「ほっ」と。キャンペーン

北の国から


a0093189_217627.jpg

牧場時代の話。馬を厩舎に戻すために放牧地にミノルさんと向かう。
しかし、馬達はよりにもよって放牧地の1番奥にいる。
最高に遠い。出来れば馬達に来てもらいたい。
だってさ、せっかく迎えに行っても今度は馬達が出入り口に向かって走り始め
結局、お迎えがオジャンになる事も多々ある。


するとミノルさんがこう言った。



「ポーポーって叫んでみれ!そしたら馬がくっから!」




えっ??そうなの??それって。。。。いわゆる。。。。






a0093189_2114296.jpg

と同じこと???ミノルさんは結構年配の方だったので
「昔ながらのやり方」なのかな?と思い(私、当時、馬を全く知らないので)
ちょっと恥ずかしいからイヤだなと思いつつも
新人の私に当然、拒否権なんてない訳で……。



a0093189_21125295.jpg

頑張ってポーついた訳で…。




しかし。。。。




a0093189_21164456.jpg

馬も完全に無視な訳で…。




a0093189_2119524.jpg

初めて恥ずかしくて死にたいと思った訳で…。


結局、迎えに行った私とミノルさんでした。
こうやって呼ぶのミノルさんしかいなかったんですよね。
これどうなの??牧場で働いている方がもし、いらっしゃったら
馬を呼ぶ時に「ポーポー」と呼ぶのか是非、教えて欲しいです。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-06-07 21:23 | | Comments(34)

Commented by moya-co0414 at 2008-06-07 21:59
もやこです。

災難でしたね(゚ー゚)
でもミノルさん間違ってなかったみたいです。
”馬  呼ぶ   ポーポー”で検索したらわずかながらヒットしました♪

明日の安田記念はウオッカと心中です(*´∇`*)
Commented by シアトル at 2008-06-07 22:03 x
叫びます!!!今朝も5時半から叫びましたよ。(夜間放牧してるので)
新人の頃は恥ずかしかったですね…今はもうストレス解消かってくらい大声です。
馬達、走って帰って来ますよ。疲れてると、呼んでもダラダラ歩いて帰って来たり無視して寝転がってますが…そういうときはダッシュで追いに行きます。主に新人の仕事です。(若いから)
Commented by すけさん at 2008-06-07 22:12 x
ママ…「ほっときなさい」って冷たいですね〜(笑
Commented by さやん at 2008-06-07 22:21 x
はじめまして(^ω^)

某大学の農学部教授が馬を呼ぶ時にぽーぽー言っていたのを思い出しました。
先生だけかと思っていましたが、意外と一般的なのかもしれませんね~
Commented by いくっち at 2008-06-07 22:31 x
実際やっているところは見ていませんが、
ポーポーの話しは聞いたことありますよ!
長渕剛さんはぴーぴーぴー、だし、
いま流行ってる演歌は馬を呼んでるのか?
ぽっぽぽぽぽぽ、ぽっぽー、じゃないっすか!
ということは…時代の先端をいっていたわけで。
Commented by じゅんぺー at 2008-06-07 23:08 x
きつねが何気に可愛いです(笑)
お馬さんの行動範囲は広いので、大変そうですね(^^;
Commented by かずっち at 2008-06-08 00:02 x
家の母も昔、馬を飼っていたらしく…ぽーぽ~と呼んだら来る!と言ってましたよ。

私は北の国からの独特のテンポがダメなんです…。でも、真似は上手です。蛍ぅ…。
Commented by 奈香夕 at 2008-06-08 00:15 x
とりあえず仔馬のイラスト部分が可愛い。
遠くで何かやっている~みたいで。
われ関せず(笑)
Commented by シャイン at 2008-06-08 00:45 x
ミノルさんナイスです(>▽<)
初めて聞きました。ポーポー。
馬の間では共通語なんですかね~?

Commented by にょろり at 2008-06-08 01:31 x
ポーポーって言うのね!!はじめてきいたよ。
前に、ムサシ~って呼んでも来ないから
飼い桶もちながら「ごは~~ん」って言ったら飛んで来たよ。
Commented by ヤンチ at 2008-06-08 03:24 x
ポーポーも、るーるるるも経験はありませんが、一度、放牧してる牧場に遊びに「ポーポー」してみたいです。
Commented by こいぬ at 2008-06-08 05:52 x
放牧地は未経験なので「ぽーぽー」は初めて知りました^^;
ぽーぽーって鳩ぽいですね(笑)

でも 嫌々ながら叫んでるじゅりさん、(≧∇≦)ъ ナイス!ですww
 
Commented by den-bori-ken at 2008-06-08 08:29
>moya-co0414さん
わざわざ調べて下さったのですかっ!!?
ありがとうございますm(_ _)m
ミノルさん正しかったんですね!
安田記念は結構、相性の良いレースなので
淡い期待を抱いております。

>シアトルさん
おお〜!!さすが現場の情報は正確ですね!
しかも「ポーポー」はもう毎朝の事なのですね。
挨拶代わりじゃないですか〜。
私はこの日以来、ポーついてません。

>すけさん
凄く冷たいです。早く来てくれればこんな
恥ずかしい思いをしなくてすんだのに。。。

>さやんさん
はんずめましてぇ。そうみたいですね〜。
いや〜知らない事は素直に「教えて」と言うもんです。
こうして皆様から色々と教えてもらえるのですから
ありがたい事ですよね〜。
もはや「ポーポー」は万国共通なんですね!

>いくっちさん
そ、そうかもっ!!!って事は私は
18歳にしてかなりの時代の先端にいたんですね。
知らなかったわ〜。今なら腰を手をあてて
大声でポーつける自信がありやす!
Commented by den-bori-ken at 2008-06-08 08:33
>じゅんぺーさん
この放牧地がめちゃんこ広いんです。
奥行きが200メートル以上あるですよ。
キツネもたまにやってくるんです。さすが北海道!!

>かずっちさん
北の国からってタイトルなくせにほとんど見た事ないです(^ ^::
でもお父さんが蛍にお歳暮のシャケを押しつけ
煙たがれるシーンを真似するのが好きです。

>奈香夕さん
きっと放牧地の馬達にはこんな感じで
バカにされていたのかな?と思います。
恥ずかしいもんです。

>シャインさん
モンゴルだったかな??牛を呼ぶ時の
独特の「ギョォォォォーーン」って歌(?)が
ありますよね。馬にやってみましたが来ませんでした。

>にょろりさん
それが確実に早そうですよね。
何かそれってフライパンをフライ返しで叩いて
「あんた達、ご飯よ!!」なんて言っている
お母さんを想像します。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-08 08:35
>ヤンチさん
海外とかはどうなんでしょうね〜。
馬に対するかけ声って色々あって面白いですよね。
また牧場ならではっていうのもありますからね(^ ^)

>こいぬさん
最高に恥ずかしかったです、私。
ミノルさんしかやってないから心の中で
「絶対に嘘だ、私、騙されているだ!!」と
思ってました(^ ^::ミノルさん、ごめん!!
Commented by ミシェル at 2008-06-08 08:35 x
jるーるるるる?♪♪
ぽーぽぽぽ?♪(・・?

へぇ~(・・。)ゞ
由紀さおりの「夜明けのスキャット♪」を歌うと、
キツネも馬も近づいてくるんだぁ~。へぇ~(ノ゚ο゚)ノ

アッ!やばっ!世代バレた!!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Commented by den-bori-ken at 2008-06-08 08:38
>ミシェルさん
逃げないで下さいっ!!!待ってーーー!!!
最近、1位をとった演歌歌手の歌が
ポッポッポを繰り返す歌らしいのです。
私も詳しくは知らないんですけどね(^ ^::
Commented by ココ at 2008-06-08 09:11 x
まるで中学生の部活の発声を先輩に強制されているかのよう・・・です。
狐のセリフ、最高です。
Commented by がいぎー at 2008-06-08 09:12 x
おっはようございまあーす!
「ポーポー」って、馬を呼ぶのは北海道では普通みたい。うちの牧場
旦那がそうやってるし、独身の頃働いてた牧場も。デモね、千葉の
育成ではやってなかった。「ヒトの声で呼ぶと馬って嫌いなヒトの
声は無視するから」って口笛で呼んでました。
何より、一発で効くのはやっぱり飼い葉桶に燕麦を入れてザカザカ
振る!これが全国共通で最強・即効じゃないかなあ。
Commented by おとちゃん at 2008-06-08 12:09 x
ぽー ぽー って呼んでました!
間違いありません!

日高の生産牧場で馬を呼ぶときに
でっかい声で

ぽぉー ぽぉー ぽぉぽぉぽお~!

と叫びました。
そこでは
その声でみんな帰ってきたので、
特に疑問も羞恥心もありませんでした。
が、
しかとされたら
確かに恥ずかしいかも…
Commented by ラ★バンバ at 2008-06-08 15:35 x
え?ポーポー言うのって恥ずかしい? 可愛いいじゃないですか~。
でも、きっと発音が重要なんですね! 巻き舌にするとか(笑)
機会があれば試して見ます! 
Commented by 作業員A at 2008-06-08 17:15 x
初めてこちらにお邪魔しました
北海道は道南の繁殖牧場で作業員してます
放牧地で馬を呼ぶ時は「ぽーぽー」言う所と
口笛で呼ぶ所でいろいろありますよ^^
うちでは口笛と「来~いぃぃ」の掛け声で集まってきます
これからもお邪魔させてください
Commented by jinsnap at 2008-06-08 19:26
こんばんは。
人も難しいですけど、馬とのコミュニケーションの難しさを感じました(笑)
でも、分かってくれる馬もいますよね、きっと。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-08 22:03
>ココさん
確かに体育会系のノリですよね、これ。
「おら、下級生は声出せよ」みたいな感じです(笑)
放牧地とかにちょろちょろキツネが出るんですよ。

>がいぎーさん
口笛ですか〜。以前、牧場内で口笛を
吹いていたら「馬が怖がるからやめろ!!」と
怒られた事があります。だから馬の前では
口笛を吹かなくなったのですが
書き込みを見ると口笛を使う方もいらっしゃるのだなぁと
やはり牧場によるのだな〜とまた勉強になりました。

>おとちゃんさん
私は何故かとっても恥ずかしかったです(^ ^::
心の準備が出来ていなかったのでしょうね、きっと。
今思うと、そんなに照れなくても良かったのに。。。と
思います。

>ラ★バンバさん
私も今度、えにしホースパークで放牧されている馬に
通じるかやってみようかなと思います。
次こそは無視されませんように。。。

Commented by den-bori-ken at 2008-06-08 22:03
>作業員Aさん
はんずめまして。北海道の道南ですかっ。
私も道南の牧場で働いていたのですよ。
今回の日記で「ポーポー」は牧場にとって
当たり前の言葉なのだなと、知って
とっても勉強になりました。
知らない事を色々と教えてもらえて楽しいですね。

>jinsnapさん
きっともっと、もっと大きい声で言えば
聞こえて走って来てくれたのだろうと
信じたいです(^ ^::
Commented by ぱんだ at 2008-06-08 22:07 x
私は恥ずかしくないですね〜、大声ぽーぽー。
節とかつけたりしていろいろ試してみたりして。
「あいつ、バカじゃねぇ?」とか「聞いちゃいけません」ってもっと遠くに行かれたりしそうですけど・・。
Commented by 佳乃 at 2008-06-08 22:57 x
こっこちゃんの、
「ママ~、変なお声がする~。」
にウケました(爆)

かわいすぎです^^

そういえば、以前、ドラマで、牛を呼ぶときに、
ぽぅぽぅぽぅ~~~
って呼んでるの、見ましたよ。
似てますね。
Commented by たかちゃん at 2008-06-08 23:53 x
俺も、北海道の浜中で馬をぽぉ~ぽぉ~ぽぉ~って呼ぶの見てますよ
餌を持ってぽぉ~ぽぉ~言ってたよ
でも、俺も小心者だからチョット恥ずかしくて呼べなかったけどね
Commented by ニッサ at 2008-06-09 06:27 x
曳き綱を肩から掛けていたり
とねっ仔のしっぽに表情があったリで
いいですね。
軽く呼んだら馬達がドォドォドォド~って来てくれたらいいな!

Commented by るん at 2008-06-09 14:37 x
ミノルさんのぽーぽーぽーは効果があるのでしょうね。
ミノルさんの帽子のJA グットです(*^。^*)
Commented by Guricchi at 2008-06-09 15:59 x
こんにちは^^

ポーポーとこっちが驚くほどでかい声で馬呼んでますね、確かに!
コーコーも聞いたことあります!

6月1日の 「頑張ったよ」 に毎日 ド・感動してます(;;)うぅ。



Commented by den-bori-ken at 2008-06-09 17:55
>ぱんださん
私、高校の時とか皆の前で大きな声で
何かを発表するって苦手だったんですよね。
だからそのせいで照れくさかったのかも知れません。
今ならきっと言える気がします!!

>佳乃さん
こどもは正直ですよね…(TдT)
呼べば来てくれるってなんかいいですよね。
育成の方は馬を小さいパドックに放すので
ポーポは不要らしいんです。

>たかちゃんさん
そういえば「ムツゴロウ王国」でも
馬を呼ぶ時に何かを叫んでいた記憶があります。
今思えばもしかしたら「ポーポー」だったのかも
知れません!

>ニッサさん
1番奥の放牧地から一斉に走って来る状況は
なかなか迫力がありますよ〜。
本当に地鳴りがしますからね〜。
こうやって肩からかけるスタイルがナウイのです(笑)

>るんさん
いっつも青い帽子をかぶっていました、ミノルさん。
凄くよくしてくれたミノルさんです(^ ^)

>Guricchiさん
こんにちは!「コーコー」は初めて聞きましたよ!!
6/1のイラストは私もとても
気に入っています。なんかいいですよね、これ(^ ^)
Commented by アオイ at 2008-06-09 20:17 x
はじめまして。「元競走馬のオレっち」最高です!今、自分の身近にいる「オレっち」達を精一杯大切にしていこう…と思いました。

「ポーポー」は私が昔働いていた牧場(茨城)でも時々使っていましたよ~。「母馬が子馬を呼ぶ声のマネだ」と聞きましたが…似てるかなあ(^^;)
放牧場が狭い&牧草を生やしてなかったので、大抵は呼ぶまでもなく自主的に帰ってきましたが(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-06-09 20:43
>アオイさん
はんずめましてぇ。いきなしオレっち最高宣言
どうもありがとうございます(^ ^)嬉しく思います♪
全国にはオレっちのように頑張っている馬が
たくさんいますよね!

茨城県も牧場が結構ありますよね!
(トレセンがあるからかな。。。。)
昔、茨城県の牧場巡りに行った事を思い出しました。
ポーポーが鳴き声の真似という説も
なるほど〜です。確かにあんまり似てない気がしますが
もしかしたら馬にはそう聞こえるのかも
知れませんよね。

<< じゅりちゃん、悪魔です By安宅宗一    顔面蒼白だったこと >>