「ほっ」と。キャンペーン

誰のために


a0093189_122582.jpg





a0093189_1221544.jpg






a0093189_1222366.jpg






a0093189_1223377.jpg






a0093189_1224434.jpg





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-06-04 12:04 | | Comments(47)

Commented by GUM at 2008-06-04 12:27 x
じゅりさ~ん,いい話ですねぇ~.
なんか,感動しました.
私もいつか,大切にするべき,馬とめぐり合えて,
最後のイラストのようになりたいなぁ.
それまでは,クラブのスクールホースたちを大事に思って
一頭,一頭と仲良くしていきたいな.
Commented by ココ at 2008-06-04 12:40 x
いつか私をいつも待ってくれる馬に出会いたいですね。
その時はずっと仲良くしていきたいですね。
・・・その前に、乗馬のスキルをあげておく準備が必要ですかね・・・。
Commented by kuro at 2008-06-04 13:32 x
ちょっと前のJRAのCMみたい。
馬との信頼がないと競馬も乗馬も成り立たないですよね。
Commented by ほんごう馬の里のたける at 2008-06-04 13:57 x
じゅりさんのマンガはホント泣けます。
たった5枚の絵でこんなに感動できるなんて!
毎日馬に乗り、馬の世話をしていると、実感します。
彼ら自身が「したい」、または「人間にしてあげよう」という
自発的な意思がないと、裏堀り一つできないんですから。
ましてや、走ったり、飛んだり、曲がったりは、
馬がやってあげてもいいよ~と思ってくれないと
力ずくでは、500キロの巨体相手に叶うわけないんですよね。
乗馬の上達のコツは、馬を気分よくその気にさせることなのかも。
Commented by シャンティ at 2008-06-04 14:23 x
じゅりさんのマンガって
いつも心を動かされますね~
ステキです。その感性♪
こういうのや、今までの感動作や
おもしろ作品も本になったらいいのになぁ~
おがわじゅり作品集!!!
いかがですかねぇ~???欲しいっ!
馬と人と、持ちつ持たれつの関係ですねっ。
Commented by ぼ~ちゃん at 2008-06-04 14:56 x
なんか、ウルウルきました。
やっぱり、きっとそうなんですよね~。
私、自馬は持っていないけど、クラブではオーナーと私しか乗っていない馬がいて、スッゴク可愛くてスッゴク大切にしています。
毎日、私が馬屋に行くのを待っていてくれてるようで、
競技会で私が乗ると、踏切位置の許容範囲をいつもより広げてくれます。「もしかして、私の為に頑張ってくれてる?」なんて思っちゃう
くらいです。
馬にだって感情ありますもんね。技術があるに越したことないけど
「この人の為に!」って思うと、いつも以上の力を発揮できるのは、
人間も動物も一緒ですよねっ!
Commented by moya-co0414 at 2008-06-04 15:32
もやこです。
いやぁ、泣けます・・・
やっぱり信頼関係なんでしょうね。
Commented by いくっち at 2008-06-04 16:09 x
じゅりさん。
I think so, too.
ちゅ☆
Commented by なっくん at 2008-06-04 16:34 x
あ~、エエ話ですな~。
最後の1コマなんて最高に萌え~ですよ((o≧∀≦))

競走馬は色んな人の生活も背負って走ってるし大変ですよね・・・。
走れなくなれば淘汰されるわけだし・・・。
自分がそばにいてあげられるうちはたくさん可愛がってあげたいですよね♪
Commented by のり巻 at 2008-06-04 17:09 x
動物と一緒にする唯一のスポーツ、ならではの感動ですね。
馬は決して可愛いだけのペットではないけど、
経済動物と割り切ることなんて出来やしない。
こうキーボードを打っていたら、目頭が熱くなってきた・・・
Commented by まる at 2008-06-04 17:44 x
私もそう思う。
いえ、そう思いたい!!
Commented by ももんが at 2008-06-04 17:49 x
・・・・
私もそう思いたいです。

そう思ってるよね?って自信持って言える
ライダーにもなりたいです!!!
Commented by meg at 2008-06-04 18:54 x
ホント馬って健気でカワイイやつですよね(*´▽`*)

馬が何かに怖がったりした時とかでも、上に乗っている人間を信じて(くれてると思いたい!)動いてくれた時とかもうギューッとしたいくらいかわいいと思います♪((*゚Д゚*))♪
Commented by ポット at 2008-06-04 19:32 x
じ~んとしちゃいました。。
人も、馬ががんばってくれると、手入れに気合いが入りますよね!
馬に信頼されるようなライダーになれるようがんばります(^o^)丿
Commented by すけさん at 2008-06-04 19:47 x
いつも悩みます。

私の場合、答えが見つかりません。
Commented by きなこもち at 2008-06-04 19:57 x
じゅりさん、5枚の絵だけでこんなにいろいろなことを伝えることができるなんてすごい!!感動しちゃいました(T_T)/

やっぱり、じゅりさんは、すごい(>_<)
Commented by ぱんだ at 2008-06-04 21:11 x
私はあんまり馬の顔を拭かせてもらえないんですよ・・。
でも先日乗った馬は、今日もむりだろうな〜とか思いながらほっぺた(?)のあたりを拭くとぐぐっと頭を下げてきたので耳の後ろとか「旦那、このへんですかい?ほかに痒いところは?」とか言いながら喜々として手入れしちゃいました。
楽しかったです。こういう事があると人間のテンションも上がっちゃいます。
Commented by 佳乃 at 2008-06-04 21:13 x
泣けました。
今すぐ、愛馬に会いたくなりました。

そうですよね、馬達は、いつも、自分のことを思ってくれるだれかを
待っていてくれるんですよね。
そして、健気にがんばってくれる。

今夜は仕事で愛馬に会いにいけなかったから、
明日は、まっしぐらに愛馬に会いに行きます!
Commented by 奈香夕 at 2008-06-04 21:20 x
だから競馬はドラマなんです★
もちろん競馬だけじゃないですけど。

この記事オレっちみたいな感じでよかったです。
Commented by マヨ at 2008-06-04 21:55 x
♪ だーれの為に走るのか~ なーにを求めて走るのか~ ♪ 。 昔流行した、さらばハイセイコーという歌を思い出しました。 
馬は健気ですね。 競走馬も乗用馬もいじらしい。まさに ♪ありがとう~友よ~ ♪
Commented by かずっち at 2008-06-04 22:12 x
そうですよ!きっと大切にしてくれる人のためにです。
じゅりさん、さすがです。
また馬を見る目が変わりそうです。泣きそうになりました。
Commented by ライ at 2008-06-04 22:19 x
じ~~~~~~~~ん(≧Α≦)
そうですよね、日頃そんな風にはなかなか考えませんでした。
馬はなんで走るんだろ?
人のエゴかと思ったりした時もあったけど、大切な人のために走ろうって馬もたくさんいますよね。
人が馬を大切にして、馬も人を大切に思う・・・そんな人と馬がたくさん増えるといいな♪
Commented by こたしん at 2008-06-04 22:20 x
自分の心にグサリときました!!

最近競技会に出れるようになって、競技会まで約2~3ヵ月
同じお馬さんとレッスンをともに参加することが多くなっています。

馬の気持ちも理解して
人の気持ちを理解してもらえるようなライダーにならなきゃ。

早く週末お馬さんに会いたいなぁ。
Commented by ミシェル at 2008-06-04 22:38 x
私もそう思います。
全てのお馬さんが本当に「命」輝いて、
共に過ごすひとときの、命のふれあいを大切に、大事にしていきたいと思います。

全ての馬に感謝です。
Commented by もぴ at 2008-06-04 22:59 x
お馬って走るために生まれてきたと言われるけど
誰かの想いを背負って一生懸命走っているんです。

言葉でなくてもちゃんと伝わるんです。
そうやってお互いの気持ちが通じ合うんですね。

Commented by こいぬ at 2008-06-05 03:37 x
無料馬(ただうま)
今夜も酔っ払いで、ちゃんと書けないかもしれませんが、私はずっと以前から「乗用馬」って幸せなのかなぁと・・・・・・・・・・・・・。
初心者で軽速足の時に、鞍にドスンドスンと衝撃与えちゃったり、扶助が上手くいかず 力ずくで馬を手綱で引っ張っちゃったり・・・・・
思いっきり脚を馬のお腹にバシバシ入れちゃったり・・・・・・。
きっと苦しいと思う。
背中痛いと思う。でも自分もそうやって乗らせてもらってました。
乗用馬にとってそれが「お仕事」かもしれないけど、決してラクなお仕事でゎないと思いました。
でも彼らは下手なライダー(自分も含めて)でも 「お仕事」やから乗せてくれてる。
本当に悩んだ時がありました。
でもでもでも。そんなビギナーもいずれ馬に負担をかけずに扶助が出来るようになってきます。お仕事でも、耐えて乗せてくれる彼ら彼女らに感謝の気持ちと愛情でいっぱいです。
ずっとずっと そんな彼らを大切にしていきたいなぁと・・・・改めて痛感しました。今日も ヨダレまみれになりながら お手入れ楽しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*  長文失礼しあした
Commented by べりべり at 2008-06-05 07:24 x
ほんとーにそう思います。
馬たちに感謝、感謝の日々です。
できる事っていったら、乗り終わった後に気持ちよく過ごせるようきちんとお手入れすることくらいな私ですが、ホントに全ての馬たちが大切にされることを願ってます。
でも、いるんですよ!我がクラブにも!「馬は馬よっ!」と公言してはばからない方が・・・もう馬に乗らないで~(; ;)って感じです。ほとんどの方はそんなこと無いんですけどね。悲しいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-05 08:52
>GUMさん
馬を長く続けていればいつかそういう馬に
出会えると思いますよ(^ ^)
そういう馬に出会えるって凄く幸せな
事ですよね。

>ココさん
馬との出会いって突然ですよね!
色々なタイミングが重なって出会うみたいな。
人の出会いもそうですが偶然ではなくて
必然なのだろうなって思います(^ ^)

>kuroさん
なんかそういう感じなっちゃいましたよね。
信頼関係が出来ていなければ動いてくれませんよね。

>ほんごうの里のたけるさん
おっしゃる通りですよね。
人を信頼しているから脚をあげてくれて
乗る時もじっとしてくれていて…。
JRAのCMで「人が馬を愛するように
馬も人を愛している」まさにこのフレーズが
ぴったりじゃないかと思うんです(^ ^)

>シャンティさん
ありがとうございますm(_ _)m
そういう作品集が出せたら幸せですね♪
自分の馬のイラストで人の心を幸せに出来たら…
そんな事思いながら描いてます(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-06-05 08:58
>ぼ〜ちゃんさん
うんうん!!大事にしてくれているからこそ
そこに「愛情」があるからこそ、馬もそれに
応えてくれるのだと私は思っています(^ ^)
競技会で頼りになるのは普段、ぼ〜ちゃんさんが
その馬にたっぷりの愛情を注いでいるから
頑張ってくれるのでしょうね!

>moyaco-0414さん
描くのが大変だったのですが
そういう風に言って頂けて苦労も吹っ飛びました。
いつも嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m

>いくっちさん
Thank you!!…ってそれ以上の英語が続かない…(^ ^::
いくっちさんが送って下さった
ウエスタンの資料がとっても役に立ちました。
ありがとうございました(^ ^)

>なっくんさん
そうですよね。自分の手元に来たのは
何かしらの「縁」ですものね。
なっくんさんはいっつもたくさんの愛情を
注いでいるなって感じております。
私もえにしの馬達を「マグロ」とか何とか
言ってますが、愛情いっぱい注いでます(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-06-05 09:04
>のり巻さん
はい、おっさる通りです。割り切れません。
全ての馬を幸せには出来ません、出来ませんけど
こうやってイラストにして馬の素晴らしさを
少しでも皆さんに知ってもらいたいです。

>まるさん
うん!一緒にそう思って生きてゆきましょう(^ ^)

>ももんがさん
私もそういうライダーになりたいって思って
ずっと乗ってました。なかなか上達しなくて
迷惑かけた分は手入れで埋め合わせしたりなんかして。
「しょうがねえな…」なんて思われてそうですが
そんな時間がたまらなく幸せです。

>megさん
だから乗っている時はなるべく動揺しないようにって
心掛けて乗るようにしてました。
気持ちよく動いてくれると本当に乗っているこっちも
気持ち良いんですよね〜♪

>ポットさん
私も、馬に信頼されるようなイラストレーターに
なりたいです(^ ^)
それにはもっと、もっと色々な馬に出会って
直接触れたりなんだりしないとダメですね!
お互い、頑張りましょう!!
Commented by den-bori-ken at 2008-06-05 09:12
>すけさん
きっとそのうち、答がみつかりますよ。
いや、もう見つかっているかも知れませんよ?
じゃなきゃ、あんな素敵な写真撮れませんよ。

>きなこもちさん
ありがとうござます(^ ^)
なるべくシンプルなイラストで共感をよべる
イラストを描くというのが私の目標です。
なかなか難しいですが、のんびり頑張ります♪

>ぱんださん
顔を上げちゃってあんまり触らせてくれない
馬もいますものね。
耳の後って掻きにくい場所なので気持ち良がる
ポイントでもありますよね(^ ^)
全ての馬の気持ち良いツボをおさえることが出来たら
立派な手入れマスターですよね!

>佳乃さん
「猫まっしぐら」ならぬ「馬まっしぐら」ですね!
そうやって会いに来てくれる事が
佳乃さんの愛馬にとって何よりも嬉しい事なのだと
思います。だから鼻を鳴らして喜ぶのでしょうね♪

>奈香夕さん
ありがとうございます(^ ^)
競馬でも騎手のかけ声でもう1度ハミをとって
頑張る馬もいるって聞きました。
まさに人馬一体なのでしょうね。


Commented by ちびっこライダー at 2008-06-05 09:18 x
ホントJRAのCMみたい・・・
私あの一青ヨウさんの音楽を使っていたCMみて、
泣いちゃいましたからね。
馬ががんばって応えてくれるから、よりいっそう
馬を好きになるんでしょうね~☆
Commented by den-bori-ken at 2008-06-05 09:22
>マヨさん
そうですね!懐かしい、さらば、ハイセイコーですね!
実際に聞いた事ないので1度聞いてみたいです。
本当に馬は健気ですよ。寒い日も暑い日も
人を乗せて動いてくれるんですもの(^ ^)

>かずっちさん
はい!大切にしてくれない人には
絶対に馬は動いてくれないって私は思っています。
実際、ずさんな手入れをしていた人がいて
その人が近づくと地団駄を踏んで怒る馬がいたんですよ〜。

>ライさん
ですよね。そんな馬と人の絆が増えたら
とっても素敵だろうな〜って思います。
実際にそういう人達の騎乗風景や手入れ風景って
見ているこっちも何だか幸せになりますものね♪

>こたしんさん
同じ馬にじっくり乗るっていうのも
たまらなく面白いですよね。
出来なかったことがちょっとずつ出来るようになってきた!とか、今日はすんごく通じ合えた!とか。
あ〜想像するだけでなんかこっちも嬉しいです!!
週末が楽しみですね♪

>ミシェルさん
どんな馬にもたっぷりの愛情と感謝の気持ちをこめて
接したいですよね(^ ^)
そうすれば馬も自然と心を開いてくれますもんね!

Commented by den-bori-ken at 2008-06-05 09:34
>もぴさん
馬は人の気持ちを読む動物ですからね。
「自分は大事にされている!」って絶対に
分かると思うんですよね(^ ^)
馬は喋れないですが、そのかわり、走ってくれたり
飛んでくれたり、言う事を聞いてくれたりするんでしょうね。

>こいぬさん
私もそれを考えたことがあります。
駈歩が出来るようになった頃、楽しくて
ついつい馬に無理をさせてしまって
降りたら、お腹に拍車の傷がついていてミミズ腫れに
なってました。その時は凄く自己嫌悪になってしまいました。でも、その後、ちゃんとケアしてあげて
きちんと手入れしてあげれば馬たちも
分かってくれると思うんです。だから馬も
また次、乗せてくれると思うんです。
それは心と心が通じ合っている証拠でもあると思うんです(^ ^)
こいぬさんが馬に感謝しているように
馬達もちゃんと接してくれる人には感謝していると
私は信じてますよ。

Commented by den-bori-ken at 2008-06-05 09:34
>べりべりさん
色々な乗馬クラブを見学したりしている
私なんですが、お手入れ風景を見て
皆さん、すんごく可愛がってますよね(^ ^)
それは凄くのどかで微笑ましい光景なんですよね。
堅い金ぶらしでき甲をグリグリしている人がいて
さすがに怒られてましたね〜。
同じ事したろかい!です。

>ちびっこライダーさん
そうですよね(^ ^)人でも同じ事が言えますが
心が通じ合えた時って本当に
嬉しいですもんね♪それで益々、好きになる。
乗馬ですから落とされたりした事がありますが
それくらいじゃ嫌いになりませんものね。
Commented by 綾乃庵 at 2008-06-05 09:59 x
アタシは最近では鼻の穴を拭くのがマイブームです。
…当然、どの馬からもイヤがられますけど。

乗馬クラブのスタッフにオレっちの本の話をしましたら、マンガということでエラい食いつかれましたけど、どうやらジ○ンプとかビックコミ▲クとか「漫画で読むヘレン◇ケラー」みたいな劇画タッチを想像してるみたいです。
面白いのでフォローしませんでしたけど(^.^)

今、ちょうどいろいろな面で悶々としているので、ものすごいタイミングなあまりに本気泣きしそうです。
じゅりさんのブログ(もちろん本も!)素敵です。
ありがとうございます!!!
Commented by パール at 2008-06-05 10:03 x
うん。うん。うん。
そうであってほしい!!
オレっちをまた思い出しました。
そして・・・・予後不良になったお馬さん達もなぜか思い出され・・・・うう・・・・
Commented by カンコ at 2008-06-05 10:39 x
私の大好きな馬は、私と母には初対面から甘えまくりのよく走るコなのに、
なぜか他の方には懐かないんです。
「気が合わない」「乗りにくい」「癖がありすぎる」って言われているのを聞くと
哀しくなってしまいます。
その日の気分もあるし、合う・合わないがあるのは当たり前ですが、
そんなふうに目の前で言われちゃったら、
馬だって仲良くしたくなくなりますよね。
そんな評価を聞くたびに、そんなのカバーするくらいに愛情をこめて
「大好きだよ」「いいコだね」「かっこいいね」って
声をかけて撫でたりしてます。
今ではスタッフさんも驚くくらい、私の前では甘えんぼさんです。
これはこれで幸せ??
Commented by oko at 2008-06-05 11:10 x
くーっ(泣) このテーマは乗馬を始めてからすぐに考えていたことで深いです。イルカや犬は、ヒトからの指示に従うとき、本当に楽しそうに動くけど、馬はどーなんだろうって。特にクラブの練習馬達は不特定多数レベルも様々な会員を乗せて運動するし、残念ながら私は楽しそうには動かせないです。ただイラストにあるように馬が少しでもそう思ってくれるよう、地味ながら愛情込めてお手入れはしようと。このイラスト頭に焼き付けて反芻したいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-05 11:57
> 綾乃庵さん
先生が実際のオレっちを手にした時に
「全然違うーーー!!!」とびっくりするでしょうね。
そのリアクション、近くで見たいよう。
鼻の穴って柔らかいから私もついつい
触っていじって嫌がられます(^ ^::

>パールさん
ですよねっ♪先日の金鯱賞でも
ローゼンクロイツが事故で亡くなってしまいました。
とても残念ですよね。どの馬もっていうのは
難しいですが、健康でいつまでも元気でいて欲しいです。

>カンコさん
「ウマが合う」って言葉がありますからね〜。
もしかしたら他の方の時はたまたま
気分が良くなかったのかも知れませんよね。
私は昔は苦手なウマはついつい避けてしまって
乗っている時も上手くいかないと相性のせいに
してしまう傾向があったんですよね。
そういうのってきっと馬にも伝わっちゃいますよね。
気持ちをリセットして乗るって大事なんだなって
思ったもんです。

>okoさん
当然のことですが
最初は誰もが上手くないですから馬に負担に
なっちゃうことが少なからずあると思います。
でも、ちゃんと動いてくれるのは馬が人を
信頼しているからですよね(^ ^)
乗っている人がそれに気付けばますます信頼が
深まるでしょうね。
Commented by みおちび at 2008-06-05 19:58 x
私も同感です!
感動しました(*ノ-;*)
じゅりさんのいきなりの責め(?)には、
いつもやられます(笑)
馬たちにはいつまでも、そう思っていてほしいから、
いつまでも大切にしないといけないですね!
Commented by ニコリ at 2008-06-05 21:52 x
乗っている時、一瞬ですけど、「心が通じた!!!」と、思う時があります。
また、他の人には、不機嫌で、咬まれたや無視されたって性格なのに、ボクには、甘えるしぐさが嬉しくって。

でも、たぶん、カイバのためだと思う。←現実派なので、許して。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-05 22:23
>みおちびさん
色々な方から嬉しいご感想をこうしてわざわざ
書込んで頂けることにまた幸せを感じております♪
ありがとうございます(^ ^)
「馬に好きになってもらいたい」って思ったら
まずは自分が馬を好きにならなきゃいけませんよね。

>ニコリさん
おお〜。その瞬間はたまりませんよね!
飼葉のためでもいいじゃないですかっ(笑)
ニコリさんが好かれていることには
間違いないっすよ♪
Commented by にょろり at 2008-06-05 23:19 x
自己主張の激しいムサシが、まじめに運動するときがあって
不思議だなって思ってたんですが
…意外と律儀なのかも…と思いなおしました。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-06 12:03
>にょろりさん
そうですよ!いつもお世話をして愛情を注いでくれる
スタッフの方やにょろりさんのために
ムサシもそれに応えてくれているのだと
思いますよ♪
Commented by うなぎのうー at 2008-06-09 14:03 x
久しぶり♪でも、いつも見てますヨ(^^
涙がでちゃいました。わたしも強く同感です!

私を背中に乗せてくれる。そして、歩いてくれ、走ってくれる!
それって、ものすごーく、感動的なことですよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-09 17:47
>うなぎのうーさん
こんにちは。いつもブログを見て下さって
ありがとうございます!
大事にしてくれるからこそ、馬もそれに
応えてくれるんですよね(^ ^)

<< SAY YES    イレ込みのメカニズム >>