顔面蒼白だったこと


a0093189_11415155.jpg

ロバを飼っていた時の話。学校から帰ったらすぐに着替えて
ロバの世話に明け暮れていた高校生。
いつものように散歩をしていた時の話。



a0093189_11425840.jpg

突然、シナモンが大きくつまずいたと思ったら…



a0093189_11453265.jpg

転倒してその場でもがき始めた。いきなりだったのでかなりびっくした私。
何?何??どうした???
シナモンの後脚を見てみると。。。。。



a0093189_11464980.jpg

後脚を側溝のフタの穴に突っ込んでしまったのだ!!
私ったら何も考えず、そこの上を歩かせてしまっていたのだ。ええ、最低です。



a0093189_11492742.jpg

パニックになる私。と、と、とりあえず脚を引き抜こう!と決心するも





a0093189_1150733.jpg

ひっかかりなかなか取れない。シナモンもパニックで大暴れ!!
ど、ど、どうしよう。あわわわわっっっ!!!!
シナモンも「ちっ、コイツ、ダメだ…」と悟ったのか




a0093189_11513523.jpg

何とか立ち上がり、自力で脚を穴から引っこ抜いた。私、最高に役立たず。
しかし、その後。。。。。。





a0093189_11521620.jpg

突っ込んでしまった後脚を浮かせている!!??


ま、ま、まさか…。





a0093189_11524995.jpg

と最悪な事を考える。ショックのあまり失神しそうになる。






しかし。。。。。










a0093189_1155291.jpg

その後は何事もなかったかのように歩き始めるシナモン。
脚を見ると擦りむいてはいるがどうやら骨には
異常がないみたい。良かった……と安心しつつも
大きく反省。それ以後、側溝のフタの上は歩かせないようになりました。


皆さん、側溝のフタには気を付けましょう!!!!





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-06-06 11:59 | | Comments(35)

Commented by こいぬ at 2008-06-06 12:21 x
相当の焦りっぷりが じゅりさんの「エクトプラズム」的な絵に表れてますね~・・・・(゜ー゜;Aアセアセ
道路を歩かせるときって、馬もマンホールとか滑るから気をつけて!って言われました。
緊急事態ってパニくりますよねーーー!!!!
シナモンたん、つおいwww
ウチの田舎では、庭で山羊を飼ってましたが 乳を搾るくらいで散歩とか行かなかった気がします。ちなみに新潟ですが^^;

(゜O゜;アッ! ロバって乗れるんですか???
Commented by ココ at 2008-06-06 12:50 x
側溝に車の鍵を落として、磁石で釣った事があります。(郵便局の前だったので助かった)
側溝やマンホールにサンダルのヒールがはまっては、恥ずかしい思いをよくしてましたね。
Commented by ポット at 2008-06-06 13:11 x
以前、ワンコの散歩でよくやってました。。
犬はすぐに救出できるけど、ロバくらい大きいとパニックですね(・_・;)
人には何ともなくても、動物には気をつけなきゃいけない事って
結構あるんですよね~。
と言いつつ、うちの犬を何度もズボっちゃいましたが・・・(^^ゞ
Commented by みゆき at 2008-06-06 13:48 x
4本も足があると、全ての足元に気を配るのは難しいんですかね~
モンゴルで馬乗ったときは、ねずみの穴に気をつけろ!て言われました。けど凸凹した地面に隠れてわかんないんですね~。
で、はまりました。でも馬はびびらなかったですね。
Commented by パール at 2008-06-06 13:58 x
ロバもやっぱりお馬さんと気遣うところとかは一緒なんですかね。
走っていて骨折ならともかく、側溝に足をひっかけて骨折はちょっと・・・泣くに泣けませんよね(笑)
ちなみに私・・・相当ドジなもんで、大人になった今でも
あーいう溝という溝にヒールをひっかけ、前にすっころぶわざをもっています・・・・
Commented by いくっち at 2008-06-06 14:20 x
あぁぁ。
ショックのあまり失神しそうになるじゅりさんの
気持ちがよくわかりますよぅ。
はかなく消えていきそうなイラストの表現にハクシュ。
なんにもなかったから、いまこうして微笑みながら読めますね。
Commented by あめんぼう at 2008-06-06 14:24 x
ロバって足がずいぶん小さいんですね!普通の道をロバと散歩しているじゅりさんを想像してニヤついてしまいました!かわいかったことでしょう~♪
Commented by にょろり at 2008-06-06 16:37 x
血の気が引いてく感じる経験しましたよ~。
道路は危険がいっぱいですよね
マンホールも鉄はいた脚には危険ですものね
Commented by GUM at 2008-06-06 16:55 x
じゅりさんも,シナモンも必死だったでしょうね.
動物って,けっこうドジることありますよ.
うちの猫もカーテンに飛びついて,爪が引っかかって
宙ぶらりんでンギャーンギャーって騒いでました.
助けるほうもあせるし,猫もパニックで暴れるしで
盛大に引っかかれました.
Commented by den-bori-ken at 2008-06-06 17:39
>こいぬさん
最高に慌てました〜。すんごく大きな側溝のフタだったので
穴も大きかったんですよね。
脇に草が生えていたので、ついつい歩かせてしまったのです。反省です。

ロバは乗れるんですが、背中が馬のように
ペタンってなってなくてどっちかというと
△になっていて尖っていて乗ると痛いんです(^ ^::
やっぱりロバは荷物を運ぶ方が得意ですね。

>ココさん
私もそういうのよくあります。枝の先に
ガムーテープをくっつけて、ペタっとくっつけて
拾い上げるというのをよくしたもんです。

>ポットさん
そうですよね、何もロバだけじゃないですよね!
ちょうど蹄の部分ががっちり挟まってしまい
大変でした。ロバもでっかいので
パニックで暴れられると近付けません、ほんとに。

>みゆきさん
ネズミの穴を見つけるのは相当、至難ですね…。
でも馬も慣れているんでしょうかね。
いきなり道路でドーンと倒れたのでびっくりしました。
人間の方が焦っちゃいましたよ!
Commented by のり巻 at 2008-06-06 17:43 x
側溝のフタは大キライだよう~
昔お気に入りのパンプスのヒールを突っ込んで
革がベロンチョとむけてしまったのさ!

ロバ君なんともなくてよかったですね。
あ、牡・牝どちらですか?シナモンというと女の子かな。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-06 17:45
>パールさん
ハマってしまった脚は毛がごっそり抜けてました(^ ^::
ロバは結構毛がフサフサしていたので、大きな
怪我にはならなかったのかも知れません。
本当にちょっと擦りむいた程度で良かったです。

>いくっちさん
人は気にしていなくても動物にとってもは
大きな障害になる物もあるんだな〜と実感しました。
5分くらいそこでジタバタしていたんですよ。
大きな側溝のフタを見ると今でも思い出します。

>あめんぼうさん
ロバの脚ってポニーみたいな感じですよ。
冬は結構、毛むくじゃら、夏になると
ツルツルになります(^ ^)可愛いっす。

>にょろりさん
ですよね〜。蹄鉄履いてる脚で濡れたマンホールの
上とか歩くの危ないですもんね。
……ってそんな状況、あんまりなさそうですね(^ ^::

>GUMさん
猫もパニックになるとすんごい暴れますよね。
助けてあげるのに引っ掻かれたりよくしました。
昔、歩いていたいたら前方に仔猫がいて
背後からいきなり掴んだらすんごくびっくりしたみたいで
めっちゃ噛まれたことがあります(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-06-06 17:46
>のり巻さん
想像しただけでそれは痛そう〜〜〜((;゚Д゚))
私は滅多にヒールを履かないので
そういう経験はあんまりないですね。
ロバはこの時は牡でした。一緒に北海道に行った時は
去勢してもらったんですよ。
Commented by なっくん at 2008-06-06 19:11 x
ロバを散歩している高校生って全国に何人いるだろう・・・(笑)
しかしケガが無くて良かったですよね。
側溝のフタのすき間に足が挟まってしまうくらいだから、小さい蹄なんですね~。
じゅりさんがパニックになってる所が想像出来るから笑えるな。
Commented by さくらい1ごう at 2008-06-06 19:19 x
私はいつもわかっちゃいるのに無意識にそういう穴が開いてる所をヒールがある靴で歩いてはまります(^o^;)
やらかさないと気づかないタイプです。

それにしてもいつの日かロバも飼ってみたいかもかも。
Commented by ニッサ at 2008-06-06 21:09 x
生き物を飼っているといろんなことに遭遇しますよね。
犬のお産に24時間つきっきりしたときに2頭呼吸しない子が生まれて慌てふためいたり
知り合いの馬が馬運車の壁をけりぬいて足が外にでて出血がすごかったり
落鉄したのを打ち変えたらくぎの先が表に出てこなかったり,,,。^^。
やらかしたり 経験したりで覚える事もあります。

Commented by azusa at 2008-06-06 21:39 x
前に職場にいたヨークシャテリアですが、散歩していた時に前足両方突っ込んで両足共骨折したという事があったそうです(私が就職するより前の話ですが)
自分達では気をつけられないこと、私達がしっかり気をつけてあげないといけないんですよね。
私も、みどりちゃんと遊ぶ時は台所に行かないように(鍋に落ちる事件というのも多いそうなので)気をつけています。
Commented by ねむ2 at 2008-06-06 21:40 x
わたしもへんなところに誘導してしまい、道具があって踏んだらあぶなかった!とどきっとしたことがあります。 けがが大したことなくてよかったですね。
Commented by かずっち at 2008-06-06 22:25 x
アハハ!大変でしたね~☆
ロバってさ、スッゴク可愛いですよね前にいた職場の近くに居たんですよ。
可愛い~!!!!
そこの農家のおじさんは「おい!これからミニチュアポニーが種付するからこいやぁ~」と電話くれたんです。
ますます、田舎がばれてしまいますね。
Commented by もぴ at 2008-06-06 23:35 x
特にお馬みたいな大型の四足の骨折は致命傷ですからね。
かなりパニクったでしょう。お気持ちお察しいたします・・・。
大事に至らなくてよかったですね~。
ウチもワンコが散歩のときよく側溝に落ちます。
よく空をながめてボーっとしながら歩いてるからかな?それとも
単にアホーなのかな?飼い主に似て注意散漫なワンコです(笑)

私も子供の頃、ヤギを飼ってました。近所の家でいらないから
処分すると言うので父ちゃんが引き取ることにしたんです。
ベタにユキちゃんって名前だったけど、妊娠中に病気でお星様に
なってしまってすごくショックで凹みました。
ヤギのお乳、ちょっとクセがあるけど美味しかったですよ。
今となっては懐かしい話ですが。
Commented by 元気・元気 at 2008-06-06 23:43 x
そんなことあったっけか~?
お母さんがシナモンに引っ張られて宙に浮いてた記憶が強すぎるよ…(´`)
Commented by リリス at 2008-06-07 03:12 x
はじめまして。最近お邪魔させて頂くようになって、過去ログを少しずつ拝見してます。
動物って結構どんくさいですよね。うちの犬もよそ見してて電柱にぶつかったり、溝に落ちたりします…^^;
話変わりまして、馬大好きです。乗馬もやりたくて小学生の頃某競馬場の近くの乗馬センターで友人たちと習おうと思ったのですが、説明をして下さった係の方が「必ず落馬する」「自分も骨折した」「怪我は自己責任」とやたら脅されるので結局怖くなって習うのをやめてしまいました…。勇気を出してやっておけばよかったな〜。
今はサルーキーという馬のように走る犬と暮らしてます。
Commented by こいぬ at 2008-06-07 04:15 x
ただうま

バイト行く前にロバをググってみちゃいました。
そして「ロバノパンヤ」が実在するのを知って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
珍名馬名だとばかりおもってましたが・・・・。
しかめ、ロバノパンヤの歌もあるんですね。
耳がおっきくてカワユス~(・∀・)モエッ
ロバって背中 △なんですね。ホント乗りにくそうでした (笑)
ケナゲにお仕事してる画像とかあって従順なんだなぁと思いました。
Commented by べりべり at 2008-06-07 09:19 x
大事にならなくて良かった、よかった !
側溝にはまるってありますね~ 自分のヒールを引っかけるのもよくやるし、うちのワンコは溝によく落ちます。見てないんですかね?「あ、ふたがないっ!」って思った瞬間に落ちてます。私は幼い日マンホールに落ちたことがあります。雨でお店やさんのおじさんが蓋を取り外してたんですよ。そこへ傘を持ったままズボッと・・・・(。。)しばし記憶がありませんでした。怪我しなかったけど。あと雨の日に側溝の上で滑って転ぶのよくやります。馬を連れてるときは、すごーーーく気を使うんですけどねぇ(; ;)皆さんも側溝には、特に雨に日には気をつけましょう!!
Commented by den-bori-ken at 2008-06-07 09:54
>なっくんさん
そうですね…5人…いや10人くらいはいるんじゃないでしょうかっ!!部活がある日は朝早く起きて世話してから
学校に行ってました。
脚が全然、抜けなかったので本当に
パニックでしたよ、私。

>さくらい1ごうさん
鳴き声がハンパなくうるさいんで
住宅密集地では飼えないかも知れませんね(^ ^::
私は畑に小屋を作ってもらい飼っていたのですが
それでも鳴けば家まで聞こえましたよ〜。

>ニッサさん
本当ですよね〜。その蹄の釘が抜けない話。
想像しただけで痛い〜〜(> <)
しかし馬運車の壁を蹴りやぶるなんて馬の
力ってやっぱり凄いですよね。

>azusaさん
ひぇぇ〜。それも痛そうですね〜(> <)
小さいペット(小鳥やハムスター)って
見えない所に潜んでいたりして危ないですよね。
夫のお父さん、お母さんが昔、インコを飼っていて
知らずに踏みつぶしてしまったことがあるそうです。
そいえば、ボリボリも小さい時に誤って
お風呂に落ちて溺れたことがあったな。。。。
目を離しちゃいかんですよね。

Commented by den-bori-ken at 2008-06-07 10:03
>ねむ2さん
ですよね。昔、鐙をあげないでひいていたら鐙に
何かがひっかかってしまって馬が
パニックになってしまったことがあります(^ ^::
人が注意すれば防げる事故もありますもんね。
注意に越した事無いですものね。

>かずっちさん
耳がでかい、蹄が丈夫、力持ち、目の周りが白いと
可愛い所が満載です!!
しかし、そのお誘いすごく羨ましいですよ〜。
本当に凄い所にお住まいなんですね。。。(笑)

>もぴさん
あ、私もヤギを飼っていましたよ。
ただ、私も途中で亡くなってしまいました(TдT)
ユキちゃんって名前、可愛いですね。
アルプスの少女ハイジに出て来そうです。
ヤギのミルク、飲んでみたいです!

>元気・元気さん
その節はお世話になりやしたね〜。
私もシナモンが走り出して引っ張られて
浮きかけたことが何度もあります。

Commented by den-bori-ken at 2008-06-07 10:29
>リリスさん
はんずめましてぇ。ブログを遡ってまで
読んで頂けてとても嬉しく思います、ありがとうございます。
しかし、その乗馬センターの方ももっとこう、
興味を抱くような勧め方をしてくれればいいのに(^ ^::
確かにやれば落馬しますし、私も骨折の経験ありますけど
もっとプラスなことを言って欲しいですよね〜。

>こいぬさん
どうしてもロバに乗る時は背中よりも
お尻に乗る方がいいらしいんですよ。
1回、乗った時に思い切り落ちてアスファルトに
頭を打ち付けて病院に行った事があります。
やっぱり馬に乗る時はヘルメット必須ですよね(笑)

>ベリベリさん
ええーーーー!!!!?((;゚Д゚))
ベリベリさんが落ちたんですかっ??
危ない、危ない。本当に怪我がなくて良かったです。
マンホールの中って中にはすんごく
深い穴とかありますものね。
想像しただけでちょっと怖いっす。
ホント、雨の日や側溝には気を付けましょう!
Commented by 奈香夕 at 2008-06-07 14:46 x
チワワとかもそうですね。
簡単にはまって足折っちゃう。

それをきをつけないといけないけど、ついつい忘れてしまいます。

でも無事で何よりです。あせりますよね・・・
Commented by 小鳥 at 2008-06-07 19:22 x
どうもこんばんは!
私もロバやら何やらを買ってみたいです><*
そういえばどっかのペットショップにミニチュアホースが売ってたなー

シナモンって名前なんですか♪可愛いですねぇ^^
怪我がなくてよかったっですね!!><;
私もヒールとかはまって、転びそうになったことしばしば・・(昨日も
気をつけまーす^^;
Commented by den-bori-ken at 2008-06-07 21:27
>奈香夕さん
チワワやダックスはほんと気を付けないと
いけないみたいですね。
猫なんてある程度の高さから放っても
スタンと着地しますが、犬にも同じことしたら
危ないですよね。

>小鳥さん
こんばんわ。実家の近くにあるペットショップでも
ミニチュアホース売ってましたよ。
でも値段が300万円とかでした!!高っ!!!
たまにヒールを履くと「グリッ」ってなりますよね(^ ^::
危ない、危ない。
Commented by すけさん at 2008-06-07 22:10 x
あああぁぁ、よかった〜〜〜
Commented by シャイン at 2008-06-08 00:39 x
みごとにスッポリはまってしまったのですね・・・。
怪我がなくてよかったですね☆
ロバが怪我した時ってやっぱり動物病院に行くのですか???
Commented by ヤンチ at 2008-06-08 03:22 x
ロバとまでは行きませんが、大型犬(ボルゾイ)を飼ってる時に、何かの拍子に足を痛めた時がありましたよ。
ホント、抱っこ出来ない大きさって困りますよね〜。
でも、大げさに痛がってた事が多かったので、無視してると普通に歩いてましたが(笑)
Commented by じゅんぺー at 2008-06-08 07:05 x
じゅりさんがパニックになる気持ちがよくわかります(^^)
大型動物って違う意味で怖いですよね。
クラブでは前掻きしながら前に出て、溝にハマってずっこけるドンくさい
馬がたまにいます(^^;;
しかもマグはその後バツが悪そうに逆切れして耳を絞って。。。アホですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-08 08:21
>すけさん
花*花の「あ〜よかったな」を思わず
思い出してしましましたよ。

>ヤンチさん
あ、私、ボルゾイ好きなんですよね〜。
かっこいいですよね。飼っていたんですか??
羨ましいです!馬もたまに仮病(?)みたいなの
使うことがあるんですが、犬もあるのですね〜。
構って欲しかったのかなっ。

>じゅんぺーさん
「何見てんだよ、見せもんじゃねーやい!」みたいな
感じでしょうかね〜(笑)
照れ隠しなんでしょうね、きっと。

<< 北の国から    SAY YES >>