「ほっ」と。キャンペーン

し・つ・こ・い!


a0093189_15404352.jpg

馬の前でポッケに手を入れてモゾモゾしてみよう。



a0093189_15411819.jpg

たいていの馬が何かを期待する。



a0093189_1542970.jpg

気が短い馬は鼻先をウニョウニョと器用に動かして
ポッケをまさぐって来るのだ。



a0093189_1543813.jpg

お見事!♪ポケットの中には角砂糖がみっつ〜♪はい、あげる。




a0093189_15434379.jpg

ぷぇぇぇ〜いい、満足〜とでも言いたげな表情。




しかしだ!私だっていつも何かを持っている訳じゃない!




a0093189_15442934.jpg

手のひらを見せてやると




a0093189_15451531.jpg

「嘘でしょ?嘘でしょ??もったいっぶってるんでしょ??」
みたいな感じで意表をつかれた表情をしたりする。



a0093189_15461414.jpg

まだ信じられないコはしつこくポッケをフサフサしてくる。
何かをポッケに入れていなかった私が悪いみたいじゃないかっ!!

馬って変にプラス思考だったりするんだよなぁ〜。



私のお気に入りのブルーダーはミントキャンディーが大好きで
人が来るたんびにその人のポッケをまさぐります。
それはまるで秋田のなまはげのようで


「飴持っているゴはいねぇ〜がぁ〜!!?」

みたいな感じなので「なまはげ現象」と呼んでいます。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-14 15:55 | | Comments(30)

Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-05-14 16:19 x
「なまはげ現象」には爆笑です!
(っていっても会社なので大声を出さずに笑わないといけなくて
苦しい・・・)

ブルーダーはミントキャンディーを食べるのですか??
その他の味のキャンディも食べるのでしょうか?
私はキャンディとかあげたことはまだないです。
でも、お饅頭を食べる馬はクラブにいたな・・・
ちなみにブルーダーってドイツ語でお兄ちゃん(または弟)って意味でしょうか?
Commented by ももんが at 2008-05-14 16:37 x
うはははは~
ポケットまさぐられるのちょっと好きです。怖いけど(笑)

私はもー何もない!ッて時は 
凄く大げさに両手の平を広げて見せて
「ね??ね??もうないの、ないんだってば、おしまい!」と
必死に馬に語りかけています・・・ ちょっと馬鹿っぽい(汗)
Commented by den-bori-ken at 2008-05-14 16:56
>宣伝部長@東京担当さん
また苦しい思いをさせちゃいましたね〜。

えにしホースパークではキャンディーと
角砂糖と黒蜜をご褒美であげているみたいですね!
今日、また夜、お邪魔する予定なので
ブルーダーの名前の意味を聞いてみますね。
しかし、お饅頭を食べるなんて凄いですね!

>ももんがさん
すんごい勢いで鼻先をぐるんぐるんしますよね!
服が破れちゃうよ〜ってくらいです。
ジェスチャーでもう何もないよって伝えるのですね!
ちょっと映画の「銃は持ってないよ」みたいな
ワンシーンみたいで、かっちょいいですよ!!
Commented by いくっち at 2008-05-14 17:07 x
わはは!かわいー!かわいいですよ、この性格!
オレっちのコラムの厩舎掃除中おしりをまさぐる子のようですのぅ。
(あれ、友達の間で流行ってて、よく「いいじゃないか●●くぅん」と言い合ってます)
放牧中に遠くにいる馬を呼んでも来ないとき、手を振っても手招きしても来ないくせに、
手をパーにして手のひらを上にして差し出すと、すっ飛んできます。
その手のひらにはなにかいいものが載ってる(はず)と思うらしい。笑。
究極のプラス思考ですよねぇ。
Commented by なっくん at 2008-05-14 17:20 x
う~ん、萌え~ですよね~(*´∀`*)
スピおは
青草を入れるカゴを持った瞬間に前掻き。
ニンジンを切るまな板を用意した瞬間に前掻き。
ニンジンを切ってる時に我慢できずに立ち上がる事も・・・(苦笑)
ニンジンがどんだけ好きなんだこの子は!!

前で作業をしていると常に彼の期待している視線を感じます・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-05-14 17:27
>いくっちさん
そうそう。まさにまさぐり軍隊ですよ、彼。
いくっちさんとお友達の間でそんなやりとりが
流行っているのですか!?まざりたい!!
遠くから手のひらがグーかパーか見極めるなんて
その馬もなかなかの強者ですね!

>なっくんさん
スピおはもう「ニンジンさえあれば
もう、何も要らない!!」くらい大好きなんですね。
立ち上がるって!?どんだけ我慢できないんだよう〜!

その熱い視線にプレッシャーを感じつつ毎日
お仕事されているんですね(≧∀≦)
Commented by もぴ at 2008-05-14 17:28 x
ポケットに手を入れてモゾモゾするとまるでパブロフの犬のように
なってしまうんですね。オモロ~♪
イジワルとわかっててもやってしまいそうだ~。
それにしてもブルーダーちゃんはいつでも(?)必死なトコが
めっちゃキュートでカワユイですね。
なっちゃんとかブランカちゃんだったら・・・と想像して楽しんでます。
Commented by こいぬ at 2008-05-14 18:50 x
なまはげ現象!!
じゅりさん、ホントすぼいアイデァの宝庫ですね!!感心感心。
甘いもの好きな子多いですよね。
ニンジンも好きだけど、リンゴの方がもっと(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪みたいな。
挨拶代わりに鼻むにゅむにゅ(←これ大好きなんですよ)やっても、馬の視線はビニールに 入ったニンジンやりんご・・・。
いきなし ぬ~~~っと首伸ばして頭突きされそうになります。
あのデカイ顔には勝てないので、ついついあげてしまいますね^^;
Commented by こいぬ at 2008-05-14 18:52 x
う・・・・・。すぼい じゃなくて すごい です。
削除のやり方わからなくて(*_ _)人ゴメンナサイ
Commented by ラ★バンバ at 2008-05-14 18:58 x
観光地の鹿とか鳩もスゴイですよね~。
手を動かしただけでも群がってくるわくるわ。
これが馬だったら迫力あり過ぎで怖いかも(笑)
Commented by にょろり at 2008-05-14 20:30 x
なまはげ~!(爆)
彼らにとっては四次元ポケットに違いない。
きっとなんでも出てくるんだよ。
Commented by ココ at 2008-05-14 21:46 x
ポッケをモソモソされると嬉しいです。
甘えられている感じがたまらないですね。
何もないときに見せる「ガッカリ。」感もたまらなくかわいいです。
ブルーダーはミントでスースーならないんですかね?
かわいいなぁ^^
Commented by 奈香夕 at 2008-05-14 22:39 x
・・・え、馬って角砂糖食べるんですか?
そしてキャンディー食べるんですか??

虫歯ってならないんでしょうかね。
なったら走るときとか大変でしょうね。
Commented by じゅんぺー at 2008-05-14 23:54 x
なまはげ現象!受けました(爆)
あまりにウケすぎて、自分の名前のところに「なまはげ」って書いちゃった(^^ゞ

お砂糖、好きですよね。
じゅりさんの絵は、クラブでよくある光景(^^)
私はじかにポケットに氷砂糖を入れてます。
やはり、なくなると諦めきれずにポケットをまさぐってきますね。
この前は、マグが何も無い手のひらをしばらくペロペロと舐めていたの
ですが・・・・(多分わずかに残った甘さを堪能していたと思われる)
時間の経過と共に、耳がどんどん後ろに倒れていって完全に倒れた
ところで歯軋りされたので、慌てて手をひっこめました(^^;;;;;
じじいは、何もないとわかると瞬時に耳を絞ります(爆)
馬によって、リアクションもさまざまで本当にカワイイですよね♪

そういえば、サンデーサイレンスの好物がミントキャンディーだったとか。。。
Commented by すけさん at 2008-05-15 00:05 x
昨日に引き続き、「あるあるあるある〜」ですね(笑

片手にだけ角砂糖を握って両手を差し出すと、
「ねぇ、どっち?どっち?」
と、両手を鼻先でムニムニ…(*´∀`*)
Commented by ミシェル at 2008-05-15 08:05 x
じゅりさん たらいま~........(((((¬ ̄▽ ̄)¬
昨日長期出張から帰ってきました。

出張中見れなかった「じゅりの馬房」をまとめ読みして、
河北新報の記事の思いがけない!?じゅりさんの「どアップ( ゚д゚)」にムッチャ喜んで、
PCの画面みながら「うんうん!あるある!」とうなずいて、
じゅりさんは、もう私の生活の一部になっちゃいました!

さぁて明日は久しぶりの駈歩レッスン。ポッケに黒蜜飴しのばせて行きましょかぁ~。ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
Commented by den-bori-ken at 2008-05-15 08:21
>もぴさん
私がブルーダーのことを気に入っていると
彼も知っているのでしょうね。
馬房に顔を出す時はいつもお土産を持って行くので
私を見ると「何かもらえる!!」と目を
ランランに輝かせます。可愛いっす(≧∀≦)

>こいぬさん
「すぼい」もなかなか面白かったですよっ!!
甘くて歯ごたえが良い物が好きみたいですね!
あの食べる時の音もすっごく良くて
それが聞きたくてついつい、あげちゃいます。

>ラ★バンバさん
確かにっ(^ ^::
馬だったらタダじゃ済みませんよねぇ。
お寺とか行くと鳩まみれになっている子供を
よく見かけます。

>にょろりさん
そうなんですよ。なははげって何も
秋田にいるもんじゃないんですね…(笑)
挨拶代わりにポケットゴソゴソです、ほんと。

>ココさん
そうそう!「甘えられている!好かれている!!」
という感が味わえて嬉しいのです。
ないと分かるとすっごく淡白になるんですけどね…。
昨日、えにしのお父さんに聞いたら
ブルーダーがいつも食べているのは
角砂糖だったです(^ ^::
私、てっきりミントキャンディーだと思い込んでました!
Commented by den-bori-ken at 2008-05-15 08:26
>奈香夕さん
ブルーダーが食べていたのは角砂糖だったのですが
ミントキャンディーが好きな馬もいるんですよ。
甘くて歯ごたえのある物が好きなんです。

馬が虫歯になるのかはちょっと分からないのですが
歯の治療をする馬はけっこういますよ(^ ^)
だから削ったりするんですよ〜。

>じゅんぺーさん
いや、「なまはげさん」と書くべきでしたねっ(笑)
マグとのやりとり最高に面白いですねっ(≧∀≦)
特に耳が徐々に倒れて行く様が最高に
想像して笑えましたよっ!!!

>すけさん
あ〜それ、私もやるやる〜(≧∀≦)
でもどっち手にも入れちゃうぅぅぅぅ〜♪

>ミシェルさん
お帰りなさいませ〜。お仕事お疲れ様でした〜。
そうなのです。新聞に載せて頂いたり
していたのですっ。
すっかりミシェルさんの生活の一部に
とけ込んでいて嬉しい限りでございますよ。
是非、ポッケにご褒美を忍ばせてみて下さい(^ ^)
Commented by ニッサ at 2008-05-15 08:31 x
ほんと!そのとおりのしぐさで来ますよね!
いくら
<もうないの>って言ってもしつこい子はいつまでも・・・。
でもそんなことも可愛くなりますね。
Commented by 綾乃庵 at 2008-05-15 09:32 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます☆

アタシが通っている乗馬クラブの馬は我の強い馬ばかりでして
「ニンジンあるんでしょ!?
ニンジンあるんでしょ!!
ニンジンくれないんだったら前掻きしちゃうぞ、コノヤロー!!」
と、肢をガンガンに打ち鳴らします。

なんせ、ビニール袋に対しての反応がすばやすぎるので、
ニンジンはチョークバッグ、ポケットには軍手
と、フェイントをかましてます。
その時の馬達の不本意な表情もちょっとおもしろいです。
Commented by GUM at 2008-05-15 12:37 x
にんじんをかじる時の音.気持ちいいくらいすごいですよね.
いつだったか,掌をぺろぺろなめさせていたら,
いきなりかじられた事がありました(><;イッテェ~~!
それは私の指だぁ,人参じゃないよ~.
Commented by den-bori-ken at 2008-05-15 14:35
>ニッサさん
そうなんですよね。しつこいんですが
それが「私ったら好かれている?」と思えるので
うざいけど嬉しい瞬間でもあります(^ ^)

>綾乃庵さん
はんずめぇますてぇ。いつもブログを
読んで下さってありがとうございますm(_ _)m
フェイントされた馬はがっかりした表情を
しつつも、まだ期待している表情も見せるので
面白いでついついやってしまいます。

>GUMさん
馬って口遊びが好きですよね。
引手とかでもモシャついてますもんね。
気を付けないと痛い目に遭うんですけど…。
私の夫も馬の唇とかを手でモジョモジョして
いっつも遊んでます。
Commented by かずっち at 2008-05-15 22:44 x
かわいい~!こんな事されたら、メロメロですよ。
いくらでも、あげるよ!!あぁ、いかんいかん・・・。
本当に、かわいい。ああ、どうしよう・・・無性に馬に触りたくなる・・・。
ううううううううううう・・・・・・・。

PS、今日は家の裏に鹿が7頭もいました!!!!
Commented by den-bori-ken at 2008-05-16 10:38
>かずっちさん
鹿いすぎですよっ!!!(笑)
7匹って??軽く群になっちゃってますよね。
本当に自然に囲まれた環境にお住まいなのですね〜。
Commented by やっくるママ at 2008-05-17 19:53 x
あっはっはっは!
やっくると一緒です!!!どこにあるか、よ~く知っていますよね(^^;
Commented by den-bori-ken at 2008-05-17 21:01
>やっくるママさん
おお〜ヤックルもそれが得意ですか〜。
やっくるママさんのポッケにもいつも
良い物が入っているのですね(^ ^)
Commented at 2008-05-18 03:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-19 07:34
>3:26のカギコメさん
はんずめぇますてぇ。オレっちを読んで下さって
ありがとうございます(^ ^)
私も本屋でオレっちを見た時は感動しました!

クラブに何かをあげるとまた次に
「この人は何かいいものを持っている!」と
期待されちゃいますもんね!分かりますよ〜。
Commented by Yuki at 2008-07-16 16:32 x
私の友達も同じようになったそうですが、最終的には
おしりをかまれたそうな・・・。(ToT)
Commented by den-bori-ken at 2008-07-16 19:51
>Yukiさん
「もったいぶらないで早くくれよう」って
事だったのでしょうかね(^ ^::

<< 久し振りに乗ってみたが    魔法 >>