ブランカはマグロ??


a0093189_1111898.jpg

キジにもびっくらこかないブランカ。さぞかしい反応が鈍いのだろうと
思っている人も多いと思う。私だってそう思っていた。


しかし!しかしだ!!人は…いやいや、馬は見かけによらない!!



a0093189_1112963.jpg

なんとブランカは人が乗ると止まらない、止まらない!!!
カッパエビセンなみにやめられない、止まらない状態なのだ。
どうやらすっごく脚に敏感らしい。
いつものボケーっとしているのが嘘のようにとにかく動く。
乗り手が止めなければ、いつまでも馬場も走り続けるのだ。



a0093189_11142147.jpg

だから乗る時は脚がお腹を締め付けないように気をつける。
でもそれは馬にしがみつく癖がある人にはいい勉強になると思われる。
だって、もし、締め付けちゃうと…




a0093189_11172879.jpg

ボンッ!!!と走り出してしまう。


なんでこんなにブランカは走り続けるのだろう??
ブランカはけっこう、いい歳なんですよ。



で、出た結論が。。。。。。。





ブランカはマグロなんだ!!!





a0093189_11215941.jpg

ほら、マグロは泳がないと死んじゃうというじゃない。
恐らくブランカはエラ呼吸で動くことで酸素を取り入れているのでは?と
結論が出ました。

馬のお腹を脚でかかえちゃう癖でお悩みの方!
是非、ブランカに挑戦してみて下さいませ〜。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-28 11:29 | | Comments(23)

Commented by あやぶぅ at 2008-05-28 11:44 x
何回もお話して申し訳ないのですが、以前、スピおに乗った時、スピおが暴れたので落ちないように必死につかまっていたら、足でかなりお腹を締め付けていたみたいで、旦那に『足緩めて!!』と言われたけど、私がパニックでどうしていいかわからず、スピおが落ち着くまでにかなり時間がかかりました(*≧ε≦*)

私がブランカに乗ったら、多分大暴走ですね!!(笑)コワッ
Commented by den-bori-ken at 2008-05-28 11:57
>あやぶぅさん
その話、大好きなので何回も聞かせて下さいっ!!
でも乗ったのが狭い馬房で良かったですね。

宮城にいらしたらブランカに挑戦して見て下さい。
止まらないけど、跳ねたりしないから
落ちたりはしないですよ…たぶん(笑)
Commented by こいぬ at 2008-05-28 12:18 x
ほほうっ!!
ブランカは普段 体力温存しているのでゎ??

(゜∇゜ ;)エッ!? エラ呼吸? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
じゅりさんの発想っていつもオモローですね!!
馬にエラがあったら・・・・怖いぉぉぉ。。。゛(ノ><)ゝ
私が良く乗る子は脚を常に入れてないと失速します。サボリンなんでしょうね~。ブランカを見習って欲しいですよ。。。。
昨日乗った27歳のエロじーさん馬は右回りが大嫌いで、頑なに左に行きたがりなんです。
元気なんだけど頑固ジジイです・・・(;´д`)
Commented by じゅんぺー at 2008-05-28 12:57 x
暴れたり跳ねたりしないのなら、ぜひブランカ様に乗りたいですっ(>_<)
まだまだ私の修行が足らんのでしょうが、私乗がる馬たちは
足で渾身の力をこめて「むぎゅ~~~」ってはさみ続けてもテコテコで
鞭が必須なんです(泣)←鞭を持ってないとここぞとばかりにサボリまくるし(^^;
肩に軽く鞭だと耳すら動かさないので、片手手綱の尻鞭5連発でようやく
諦めて動き出すって感じかな。。。。。
Commented by なっくん at 2008-05-28 13:43 x
嫁に乗せたい・・・(笑)
脚に敏感なのは意外ですね~。
そんだけどっしりしてれば鈍感そうだけど・・・。
だけど、それだ反応が良ければイイ乗用馬ですね♪
Commented by ココ at 2008-05-28 14:31 x
私にとってブランカはいい勉強になりそうです。
しがみついている気はないのに、脚はそうなっていることが多いようです。
あっ!だからか!重い馬によく乗せられていたのはっっ!
今頃気付いちゃいました。。。
Commented by 小鳥 at 2008-05-28 15:18 x
どうもっ。昨日お邪魔した小鳥です^^
ここのブログはもちろん毎日ジャンジャカ見てますよ♪
バックして過去の日記もジャンジャカ見てます読んでますっ!
ということで、雉さんの話も読んだわけで(´ω`*)
ブランカのエラ呼吸に思わずふきだしました(笑)
是非とも乗ってみたいです♪ブランカさん!!
勉強になりそうだぁヽ(´▽`*)ノ






Commented by ももんが at 2008-05-28 16:10 x
落馬以来また1ヶ月以上乗ってないので
もー全く乗り方、忘れました(笑)
ブランカの事思い出して一からやりなおしまーす
Commented by あやめ at 2008-05-28 16:47 x
じゅり様
はじめまして
毎日楽しみにみています。
50代半ばから乗馬をはじめ
4年が過ぎましたが、いまだ駈足怖い~おばさんです。
ブランカに乗ったらどうなるんでしょうね。

ところで、ブランカに乗っているのは ご主人様ですか?
お目目が似ているような、ちょっとちがうような、
ご主人のかくれファンです。 
末永くお幸せにね♪
Commented by いくっち at 2008-05-28 16:49 x
とりあえず、乗られるのがイヤだとか?
制約されるのがイヤだとか?
いえいえ、そんなことはないですね。
きっとお勉強のために頑張ってくれているのですね☆
頑張れブランカちゃん!かっこいいぞ、ブランカちゃん!
ちなみにマグロはある程度のスピード以下になると、
口から入った海水が勢いが足りなくてエラからでてきにくくなり、
エラがぴたっとくっついてしまい、酸素不足になって死んでしまいますね。
…時速160kmとかですよ!
乗ってられないっすぅ。泣。
Commented by にょろり at 2008-05-28 17:30 x
やめられない止まらない。
かっぱえびせんなら良いんですけどね(*u_u)
ムーさんも近いタイプです脚もハミ受けも敏感です。
かっぱえびせん食べさせてみようかな~
こちらも止まらなそうです
Commented by den-bori-ken at 2008-05-28 17:30
>こいぬさん
えーーーーっっ???((;゚Д゚))
27歳??それで現役??凄いですね〜。
本当におじいちゃんなんですね。
そりゃ頑固な訳ですよ〜(笑)
「おじいちゃん」よりもはや「長老」ですね。
そいや、私何故か高校1年の時のあだ名が
長老でしたよ。

>じゅんぺーさん
跳ねたり、暴れたりはしないんですって。
ただ、速くなっちゃうだけです。悪さしません。
それにキジにもびっくりしないから物見もないです。
ちょっとした扶助でスッス動くのでよい
練習馬だと思うのですが、乗り馴れていないと
ついつい足で締め付けちゃいますからね(^ ^::
諸刃の剣です。

>なっくんさん
是非、ご夫妻で宮城にいらした時には
「えにしホースパーク」に連れて行きますよ。
なっくんさんを見たらお父さんはきっと
突然「外乗に行きましょう!」と言う気がします(笑)
えにしのお父さんは突然外乗宣言が好きなんです。

>ココさん
私はブランカに乗った事はないのですが
間違いなく走られると思います。
どうしても止まらない時はあえて壁にぶつけるように
して止めるんですよ…(^ ^::凄いでしょう。
元気いっぱいのおばあさんです。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-28 17:35
>小鳥さん
ジャンジャンバリバリ見て下さって
ありがとうございます(^ ^)
ブルーダー、ブランカ、ナツはすっかり
私の中でキャラが出来上がっていますが
まだビバ、ドン、ハクがいます。
残りの3頭も色々と探って漫画にしようと思いますので
また見て下さいね〜。

>ももんがさん
痛い所は治りましたか??
1ヶ月くらいのブランクがあっても
大丈夫ですよ!!また楽しい乗馬ライフを
お過ごし下さいね!
ブランカも以前、脚をひっかけて怪我しましたが
今じゃ、ご覧の通り、元気です♪

>あやめさん
はんずめましてぇ!いつもブログを楽しみにして
下さってありがとうございまする(^ ^)
乗馬はいくつになっても楽しめるスポーツですもんね♪
ご指摘の通り、ブランカに乗っているのは夫です。
昨日、まさにブランカに乗せて頂いて
こんな感じだったんですよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-28 17:39
>いくっちさん
理由は分からないんですよね〜。
ハミが当るのがイヤなのか?腹帯がいやなのか??
でも鞍をつけたりハミをつけるのは別に
嫌がらないんですよ。足さえ気をつければ
ゆっくりと常歩も出来ます!しかし、1度締め付けちゃうと…マグロになっちゃうんです。
もちろん160キロも出ていませんよ!!
夫、死んじゃいます!!!

>にょろりさん
へええええ〜。ムサシもそうなんですか〜。
速歩とか超、高速ですからね…。
最初に乗った人はびっくりしちゃいそうです(^ ^::
じゃあ、ムサシに会ったらお土産は
かっぱえびせんですね(笑)
Commented by 佳乃 at 2008-05-28 21:48 x
ははははは
ブランカとマグロのコラボ絵、ツボにはまりました^^(爆)

そんなに、脚に敏感なんですか!
でも、跳ねたりしないなら、良いですね。
乗せてもらいたいなぁ、
宮城まで、訪ねて行きたくなりました^^
Commented by ぱんだ at 2008-05-28 22:01 x
えーと、私は膝に力が入ってて脚の合図が効いてないタイプですが、どうでしょうか。最近少し直ってきたんですけど、まだまだ。
悪さをしない物見をしない、いいな〜。
Commented by のり巻 at 2008-05-28 22:51 x
ヘェ~、ブランカさんはそういうタイプなんですね。
高速回遊魚!
そっか、私が時々乗るコもそうなんだ。
何しろ脚どころか、またがっただけでドンドン動き出すので
乗・下馬時は馬場の隅っこに向かせるんです。
で、常歩しててもすぐ速歩に、速歩は駆歩に・・・
うっかり内方姿勢すればいつでも駆歩スイッチ・オン!
そして馬なりに走ってはイカン、とブレーキかけると、
今度は何もそこまでという程、のったくったと超スローに。
ほどほどというもんがないんです、彼には。
Commented by かずっち at 2008-05-28 23:58 x
ブランカますます愛おしいです…。本物に会いたいですよ。
じゅりさんの周りは、本当に楽しい人&馬で溢れてますね。羨ましいです!

じゅりさんにも会いたいですよ。
Commented by みおちび at 2008-05-29 06:38 x
プププッ (*^m^)o==3
ほんとにエラが付いてるのかもしれませんね~(笑)
今度探してみてください(^▽^;)
馬って、他のコは全然気にしてないのに~なんで?
ってこと多いですよね~(^^ゞ
ブランカにインタビューしてみたいですね!
予想外な答えが返ってきたりして。。(笑)
Commented by るん at 2008-05-29 08:54 x
マグロ~(*^_^*)
ブランカとマグロの絵が一生懸命でかわいっ!

実は、先週より乗馬はじめました(^^ゞ
お馬さんの上で癒されています。
でもお馬さんは私をどう見ているやら。。。
のんびりがんばりまーす(^^♪
Commented by マヨ at 2008-05-29 10:56 x
私も足で挟み込むクセがあるので、ブランカはパスかなあ。こないだ落馬してお尻が痣になってから
怖がりになりました。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-29 11:43
>佳乃さん
そうなんですよ。ブランカは外乗に行っても
大人しいんですよ。でもやっぱり抱え込んじゃうと
走っちゃいます(^ ^::
拍車なんてつけた日には爆走でしょうね、きっと。

>ぱんださん
跳ねたりしないで一定のペースで走る事が出来る馬って
すんごく貴重ですよね。
動いても跳ねる癖があるとちょっと怖いですもんね。
でも、騎乗の癖を直すっていうのもなかなか
大変ですよね〜。

>のり巻さん
ブランカにちょっと似てますね〜。
しかし、のり巻さんの書いた馬というのは
極端なですね!それも面白いです。
ブランカに乗る時は人に前を持ってもらうのですが
やっぱり乗った瞬間、歩き出しちゃいます(^ ^::
でも慣れてくればゆっくりも歩くんですよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-29 11:48
>かずっちさん
お邪魔しているえにしさんの馬や人は
本当に楽しく、「友達」の域を超えつつあります。
実は今日もお邪魔する予定なんですよ〜。

>みおちびさん
たぶん顎の下とかについているんじゃないかと
思っていますっ(笑)
しかも走り出すと何故か「無限」のマークのように
勝手に手前を変えてエンドレスなんです!!!

>るんさん
おおっ!!乗馬デビューですかっ!!
これから楽しい事がいっぱいですね♪
ご自分のペースで多いに楽しんで下さいね〜。

>マヨさん
私も体が緊張しちゃうとついつい挟んじゃうんですよね。
まずはリラックスをしようと心がけて
乗るようにしておりました。
たまにえにしさんで乗せてもらうのですが
最初は怖いので「常歩」でずっと乗せてもらってます。

まずは馬の上でリラックスするが目標です(^ ^)

<< 難しいね〜!    6月カレンダーとお知らせ! >>