粋な計らい


2005年3月20日。その日私達は中山競馬場にいた。
風が冷たく寒い日だった。
なんで中山競馬場にいたのか?
それは岡部幸雄元ジョッキーの引退式を見に行くためだ。
特に夫は岡部さんの大ファンで引退記者会見の映像を見るたんびに
目を潤ましていた。

最終レースが終わった後のパドックには3万人だったかな?
とにかく凄い人数が集まり引退セレモニーが行なわれた。
夫は号泣だった。

で、この日は中山競馬場内には岡部さんのポスターが
そっこらじゅうに貼られていた。しかもかなりでかいやつ。
引退セレモニーが終わると皆がそのポスターを剥がして持ち帰っていた。

私達もポスターが欲しくてそこら中を探したが
すでに1枚も残っていない。競馬場の施設をウロウロしていたら…


み、見つけた!!!!!


が、そこは昼休みに岡部さんがトークイベントを行なったホール。
しかも舞台の上!!だから、誰にもとられず残っていたのだ。
さすがに勝手に舞台に上がってポスターを剥がすのは気がひける。
でも、欲しい…。でも…。と悩んでいると
偶然にも職員の方(スーツを着ていたのでイベントの企画の方かも)が
ホールに入って来たので

「あの、あそこの舞台の上にある岡部さんのポスター頂けませんか?」

と聞いてみる。すると


「う〜ん。ちょっとそれは…」


と言葉を濁す。そうですよね。ダメですよね。諦めたその時に
職員の人はこう言った。

「僕は見なかった事にします。立場上「いいですよ」
とは言えません。だから僕がいなくなったら勝手に
持って行った事にして下さい。」


恐らくこの日のためだけに作製されたポスター。
今日のイベントが終われば剥がされて、その後は決して
人の目に触れる事がないポスターなのだろう。
だったら、ファンの人に持っていてもらった方がいいに決まっている…と
思ってくれたのだろうと私は勝手に解釈している。

何度もお礼を言うと

「いやいや、僕は知らないです。僕の見ていない所で持って帰って下さい」

と言いながらその人は居なくなってしまった。


そのポスターはもちろん今でも私の家にある。


a0093189_9103831.jpg




a0093189_9105039.jpg


あの時の職員さん。本当にありがとうございました。
もし、お仕事でお会いする事がありましたら会って直接お礼を言いたいです。
こういうのって粋な計らいって言うんでしょうね。

私が言うのもなんですがポスターを勝手に剥がして
持ち帰るのはやめましょう。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-22 09:16 | | Comments(23)

Commented by ココ at 2008-05-22 10:17 x
世の中、粋な方がまだいらっしゃるんですね(涙)
いい引退セレモニーと思い出が詰まっているポスターですねぇ。
旦那さんが号泣したと言うのには驚きました。
実は熱い方なんでしょうか??
Commented by すずか at 2008-05-22 11:14 x
私も岡部さん大好きです。
人柄、馬にムリをさせないところetc・・・最高です!!
引退式には行けませんでしたが、以前馬事公苑で岡部さん出席のイベントがあったときに行ってきました。
後藤騎手他もいらっしゃったのですが岡部さんがダントツ人気者でしたよ。
ファンに囲まれてまるでアイドルのようでした(笑)
私も半ば強引に?!握手してもらいました(*^_^*)

それにしも職員さんの粋な計らい素敵ですね。
いい思い出になりましたね♪
Commented by ミシェル at 2008-05-22 12:05 x
「粋な計らい」「粋・・・」
「わび」とか「さび」とか・・・
日本にはいい間合いがあるもんです。

いつも「粋」じゃなく「域」を通りこして余計な事をしてしまうわ・た・し(T_T)
『粋な女』にいつかな・り・た・い!!
Commented by AKO at 2008-05-22 12:49 x
あのポスターはかなりのレアものだったんですね!
お宝ですね!すごい値段がつきそう…(不謹慎?)

JRAの職員さんにこんな方がいらっしゃるかと思うとなんか嬉しいです。
いつも電話すると怖いんで(笑)
Commented by nya at 2008-05-22 12:52 x
最近「岡部幸雄引退記念DVD」買って感動していました。引退イベント参加羨ましい・・。
Commented by こいぬ at 2008-05-22 13:07 x
職員さん、ほんと粋ですね。
なんかドラマのワンシーンみたいなやりとりで、こっちもジーンときちゃいましたよ。
お二人の熱意が伝わったんでしょうね~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
岡部さんも、これだけみんなに慕われて引退って騎手冥利につきるでしょう。
さすがです!!
Commented by kuro at 2008-05-22 13:23 x
自分が調教していた馬の主戦が岡部だったんですよ。
そんなつながりって何かずっと勝手に心に残るんですよね。
それだけにそのポスター羨ましい。
職員さんもなかなかやりますね。
自分が競馬場に会社の関係で行った時の担当の方も結構粋な方でした。
Commented by にょろり at 2008-05-22 14:40 x
すごい!それはJRAのカタイ体質を考えると
すっごーいその方は粋だ。かっこいい。
そして素敵なポスターだ。岡部さんとってもいい人で
私も大好きです。ちょっとしかお会いしてないけど
ホントに馬好きなんだなーって感じさせる方♪♪
Commented by den-bori-ken at 2008-05-22 15:40
>ココさん
夫は滅多に泣かない人なのですが
この時ばかりは人目もはばからず泣いておりました。
それはまるで高校球児のようです。
頂いた(?)ポスターはパネルに入れて
大事に保管しております(^ ^)

>すずかさん
握手ですか??いいなぁ〜!!!!
1月のJRA賞授賞式で岡部さんがいらっしゃって
いたのですが、会場では見かけず
とっても残念でした(> <)いつかどこかで
お会いしてみたいものです!

>ミシェルさん
私は完全に「域」を超えてしまう人間ですね…(^ ^::
こんなかっちょいいことをサラっと言える
人って本当に素敵ですよね。

>AKOさん
授賞式でも職員の方がファンを大事にして下さって
本当に感激しました。
「やるな〜!!!かっちょいい〜!!」と心の中で
叫び、ステージに上がって慎重にポスターを
剥がしました。大切な宝ものです。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-22 15:47
>nyaさん
すっごく、すっごく寒かったですが
最後に岡部さんの姿が見れて本当に良かったです。
夫が泣くから私もちょっと泣きそうでしたよ〜。

>こいぬさん
本当ですよ!ドラマのワンシーンかのような
粋なセリフですよね。
あの職員さんにもう1度会いたいです。
岡部さんの人気も凄いですよね。昼頃から
パドックで陣取っているファンもいたんですよ〜。

>kuroさん
そういうのってありますよね。
分かります。私達の思い入れのあるウィンディローズは
岡部さんに小倉初勝利をプレゼントした
馬なのですよ〜。そういうのも含めて
本当に嬉しいポスターです!

>にょろりさん
ちょっとだけお会いしたことあるだけでも
羨ましいじゃないですか〜!!!
いいな。いいな〜。
神輿で担がれる岡部さんを見て、こんな大きな
ポスターまで頂いて(?)本当に
思い出深い1日になりました。
Commented by いくっち at 2008-05-22 17:00 x
うっふっふ。
すてっきーな方ですね、よかったですね☆
私は去年の織田君のポスターがほしくて、
それをお友達(JRA勤務)が聞いてくれたんですけど、
まったくもってダメでした。
いまはそういうのやってないんですって~。
粋なおじ様だったら違ったかも。
これもじゅりさんの日ごろの行いのよさですよ!
Commented by meg at 2008-05-22 19:24 x
カッコイイポスターですね(^0^)
それにしてもホントいい職員さんでしたね。

私がクラブで乗っている馬がルドルフの子供(だからなのか?)なのでデビュー戦から数レースと最後のレースは岡部さんが騎乗していました(^▽^)
競走馬あがりの馬って調べてみると結構すごいジョッキーが乗ってたりしますよね~。
Commented by なっくん at 2008-05-22 20:19 x
岡部さん僕も大好きですね♪
牧場で一緒に調教に乗ったときは、凄く嬉しかったし興奮しましたよ。
実は凄く話す人なんだ~って思いましたもん。

しかし、粋な事をしてくださる方もいるもんですね!
その方の人柄もあるだろうけど、二人の落胆ぶりも凄かったんじゃないですか??(笑)
いつかこのポスターに直筆サインをもらえればいいですね!
Commented at 2008-05-22 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 奈香夕 at 2008-05-22 22:28 x
無事騎手人生全うできることってすばらしいですよね。
武豊ジョッキーなど一線級の騎手の引退式が無事行われることを願っています。
それまでじゃんじゃん暴れてほしいです★
Commented by もぴ at 2008-05-22 22:49 x
とってもいいお話ですね。
そのポスター、まさにじゅりさんとダンナちゃんのために
残っていたようなカンジで運命の出逢い(?)なのでは?
熱烈な思いが伝わってよかったですね。
そういえば、私がずーっと追い掛け回していたビワハヤヒデも
岡部さんが乗ってたんですよ~。
神様と呼んでもいいほどのジョッキーでしたよね。
いつか会ってみたいな・・・。

Commented by 元気・元気 at 2008-05-22 23:44 x
そのお方めっちゃいいシトじゃんヽ(´▽`)/

お宝だね~♪

…そういや昔どこかの競馬場まで岡部さん見に行ったよね。 
引退してたんだね(遅っ)
Commented by じゅんぺー at 2008-05-23 01:19 x
いいお話ですねぇ(^^)
本当にお宝ですねっ♪

私も岡部さんが大好きでした。
引退式には行けなかったけど、行ったらきっと涙・涙だったでしょうね。

で、岡部さんといえば。。。。。。
一昨年、某大学の講演会に岡部さんが来た時。。。。。
大失敗をやらかしました(汗)
休憩時間に・・・
「岡部って今へんなCM出てない?」「あー知ってる知ってる!勝負服着て
バギーに乗ってるやつでしょ?」って(呼び捨てかよ!おい)
休憩時間が終わり、名前を呼ばれて立ったのは私の目の前の席に
座っていた小柄な男性が岡部さん本人だったのです・・・・orz
まさかそんな!今までずっと私の半径1m以内にいたのもショックだったけど
私たちの失礼でオバカな会話をしっかり聞かれてしまって。。
冷や汗もんでした(^^;;;
一番好きなジョッキーだったのに、本当にごめんなさいっ(汗)って感じ。

でも、その後はシンボリルドルフの話題を中心に、本当に楽しそうに語ってて
こちらまで、楽しく、また胸が熱くなりました(^^)
Commented by den-bori-ken at 2008-05-23 08:03
>いくっちさん
普通はダメでしょうね、きっと。
やっぱり「その日のためだけのポスター」だったのが
1番大きかったと思います。
運が良かったのだなぁと思いました、はい。

>megさん
頂いた(?)ポスターは2枚なのですが
1枚は岡部さんが勝ったGIのレース。
もう1枚はシンボリルドルフのポスターなんですよ。
今、自分が乗っている背中に岡部さんも
乗った事があるって考えるとなんか凄いですよね!

>なっくんさん
そうかもっ!!!私は特に感情が顔に出るタイプだから
「ちょうだいよ〜。ちょうだいよ〜!」って
いう恨めしい表情になっていたと思います(笑)
なっくんさんから以前、聞いた岡部さんの話。
すっごく面白かったですもの!!
羨ましいな〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-23 08:07
>22:08のカギコメさん
な、な、なんて羨ましい!!!!!
どうやったらそんな素敵な物が手に入るのです!!??
レインボーペガサスの勝負服とかメンコ欲しい。。。。
って最高にズウズウしいですよね、私(笑)

>奈香夕さん
武さんの引退なんてきっとまだまだまだ先でしょうね!
確かにそれまで元気でずっと活躍して欲しいです(^ ^)

>もぴさん
うちの夫もビワハヤヒデが好きだったみたいで
オールカマーを見に中山まで行ったらしいですが
その日はウイニングチケットも出ていて
すんごく混んでいて大変だったらしいです!
私も岡部さんに会ってみたいです、ほんとに。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-23 08:11
>元気・元気さん
めっちゃ良い人でしたよ、ほんとに。
あ、スナックエンドウありがとう。美味しかったよ。
岡部さんが引退したのはもう3年くらい前だよ。
一瞬、元気・元気さんもファンだったよね。。。。

>じゅんぺーさん
その時の岡部さんはどんな表情だったのでしょうね!(笑)
別のアングルから見てみたい〜!!!
しかし、そんな近くにいるって思いませんもんね。
私もその講演、聞いてみたいです(> <)
Commented by みおちび at 2008-05-23 09:29 x
すごーい、よかったですね!
こんな粋なひとっと、なかなかいないですよね~(^▽^;)
いつかその方にお礼が言えればいいですね!
その方も、あの時のあのひとが
まさか!じゅりさんだったとは思わないでしょうねー(^^;;
ちょっとその場面を見て見たい気も。。(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-05-23 10:15
>みおちびさん
うる覚えですが結構、お若い方だったと
思われます。本当にまたお会い出来ればお礼が
言えるんですけどね〜。
このブログをどこかで見てくれているといいな。。。

<< ウマの闘い    ムキィィィィ!!! >>