スミコが教えてくれたこと


ホームページでも描いた漫画なんだけど、続きがあるのでアップしますね。
牧場で働いていた時の話なんです。



a0093189_12584279.jpg

私が曵くと十中八九必ず暴れる仔馬がいた。
真っ黒で何の特徴もない牝馬。そうだな…ニックネームはスミコにしようか。
(炭のように真っ黒なんだもん)



a0093189_1312258.jpg

スミコは1月の早生まれ。6月頃になると既に生後5ヶ月。
仔馬の成長って早いんです。馬にもよりますが
生後5ヶ月って仔馬とは名ばかりでかなりでっかいんです!!
力もあるし立ち上がれば人間よりでっかいです。
スミコが立ち上がって肩を脱臼しかけた事もあったな〜。痛かったな〜。


完全に私の事をナメていたスミコ。
そんな私とスミコの間に決定的な亀裂が入った出来事があった。




a0093189_1333128.jpg

スミコ親子がいる放牧地に収牧のために向かう。
入り口付近に親子がいて他の人が掴む。
あれ?まだ奥に捕まっていない親子がいるぞ。。。。。。。。






a0093189_1351294.jpg

スミコ親子だ…(;-_-) =3
お母さんは大人しいんだけどな〜。嫌だな〜と思いつつ迎えに行くと…。




a0093189_1375542.jpg

突然、スミコが私の方に向かって走って来るではないかっ!!
何だ?何だ??嬉しくて近寄ってくるのか???
凄い勢いです。S字カーブを描きながら走って来ます!!






そして………。







a0093189_1392469.jpg

私の太ももに蹴りを一発お見舞い!!!






そして………。









a0093189_1311312.jpg

その場から猛ダッシュで立ち去るスミコ…。

そう!スミコはわざわざ助走をつけて
私に蹴りを入れる為に走ってきたのだ!!!なんつー恐ろしいオンナ!!




そして月日が流れて現在。





a0093189_13133224.jpg

「スミコは競走馬としてどんな成績を残したのだろう??」と
突然、スミコを思い出し調べてみることにした。

ほら、当時はパソコンが全く普及していない時代だったので
自分が世話した馬を追いかける事が出来なかったのだ。

調べてみたら



南関東でデビューした事が判明。
デビュー戦では6番人気で3着!!そして次は4番人気だったのだが
着順の所には


「中」と書いてあった。これは「競走中止」を意味する。
そしてその後、スミコは走っていない。繁殖記録を見るが産駒はいない。








a0093189_13182052.jpg

スミコがこの世にいるのか、いないのかは分からない。
牧場にいた時はスミコが怖くて、怖くて仕方なかった私。
他の馬はこんなに大人しいのに…なんでスミコは凶暴で可愛くないんだ!
なんて思ったりもした。

スミコは馬の怖さを教えてくれたのかも知れない。
気が強くて立ち上がる馬だっているさ、蹴る馬だっているさ。
それも含めてあんた、馬を愛せんの??って言いたかったのかな??
ちょっと気付くの遅かったよね、スミコ。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-06-12 13:36 | | Comments(33)

Commented by 白雪 at 2008-06-12 13:48 x
スミコの競走馬名はなんだろう…

Commented by ゆずポン at 2008-06-12 13:51 x
せつないですね・・
でも、名前が変ってもしかしたらどこかで乗用馬になっているかもしれませんね。
案外近くに居たりして・・
Commented by こいぬ at 2008-06-12 15:30 x
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
せつないよぉぉぉ・・・・。
どこかで生きててくれたらいいけど。。。。
競馬を見てて、一番辛いのは「予後不良」・・・・。
実際、初めて目の当たりにしたときは、的中してても複雑な気持ちでした。発券所のオバチャンに 「馬、故障しちゃった 涙」なんて言っちゃったり。
スミコ、もしかしてどこかでじゅりさんを見ていてくれてるかもしれないですね。「アタシが色々教えてやったじゃん~」なんて言いながら。。。。
Commented by ニッサ at 2008-06-12 15:32 x
そうだね
馬がみんな大人しくてまん丸の目で見つめてくれるわけないしね!
初めて飼った牝馬がそうだったから良くわかる。
誰にもなつかない馬だったけど
自分の今 馬人としている原点の馬です。
どんな仔も可愛くて純な気持を持ってるしね。

Commented by おかう~ま。 at 2008-06-12 15:50 x
馬のその後。・・は様々な行く末があるようですね。
主人は仕事でその1つを見なければならず・・
よく話を聞かされます。この前は元競走馬の名前まで聞かされたので生前は活躍した馬だったのか
気になり検索したら、いたんですね・・その名前の馬が
そこまでしなければよかったと自分も思いましたよ。


Commented by いくっち at 2008-06-12 15:51 x
切ないです。
でも。
けど。
きっとどこかでなにかのお仕事をしていますよ。
そうじゃなくても、じゅりさんを通して馬の尊さを教えてくれて、
スミコちゃんに感謝です。
Commented by なっくん at 2008-06-12 16:59 x
お母さんが隣にいてもそういう事するんですね。
確信犯ですな。

僕もよく検索かけて色々見てます。
「この子地方で重賞勝ってる!!だけど産駒はいないみたいだ・・・」
って事もありましたね。
こういった事も含めて全部受け入れられないと、この世界はやっていけないですもんね・・・。
Commented by GUM at 2008-06-12 17:01 x
真ん中くらいまでは,笑ってみていたのに.
最後,切ないね.(猫なでているのがかわいいけど)

オレッちの最後の言葉を思い出しました.
彼らは,一生懸命生きているのに.
どこかで,強気な乗馬になっているといいな.
Commented by ミシェル at 2008-06-12 18:36 x
スミコ・・・
厳しい世界で生きているんですよね彼ら・・・。
一鞍一鞍、大事に本当に大事に『命』感じて、触れ合いながら乗りたいと思います。

スミコ・・・会ったこともない仔だけれど、また一つ学びました。
感謝。m(__)m。
Commented by ココ at 2008-06-12 19:11 x
肩脱臼ってすごいですね、スミコの力って。
太ももの蹴りはイラストだけでも、痛さが伝わってきました。
「痛っ~~」って思っちゃいましたよ。
スミコは今はどうなっているのかは分からないですけど・・・
出会えたことに感謝ですね。
Commented by ひが at 2008-06-12 19:52 x
スミコ、うちの黒馬君の異母妹だ。
同じお父さんから生まれた子が、いろんないきかたをしているんだなと、改めて教えてもらいました。
命のつながりを大切に、これからも黒馬君と接して行こうと思います。
Commented by ポット at 2008-06-12 20:02 x
切ないですね。。
でもどこかで乗馬になってるかもしれませんよ。
うちのクラブにも、未勝利で噛み蹴り激しい子も結構いますし。
私もそんな子達に「馬はカワイイだけじゃない」って
毎回教わってます(+_+)
Commented by den-bori-ken at 2008-06-12 20:10
>白雪さん
えっと…ここではあんまり発表したくないです(^ ^::
ごめんなさい。競走馬名が分かると私が
働いていた牧場が分かってしまうのが
あんまり好ましくないんです。。。。。

>ゆずポンさん
馬の世界って狭いですからね。
ほんと、意外と同じ宮城県内にいたりしてっ!!
会えたら嬉しいけどちょっとビビりそうです。

>こいぬさん
JRAでデビューした仔馬たちは1度応援に
行った事があります。運良く2頭が同じ日に走ったので
とっても良かったです(^ ^)
しかし1頭は転倒してしまってびっくりしましたが
何事もなくてホッとしました〜。

>ニッサさん
初めて牧場で働いた時に馬って
「大きくて素晴らしいけど…こ、怖い」っていう
イメージが定着してました。
大人しい子もいるのですが、何度も立ち上がるような
馬もいて怪我している人もいたりして
間近で見てびびってました。
でも生産牧場で働くって危険ともいつも隣り合わせで
そういう事を教えてくれたのかも知れません。

>おかう〜ま。さん
私が世話した当歳たち。牝馬が多かったのですが
繁殖牝馬になっているのはほんの
少しでした。厳しい世界で生きているんだなと
実感しました。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-12 20:16
>いくっちさん
切ないですよね。調べなきゃ良かったなぁ…
なんて思ったりしました。
当時は怖くてしょうがなかったんですけど
良い経験をさせてもらいました。
スミコ以外の馬達も色々と勉強になりましたが
どうしてもスミコが強烈だったんです。

>なっくんさん
確信犯ですよ〜。ガニ股スミコです。
やっぱりついつい色々と検索しちゃいますよね。
調べたらすんごい名前とかになってたりして
思わず笑ってしまったことがあります。
私は勝手にあだ名をつけて呼んでいたんですよね。

>GUMさん
この事は本当に最近知ったんです。
そうだったのか…なんて思いつつ。
南関東所属だったのなら会いに行きたかったです。
彼女がもし乗用馬になっていたら
バンバン障害を飛んでそうなイメージがあります。
強気な性格でしたからね〜。

>ミシェルさん
私は最初、牝馬なら全部が繁殖に戻れるもんだって
思い込んでました。
しかし、そうはいかない厳しい部分もあるのだなと
実感しました。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-12 20:21
>ココさん
人生の中で1番痛かった瞬間です!!
両腕を骨折した時より痛かったですね〜。
もちろんその後、馬は放馬。で、私は
起き上がって肩を動かしたらゴリってハマったんです。
でもそれ以来、ちょっとした事で
肩が脱臼しやすいんですよね。脱臼するたんびに
スミコを思い出します。

>ひがさん
本当ですか〜。やっぱりお父さんが一緒ですから
多少、似てますよね。スミコは青鹿毛だったみたいです!
体がおっきかったから大人になっても
でかかったのかな〜なんて思ったりします。

>ポットさん
はい、そうなっていると信じていたいです。
どうも小さい頃のヤンチャなスミコしか知らないので
大人しくお客さんを乗せている事を想像できない(^ ^::
牧場の時は馬が怖くて、馬の後にも行けなかったんです。
で、辞めて乗馬クラブに出入りした時に
皆普通に馬の後を通っているからびっくりしたんですよね。
Commented by ももんが at 2008-06-12 21:07 x
大丈夫!!きっときっと・・・
どこかで元気に働いてるよ!!
と思いたいですよね、そう思いましょうよ。

青鹿毛の気の強い女の子見つけたら「スミコ?」って呼んでみます^▽^
Commented by tossy at 2008-06-12 21:21 x
初めまして、お邪魔いたします。
「競走馬のオレっち」拝見させて頂きました。とても楽しくて、馬達の事がわかりました。
スミコどうなったんでしょうね。
私もクラブで、明らかにインストラクターの先生の場所を確認して、通りすがりに後ろ蹴りをした馬を知っています。完全に知ってやっていますよ(>д<)
Commented by moya-co0414 at 2008-06-12 21:22
まじ泣けました・・・
スミコ、繁殖がダメでも乗用馬になってればいいですね♪
昔、キャンドルタイムって馬がいたんです。
あのサクラローレルの2着になったこともあり、
あのカネツクロスを一瞬のうちに差しきった僕の中のスーパーホースでした。
後々は重賞も勝てる器だったのに地方に移籍。
川崎まで応援にも行きました。
牡馬なので乗用馬にでもなっていてくれればいいんですけど・・・
しみじみ厳しい世界だなぁと実感しました。

Commented by 佳乃 at 2008-06-12 21:43 x
う~~~~、切ないですね。
スミコ、どこかで元気に活躍していることを、祈るばかりです。

私の愛馬君も、蹴り癖、跳ね癖、いろいろあったけど、
乗馬界で元気に生きています。

スミコも、乗馬界で活躍していることを、祈ります。
Commented by 奈香夕 at 2008-06-12 22:11 x
どこかで頑張っていることを願いたいですね。

にしても・・・なんか・・・スミコはツンデレなんですよ。
きっともっと一緒にいれば。

どこかで楽しんでますよ、きっと★
Commented by にょろり at 2008-06-12 22:53 x
中って怖いですよね。。。私もあの馬どうしているんだろう
この馬って。。。と調べていたらそういう文字が出ていることが
けっこうありました。スミコは厳しいけど大事なことを教えてくれた
先生かもしれませんね。
Commented by aki_baru7sky at 2008-06-12 23:23
たしかに~~。
ほんと、身近にいた子馬にも競走馬としての運命があったってこと、
考えちゃいますよね。
牧場にいると、ほんとに家族みたいにその馬のこと見れたりするんだろうな~。
1頭、1頭の性格もわかりますもんね。
それにしても、じゅりさん、牧場では、ハードな生活ですね~。
でも馬相手だから、それが当たり前なんでしょうね。
スミちゃん、教えてくれたこといっぱいあったんですね。。。
Commented by じゅんぺー at 2008-06-13 00:04 x
ばーかばーかって言いながら走り去っていくスミコのシーンまでは
笑って見てました(^^;;;;

でも、どんな時でも出会いって意味があるものなんですね(^^)
スミコちゃん、どこかで元気にしてるといいですね。
Commented by もぴ at 2008-06-13 00:37 x
甘えたいのに素直になれないちょっと意地らしさを感じますね。
その反面、厳しい世界に生まれてしまったからには、強く生きていかなくてはいけない宿命を背負ってるんですね…。
どこかで元気に暮らしてるといいな。
お母さんになってたとしたら…ヤンママ系?(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-06-13 08:08
>ももんがさん
「おがわじゅりに〜わざと蹴りをお見舞いしたのはぁ〜
どこのどいつぅだぁ〜い…アタシだよっ!!」と
スミコはどこかのクラブで豪語しているといいな(^ ^)

>tossyさん
はんずめましてぇ。オレっちを読んで下さって
ありがとうございます(^ ^)
当時の自分を振り返ると…今より全然馬を知らなかったし
接し方もまどろっこしかったので
スミコは男っぽい性格だったような気がするので
私に喝を入れてくれたのかも知れませんね。
きっとtossyさんのクラブの先生も喝を入れられて
いるのですよ!でもその喝、まともに入ったら
相当、痛いですよね…。

>moya-co0414さん
どこかで誰かに可愛がられているといいなと
密かに願っております。
もやこさんが好きなキャンドルタイムもきっと
どこかで元気に暮らしていますよ!
スミコと同じクラブとかにいたりしてっ!!??

>佳乃さん
ここ数日の切なかったことです。
スミコ、ほかの人が曵くと大人しかったので
乗馬になっていたら初心者の人には
露骨な態度をとってそうです(^ ^::
でもやれば出来る感じがします。



Commented by den-bori-ken at 2008-06-13 08:17
>奈香夕さん
ちょっと前脚が外向していて後からみると
ガニ股っぽくてますます、男っぽいんです。
個性が強烈だからよく覚えています。
手がかかる子ほど可愛いっていいますもんね。

>にょろりさん
最初「中」の意味がよく分からず、調べて
そうだったのか…と切なかったです(TдT)
厳しい世界で一生懸命生きているんだなって
改めて感じました。スミコにまた会いたいです。
会って「あんたのせいでよく脱臼するんだぞ」なんて
嫌味の1つでも言いたいです(笑)

>aki_baru7skyさん
牧場の仕事がこんなにハードだと思ってもみませんでした。
いや、ある程度はもちろん覚悟していたのですが。
春は出産や種付けなどもあって余計に忙しいシーズンですからね。小さい怪我は日常茶飯事ですし
本当に大変な仕事だなって思います。
短い時期しか働いていませんでしたが、今でも
その時の事はイラストを描く時の土台になってます。
私の財産です。

Commented by den-bori-ken at 2008-06-13 08:17
>じゅんぺーさん
いや、笑えますよね(^ ^)スンゴイ勢いで
走って来て風のように去っていきました。
思わず「なんじゃこりゃーー」と言って
その場に倒れたい気分でしたよ。
その後は満足したのか大人しく厩舎に曵かれて
歩いたスミコ。確信犯めっ!!

>もぴさん
そうかも!ヤンママかも知れませんねっ(笑)
でも「元気に育つなら何してもいいけど
人に迷惑だけはかけちゃいかんよ」みたいな
感じで子育てをしてそうなイメージです。
スミコに仔がいたら間違いなく私、蹴られそう。。。
Commented by のり巻 at 2008-06-13 18:08 x
バーカ、バーカって言ってるコ、絶対いますよね!
憎たらしいけどカワイイ!

乗馬になれるならまだ幸せ、の世界ですもんね・・・
なんかどのコも抱きしめたくなってきた(いやがられそう)
今日(金)のイラストのようにどこまでも走って行きたい・・・
猫ちゃん達もお元気でなによりです。
命あるものすべてに愛を・・・
おセンチになっちゃったのり巻でした。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-14 09:40
>のり巻さん
悔しいけどこう叫んでいたと思います。
競走馬になるって本当に大変な事なんでしょうね。
命を削って走っているのですね。

私も馬とこれからもずっと走っていきたいです。
Commented by 作業員A at 2008-06-14 14:12 x
人間に性格があるように
馬にだって性格ありますよね
この子馬は強すぎたんでしょうかね?
大抵は母馬の性格が強く出るものと思っていたんですが
どんなものなんでしょうかね?
多分、人への恐怖心が攻撃するという手段で出たのかな?と
思ってしまいましたが・・
うちにも立ち上がったり蹴り込んでくる子いますが
だんだんおとなしくなっちゃいますよ
Commented by den-bori-ken at 2008-06-14 21:42
>作業員Aさん
そうですよね。馬にも色々な体格、性格、体質の
馬がいますからね。
気性がきつい馬は勝負根性があるとか
良い所もありますもんね。
もっとじっくりスミコと付き合いたかったです。
Commented by ブレスゆう at 2008-06-19 07:53 x
亀RESすみません。
スミコ、生きていてくれるといいですね。
でも・・・追求はしないほうがいいのかもしれないですね。
私は「競馬」より「馬」じたいが大好きなので、
切なくなってしまいました。
今日のmixiの日記にこの話を、書こうっと。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-19 10:13
>プレスゆうさん
そうなんです。これ以上は深く追求は…ね。
馬の仕事をするってそういう辛い事も
ありますからね。後は願うだけです。
どうぞ、日記に載せて下さいませ(^ ^)

<< 夕暮れの外乗    binkan.com >>