今日のできごと


今日は朝からえにしホースパークさんにお邪魔しておりました。
と、言うのはテレビのロケがえにしホースパークで行なわれたんです。
お笑い芸人のサンドウィッチマンさんがいらっしゃいました。
お話する機会はほとんどありませんでしたが
挨拶もきちんとして下さる方達で、記念写真などに快く応じておりました。

午前中にマグロ…あ、違ったブランカを運動させた。

調馬索(ちょうばさく…人が円の中心に立ってその周りを馬が走るのだ)
をするのだが、久し振りにやったので


a0093189_21431061.jpg

目が回りました。


どうもブランカは円運動が苦手というかカーブをちゃんと曲がれない?
何故か直角に曲がろうとする。しかもだんだん、内側に
切れ込んで来たので軽く鞭先で肩を押して外に押し出そうとしたら
びっくりさせてしまい


a0093189_21383434.jpg

跳ねさせてしまった。ごめん!!ブランカ!!!!
1度走り始めるとまた止まらない!!「ホ〜」と声をかけても
全く止まらない、止まらない、止まらない〜!!!!!


a0093189_21402923.jpg

凄い勢いでグルグルするのでさらに目が回る。
ああ…まさにマグロ漁に例えると今、私とブランカはこんな感じだろうね。。。
ブランカも船に上げられまいと必死なんだね。。。。


午後、エマちゃんがハクをひき運動。
a0093189_21453052.jpg

ハクにおんぶをせがまれていた。もちろん断っていた。あぶねえ。
ちなみに私もドンちゃんにぶーおんをせがまれましたが
もちろん断りました。あぶねぇです。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-30 21:48 | | Comments(23)

Commented by のり巻 at 2008-05-30 22:28 x
わ~い、グッタイミングで1番のり?
えにしさんでロケがあったんですね。
一体なんの番組でしょう?関東でも見られるかな?
Commented by かずっち at 2008-05-30 22:43 x
うけるぅ~!ハク!おんぶ?おんぶせがむなんて…なんてプリティ☆
せがまれたい!

マグロ…いや…ブランカ。
楽しい馬ですね。人間のようですね…。じゅりさん、お疲れ様また頑張ってネタ持ってきてね!
Commented by 奈香夕 at 2008-05-30 22:52 x
500キロ近くの馬体が乗っかってきたら危ないですね。
じゃれて死ぬのなんて馬鹿らしい(笑)
でも可愛い・・・
Commented by もぴ at 2008-05-30 22:57 x
ブランカちゃんて何事も一生懸命なカンジですね。
まじめさんなのかな?
お馬ちゃんたちって心許した人には甘えまくりなんでしょうか?
みんな同じサイズだと思ってるのかなぁ…
ちょっと受け止められないけどカワユイです~♪
Commented by ポット at 2008-05-30 23:03 x
HDDの整理をしていたら、「人生の楽園」が残ってて、
あれって、えにしさんだったんですね!!
動いてるブルーダーがカワいかったです♪
ホントにあったかいご家族ですよね(^_^)

ところで、マグ・・・ブランカは無事に止められましたか?
Commented by meg at 2008-05-30 23:22 x
昔、夫が学生だった頃ばん馬の爪を削蹄中いきなり馬がのしかかってきた事がありました。
大事には至らなかったのですが、腰を痛めてしまったようです(^^;)
ウチにはいつくばって入ってきた時は笑ってしまいましたが、しばらくまともに歩けない日々でした・・・

ぶーおん・・・ポニーでもしたくない・・・
Commented by こいぬ at 2008-05-31 04:04 x
た・・・ただう~ま・・・・

現在、私もある意味目が回っておりますですはい。Σ(・ω・ノ)ノ!
その上、笑いすぎて腹がよじれっぱでシワも増えたようですはい。
Σ(・ω・ノ)ノ!
なんとっ、ブランカにも円運動が苦手っつー弱味があったんですねっ!?
やぱし完璧ってないですね~。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン あ、また目が回った・・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!
ウマ、ぶーおんは多分特攻隊でもグリーンベレーでもランボーでも無理と思われますですはい。
|出口| λ............トボトボ

Commented by のりたま at 2008-05-31 06:12 x
おんぶだったんですね。そう考えればかわいい・・・・・。
でも怖い。私もたまにやられます。
  風が強いとき、他の馬に脅かされたとき、競技会の前にたくさんにんにく食べて、馬運車乗る前・・・・・。
ところでじゅりさん、明日はダービーです。行ってきます。馬場状態が悪そうですね。じゅりさんはペガサスの応援に行くのですか?

Commented by den-bori-ken at 2008-05-31 08:00
>のり巻さん
東北放送で毎週火曜の深夜にやっている
「ぼんやり〜ぬ」っていうサンドウィッチマンの番組です。
恐らく関東では放送されていないと思います(^ ^::
えにしいたポニー2頭がオーナーさんの自宅に
引っ越すという企画だったんですよ〜。

>かずっちさん
昨日は色々とお手伝いしましたが
馬のお仕事っていうのはネタの宝庫ですして
やっていて面白いから本当に楽しかったです!
私がひいて歩いたドンちゃんもどーーんっと
立ち上がり見えない敵に前脚でパンチしてました(笑)
馬って立ち上がると本当でかいです。

>奈香夕さん
仔馬なら立ち上がっても人の身長と
同じだからまだいいんですけどね(^ ^::
ジャレられて死ぬだなんて…。もし私が
そうなったら最後の言葉は
「か、可愛かっ…っ…った。ぐふっ」だと思います。

>もぴさん
そうですよね、まじめなんだとも思います。
それにいつもはえにしのお母さんかエマちゃんが
運動させているようですが、今回、初めて私だったので
「え?なんで?なんで?」とブランカも
戸惑ったのかも知れませんね(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-05-31 08:09
>ポットさん
そうそう!そうなんですよ〜!!
ブルーダーとビバが登場してます。
ブランカは走り出すと常歩になかなかならないので
円をどんどん小さくしてやっと止まりました(^ ^::

>megさん
ばんばをぶーおんはきつい、きつすぎる!!!
腰をやられちゃたんですね。
以前、飼っていたロバに乗っかられたことが
あるんですが、前脚で体をギューーーって
締め付けられたんですが(種付けするような感じ)
すんごい力なんですよ!!

>こいぬさん
おかえりなさい〜。目が回っているんですね。
そんな状態でこの日記を読んでますます
目が回っていないか心配です!
ぶーおんができるのは毛色レンジャーくらいですね!

>のりたまさん
最初にハクとドンを同じ馬場に入れて
引き運動をしようとしたのがダメだったみたいです。
また馬場にキャバレッティが置いてあって
何故かそれにハクが興奮したようです(なんで??)

ダービーは行きたかったのですが無理でした。
テレビで応援します!
単勝馬券が欲しいので幻冬舎コミックスの
Sさんが行くのでお土産にお願いしました!
「運の強い馬が勝つ」と言われてるダービー。
運がレインボーペガサスにつきますよに。。。
Commented by ココ at 2008-05-31 10:20 x
もしよければ、その番組をアップしてください。
youtubeにでも・・・。著作権の問題で怒られちゃうかなぁ??
朝からブランカのお世話、お疲れ様でした。
もうすっかり、えにしのスタッフゥ~さんですね!
Commented by いくっち at 2008-05-31 10:47 x
おっつーでした!
調馬索中、ずっとブランカちゃんを見つめていたのでは??
視線はずして周りを見ないと目が回りますよね。
ってか、私の場合はそれを通り越して酔います。笑。
そういえばうちのクラブのちっこくて黒い看板馬も、
調馬索すると四角とか星とか、そういう形でまわります。
もう好き放題です…。
ブランカちゃんは「なっちゃんのお世話&放牧マスタークラス」だから、
できないことあってもOK!かわいいっすc(>ω<)ゞ
Commented by みおちび at 2008-05-31 11:42 x
プププッ (*^m^)o==3
またまたすごいマグロっぷりですね~ブランカちゃんww。
大間でマグロ船に乗ってるじゅりさんを想像して
しまいました(笑)
馬も、おんぶせがんだりするんですね~かわいいなぁ♪
でも、あなたたちをおんぶできるのは、
ジャンボマックスくらいしか、いませんよ~←古っ!(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-05-31 14:26
>ココさん
怒られちゃいます…きっと(^ ^::
そうなんですよね。すっかりえにしの
スタッフゥ〜なんですよ。ちょっとケインなんです。

>いくっちさん
!!そうだったかも!!!!だから目が回ったのですね。
いくっちさんは酔ってしまうのですね!
酔いドメを飲んでから回した方がいいですね(笑)

そうそう。ブランカは他にもっと素晴らしい特技を
いっぱい持ってますから、丸く走れないくらい
どうってことないんです!
巻き乗りとかはちゃんと出来るんですよ。
馬場をきっちり直角に曲がるんです(笑)

>みおちびさん
たまにテレビでやっている「マグロに賭ける男たち」が
大好きなです、わたくし。
ヤマちゃんとナベちゃんのコンビが最高です。
ブランカの「引き」はマグロに相当してましたよ、きっと。
Commented by 元気・元気 at 2008-05-31 15:31 x
サンドウィッチマンに会ったってすげくない??  あの人達、仙台出身らしいけど。
会えていいなぁ~(^-^) 何喋ったの??ねぇねぇ、何喋ったの?(うざい)
Commented by にょろり at 2008-05-31 17:18 x
まっマグロ・・・プププ"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"
ヒトがたくさんいるところで、おがわじゅりの馬房を見るのは
危険だわ。。。。笑いこらえるのに必死だったよ。
馬のおんぶ、・・・あー、彼もおんぶしてほしかったのかしら。。。。
ってホント o(゚Д゚)っ ムーリ!500キロ!
Commented by den-bori-ken at 2008-05-31 18:52
>元気・元気さん
出た、ミーハーな田舎者めっ!!(笑)
馬を曵いていたら「どこを触ればいいですか?」と
聞かれたので、「首筋あたり」と伝えました。
会話はそれくらいです(^ ^::

>にょろりさん
500キロのおんぶって無理ですよね。
おんぶを通り越して下敷きです…。
ムサシもマグロにように元気いっぱいに
なる時ありますか?(笑)
ありそうですね(^ ^::
Commented by 佳乃 at 2008-05-31 21:02 x
ひゃはははは
思わず、大声出して、笑ってしもた~~~
マグロに無口、ははははは

びちっ、びちっ、って、はははは
なんか、うれしそうな顔してるし、あははは
もう、ツボにはまって、ぬけられません。

何度も見て、笑いました^^

あ、私は、愛馬に調馬かけるときは、愛馬だけを必死で見てます。
歩様とか気になるし。
周りは、ちらっ、ちらっ、くらいしか見ません。
そしたら、まわりの景色はすごい勢いで流れていくけど、
ちっとも目が回りませんよ^^
Commented by ぱんだ at 2008-05-31 22:53 x
ぶーおんって・・。断らなければ死ぬんじゃあ・・。
でも、すっかりうち解けているんですねえ。うらやましいです。
Commented by おじさん at 2008-06-01 07:04 x
「ちょっとなんなのよー」には笑ってしまいました。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-01 07:58
>佳乃さん
大声出して笑って頂けるなんて
ブランカもマグロになった甲斐があるってもんです!
調馬索ってコツがいるのだな〜と思いました。
何事も挑戦して勉強ですね!

>ぱんださん
ええ、時には断る勇気も必要ですね!!
ブルーダーなんて体重が600キロくらいありそうだから
本気で潰されちゃいそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

>おじさん
「ちょっと、あんたなんなのよー」が
少しずつ流行りつつあります。
Commented by おじさん at 2008-06-01 19:29 x
たびたびスミマセン

TBCで6月17日(火)23:55~の放送予定だそうです。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-01 20:01
>おじさん
わざわざお知らせして下さってありがとうございます!
間違いなく寝ている時間なので
予約録画しますね〜。

<< 第75回日本ダービー    難しいね〜! >>