競技会へ!


今日は海岸公園にて馬術競技会が行なわれ
いつもお世話になっているえにしホースパークからもハクとビバが
参戦するとの事なので応援に行ってきました。

ちなみに今日は馬場。明日は障害です。今日、見に行けなかった人は
明日の障害競技を是非、見に行ってみて下さい。面白いですよ。


a0093189_20432170.jpg

出番前のビバに乗る。息子さん。凄く緊張しているようです。
ビバもちょっとイケイケになっているらしく止まらないとか。

後で雉が鳴いてますが、チッチッチ!!
えにしホースパークでは雉なんて日常茶飯事、オチャノコサイサイ!!
びびる訳がない!雉の馴致は完璧だね!とお母さんと話すも
雉でびびっている馬は誰もいない。特にこれと言ったプラスにならない。
それどころか馬場の隅っこに生えている草を盛り食いしている。
そう、えにしでは放牧タイムがあるのでついつい、草を食べちゃう。
なんてこったい!草の馴致が未熟だったねとお母さんと話す。



a0093189_20463540.jpg

ハク。ちょっとキョロキョロしていたけど最後は集中して
見事に2位になっていた。やるじゃないか!!




a0093189_20471812.jpg

午後のエマちゃん。正装姿が決まってますね。
この頃のビバはちょっとテンションが下がり気味だったよう。
環境になれていつものビバに戻ってしまったらしい。
いや〜競技に合わせて馬のテンションも調節しないといけないのですから
競技会というのは奥深いというか、何と言うか。


帰る時に東北大学馬術部の生徒さんに声をかけられ
ちょっと照れましたけど、嬉しかったです。オレっちを読んでくれたそうで
ありがたかったです。



a0093189_20503578.jpg

馬運車に乗せる時にビバから乗せたのだが
その奥からハクが熱い視線を送っていた。自分が捨てられるとでも
思ったのかも(笑)厩舎から出したら飛び出したらしい。
もちろん、捨てられることもなく無事に帰って行きました。


明日、障害競技に出られる皆様、頑張って楽しんで下さいね(^ ^)
(何かエラそう…すいません)




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-17 20:56 | | Comments(31)

Commented by GUM at 2008-05-17 21:20 x
いやぁ~。真っ青な空と馬たち。気持ち良さそうですね。
競技に参加されたお二人は
それどころじゃなかったかも知れないけど。
ハク、2位だったんですね。すごい!おめでとうー!
でも、捨てられると思うなんて、かわいいなぁ。
ビバもがんばったね!
Commented by にょろり at 2008-05-17 21:24 x
おおー、正装姿かっくいい!
じゅりさんも競技会に出たくなりませんでした?
ハクちゃん心配だったんだねぇ。ムサシもよく
ドナドナと勘違いしてやたら鳴いたりしますよ。
馬って面白いですねぇ。
Commented by あめンぼう at 2008-05-17 21:29 x
今日は応援に来ていただき、ありがとうございました!
ビバちゃんのたてがみを編んでもらって助かりました^^
うちの馬だけすぐに草を食べて恥ずかしかったです。
じゅりさんも次の試合出ましょ~♪きっと楽しいはず!笑

Commented by のり巻 at 2008-05-17 21:42 x
息子さん、とても背が高く脚の長い方なんですね。
だって鐙が完全にビバ君のお腹の下に出てます。
ハク君の騎乗姿も、ハク君ポニー?って感じだし。
拍車使いにくかったりするのでは?
でもデカ女のような大きな外産馬に乗っても負けませんよね!
Commented by ラ★バンバ at 2008-05-17 22:08 x
競技会のことはよくわからないのですが、以前、障害の大会で、
伊達政宗の着物の柄をした障害物があって、カッコイイなぁと思いました。
ああいうのって県によってデザイン違うんですかね~。
Commented by ココ at 2008-05-17 22:27 x
正装すると馬もビシィッ!と決まりますね~。
ハクが2位とはっ!!素晴らしい!!
でも、帰りは心細かったんですかね?何だかかわいいですね。
Commented by なるみ at 2008-05-17 22:48 x
おがわさん、今日海岸馬場ではプライベートでいらっしゃっているところガヤガヤとすみませんでした。東北大乗馬部の者です。
あんなところでおがわさんに会えるなんてびっくりだったし、会えてすごくうれしかったです。サインまで頂いて図々しくすみません。絶対に大切にします!
これからもお体に気をつけて頑張って下さい。応援しています。
Commented by かずっち at 2008-05-18 00:00 x
ハク!おめでとう!頑張ったのね!じゅりさん&えにしの皆様もご苦労様です。明日も頑張って下さい。
帰りの話、可愛いですね~☆
抱きしめて、チューッ!ですね。
あっ、じゅりさん。今日は、キタキツネと鹿が裏に居ました。ウフッ、田舎だね。りすも居るよ。
Commented by じゅんぺー at 2008-05-18 00:02 x
正装姿が凛々しいですね(^^)
2位も素晴らしいです!

正装だと、普段は体育会系でちょっとガサツな方でも「どこぞの令嬢」
って感じになりますね。(私はパドックの止まれのおじさんみたいですが)
また、競技会が終わった後の鬣をほどいた「オバハンパーマ」にはいつも
笑っちゃいます(^^;
Commented by ぱんだ at 2008-05-18 00:18 x
タイトルでじゅりさんが競技会に出る事を決意したのかと思いました。
帰りのビバ君とハク君の様子が「天国と地獄」のようで見てる方ほほえましい(?)けどハク君はドキドキでしたねえ。その様子がまた可愛かったりして(鬼?)
Commented by いくっち at 2008-05-18 00:45 x
いやー。出場された皆様はきっと満足のできですね。
じゅりさん、応援にいらした甲斐がありましたね!
声をかけられるなんて!新聞効果?すげー!
今日、競技会に出る予定の子に1鞍乗ってきましたが、
思い出したら緊張してきちゃった。笑。
去年のうちの子もでしたけど、今年も競技会初出場馬。
誰にでもはじめてはあるけど、私で競技会の馴致してる…
ってわけじゃない。うん。そう信じたい。
いつも通りにできる、って才能ですよね!素晴らしい!
Commented by おじさん at 2008-05-18 06:02 x
昨日は応援ありがとうございました。
私は留守番で行けなかったけれど、家族は2年半ぶりの試合をたっぷりと楽しんできたようでした。
ヘイムダル(ハク)を売ることにしました。詳しくは、えにしホースパークのサイト、最新ニュースブロックをご参照ください。

宣伝書き込みですみません。
Commented by jinsnap at 2008-05-18 08:29
はじめまして。お馬が好きなjinと申します。
今朝、自分のネームカードに設定してある「馬」のカテゴリーを久しぶりにポチッとしたところ、”おがわじゅりさん”のお名前を発見。
どこかで拝見したお名前では?とblogに伺ってみたら、見覚えのあるイラスト!!
わたしはお馬が好きで写真を撮りに競馬場(馬術競技も撮ったりしてます。)に行ったりするのですが、そこで何度も購入させていただいた(贈り物やバレンタインのお返しでプレゼントしたりしてます。)バッグやキーホルダーに描かれたイラストと同じ(って当然ですが(笑))!
過去の記事も拝見させていただきましたが、わたしの知らないお馬の事がたくさん記されていて、もう興味津々目がランランで読みふけってしまいました。
こちらに伺えて、今日は早朝からと~ってもハッピーな気持ちになりました。
ありがとうございます。
また遊びに伺います。
Commented by こいぬ at 2008-05-18 09:28 x
ハクくん、2位受賞おめでとうございます!!
すごいなぁ。^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

今日は障害ですか?
人馬とも怪我なく頑張って欲しいですね。
じゅりさんも是非 正装して馬術の競技会に出てください!!
応援に行きますよ~!
ハクくん、売られちゃうんですか??
Commented by きなこもち at 2008-05-18 15:15 x
私も競技会、見に行きましたよ!!
私の通っているクラブの人も出ていました。指導員さんも(笑い)
クラブからは、二頭以上でてました。

今日の障害もみにいきたかったけど用事ができていけなくなってしまいました。(ざんねん)

Commented by meg at 2008-05-18 19:58 x
ウチの夫も今日競技会(北海道の新緑大会です)に出る予定だったんですけど・・・

仕事のせいで急遽キャンセルに・・・・あぁ朝練(1回だけだけど(笑))付き合ったのになぁ~
残念無念です(;△;)
Commented by シアトル at 2008-05-18 20:30 x
こんばんは~。今週末はウチの近所でもやってましたよ!北海道もついに馬術大会の季節到来です♪これからは月に何度も開催されるので、そのうち見に行ってこようと思います。o(^-^)o
Commented by den-bori-ken at 2008-05-19 07:43
>GUMさん
すっごく天気が良かったですよ〜。
お陰でちょっと日焼けしてしまいましたよ。
馬も慣れない所に来ると緊張しますよね。
人馬ともに頑張りましたよ〜。良かった、良かった。

>にょろりさん
正装姿ってキリリとして(あ、きりりっていう
ジュース懐かしくね??)かっこいいですよね。
ハクは完全にドナドナ勘違い状態でしたよ(笑)

>あめンぼうさん
お疲れ様でございました〜。
朝、行ったら用意にピリピリしていて最高に
気まずかったです(笑)
それは冗談として。。。。楽しかったですね!
たまにはああいう場に出るのは人馬ともに
良い経験になりますよね。私が競技会に出るなんて…
どんだけ先の話なんだろう…。

>のり巻さん
そうなんです!!!息子さんは背が高くて
足もめちゃんこ長いんですよ〜。
ハクもビバもそれほど大きい馬じゃないので
小さく見えますよね(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-05-19 07:50
>ラ★バンバさん
それはかっこいいですね!!
海岸公園にある障害物で日本三景である
松島が描かれている障害がありました。
デザインって色々あるみたいですね〜。

>ココさん
見知らぬ土地に連れて来られて
隣にいたビバがいなくなっちゃったもんだから
切なかったみたいですね。
鳴いたりはしませんでしたがじーーーーっと
こっちを見てましたよ〜(笑)

>なるみさん
こんにちは。とんでもないっす。
照れましたが、嬉しかったですよ(*´∀`*)
競技会に行くと色々な人馬が見れて面白いですよね。
だから行ける機会があれば見に行こうと
思っているんすよ。また見かけましたら
お声をかけて下さいませね〜。

>かずっちさん
どうやら来月も競技会があるみたいなんです。
今回の競技会はインフルエンザで延期したやつなので
またすぐあるのかなっ??
競技会は「目標」なるから励みになりますよね。
リスまで出ちゃいましたか!凄いですね、本当に。

Commented by den-bori-ken at 2008-05-19 07:55
>じゅんぺーさん
まさにどこぞの令嬢になっておりましたよ(笑)
ハクは毛が細いのでほわんほわんになって
ちょっと王子様みたいでしたけど
ビバは剛毛だったので、編み込みをとった後は
なんかボーボーで「ジェロニモ」って名前が
似合いそうないでたちになっとりました(笑)

>ぱんださん
いやいや、今の私じゃとうてい出れませんです!
1に特訓、2に特訓、3、4がなくて5に特訓ですよ。
ハクは普段何を考えているか分からないという
不思議なキャラなのですが、この時ばかりは
すぐに分かりましたよ〜。

>いくっちさん
応援に行って面白かったです(^ ^)
他のクラブの馬を見るのも楽しもに1つですよね。
競技会場は広いですし、他の人もたくさんいる。
慣れない環境でいつもの実力を発揮するって
本当に大変な事ですよね〜。

>おじさん
いえいえ、とても楽しく応援させて
頂きました。皆さん、緊張してましたけど
最後はいい笑顔でしたよ(人馬ともに)
ハク、良いオーナーさんに巡り会えるといいですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-19 08:03
>jinsnapさん
はんずめますぅてぇ、おがわです。
グッズをご購入頂きましてありがとございます(^ ^)
私もかなり前ですが一眼レフを購入して
馬を撮りまくっていた時代がありましたよ〜。
写真、是非、見たいのでお邪魔させて
頂きますね〜。

>こいぬさん
昨日は障害の競技が行なわれていたみたいですよ。
えにしからはエントリーはないんですけどね。
競技会に出れるくらいまた上達すれば
いいんですけどね〜。
ハクは今、新しいオーナーさんを探しているようですね!
まだ若い馬ですからね、良いオーナーさんと
巡り会えるといいなと思ってます。

>きなこもちさん
そうだったのですか〜。
色々な馬が見れて面白かったですよね。
外国馬は本当にでっかくてかっちょ良かったです。

>megさん
あららら〜キャンセルになっちゃのですか〜。
それは残念でしたね〜(> <)
また次があります!その時はまた朝練ですね!!

>シアトルさん
へ〜!月に何度も開催されるのですか〜。
そうですよね。雪が降る冬は出来ないですもんね(^ ^::
北海道の馬術競技会、1度見に行ってみたいです。
Commented by rika at 2008-05-19 09:09 x
じゅりさん~こんにちわ♪
わぁ~ハクすごいですね!!
正装姿のお二人もカッコイイです。
エマちゃんすごく決まっててステキですね~
いっぺん生で競技大会見てみたいです。
Commented by ちびっこライダー at 2008-05-19 09:15 x
次はじゅりさんの正装姿、期待しています☆
Commented by nyao at 2008-05-19 10:29 x
初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
馬術競技についてはド素人な馬好きのオバサンです(^^)。
昨日、オレっちと同じ様な境遇の馬を取り上げた番組を見て感動し、感動した勢いで、拙blogにてご本を紹介させて頂きました。
我が家では、私だけでなく、子供や私の親も読んでオレっちのファンになってます。
今後もご活躍をお祈りしています。

Commented by den-bori-ken at 2008-05-19 11:05
>rikaさん
こんにちは〜。初めはキョロキョロしていたハクも
最後は集中して頑張っておりました。
競技会、是非、おでかけしてみて下さいませ!
雰囲気も素敵ですよ〜。

>ちびっこライダーさん
いやいや〜。そうなるように頑張らないと
いけないのか?と最近、思ったりなんだりです(笑)

>nyaoさん
はんずめまして!いつもブログを見て下さって
ありがとうございまます(^ ^)
私も昨夜、「情熱大陸」を見て
「ああ…馬ってやっぱりいいな」って思いました。
ご家族でオレっちを楽しんで下さって
ありがとうございます!可愛がってやって
下さいませね(^ ^)
Commented by 我が家 at 2008-05-19 21:39 x
ハクくん競技会でハクつけて売り出しですか??
もったいない気がするんですけど、そういうものなんですか。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-19 21:58
>我が家さん
クラブにいる馬が売り馬になるとういことは
それほど珍しい事ではありませんよ。
Commented by のり巻 at 2008-05-19 22:52 x
競技会を見るのって勉強になるし楽しいし、いいですよね。
この間のJRAのホースショーは障害競技ばかりですが、
6月6~8日にある東京馬術大会(at馬事公苑)は馬場の競技会なので
行ってみようかと思ってます。
オリンピック選手の方も出るらしいので。
(私これでも一応全乗振の馬場1級なんす、うふ、自慢)
Commented by den-bori-ken at 2008-05-20 07:43
>のり巻さん
本当にそうですよね。出る側も普段の練習とは
比べ物にならないくらい凄くいい練習らしいですよ。
それくらい人馬の緊張感が普段とは違うってことなのでしょうね。
1級ですかっ!?のり巻さんって凄いんですね。
いや〜。驚きました。かっちょいいですね〜。
Commented by さんすけ at 2008-05-20 19:54 x
競技会お疲れ様でした。
競技の準備とかでバタバタしていて、ご挨拶しか出来なくって残念でした。
ほんとは、バックにサインもらおうとチャンスを狙ってたのですが…(^^;

おいらは3課目Aをまだ踏んだこと無いので、踏めるようになったらハクと勝負ですね(^^

ちなみに次は来月の14日15日の予定です。
早過ぎって感じですが。。。

また、お会いできるのを楽しみにしてます(^^
Commented by den-bori-ken at 2008-05-20 21:52
>さんすけさん
お疲れ様でした〜。出場されている選手ともなれば
自分の用意や他の人のお手伝いやらで
忙しいですよね、分かります!!

次の競技会、あっという間ですね。あと1ヶ月もない!!
またお邪魔できたら行きたいです(^ ^)

<< ほぇぇぇぇ〜    サラサラ〜 >>