「ほっ」と。キャンペーン

憧れの人


a0093189_18414872.jpg


今さらなんですが「さかなクン」って凄いんですね。
魚の知識はハンパないし、イラストも上手。
写真を見ただけで、何の種類かすぐに分かる。
魚の写真を撮っている人もさかなクンの所にやって来て
この魚が本当にこの種類で合っているか確認に来るほど。

わたし、さかなクンになりたいって思いました。
それには相当、勉強しないと。。。


でもだ。馬の種類を見分けるのって相当難しいと思う。
これが何ていう競走馬だ?っていうのならまだ自信がある。
(わたくし、競走馬の名前と顔を覚えるの得意なんです)

でもね…




a0093189_1952360.jpg

こうなったら分かるもんだろうか???
さかなクンレベルになれば分かるのかも知れない。

とにかくさかなクンを見て「もっと馬のこと詳しくなりたい」って
思った次第です。頑張ろうっと。
まずは…ペンネームを「おがわじゅり」から「おうまチャン」に
変えた方がいいかな…(笑)変だな…。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-06-02 19:10 | | Comments(36)

Commented by なっくん at 2008-06-02 19:33 x
いやいや、競走馬の顔と名前を覚えられるのも相当な特技でしょ!

さかなくん凄いですよね~。
あんなキャラだから最初は馬鹿にしてましたが、よ~く見ると凄い人だったんだと・・・。
本当に好きだからこそ出来る芸当ですよね!!
以前テレビで、魚の食べ方も物凄くキレイだと言ってましたよ(笑)
なんか納得。。。
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-06-02 19:36 x
魚より馬の方が種類が少ないから、やれば出来そうな感じも。。。
ちなみに自分が住んでる場所は「おうま」です(笑)
でも馬の見分けは出来ないですね~。
じゅりさんが「のだめ」好きなのは分かりましたが(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-06-02 19:37
>なっくんさん
「ぴぎゃぁぁぁ」って言ってますけど
言うだけのことあります!!!凄いんですもん!!!
次から次へと呪文のように魚の名前が出て来るんですよ。
競馬場で見るのとトレセンで見るのと
馬装とかが違って分からなさそうですよねぇ。
Commented by AKO at 2008-06-02 19:37 x
おうまチャン(笑)
有名になったら、メンコかぶってテレビ出演してもらいたいです。

ところでレインボーペガサス頑張ってましたね!!
旦那も感心していました。勝った馬は強かったけど、安定してるしこれからもっと強くなる気がします。

その後の11レースで大好きなフラムドパシオンくんが約2年ぶりに出走&ぶっちぎり圧勝だったのが、さらに嬉しかったです☆
Commented by den-bori-ken at 2008-06-02 19:39
>とばた☆大賞典さん
そうなんですけどね〜。でも、毛色や体型が特殊な
品種なら分かりそうなんですが
本当に普通の馬だったら、どうやって
見分けるのだろう??と疑問が浮かびます!!!
危うくおがわカンタービレになるとこでしたね。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-02 19:40
>AKOさん
ダービーは他のレースも面白かったですよね!!
フラムドパシオン強かったですね〜。
2年振りっていうのに体重ほとんど変わらず!!!
関係者の方も嬉しかったでしょうね。
ちょっと白くなっていた所がまた可愛かったですね!
Commented by ラ★バンバ at 2008-06-02 20:16 x
私の物真似レパートリーにさかなクンも入ってますが、
テンション上がって無駄に楽しいですよ~(笑)
じゅりさんは知識の豊富さと絵ではさかなクンに負けないとしても、
『食べる』という点だけは勝てないですよね・・・(T-T)
Commented by ニコリ at 2008-06-02 20:19 x
社台の故吉田善哉氏は、海外で初めて見るサラブレッドの父系や母系をズバズバ当てたそうです。

従って、サラブレットの目利きができれば、金と名誉はじゅりさんのもの。さかな君なんか相手じゃないぜ。
Commented by こいぬ at 2008-06-02 20:40 x
UTェTU クゥーン
私なんか、私なんか行ってるクラブの仔さえ時々間違えてしまいますぅ~・・・・。
顔に星も流星もなくて、鹿毛の仔が2頭いて大きさも同じくらい。
一瞬じゃわかりません。競争馬の顔も特徴がないとわかりません・・・(´・ェ・`) じゅりさん、凄いですよ!!
サカナくん・・・・・年期が入ってそうですよね。
私はサカナも全然わかりませんです。(T▽T)アハハ!
もっと酷いのは、あまり特徴のないお客さんも顔を忘れてしまうまです。あああああ、記憶力のなさに( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン
Commented by moya-co0414 at 2008-06-02 21:19
こんばんは、もやこです。
サカナくん可愛いですよね♪
少しばかり同じ匂いを感じてしまいます・・・
サカナくん、なにか調べようと思ったら知り合いの学者に電話して聞いたり図鑑を開いたりするそうです。
ネットで検索すればいいのになぁと思ってしまうんですが。
パソコン使わないのか使えないのかは不明ですが。
Commented by いくっち at 2008-06-02 21:28 x
すっごい勉強熱心ですよね。
何度かお見掛けしたことがありますが、
水槽の中に入っちゃうんじゃ?ってくらい
覗き込んで、よく観察してらっしゃいました。
好きこそものの上手なれ、ですね。
じゅりさんも仲間入り間違いなしっすよ!
Commented by ヤンチ at 2008-06-02 21:39 x
私、種類どころか、クラブのお馬さんの名前すら判りません。
それに、自馬を持った頃は、自馬が洗い場にいても分からなかった位ですから(笑)

さすがに、今は分かりますけどね、自馬。
Commented by ぱんだ at 2008-06-02 21:41 x
私は常々、さかなクンと水族館に行きたいと思ってました。
立ち仕事なので足は丈夫です。だから開館から閉館までの時間を使ってもいいです。絶対、おもしろくてためになると思うんですよね〜。
「さかなクンと行く!ちゅら海水族館」ツアーとかないかな。
それと「オレっち出版記念    おがわじゅりと行く!えにしホースパーク!癒しと笑いのひととき」ツアー。関西発希望。
Commented by azusa at 2008-06-02 21:46 x
おうまちゃん…最後で大爆笑させて頂きました(笑)
並んでる馬たち、可愛いです!
Commented by 奈香夕 at 2008-06-02 21:53 x
多分魚類と哺乳類のジャンルの違いが出るので、馬を覚えるなら、さかなくんはマグロの種類を覚えるとかそういう話になるのでは?
とひねくれて答えてみる(笑)
Commented by ココ at 2008-06-02 21:59 x
さかなくんで印象に残っているのは、テレビで言っていた『いじめに関するコラム』を紹介されていたことですね。
やっぱり魚でいじめを話しているんですが、とても心に染みる内容だったと思いました。(何の魚をあげていたかは忘れました^^;)
一つのことでそのエキスパートになるってかなりの努力が要りますね~。
私は記憶力に自信がないので・・・あと、大雑把な性格なんで・・・
説明も大雑把になっちゃうんだろうなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-02 22:04
>ラ★バンバさん
え!!??それは見たい!!
見せてくれたら私は「猫が吐く時のモノマネ」をやります。
確かにさかなクンのモノマネはやるだけで
楽しくなっちゃいそうですね♪

>ニコリさん
たまにパドックで馬を見て父が何か??
なんて考えたりしますが、ほとんど当らないですね。
品種と血統とはまた違いますものね。
馬マスターになりたいもんです。

>こいぬさん
特徴すらも似ている馬っていますよね!!
逆に何の特徴もないけど、顔の形とかが
特徴的な馬もいて、すぐに分かったりします。

私も人の名前と顔が一致するのが遅いです(^ ^::
いかん、いかんです。

> moya-co0414さん
どうやらネットよりそのミチの第一人者に
直接聞くのが1番正確だからとの事でした。
それがパソコンを使わない理由だそうです。
そういう人脈がいるのが羨ましいですね。
あ、でも私もたまに乗馬のことで分からないことが
あると電話して聞いたりします(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-06-02 22:12
>いくっちさん
え?お見かけした事があるんですか??
羨ましいです!!本当に魚が好きなんだな〜って
思いました。でもそれ以上にすっごくすっごく
勉強しているんだと思います。
私は「馬」ですがいつかは
「馬のことはおがわさんに聞くのが1番」と
言われたいです。

>ヤンチさん
私が最初にいたクラブは6頭しかいなかったので
名前はすぐに覚えられました(^ ^::
逆に次のクラブは研修生でしたので早く
馬の名前を覚えないと仕事に作業に差し支えが
あったので必死でした。

>ぱんださん
今回、さかなクンの特集を見て
彼の講演とか聞いてみたいなって思いました。
宮城にいらっしゃらないかな〜。
「おがわじゅりと行こう!外乗ツアー」
う〜ん。まずは私が落ちそうです(笑)

Commented by den-bori-ken at 2008-06-02 22:12
>azusaさん
どれがどれか…?答えは…答えは…。
私が「おうまチャン」になった時にお答します!

> 奈香夕さん
さかなクンは小学生の時にずっと魚の図鑑とか
見ていたらしいです。
ちょっと私と似てます。私も何故か図書館に行くと
動物図鑑ばっかり見てました。
当時は何故か、猛禽類にハマっていました。

>ココさん
大学で講演とかしているさかなクンは
いつもテレビで見せている表情とは違い
キリリとしてカッコ良かったです。
これからは週末は勉強として競馬を観ます!
Commented by ミシェル at 2008-06-02 23:32 x
オイラも馬博士になりたい!と常々思うとります。
馬の質問には誰よりも詳しく、誰よりもスピーディに答えて・・・( ̄ー☆キラリーン
極めつけは、馬と対話しちゃったりして!カッコいいですよね。
でも実際乗ったらヘタッピィ(ー_ーゞ
そんなスットコドッコイキャラに私はなりたい?

ところで今日クレイン泉に行ったら、じゅりさんグッズ沢山売ってましたよ!!
嬉しくて、ストラップ2ケとバッグとを購入。
でも・・・残念(T_T)21日のサイン会・・・出張です(T_T)(T_T)
生じゅりさん会いたいよ~(T_T)(T_T)(T_T)
Commented by もぴ at 2008-06-02 23:34 x
利き魚とか利き馬ができたらスゴイですね~。
人の名前と顔を覚えるのはとっても苦手で覚えてもすぐ忘れるので
毎回はんずぅめぇますてぇ~になってしまいます(汗)
でもなぜか好きなコトって意外とすんなり入ってきますよね?

さかなクンはキャピキャピなカンジだけど相当努力したでしょうね。
あの豊富な知識は拍手モノです!
Commented by 美野里 at 2008-06-02 23:34 x
吹いちゃいましたw
マジかわいぃです(≧∀≦)

僕はバイト先の中国の方でさえ見分けがつかないので、
ぉ馬さんになると相当な時間を要すかもしれません。。。。
Commented by かずっち at 2008-06-02 23:44 x
私も、馬博士になりたいです。競走馬は、お母さんの名前で少しだけ解るお馬さんもいます。顔や流星で解る馬さんもいますが…。じゅりさんなら、おうまチャンになれますよ!!!!
あ~!早く、馬のかぶりものでテレビに出ようよ!じゅりさん☆
Commented by ねむ2 at 2008-06-03 00:18 x
いやーわかります。さかなクンは絵もうまいし、お料理もできるし魚に関することならなんでも万能ですよね!おまけに吹奏楽もできるときてる。水槽学だからかな・・・なんて思っちゃいました。
ねむ2も尊敬してます。
Commented by じゅんぺー at 2008-06-03 00:25 x
さかなクン、凄いですよね~。
キャラクター的にうるさい感じはあるけど、育ちも良さそうだし
海に潜る姿も、サマになってるし(^^)v

私も馬の名前と顔を覚えるのは得意だと思ってたのですが・・・・
最近はよくハズしてます(^^;;;
昨日も奥の馬場の上級のレッスンを見学してて、
「あの栗毛の馬、ボヨンボヨンだからマグだよね」なんて言ってたら
ファンドリリブリアでした(^^ゞ

じゅりさんの可愛らしい鹿毛のお馬さん
セルフランセとクォーターくらいだったら見分けがつくのでせうか(?_?)
Commented by こたしん at 2008-06-03 01:35 x
いつも楽しく拝見しております♪

うちの乗馬クラブは栗毛で鼻梁は作が多くて、顔をだけじゃ間違う
ほどに似ております(^^;

さいきんやっと、45頭中7割ぐらいまで、顔と名前が一致するようになったところですね~

でも、鹿毛で顔に特徴がないのは、
肢の白で覚えようとするんですが・・・忘れてしまいます。。。

Commented by den-bori-ken at 2008-06-03 08:17
>ミシェルさん
6/1〜22日までグッズを扱って下さってるんですよ!
ありがたいことです。たくさんの方に
お手にとって頂きたいです(^ ^)
私も自分の携帯にオレっちストラップつけます!
お揃いですね♪ありがとうございます。

21日はお仕事でしたか〜。それは残念ですね(TдT)
でも、同じ県内ですからね。また別の
機会にきっとお会いできますよ!

>もぴさん
ですよね〜。テレビチャンピオンで5連覇を
したそうなんです。凄いですよね、5連覇。
武豊さんだって春の天皇賞は5連覇出来なかった。。
さかなクンは凄い勉強家なんだと思います。

>美野里さん
図鑑を見るとその品種の特徴が書かれていますが
「首が太い」とか「しっかりとした管」とか。
でも…今の私じゃ全く違いが分からないです(TдT)

>かずっちさん
まずは頭にかぶれる馬の帽子をみつけないと
いけませんね!!さかなクンは海の近くに
住んでいるようなので、私は北海道の牧場の前に
移り住んだ方がいいかも知れません(笑)

Commented by den-bori-ken at 2008-06-03 08:20
>ねむ2さん
ほ〜。吹奏楽も出来るんですかっ??
それは初めて知りましたよ!!
馬のイラストが描けて、ブリティッシュでも
ウエスタンでも上手く乗れて、品種のことや
馬の病気のことも詳しい!!そんな人になりたいです。

>じゅんぺーさん
例えば図鑑に載っている写真を見て
それが何の種類なのか覚えることは出来ますが
実際に馬を見て「これ、何の種類?」って
聞かれたら…今の私じゃ分からないです(^ ^::
やっぱりナマの馬をどんどん見なきゃダメですね〜。

>こたしんさん
牧場で働いている時に同じ放牧地に
全く特徴がない仔馬が3頭もいて
見分けがつかなくて大変だったのを思い出します。
あとどの馬がどこの馬房かっていうのも
覚えるのが大変でした(^ ^::
Commented by みおちび at 2008-06-03 08:40 x
さかなくんはすごいですよね~。
今どこかの大学の準教授をされてるんじゃなかったでしたっけ?
以前は、TVチャンピオン常連だったのに(^▽^;)
私にとっては、尊敬するひとの一人かな?(^^;;
ちなみに1番は、千石せんせーです(笑)←実は千石崇拝者な私
じゅりさんも充分すごいです!!
私はよっぽど好きな競走馬くらいしか、わからないですよぉ(>.<)
ここは極めて、馬を見ただけで父ちゃんがわかる!
まで、がんばってくださいまし(笑)

ペガサス、残念でした。
でも、お母さんも偉かったねって言ってるはず。
よくがんばりましたよ!
次も応援がんばります!!
Commented by るん at 2008-06-03 09:10 x
私もTVチャンピオンのさかなくんを見てスゴイ!と思っていました。好きな事をやっていられるなんてうらやましい。
じゅりさんも同じですね。
私も昨日クレインでオレっちゲットしましたョ~。
全部欲しくて選ぶのに時間かかちゃいました。
また行っちゃいそうです^^;
クラブの馬でわかるのはつくしとプリッツ ぁっポニー。。。
シュタイナーだけです。
あとはいつも間違えるので、いっぱい観察するぞー。
ちなみに一番好きな馬はブルースです。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-03 09:25
>みおちびさん
あ!私の友達も千石せんせー大好きな友達がいます!
人柄とかも凄く好きなんですって。
さかなクンは芸能人だったり、準教授だったり
親善大使っだったり、はたまたイラストレーターだったり
するみたいなんです。色々な顔をお持ちで
羨ましいです。

レインボーペガサス、本当に頑張りました。
自分の馬でもないのにえらく思い入れて
さらにはこうして皆様からコメントを頂けて
嬉しく思います(≧∀≦)

>るんさん
好きな事が仕事になるって本当に
ありがたくて嬉しい事ですよね。
私の場合は馬が好き、絵を描くのも好き!それが
セットになっているのですから
その嬉しさは2倍です!
「シュナイター」って名前、かっちょいいですね。
イメージでは栗毛で長くてスラッとした
流星がありそうです。勝手なイメージです。
Commented by GUM at 2008-06-03 09:27 x
かなり,出遅れましたが..
馬を見分けることは,私も苦手です.
クラブのスクールホースでお気に入りの仔でさえ,
馬房にいてくれなきゃ,わかりません(; ;)
前に通っていたクラブでは,馬房がときどきチェンジしていて,
その日に騎乗する馬を迎えに行って,連れてきたら,
センのはずが,牝馬になっていた!!
ぜんぜん,違う馬だったのに気がつかなかったぁ.
裏堀までしたのに・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-06-03 09:32
>GUMさん
よっぽど似ていたのですかね??
裏掘りまでしちゃっていうのに思わず
笑ってしまいました(^ ^::
馬を覚える時はやっぱりその特徴を記憶することですよね。流星、脚の模様とか。
何もなければ顔の形、あとお尻の形なんかも
結構、参考になったりしますよ。
と、言っても私も間違えることあります…!
Commented by たかちゃん at 2008-06-03 12:45 x
俺も覚えるのとか名前覚えるの苦手です
だけど、お気に入りの馬を見分けられるのは不思議です
Commented by パール at 2008-06-05 10:07 x
わはははは~~!!!!
最後のイラスト、妙にうけました!
今、研修中にみているんだけど、声をあげそうになってやばかったっす。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-05 11:43
>たかちゃんさん
私もお気に入りの馬は特にすぐに覚えちゃいます!
現役の競走馬で「インサイダー」っていう馬が
いるのですが、彼、凄いですよ〜。
見たら一発で覚えられますよ(^ ^)

>パールさん
これ、絶対に分からないですよね(^ ^::
研修中に笑ったら最高にきまずいですよね。
危ない、危ない!!

<< イレ込みのメカニズム    頑張ったよ >>