ウマの闘い


a0093189_1031780.jpg

近づいて鼻でかぎあう




a0093189_1034290.jpg

相手の側面をかぐ




a0093189_104714.jpg

押し合いへし合いして、後脚のキックでおどす
「おしくらまんじゅう、押されて泣くな」状態
人間だったら「泣く」だけでは済まされない。。。。。



a0093189_1044756.jpg

並んで走ってみる




a0093189_1051571.jpg

肩で押し合いかみつく





a0093189_1054062.jpg

後脚で立ち上がり前脚でけり合う






a0093189_1061523.jpg

後脚でキック!!





a0093189_1064141.jpg

勝者が敗者を追い払う



久し振りのコマ送りでちょっとした力作です。
本当は昨日、描いていたのですが描ききれませんでした。
恐らく今は発行していない「アニマ」という本をえにしのお母さんから
借りてきて、そこに載っている資料をもとに描いてみました。
若駒の放牧地ではこういう風景よく見かけたもんです。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-23 10:12 | | Comments(40)

Commented by ニッサ at 2008-05-23 10:30 x
すごくよく雰囲気出てます!
若駒のときはこうしてお互いに鍛えあうのかな?
それにしても (おまえのとーちゃんでべそ!) には笑えます。
Commented by むうかか at 2008-05-23 10:32 x
動物の闘い方って、色々ありますね。

うちのネコ達は、首を噛み合ったり、向かい合って蹴り合ったり、ネコパンチの応酬!
だいたい負ける方は決まってるんですけどね。
Commented by あやぶぅ at 2008-05-23 10:39 x
北海道に住んでいた頃は、近所でよくこういう風景を見てたけど、その時はまだ全然馬に興味がなかった頃だったので、『あ~、またやってるわぁ』くらいにしか思ってなかったです。

今思えば、もったいないことしたなぁと思いますo(*≧д≦)o"))
もっとじっくり見とけば良かった・・・。

伸び伸びした馬たちを見ると、癒されますもんね*.+゚(*・ω・人)゚+.*
Commented by こいぬ at 2008-05-23 11:25 x
(・0・。) ほほーっ
牧場ならでゎの光景なんでしょうね~。
1歳馬達は好奇心の塊って「サザエさん」コラムに書いてあった通りですね。笑
それにしても動物の世界は(人間も?)上下関係はっきりさせるには力づくだってよくわかります。(⌒▽⌒)アハハ!
お父さん一緒なのに「おまえのとーちゃんデベソ」って^^;
やっぱ馬語がわかったらどんだけオモローなんでしょうネ!!!
Commented by  ヤンヌ at 2008-05-23 11:27 x
クビの辺りにスゴイ怪我した馬を見たことありますけど
多分、蹴られたとか 放牧から帰ってきたらそうなってて
その馬 いつも苛められるそうです
かわいそうだけど 馬の世界なんで仕方ないですね・・・。
Commented by GUM at 2008-05-23 12:09 x
力作ですね!それと,うまの感じがとても出ていて,
じゅりさん,確実に腕あげてますね!!
(もちろん,もともと上手ですよ)
お互い,匂いかいでいるところとかかわいい~.(萌)

猫も犬もそうだけど,まずは匂い確認なんですね.
Commented by ニコリ at 2008-05-23 12:35 x
お母さん同士でも、力を誇示し、どちらがイニシアティブをとるか、とのいざこざも、あるそうです。
一方、先輩なのに、新入りに優しく、キ甲カミカミを、教えてあげるタイプもあるそうです。

でも、これは、子供たちの序列には、影響はないみたいですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-23 13:00
>ニッサさん
若い馬たちはこうやって力比べして
遊んで走り回って毎日を暮らしています。
調教が始まるとこんなのんびり生活とは
しばしお別れなんですよね。
今のうちにしっかり遊べ!ですよね。

>むうかかさん
猫の闘いも面白いですよね〜。
もみくちゃっちゃですもんね!
いっつもボリと誰かがもみくちゃしてます。
後足の回転キックは見ていて飽きません(≧∀≦)

>あやぶぅさん
馬がいるのが当たり前の環境だと
珍しい日常風景じゃないからあんまり
気にとめなかったりしますよね。
私も牧場で働いていた時は競馬とか全然
見なかったですもん。

>こいぬさん
若駒の放牧地だと同じ産駒の馬が何頭か
いたりするんですよね(笑)
遊ぶうちに「順位」が出来ていじめられっことか
出て来ちゃうんですよね(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-05-23 13:04
>ヤンヌさん
よっぽど弱い立場の馬だったのでしょうね。
可哀想に。あんまりひどいと放牧地を
分けたりするみたいなんですよね〜。
でも実際に競馬でデビューしたらいじめられっこが
大出世したりするんですよね〜。

>GUMさん
嬉しいでっす(≧∀≦)ついこの前も
馬友達に「じゅりさん、最近、また腕をあげましたね」と
褒めてもらってすっごく嬉しかったです。
確かにここ最近はあんまり描き直しをしたりせず
短時間で描けます♪

>ニコリさん
そうなんですよね。お母さん同士の
争いもあるんです。時には子供が巻き込まれて
危なかったりするんですよね。
だからどうしても馴染めない親子は
広い放牧地にその親子だけ放牧してました(^ ^::
Commented by るん at 2008-05-23 14:37 x
おもしろーい(●^o^●)
一度ナマで見てみたいですぅ。
あきずに一日中見ていられ、癒されそうですね。

この間の県民馬術大会のあったクラブには
はじめて見る模様の馬やたてがみの色がきれいで
楽しかったです。
Commented by いくっち at 2008-05-23 14:59 x
をー。力作っ!
どこぞのやんちゃ娘を思い出しますよ。
一頭だけ、自馬になったあとに入ってきた子と決着がついてなかったから、
となりの馬場からケンカしかけてたなぁ。
(自馬は怪我するといかんので一頭放牧だったので)
血を見なければ微笑ましい光景ですよね!
実は結構好きです!
ぜぇぇぇったい巻き込まれたくないですけど!
Commented by ももんが at 2008-05-23 15:44 x
なるほどーーー
乗馬クラブにしかいないもんで
こういった放牧された馬たちの面白さを見たことがない・・・
見てみたいなぁ・・・
ってかうちのクラブに放牧できる場所が全くないのが
ちょっと心配です・・・
Commented by シアトル at 2008-05-23 15:48 x
おぉ~よく見る光景がイラストに!!今時期の当歳は“無口相撲”(頭絡のつかみ合い)なんかもやってますよ♪(*^_^*)

母さんの順位はチビにも影響しますが、離乳すると関係なくなるみたいですね。母の後ろ盾でえばってた子が下位になったり…
Commented by ノエル。 at 2008-05-23 16:05 x
じゅりさん、初めまして(^^)『おれっち』買いましたよ~♪ とても面白くて一気読みしちゃいました。 じゅりさんの描く馬っこは、リアルなんだけどどこかほのぼのしてて凄く好きです♪
先日、乗馬クラブで初めましての馬っこに肩や首をかる~く噛み噛みしたり、唇でもふもふされたりしましたが・・あれって何なんでしょう?
すごいくすぐったかったです・・。
Commented by なっくん at 2008-05-23 17:27 x
北海道の放牧地横を車で走っているとよく見る光景ですね。
「ケンカだケンカだ!!」
と興奮してしまいます(笑)
北海道に行きたい・・・・・・・・・。

「お前の父ちゃんでべそ~」「父ちゃん同じだろ」
がかなりツボです((o≧∀≦))
Commented by おとちゃん at 2008-05-23 17:49 x
あの~

雑誌名 「マニア」じゃなくて「アニマ」

じゃないですか?
Commented by den-bori-ken at 2008-05-23 17:53
>るんさん
オモローー!!でしょうっ(笑)
競技に行くとたまにすんごい柄の馬とか
いたり、またすんごいでかい!とかすんごい
グッドルッキングだったりと。とにかく
色々な馬に出会えるから本当に面白いですよね。

>いくっちさん
2頭いるから倍に時間がかかりました〜。
でも好評だから疲れも一気に吹っ飛びます!
どこぞのやんちゃ娘は喧嘩を売るくらい
やんちゃだったのですね。いや、「やんちゃ」の
枠を飛び越えてレディース??(笑)

>ももんがさん
乗馬クラブに「放牧」出来るスペースって
あんまりないですよね。
だからたまに馬場に放してあげたりして
ストレス発散したりしてましたよ(^ ^)
砂浴びも出来ますからねっ♪
Commented by もぴ at 2008-05-23 17:56 x
縄張り争いっていうか、権力争いっていうか
動物は話すことができない分、「力」で示すしか
ないんですねぇ・・・。
争っているのがいるかと思えば、その傍らで
仲むつまじ~くヨロシクしちゃってるのもいたりして
オモロ~ですね。神秘の世界?です。
こういうじゃれ合いには、はんずぅめましてぇ~の
親子ちゃんは関係なさそう。てか、無縁ですよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-23 17:59
>シアトルさん
やってますね、やってますね!!
その離乳した後の仔馬の番付が下がるって
話、オモローですね!!イラストにしたら
さらに面白そうですっ(≧∀≦)

>ノエル。さん
初めまして!オレっちお買い上げありがとうございます(^ ^)手入れの時にお返しをしてもらってのですね!!
放牧地とかで馬がお互いの肩のあたりを
フサフサしあったりするんですよ。
グルーミングですね!

>なっくんさん
私も北海道に行きたいっすよ〜!!
これらをナマで見たいですね。
やっぱりどこかの牧場にステイするしか
ない。。。(笑)

>おとちゃんさん
すいません!!完全に間違っていました!!
すぐに訂正しました。ご指摘ありがとうございました。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-23 18:01
>もぴさん
若駒だと戯れ合いというか遊びの延長みたいな
感じになってますね(^ ^)
順位がはっきりすると、こういう争いは
なくなります。でも新しい馬が入ると
またこんな感じになったりなんだり。
「はんずめますぅてぇ親子」は間違いなく
無縁です。恐らくボスに挨拶して
自分から引き下がるタイプでしょうね。
Commented by ココ at 2008-05-23 19:06 x
たまに映像で観たりしますが、迫力がありますよね。
立って前脚で蹴りあう所は「ほへぇ~」と思います。
実力の世界ですからね、馬って、野性の世界って、大変だな!と思います。人間の世界も変わらないかな・・・。
Commented by まる at 2008-05-23 19:40 x
久しぶりに書かせていただきますぅ。
最近の作品たちはなんだか、パワーアップしてますよねぇ。
ほんとに楽しませてもらってます。ありがとうございます!

さて、私の馬の場合ですが、馬の相性ってあるみたいなので、みんなが大人しい馬なら問題ないみたいですが、1頭だけ、年寄りのくせに、しつこくちょっかい出してくるやつがいて、どちらかというと1匹狼的な私の馬は、しつこくされてけんかになって、そのしつこさに負けて、ハゲハゲ血だらけになって逃げ回っていました。やられたのが自分の馬だと、悲しいものがありますね・・・(涙)
Commented by ぱんだ at 2008-05-23 20:15 x
私、「アニマ」持ってる号があります!
何年か前に図書館でいらなくなった本を譲ってくれるイベント(?)があって、朝イチから並びました。
表紙がパンダの号があって「アニマ」の本の周りには誰もいなくてじっくり中を確認できたと思います。あのころは馬はまだ未知の世界でした・・。
Commented by たかちゃん at 2008-05-23 20:18 x
かわいい争いだね(^^
俺も直でみたいですね!!
このあと、栗毛・・?の反撃も有るのかな?
Commented by 美野里 at 2008-05-23 20:21 x
初めまして☆
毎日読むのを楽しみにしています^^
僕の一日の日課ですwww^^
ぉ馬さんが好きなのに、ぉ馬さんの事がまだよく分からない未熟者です。。。
じゅりさんの絵を見ていると、ますますぉ馬さんが好きになって来ちゃいます。
近々、観光牧場に行って乗馬を始めて見たいと思います。




Commented by 佳乃 at 2008-05-23 20:54 x
へぇ~~~~!おもしろい!!
馬達って、こうやって力関係を決めていくんですね。
クラブの馬達を見ていると、仲良し同士はいっしょに放牧されてるけど、
そうじゃない子達はみんな別々に放牧されるので、
どういう力関係になっているのか、
どうやって力関係を決めるのか、よくわかりませんでした。

ちなみに、我が愛馬君は、すぐ蹴りに行くので、
他の子達と放牧させてもらえず、いつもひとり。
でも、広い馬場を独り占めで、本人は、
 しめしめ、思い通り~~~
と思ってるかも^^;
Commented by すけさん at 2008-05-23 21:45 x
「でべそ〜」の2頭のやりとり、
超ウケました(爆
Commented by パカ子 at 2008-05-23 21:53 x
我が家で預かっている2頭のハフリンガー君たち、毎朝放牧に出すと、きまって強い方がお尻とかご挨拶がてらに齧ってます。齧られた方は ちょっとやめてよ~的に軽く蹴飛ばしたりしてますが、その後は2頭いっしょに歩いていっちゃいます。
これは仲がいいんでしょうね。

あとは触れ合わないで 耳を伏せて‘眼つけてる’場合もありますね。こではもう序列が決まってる場合でしょうか。
眼つけられた方はすごすご離れていっちゃいますね。
相手の何が気に入らないのか馬に聞いてみたいといつも思ってるんですが・・・
おもしろいですね。
Commented by ねむ2 at 2008-05-23 22:24 x
じゅりさんって馬のことばわかるみたい。ほんとにこんなことを言ってじゃれたり「ボスはどっちだ!」をやっている気がします。
いつもやられてても、たまにやりかえして逆転しちゃうことも・・・見たことあります。
ところで、葦毛のこがタイプです。むふ。
Commented by のり巻 at 2008-05-23 22:55 x
おお、なかなかの力作・傑作ですね、じゅりさん!
臨場感あふれてますよ。
こういうシーン、生で見たことないなぁ・・・
部班練習中に乗ってる馬がけんか売りにいったことはあるけど。
Commented by 奈香夕 at 2008-05-24 02:30 x
馬の戦いって、後ろ足キックと、噛み付きしか思いつきませんでしたw
Commented by den-bori-ken at 2008-05-24 07:58
>ココさん
野生の馬たちってどんな暮らしをしているのか
興味がありますよね。日本には野生の馬って
あんまりいませんものね〜。
自分の遺伝子を残す為に必死なのでしょうね。

>まるさん
いつもブログで楽しんで頂きましてありがとうございます!
今回は2日にかけて描いたので力作の部類ですね♪
まるさんの愛馬、、血だらけだなんて
想像するだけでヒィィィ!!((;゚Д゚))です。
大丈夫でしたかね?相性が悪いと中には
本気の喧嘩になったりしますからね〜。

>ぱんださん
おおおぉ!!たまたまえにしさんにこれだけあって
資料としてコピーさせてもらおうと思い
今、お借りしているんですよ(^ ^)
そのイベントいいですね!!

>たかちゃんさん
こうやってセリフをつけたりすると
面白いですよね(^ ^)本馬たちは必死なのでしょうけど。。
栗毛がまた日を改めて決闘を申し込んだりするかも
知れませんよ〜(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-05-24 08:07
>美野里さん
初めまして、いつもブログを読んで下さってありがとうございます♪
乗馬はいくつになっても始められるスポーツだと
言われております、是非、楽しんで下さいね。
ますます、馬にはまっちゃうと思いますよ(^ ^)

>佳乃さん
佳乃さんの愛馬はリーダー格なのですね、きっと。
中には相撲が激し過ぎて両前脚を折り畳んで
どべーっと寝ちゃう馬もいるんですよ。
乗馬クラブじゃあんまりこういうの見れませんものね。

>すけさん
ふっふっふ、私も気に入っているコマです(^ ^)
このへんは人間の子供と変わらないかも
知れませんよね(笑)

>パカ子さん
そうですよね、パカ子さんのおうちでは
こういうの日常茶飯事という気がします。
ハフリンガーの2頭はとっても仲良しですね!
その光景が目に浮かびますね♪
そして眼をつけられた馬。確かにもう勝負が
決まっているというか、離れていく馬も
自分の立場が分かっているのでしょうね。
なんか悲しいっ!!
Commented by den-bori-ken at 2008-05-24 08:11
>ねむ2さん
「馬の言葉が分かるイラストレーター」なんつって
言われたらかっちょいいですね〜。
そうなりたいです、頑張ろうっと(^ ^)
前までは立場が弱かったのに、体が成長して
体力がついて立場逆転ってこともあるみたいですよ!

>のり巻さん
部班ってどうしても馬がたくさん集まるから
馬の相性とか気をつけないと近づいて
怒って跳ねたり、それこそ噛んだりしますよね〜。

>奈香夕さん
この立ち上がり前脚はたき込みもなかなか強烈です。
仔馬に顔面にお見舞いされたことがありますが
1撃でノックアウトされました(TдT)
Commented by にょろり at 2008-05-25 01:54 x
おまえのかーちゃんでべそって言ってるかもなぁ
って妙に納得しながら呼んじゃったわ。
ムサシは私にむかってやってましたよ。こないいだ。
絶対、言ってたと思う「おまえのかあちゃんでべそ」って
Commented by den-bori-ken at 2008-05-25 07:10
>にょろりさん
ムサシは喧嘩が強そうだなぁ〜。。。。
連戦連勝って感じが勝手にしますぞ!!
馬と喧嘩するなら口喧嘩じゃないと
やられますもんね。
Commented by oko at 2008-05-25 22:37 x
終始白い子が優勢でしたね。こういうシーンはクラブだと見られないので、牧場にいきたくなります。
馬もヒトの子みたいに遊んでるうちに喧嘩に突入ってのありなんですか?
Commented by den-bori-ken at 2008-05-26 08:33
>okoさん
牡馬同士を放牧(例えば2頭)すると
はじめは戯れ合いなのですが、だんだん力がついてくると
本気に噛んだり蹴ったりし合う事があるそうです。
またそれが悪癖にもつながる事もあるなんて
書かれてましたよ〜。
Commented by Yuki at 2008-07-16 16:18 x
可愛い戦いですね(>0<)
一度見てみたいです!
Commented by den-bori-ken at 2008-07-16 19:50
>Yukiさん
牧場などに行って放牧地を眺めていれば
そのうち見れる光景ですよ。

<< ダウンロード    粋な計らい >>