「ほっ」と。キャンペーン

感動したな〜


a0093189_21363771.jpg


ちょっと話題が遅いんですけど
先週の日曜日の情熱大陸、ご覧になりましたか??
元競走馬が乗用馬になって世界に挑戦するというお話でした。

いやいやいや。本当に感動しました、私。
凄い、凄いです。それしか言えません。

挑戦したワールドカップは障害飛越競技でしたが
障害なんて可愛いもんじゃありません。壁です、壁!!
160センチの障害を何個も飛ぶんですから凄いです。

残念ながら決勝には残れませんでしたが
人馬の深い絆と挑戦することの素晴らしさに胸が熱くなりました。

本当はその人馬である増山選手とトップギア1を描きたかったけど
勝手に描いてはいかんですね(^ ^::


全世界の頑張っている元競走馬たちにリスペクト!!



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-20 21:56 | | Comments(36)

Commented by だんな at 2008-05-20 21:53 x
一番乗りですね、今日は!

「元競走馬たちへ乾杯!」ですね。
調べてみるとうちのクラブも元競走馬が意外と多く、
しかも我が愛馬も元競走馬。
アラブ系のレースが行われた頃、
名古屋競馬で走っていて、1着、2着も3回ずつなんです。

なんか、「先生」と言いたくなってしまいました。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-20 21:57
>だんなさん
今日は午前中に仕事があって午後は
運動したり、夕食後に外出したりして
更新が遅くなっちゃいましたよ(^ ^::
乗馬クラブによりますが
クラブの約7割が元競走馬らしいです。

先日の競技会でもほとんどがサラブレッドでしたが
外国産馬に負けないくらい素晴らしい動きを
していた元競走馬がいっぱいいました(^ ^)
Commented by ジュウベエ at 2008-05-20 22:02 x
情熱大陸、見ました。
感動しました!おもわず泣いちゃったTT
うちの愛馬も同じくもと競走馬。
元競走馬に同じくリスペクト!
Commented by 佳乃 at 2008-05-20 22:13 x
トップギア1と増山さん、私も見ました^^

良かったですね~、ほんと!!
「だめな馬など、いない。」
という増山さんのことばに、じ~~~ん、ときました。

ほんと、全ての元競走馬達の希望と未来が開けてくれると良いな、
と思いました。

我が愛馬君も、元競走馬のサラブレッド、乗馬界で元気にがんばってます^^
Commented by den-bori-ken at 2008-05-20 22:16
>ジュウベエさん
泣けますよねぇ。ホント、凄いですよ。
もう、それしか言えないです。
オレっちもいつか大きな舞台に立って欲しいなぁ。。

>佳乃さん
いつかナマで増山さんとトップギア1のコンビを
見てみたいです。16歳?18歳でしたっけ??
もうそんなには競技会には出なくなって
しまうのかな…。ちょっと残念です。
もっと早く彼らの事を知っていれば…と後悔!!
Commented by meg at 2008-05-20 22:17 x
情熱大陸見ました!!
すごく面白かったです(^^)

サラブレッドだってやれるんだ!
勇気と感動をもらいました(*゚∀゚*)!!
Commented by いくっち at 2008-05-20 22:18 x
感動でしたね~。
人馬の絆の深さに乾杯!
素敵な引退競技会だったと思います(*`・ω・)ゞ
いや~、もっとやってください、情熱大陸!
(それにしても、ドイツの恵まれた乗馬施設と設備にも感動&ジェラシー。
 さすがヨーロッパやぁ~。涙)
じゅりさんもそのうち取り上げられたりしないかな~。
そんな期待をば、胸に抱いておりますよ☆
Commented by なっくん at 2008-05-20 22:21 x
情熱大陸見てないんですよ~(涙)_| ̄|○
凄い見たかった・・・。
大学まで乗馬をやってた子も「本当に凄かったですよ!!」
って言ってましたもん!!
だれかビデオ撮ってないかな・・・
Commented by ニコリ at 2008-05-20 22:26 x
障害専用のお馬さんが、競馬走ったら、ほとんどオープン馬には、なれないと思い、トップギア1の性格と勇気は、賞賛されますよね。
Commented by まっちゃん at 2008-05-20 22:46 x
はい、見ました。

増山選手の馬を信じて調教したことと、それに応えたトップギア号に、感動することしきりでした。

ワールドカップのシーンでは、体に力が入り見ていて疲れてしまうくらいでした。

総ての馬に幸多かれですね。
Commented by のり巻 at 2008-05-20 22:52 x
くゎ~~っ、朝テレビ欄見て「見なきゃ!」と思ったのにコロッと忘れたよ~ん(T_T)
このペアは結構有名ですよね、乗馬ライフにも載ってたし。
何年か前にはNHKの首都圏の話題かなんかで、
「元競走馬で云々」と取材されていてビックリした覚えが。
ヨーロッパでは元競走馬が競技に出るなんて
「ありえねーーーーーーーーっ!」なんでしょうね。
見たかったなぁ、番組。
ホントに全ての馬たちに「愛とリスペクトを」です。
Commented by かずっち at 2008-05-20 22:52 x
え~!!!!見なかった…。
見たかった…。ショック…。やっぱり、頑張ってる姿は、人馬とても素敵ですよね!
感動ですよ!でも、私は動物(特に馬)のドキュメンタリものは涙、涙でテレビが見れません。何故でしょう?あ~頑張ってるなぁ~なんて思うと…号泣です。この間の、愛馬物語も号泣でした。
Commented by moya-co0414 at 2008-05-20 23:03
こんばんは。
情熱大陸見たかったなぁ~
コメントみてるだけで涙がでそうです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
競走馬の引退後がいつも気になってたんですが引退した後もがんばってるんですね♪ なんか嬉しくなりました♪
ほんと全世界の頑張っている元競走馬たちにリスペクトですね♪
Commented by 奈香夕 at 2008-05-20 23:18 x
なにぃ~・・・。
それは見たかったです。
再放送ないですかね・・・?
そういう情報がどこかからか手に入るといいんですけどね。
Commented by じゅんぺー at 2008-05-20 23:47 x
もちろん!見ましたとも!!!
トップがビゼンニシキの仔というのもあって、気になっていたのです。
感動でした!
ノビ~をしたり、イタズラしたりのちょい悪オヤジぶりも可愛かったけどw
最後の試合を終えたあの、誇らしげな顔や態度がタマリマセン(^^)
「ダメな馬などいない!」この一言には涙でした。
Commented by こいぬ at 2008-05-21 03:01 x
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
日曜・・・・・ 情熱大陸・・・・ 何でおととい観なかったんでしょ・・・・・・・・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン
ヴィクトリア的中して浮かれてたワケでもなく・・・・・・・・・。
ううう、ショックです。
(;゚д゚)ァ....  今日クラブに行ったら、マイ彼氏の馬房に違う馬が!! 私の彼氏はどこどこ??? って聞いたらワケあって近くの乗馬クラブに転厩してしまったと。
どうやら気性とか、調教担当のイントラさんが退職するとかあって
馬場やなく障害に転向するらしいです。
彼氏に会いに行ってきましたが、そこで競技会目指して頑張って欲しいです。肉屋じゃなくてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
あ、話がそれて(*_ _)人ゴメンナサイ
Commented by 元気・元気 at 2008-05-21 06:45 x
情熱大陸見た~!!
『オレっちだ』とお母さんが言っていたよ(゚_゚)
2人でお姉も見てるかな?いや、こんな時間まで起きてないよ。とか勝手な想像して盛り上がっちゃったんだけど、やっぱり見ていたんだね(*´∀`*)
Commented by den-bori-ken at 2008-05-21 07:47
>megさん
本当ですよね!こういう事があったら
どんどんテレビとかに取り上げて欲しいですよね〜。
馬を知らない人でも絶対に観たら感動しますよね!

>いくっちさん
引退競技会だったのですか〜。
確かに「最後のチャンス」みたいなことを
言っていましたもんね。
私もいくっちさんと同じく施設に感激しました。
最後に映ったでっかい馬運車に
「うわーーーー!!!」と叫んでしまいましたよ。

>なっくんさん
競馬の馬の密着ものって時々やってますが
乗用馬が海外に遠征して試合に出るまでを
こうやって特集するのは凄く稀ですよね。
私ももう1回観たいんですよね〜。
YOU TUBEにアップされるといいですよね。

>ニコリさん
そうですよね。重賞を勝っても種牡馬になれない
馬もたくさんいますものね。厳しい現実です。

Commented by den-bori-ken at 2008-05-21 07:53
>まっちゃんさん
障害の大きさにびっくりしてしまいました。
馬も体をめいいっぱい伸ばして飛んでましたね。
その姿は本当に美しかったです。

>のり巻さん
今回のワールドカップで唯一のサラブレッド(元競走馬)
だったみたいですよ。中には失権する人馬も
いましたが、完走した彼らはかっちょよかったです!
このコンビ、また観たかったです。

>かずっちさん
本当ですよね。私もドキュメンタリに弱いんです。
なんでしょうね、作り話じゃないから
余計に感情移入しちゃうんですよね〜。

>moya-co0414さん
元競走馬を調教しているところが写ってましたが
バーを跨ぐにもパニックになっている
馬がいました。やっぱり最初は怖いんですね。
それでも馬を励まして頑張る姿は本当に
ジーーン(TдT)ですよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-21 07:58
>奈香夕さん
本当ですよね。私も外出先でこのテレビをこの日に
やるって聞いたんですよね。
もし、日付と時間が分かっていればブログで
宣伝したのに。。。。

>じゅんぺーさん
日常に見せる仕草もとってものほほんとして
可愛かったですよね。どのクラブでもある風景でしたよね。
でも、いざ、競技となると凄い集中力を
見せるのですから、スイッチのオンとオフが上手なのでしょうね〜。ああ…また観たいなぁ。

>こいぬさん
お気に入りの馬が移動してしまったのですか。
それは残念ですね。
でも近くのクラブとの事ですからいつか
競技会などできっと再開出来ますよ!
あの馬が頑張るのなら自分も頑張ろうって
思えますもんね(^ ^)

>元気・元気さん
見たんだ?それは良かったわ〜。
ちょうどその日は外出していて
帰宅中に車の中で観たりしたよ。
まさにオレっちの究極版だね!海外は広いな〜。
Commented by チャクラ at 2008-05-21 09:13 x
うわーん(ToT)
実損ねちゃいましたよ。。。ちゃんと新聞は読めということですねぇ(^^;
情熱大陸のHPにチラッと書いてありますね。
それだけでもジ~ン(T_T)です。

乗馬のブランクがずいぶん空いてしまったので
番組見てたらまた乗れる勇気が出たかもしれないのに、きっかけがぁ~~(- -;)
Commented by GUM at 2008-05-21 09:31 x
うわぁ~~~,見なかったよぉ~~(泣)
見たかったよぉ~~(><;
他のブログでこの話題を読んで,あわててネット見ました.
この2人馬は障害飛越では,名の知れたペアですものね.
どうにか,見る手立てはないものか・・・
Commented by rika at 2008-05-21 10:45 x
途中からでしたけど見ました!!
ほんとすごくカンドーしました!
でも途中からだったので最初から見たいです。
ぜひ再放送してほしいですね~
私も「オレっちだ」って叫んでしまいました。

Commented by ココ at 2008-05-21 11:28 x
観ましたよ~。
人馬一体!!感動しました。
3連続飛んだときには思わず拍手をしてしまいました。
馬のドキュメンタリーがもっと放送されるといいですね~。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-21 12:28
>チャクラさん
ホームページだけでジーンなのなら
実際に見ていたら号泣でしたでしょうね〜。
スポーツって見る側に勇気もくれるので
本当にいいですよね〜。

再来週はいよいよダービーですね。
死ぬ気でアンカツさんを応援しますよ、私!

>GUMさん
私も見た後に色々と調べたのですが
この人馬はとってもコンビが長いのですね〜。
増山選手もきっと思い入れが深いのだろうなと
思います。その馬と世界に行って戦ったのですから
本当に楽しい時間だったでしょうね。

>rikaさん
私も再放送を希望しますよ〜。
あれから毎日のようにYUO TUBEをチェックしているのですが
なかなかアップされてないんですよね(^ ^::

>ココさん
あのトリプルの障害は凄かったですよね。
「難しい」のレベルを超えてますよね。
馬事公苑のホースショーで6段飛越で
160センチの障害が最後の方に出てましたが
これがずっと続くんですから、凄いっす。
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-05-21 12:28 x
見ました、見ました!
小さな体で外国の大きな馬たちに負けずに障害を越えていく姿に
感動しました。
会場のお客さんたちもそれをわかっていてすごい拍手でしたよね。

トップギアはかなり激しい気性らしいですね。
だからこそ障害に向かっていけるのでしょう。
それなのに、けっこういたずら好きだし、他の馬の乾草をちゃっかり
食べちゃうし、可愛いですよね。

ナレーターが、この国ではフィギュアスケートより馬術の大会の方が
お客さんがたくさん入ると言っていたのがもうすごく印象的でした。
日本もそうなってほしいですよね!

Commented by ももんが at 2008-05-21 13:04 x
トップギア1可愛かったですよね。
馬の色んな仕草や感情が客観的に見れて
ビデオに撮っておいて良かったーという感じ。

いろーんな馬に乗って練習したいけど
一頭の馬と向き合って生活していくのが理想だなぁ
大変で苦しいことも一杯だろうけど・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-05-21 14:27
>宣伝部長@東京担当さん
トップギア1のコンビは注目されていたみたいですね。
私も競技が終わった後は心の中で
スタンディングオベーションでしたよ。

そうそう!フィギアスケートより人気があるって
言ってましたね。その通りで会場は
満員でしたもんね〜。ほんと日本もそうなって欲しい!

>ももんがさん
ビデオに撮ったんですか〜。羨ましい〜(≧∀≦)
いつでも見れますね〜。
1頭の馬とじっくり付き合うって
たまらなく面白いでしょうね〜。馬は人を人は馬を
信頼しているからあんな大きな障害を
飛べるんでしょうね、きっと。
Commented by ライ at 2008-05-21 18:50 x
私も途中からですけど見ましたよ~!
新聞チェックしとけばよかったとめちゃくちゃ後悔しましよ~(TдT)
トップギアは以前小山乗馬クラブにお邪魔した時に見ましたよ♪
競技会前で触れなかったケド、想像よりも小柄な感じしましたねぇ。

人馬一体ってこういう事を言うんだなぁってしみじみ思いますよね~。
私も増山さんのように馬の心がわかるようになりたいっ!!
Commented by den-bori-ken at 2008-05-21 19:00
>ライさん
おおおっ!!!実際に見たのですか〜。いいなぁ。
見たかんじも小柄なのかな?って思いました。
それであの障害を飛ぶのですから
バネがすんごいんでしょうね。本当に
人馬一体でしたよね!
Commented by ぱんだ at 2008-05-21 19:36 x
もちろん見ましたよ!リアルオレっち!のようで感激。
他の馬のごはんを盗み食いした後の増山さんの周りをキョロキョロ見回している姿がツボでした。
弟さんのブログも臨場感に溢れていますよ。
Commented by すけさん at 2008-05-21 21:40 x
見たかった………orz
Commented by ねむ2 at 2008-05-21 22:08 x
あああああああ。見そこなってしまいました。トップギアって元競走馬だったのですか。 
Commented by den-bori-ken at 2008-05-22 09:21
>ぱんださん
あの時の様子、面白かったですよね〜。
パクって食べちゃった時のトップギアの顔が
本当に可愛かったです。
弟さんがブログをやってらっしゃるのですか!
見てみようっと(^ ^)

>すけさん
トエルで増山さんのブログを見ると
その時の動画が見れますよ。

>ねむ2さん
お父さんはビゼンニシキです。
(シンボリルドルフのライバルでしたね)
今月末に海外から帰ってくるそうですよ!
Commented by べりべり at 2008-05-23 06:18 x
皆さん見てたんですね!私の乗馬クラブでも指導員さんから「ねえ、べりさん!みた?!」と聴かれ「もっちろん!」って話してたら「私も」「私も見た」・・・ともりあがってしまいました・(レッスン中ですよ!その間馬たち常歩・・・・・・)クラブの子達も結構元競走馬のこがいるので、ホントに身につまされます。頑張れ全ての馬たち!
Commented by den-bori-ken at 2008-05-23 07:55
>べりべりさん
おお〜!!ほとんどの方が見てらしたのですね!
レッスン前にひと盛り上がりしちゃいましたね(^ ^)
いいなぁ〜楽しそうですね〜それ。
どの馬も皆、頑張ってくれてますもんね♪

<< ムキィィィィ!!!    ほぇぇぇぇ〜 >>