いっぱいいるの!


a0093189_12541781.jpg


これ将来、芝馬場として使う「えにしホースパーク」の広大な土地。
見てお分かり頂けると思うが、最高に広い!!!


で、いっぱいいるんですよ。ヤツらが。


そいつらとは…。





a0093189_12561761.jpg

雉です!そこらじゅうにいる!びっくりするくらいいる!
私はここに来て初めて雉をナマで見たのですがまず、でかい。
普段は草むらの中に隠れていて近づく直前になるといきなり飛び立つ。
だからびっくりするんだよね〜。


【普通の馬の場合】

a0093189_12592373.jpg



a0093189_1259406.jpg



a0093189_12595011.jpg

たいていはこうなるよね。もちろんびっくりして走り出すと思う。
鼻の穴を広げてブーついちゃうと思う。


【ナツの場合】

a0093189_1304183.jpg



a0093189_1305282.jpg

ちょっとビクってするだけ。その後
「やだ〜。雉さんだったんだ〜」なんてセリフを言ってそう。
このお嬢様キャラめ〜!!可愛過ぎるぞ〜!!!



【ブランカの場合】

a0093189_1315752.jpg



a0093189_1321284.jpg


雉の存在自体を無視!!!
顔すらあげない。顔をあげる体力は草を食べる体力に使いたい!!
なんて無神経なんでしょう!!さすがです、ブランカ。


これ、実際に私が目の前で確認してるから本当ですよ。
逆に私と娘のエマちゃんが1番、雉にびっくりしたくらいです。


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-12 13:08 | | Comments(36)

Commented by みゆき at 2008-05-12 13:46 x
いいですね、広い馬場。
そして、ひびらない彼らが素晴らしい。
雉って平たいとこにもいるんですね~。私もきっとひびりますね。
Commented by こいぬ at 2008-05-12 14:23 x
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工工
きじって雉って書くんですね~!!? (;´д`)

ナッちゃん、可愛すぎるぅぅぅぅ。またまた(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ
ブランカ、肝が据わってるんですね。凄い・・・・。www
ウチとこのマチコ(マーチ 牝?歳)は普段 女王様キャラのくせに、子供の大声にびびって横っ飛びされました・・・・。
それにしても こんな広大な土地羨ましいです。
Commented by ブレスゆう at 2008-05-12 15:21 x
ひゃーー!
なんか面白いですね~!お馬によって反応が違って。
私、自分が馬だったら、絶対に驚いて走り出すタイプですねぇ。

「元競走馬のオレっち」の続きを見てるみたいで、
じゅりさんのHPは超たのしいです!!
Commented by チョコラッタ at 2008-05-12 15:40 x
私が以前いた乗馬クラブ(大阪)にも沢山雉がいました。
私の馬の横を雉が猫に追いかけられて走って逃げていった(飛べよって思いましたが・・・)時はさすがに落馬
今の愛馬君はたぶん【ナツ】と同じだと思います
Commented by ココ at 2008-05-12 16:23 x
塩釜のおがわさん♪
ミクシィで新聞記事を読みましたよ~。コノッコノッ!
取材はどうでした?やっぱり緊張ですかね??
雉なんて久しく見たことないです。
保育園とかで飼われていたような記憶くらいですかね~。
馬達の反応の違いも面白いですね♪
Commented by ポット at 2008-05-12 16:25 x
キジは「ケーンケーン」って鳴くと思ってたら、
「キェーーーーー」って鳴くんですね( ..)φメモメモ
ブランカ姉さん、さすがっすね。
うちの子達、すぐぶっ飛ぶんで見習って欲しいです^m^

新聞HP見ました!
緊張してるわりに、本の持ち方がこなれてるように見えますよ(^・^)
Commented by meg at 2008-05-12 17:16 x
ウチの玄関先でキジを見たときは心臓が止まるかと思うくらいビックリしました(笑)意外と大きいんですよね・・・キジって。

人間だってキジでビックリするんだもん、お馬さんだってビックリしますよね~(^0^)
Commented by のり巻 at 2008-05-12 17:32 x
塩釜のおがわさん、こんにちは(笑)
新聞記事、なかなか詳しく書かれていていいですね!
笑顔もバッチシです。

えにしさん、広くていいなぁ・・・お馬たち幸せです。
でもキジってちょっとした郊外ならいるみたいですよ。
うちのクラブにも出没します。ウグイスも鳴きまくりです。
Commented by moya-co0414 at 2008-05-12 17:45
はじめまして。moya-co0414こと ”もやこ” と申します。
いつも楽しく拝見しております。
雉って鳴き声がすごいですよねヽ('A‘)ノ
実家が田舎だったのでそこらじゅうにいました。
リンクさせて頂きました♪
Commented by にょろり at 2008-05-12 17:53 x
雉…実は見たことが無いのよ。。。。
その辺から雉が出てきたら間違いなく
びっくりする。。。私が。

ムサシも当然駄目だと思いますが、
ブランカ姐さんに弟子入りさせたい今日この頃。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-12 18:10
>みゆきさん
めちゃんこ広いでしょう??
これ、画面に収まり切れてないんですよ〜。
さらに2面あるんです。どんだけ広いんだ〜っていう
くらい広いです。夕暮れの外乗は
太陽が沈むのが見れて最高なんですって〜。

>こいぬさん
今日も萌えついてますね、こいぬさん!!!
絶好調じゃないですか〜。
子供の声って(特にはしゃぐとね)
甲高いので馬が余計にびっくりしたりしますよね(^ ^::
ブランカはほんと、キモが座りすぎてます。
人に例えるな、極道の妻達を熱演した
女優さん(志摩さん??)がピッタリです。

>プレスゆうさん
たいていの馬は雉にびっくりすると思います!
なんか前にお邪魔したクラブの放牧地に
雉が入り込んで、馬達が大暴れしたのを目撃しました。

楽しいブログと褒めて下さいましてありがとうございます!これからもじゅりワールド続きますよ〜。

>チョコラッタさん
いや、その状況は私も間違いなく落ちますね!
雉だけならまだしも猫のおまけつきですもんね。
昔のナツならぶっ飛んだと思いますが
今じゃすっかり雉にも慣れたみたいです〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-12 18:15
>ココさん
どうも、どうも、塩釜のおがわです。
若干、髪の毛がはねてますよね、私。。。。。
もちろん取材は緊張しました(> <)
でも担当して下さった方が面白く優しかったので
すぐに慣れましたよ〜。
幼稚園で雉???しぶい、渋過ぎる!!

>ポットさん
私も「ケーン」だと聞いていたのですが
どっちかというと「ギィエーーー」みたいな
感じですね。

本の持ち方はカメラマンさんが教えてくれて
持ったんですよ〜。良い感じに撮れてますよね♪

>megさん
やっぱりmegさんの地域では雉がたくさんいますよね。
そんな気はしておりましたよ、わたくし。
そう。でっかいんです。めちゃんこ。
アヒルくらいあるんじゃないかと思うんですよね〜。

>のり巻さん
どうも、塩釜のおがわです(^ ^)
照れるといいつつちゃんとブログに載せているところが
目立ちたがり屋の部分ですね。あはははっ。

この広い所で馬を放してあげたら喜びますよね。
草食べ放題ですからね〜。
のり巻さんのクラブにも雉出ますか〜。
うちは農家で結構、自然に囲まれていたのですが
雉は見た事なかったのでびっくりしましよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-12 18:17
>moya-co0414さん
初めまして。いつもブログを読んで下さって
ありがとうございます(^ ^)恐縮です。
鳴き声もめちゃくちゃでっかいんですよね。
カラスの鳴き声なんて可愛いもんです。

>にょろりさん
え??Σ(゚Д゚) それは意外でしたよ、にょろりさん。
ムサシのいるクラブの近くにいたりしませんか??
もし、ムサシと一緒に雉に遭遇したら
2人して「ひぇぇぇぇ!!!」ですね!
Commented by ももんが at 2008-05-12 18:55 x
なっちゃん、むかつくくらい可愛い(笑)
そういえばなっちゃんは帰ってきたんでしょうか・・・?

でもあたし、意外に白目剥いてるフツーの馬も好きです(^^)
馬らしくて(笑)
Commented by aki_baru7sky at 2008-05-12 19:02
一緒に生活するなら、ブランカ!?(笑)
将来大物になりそうな気がするのはブランカ!?(笑)
こんだけ、ものに動じなければ、競技会でもいい成績残せそうですよね。
それにしても、なんと広大な!!何個、馬場とれるんだろう?
雉って、すごく目立ちそうな気がするけど、
草むらの中だと、見えないんですね。
走り回ったら、雉が何羽も羽ばたいて綺麗そうだな~~、ふふっ。
Commented by おじさん at 2008-05-12 19:37 x
雉、ほんと多いです。
捕まえることができれば、我が家のエンゲル係数はおさえることができるんですが(笑)
ナツとブランカのキャラクターをよくとらえてくれていますよね。
脱帽です。

河北新報の記事、職場の人に宣伝しておきました。
「お友達なんだ」とちょっと鼻が高くなりました。

> aki_baru7skyさん
>何個、馬場とれるんだろう?
ちなみに20m×60mの馬場なら、25面はとれると思います。
今はだだっ広い牧草地ですけど、20m×60mを5面とれるグラスアリーナにすべく、来春に芝張り(芝撒き?)をする予定です。

今年はじゅりちゃんに手伝って貰いました。来年もお願いしますね!
Commented by きなこもち at 2008-05-12 19:51 x
私も、雉を見たことありますよ~!(>_<)
家の田んぼの草が生えている所に五羽くらいいました
あと数十センチのところで、逃げられてしまいました(悔しい)
それにしてもブランカは、肝が据わっていますよね~~びっくり!!
Commented by かずっち at 2008-05-12 20:06 x
じゅりさんのキジの絵、思いきり☆じゅりワールド☆な絵です。本当に、アタシの心にズキュン!です。
しっかし、すごい広いですね~。家の裏も山です(すごい田舎)昨日は鹿が四頭いました。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-12 20:23
>ももんがさん
ナツはアイドルですよ、ホントに。
雉にびっくりする姿も可愛いのです!!
ナツはもうすぐ帰ってくるとは思うのですが
まだ結果が出ないんですよ〜。

>aki_baru7skyさん
ブランカは結構、いいお歳なんですよ〜。
すでに将来の域に達しております(笑)
馬場の広さはおじさんが説明してくれてますね!
ここで競技会やったら面白いと思います。
クロスカントリーも出来そうです!

>おじさん
さっきは画像を送ってくれてありがとうございます!
持つべきものは友達ですね!
雉は食べたら美味しそうですよね。。。。

来年も芝張り頑張りましょう!!
この広大な地で皆でお弁当を広げるのも
楽しいだろうな〜。

>きなこもちさん
5羽もいたのですか??それは凄い集会ですね!
目が合ったら殺られていましたよ、きっと!!
ブランカが何かに驚いたこと見た事ないっすよ〜。

>かずっちさん
むしろ雉にズキュン!しちゃいましたね!!
この馬場に「キツネの巣穴」があります。
すっごく深いんですよ。鹿がいるのも相当な
田舎ですね〜。
Commented by パカ子 at 2008-05-12 20:27 x
゜雉゜はうちの牧場周辺にもいますよ。
ケンケン、バタバタ!(羽をばたつかせる)
で、馬びっくりです。
おまけに畑を荒らすし・・・ でも岩手県の鳥になってるんです。

ところで、新聞の゜記事゜、見ましたよ!
アップでニッコリ、いいですねえ。
私もオレッち、本屋さんで注文して手に入れました。が、療養中の馬好きの友人にプレゼントしちゃいました。
でも、たまたま10日に東京に行く機会があり、30年ぶりに馬事公苑にも行ってきました。
そこで、もう一冊オレッちゲットしてきましたよ~。
Commented by なっくん at 2008-05-12 20:33 x
ナツ可愛いわ~。個人的にはブランカより好きだな♪
スピおは100%ブオーですね(笑)
だって目の前を僕以外の人間が掃き掃除してるだけで、小さくブオーって言いますからね。
ちなみにヒメはハトが苦手のようです・・・(苦笑)
Commented by ねむ2 at 2008-05-12 21:46 x
ナツ~
なんかどんどん可愛くなってませんか???足の動きなんかもぉ~
そういえばナツって乗馬馬ですか?(人乗せるのかしらん。)
Commented by 奈香夕 at 2008-05-12 21:48 x
ナツ可愛い★
と言うより、コメントが可愛い。

雉ってよくよく見ると色が気持ち悪いと思うのは私だけ??ww
Commented by にゃ~ん at 2008-05-12 22:05 x
 草馬場・・・って!?!ターフですか?!乗ってみたいです。
雉って、空飛ぶんですよね・・。
新聞掲載おめでとうございます!!嬉しいです。HP見る前「おれっち」読み返してたのですが、乗馬ズボンの色が妙にリアルで笑って
しまいまちた。
Commented by いくっち at 2008-05-12 22:48 x
おがわ先生!写真に緊張感がみなぎっておりましたよ!笑。
しかし広いですねぇ、芝馬場。(いまものすごい究極の変換をした…。誰にも言えん…。笑)
富士山周辺は開発が制限されていたりして、土地があるようでなかなか難しい。
しかし、雉はいますよ(*゜ー゜)v
この雉、じゅりさんはきっと一所懸命資料と顔を突き合わせて描いたんだろうな~。
と、余計な想像しちゃったのさ。
そういえば、またあれやってください。もしも他の動物だったらシリーズ(*`・ω・)ゞ
Commented by 佳乃 at 2008-05-12 23:34 x
ナツ、かわいいです~~~^^
「ナツ、びっくり~」
って、いやん、なでなでしたいくらいです。

最近の、ナツちゃん情報で、一気にナツのファンになりました^^

でも、確かにこ~んな広いところから突然バタバタとキジが出てきたら、
馬じゃなくても、びっくりするだろうなぁ~。^^;;
Commented by じゅんぺー at 2008-05-12 23:42 x
遅ればせながら新聞掲載おめでとうございます☆

広い芝馬場、いいですねぇ(^^)
地方だといそうですね。雉さんとか鷹さんとか。
なっちゃん。カワイイ♪ブランカ姐さんの無神経さも素敵♪

ウチのクラブは鳩がやたら多くて、
今でこそ慣れたけど、最初のうちはレッスン中に足元からバサバサ飛び立った
だけで、「きゃぁ!」でした。
で、馬はというと、シラ~っと覚めた顔(汗)
まさにブランカ(^^;;;
馬場や厩舎からバサバサ飛び立つのは、よくある風景のよう。
たまに顔やお尻に鳩のフンがついてることも。。。。(^^;;;
馬場のすぐそばに鳥小屋があって、雉と烏骨鶏を飼っています。
奴らが突然目の前に飛び出したら馬たちはどんな反応するんだろ?
それより、何故雉と烏骨鶏(・・?
Commented at 2008-05-12 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱんだ at 2008-05-12 23:58 x
いいな〜、ナツ。
うちのクラブに来てくれないかな。クローンでいいから。
Commented by kuro at 2008-05-13 09:20 x
馬より雉の絵を描くのに苦労したと見た。
新聞も見ましたよ。
見事な硬直っぷりですね(爆)
Commented by GUM at 2008-05-13 12:22 x
ひゃぁ~,コメント件数がすっごいですね.
オレッち効果もあるのでしょうね.ヨッ!売れっ子作家!

さて,雉.懐かしいです.
3年前に2年ほど那須塩原駅に近くに住んでいたのですが,
そのマンションの下の空き地に雉のつがいが住んでいました.
新幹線の高架下の空き地に住んでいて,
春から初夏にかけてたくさんの雛を連れて
歩いていたのを思い出します.
ちなみに,新幹線高架下の隙間には
トンビかなにかの猛禽類が住んでいましたよ.
Commented by den-bori-ken at 2008-05-13 12:46
>パカ子さん
ですよね〜。それは分かる気がします!!
畑を荒らすこともあるのはびっくりしました!
そういえば買い物の途中で遭遇した時も畑に
いました、雉。

10日に馬事公苑だったのですね!私も数年振りに
行きましたよ〜。オレっちゲットありがとうございました(^ ^)

>なっくんさん
スピおはどんだけ恐がりさんですか!!
雉なんて見たら…気絶しちゃう???(笑)
厩舎とか牧場には鳩がいっぱいいますよね〜。
牧場時代、よく捕まえて遊んでました、私。

>ねむ2さん
どんどんアイドルですよ、ナツは。
詳しくは分からないのですが、たぶんお客さんを
乗せたりはしていない??のではないかと。
先日は娘さんが軽く乗っていたのを見ました。
スッスッスッスと軽い動きでございました。さすがです。

>奈香夕さん
雉って間近で見た事ないので画像を見たら
結構、頭のあたりとか派手ですよね。
まるで玉虫のようです!
Commented by den-bori-ken at 2008-05-13 12:53
>にゃ〜んさん
グラスアリーナみたいな感じですかね〜。
これからさらに色々と手を加えていくみたいですよ。
放牧地としても使える広さです。
新聞おめでとうコメントありがとうござます(≧∀≦)

>いくっちさん
広いでしょう〜。ほんとここでレースが出来るくらい
広いですよ〜。外乗出来るコースもあるんですよ。

以前、山梨県で外乗した時、確かに雉、いましたね!
さらにはゴルフボールまで飛んで来て
驚きましたよ(^ ^::そしていくっちさんが推理した
通り、雉は資料を探して描きました。
馬よりめっっちゃ難しいですね〜。

>佳乃さん
ここ最近、この2頭のファンが増えて
えにしの皆さんも喜んでおりますよ〜♪
雉は本当にびっくりしちゃいましたよ。
ノッソノッソと我が物顔で歩いてます。

>じゅんぺーさん
ありがとうございます(^ ^)
やっぱり「慣れ」ですよね、間違いなく。
きっと最初はナツもびっくりしたと思います。
もともと神経質で恐がりな部分があったみたいですからね。
ブランカの影響もあるのでしょうね〜。
烏骨鶏の卵って凄く美味しいらしいんですよね。
何で飼ってるんでしょうね…。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-13 12:59
>23:56のカギコメさん
先日は大変、お世話になりました。
皆さんが色々とご親切にして下さったお陰で
楽しい時間が過ごせました、本当にありがとうございました。
打ち上げも面白かったですね!!

自宅に届くの図々しくも楽しみしてますね!
そしてお任せ下さいませ(^ ^)

>ぱんださん
ナツとブランカはセットですよ?(笑)
じゃないと淋しがっちゃいますからねっ。
ナツは元気にやっているのか気になります。

>kuroさん
おっしゃる通りです。鳥は難しいですね〜。
小学生の時はトチ狂ったように描いてましたが。。。。
新聞の取材なんてきっと誰でもこうなりますよ!

>GUMさん
もっと、もっと言って頂戴っ!!(笑)
嘘です、嘘です。調子に乗りすぎましたm(_ _)m
1度言ってみたかったんです。。。。
コメントも色々な方に頂けてありがたい事です、ほんと。

那須塩原ですか〜。良い所に住んでいたのですね〜。
トンビはもうカラスのように空を飛んでいます。
たまに急降下してきて何かをかっさらって
急浮上したりしてます。猛禽類ってかっこいいですよね!
Commented by シャイン at 2008-05-20 21:04 x
馬場に雉がでるんですかぁ~!!
ブランカ笑えます(>▽<)
慣れていますね。
うちのクラブでは先日、猫がいました。
トラで馬場の砂に同化していて
馬達も乗っている人達も気が付かず、先生が1人慌てて猫を追い出していました。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-20 21:50
>シャインさん
うじゃうじゃいるんですよ、雉。
声は聞こえますが、その姿はあんまり見れないんですけどね。
馬がいる所に猫も多いですよね〜。
えにしホースパークにも「タビー」という
すっごく目つきが悪い猫がいます!

<< 河北新報    母の日 >>