けてます(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-06-17 08:36
>ライさん
繋ぎ場でこっくりしちゃう馬って多いですよね。
ブランカは乗られる事以外は
何にも動じない性格ですがまさか繋ぎ場に
倒れ込むとは思いませんでした(^ ^::
ブルーダーがエア種付けしていた時、
曵いていたのは娘のエマちゃんだったのですが
「あんた、何なのよ〜」と文句を言ってました(笑)

>ぷるこさん
目をつぶりかけているブランカばあさんです。
芦毛なのでまつげが白いんですよっ(^ ^)
お洒落ですよね。

>かずっちさん
絶対に動画に収めたいと思っています。
頑張ります。動画で見たら本当に驚くと思いますよ。
かずっちさんのお住まいの地域でも
外乗が出来そうですよね。(何となくイメージ)

>にょろりさん
どうやらこの日、ハクと部班運動をしたらしいのですが
芦毛を見ると興奮するらしいんです。
だから手入れ中もずっと馬っけを出して
首を上下に激しく振っておりました。
準備万端!!っていう感じでしたよ〜(^ ^::
ムサシは人前ではそういうの出さないタイプな
気がします。(あくまでも私の勝手なイメージ)
「男ならいつでも誰にでも見せるもんじゃあねえよ」
なんて言ってそうです。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-17 08:39
>moya-co0414さん
おはようございます。
競馬の種馬だと20歳を超えても現役の種牡馬とか
いますよ〜。多少、受胎率は下がるみたいですけどね(^ ^::
馬っけが出てなければ普通に立ち上がって
ちょっとかっこいいんですけどね。。。。。

>みおちびさん
砂浜の外乗は私もちょっと行ってみたいです。
過去に何度か外乗に行った事があるのですが
全て森だったので、今度は海とかあとは
雪の中とか興味がありやす。

新馬戦楽しみですよね。パドックでは本当に
色々な馬がいるので見物ですよね。

<< 約束したじゃない!    地震こええよう >>