「ほっ」と。キャンペーン

実は凄いやつだった…


乗馬クラブにいる元競走馬達。かなり多いですよね。
彼らは引退してクラブに来ると名前が変わったりしちゃうよね。
なかには現役時代と同じ名前だったりもする。

彼らの競走馬時代はどんなんだったか??とついつい調べたくなっちゃうのだ。


a0093189_1233185.jpg

で、調べてびっくり。結構、凄いヤツだった!!とか。
調べて納得。全然、活躍しなかったヤツだった…とか。
それはそれは面白い。

今、お邪魔しているえにしホースパークの馬たち。



a0093189_104495.jpg

【ブルーダーの場合】

昔の名前は「ヨシダディ」中央でデビューするもぶっちぎりのシンガリ。
やっぱりな。このあたりは予想通り。闘争心とかなさそうだものねぇ。
しかしだ。彼は地方競馬に移籍してなんとびっくり5連勝!
やれば出来るヤツだったのだなぁ。


a0093189_10102185.jpg

【ビバーチェの場合】

昔の名前は「テイエムシャーク」おお〜テイエム軍団だったのか。
中央で走るも2戦とも12番人気で12着。ある意味人気通りに走るヤツだった。
そのまま引退したようだ。



a0093189_10134444.jpg

【ドンカルロスの場合】

昔もこの名前で走っていた。父がサンデーサインレンス。
よく調べたらラティールの弟だった。1勝しかできなかったけど
最後はずっと福永祐一騎手が乗っていたようだ。超良血だったのね。

みなさんのクラブにいる元競走馬達もきっと
意外な過去を持っているでしょう。調べてみましょう〜。


*********************************

さて、昨日「元競走馬のオレっち」の発売に伴いまして
お祝いのメール、書き込みなど本当にありがとうございました。

a0093189_10181718.jpg

ホースシューのこさぶぅ〜さんから頂きました。ありがとうございました!


a0093189_1018599.jpg

親友のヨコイさんからも頂きました。お礼のメールをしましたが
返事がありませんっ!!淡白です!!!ありがとう!!

ちなみに26日の土曜競馬中継で「元競走馬のオレっち」が
プレゼントとして登場予定です〜。


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★


a0093189_1025389.jpg
[PR]

by den-bori-ken | 2008-04-25 10:26 | | Comments(37)

Commented by いくっち at 2008-04-25 10:36 x
ブルーダーくん、やるなぁ。
あ!私も「祐ちゃんスリスリ」やりたい!
で、でも…おしり部分ですよね。
まっ、まぁいいかっ!
うちのクラブは競走馬出身くんはちょい少なめ。
でも函館で走ってた子とかいて、過去の活躍を想像して楽しんでます!
Commented by こいぬ at 2008-04-25 11:03 x
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
昨日、ちゃんと「オレっち」ゲットしましたぉ!!
感動した。感動したぁぁぁ (;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル
早速、クリエにも寄贈してきました。
今月の「乗馬ライフ」にも紹介されてたみたいで、みんなすぐわかってくれました ☆^∇゜) ニパッ!!
ところで、ウチとこは「元競争馬」がほとんどですね。
でもやっぱ調べると 中央デビュゥ→地方→乗用 って感じです。
マイ彼氏もマイネルの良血馬なのに未勝利でしたもん。
でもでも やっぱかわいい♡Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love
Commented by じゅんぺー at 2008-04-25 12:22 x
私も昨日オレっちGETしましたよ~(^^)
ネタバレコミュで号泣するのは目に見えてるからまだ全部は読んでませんが(笑)
目を腫らして会社に行くのはマズイもんね(^^;;;

ウチのクラブは70%が元競走馬。
馬房に出てるプレートのお父さんお母さんの名前、生年月日から
本名を探るのはもう日課ですね(笑)
ヤンキー・マグはサンタイアフェアー、テロ助はスピードミリオンっといった具合。
本名のままの子もいます。
メジロファラオ、ファンドリリヴリア、あたりは有名じゃないかな?
じゅりさんのおかげで、彼らがよりいっそう愛おしくなりました(^^)
Commented at 2008-04-25 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2008-04-25 12:41
>いくっちさん
そうですよね。少なさそうな気がします!
映像が観たいんですよねぇ(特にウィンディ)
昔の優駿にウィンディが小さい頃の写真が
たまたま載っていて、感動しました〜。

>こいぬさん
ありがとうございます!クラブに置いて頂けると
たくさんの方に読んで頂けますものね。
彼氏さんは良血でしたか〜。
相当、期待されていたのでしょうね〜きっと。

>じゅんぺーさん
まだ全部読んでいないのですね!!
号泣する準備は出来ていたですね、まさに。
メジロファラオなんてGI馬ですからね〜。
凄いな〜かっちょいい〜。
クラブにGI馬がいるなんて凄いですよ!!
しかもメジロファラオは結構、活躍してますよね。
立派だわ〜。

>12:25のカギコメさん
ご指摘ありがとうございました(^ ^::
もう、ヤんなっちゃいますね〜私ったら。。。。。

ほんとカギコメさんがおっしゃる通りなんですよね。
そういう意味では人が馬にどう接するかで
未来が決まってしまうことも
たくさんあると思っています。
Commented by ももんが at 2008-04-25 14:55 x
うちにも結構元ヤン・・・じゃないや(笑)元競走馬います♪

結構な良血もいるんですが
今はホケーっとしてたり
食べるの命!!みたいになってます(笑)

お、クラブに寄付・・・いい案ですね~~
次行ったときにオレッちなかったら私も置いてきま~す
Commented by nasuko at 2008-04-25 15:13 x
予約して入手したと思ったら「帯」がニャーいっ(泣)
どっかで見かけたら自分用にもう1冊Getですわ!(↑はクラブ用ね)

私もお馬の「過去」調べてムフフ^^とするの大好きですよ!
Commented by ポット at 2008-04-25 16:42 x
うちのクラブはほとんど元競走馬ですね。
しかも重賞勝ち馬が4頭並んでるので、向かいの厩舎の中から
見ると、「君達スゴイね~」とあまり活躍できなかった馬っこの
気持ちにちょっとなれます(笑)
あと、うるさい馬がバブルガムフェロー産駒と聞いて、諦めました(^_^;)
Commented by den-bori-ken at 2008-04-25 17:29
>ももんがさん
おお〜いますか〜。調べると新馬戦とかで
結構有名な馬と走っていたりすると何か
すげえって思いますよね〜。
「本当に走ってたの??」なんて突っ込みたくなるような
馬も多いですよね(^ ^::のんびりしすぎて。

>nasukoさん
え〜!?本当ですか??どちらでご予約を??
言えば交換とかしてもらえないのかな?
今はネットで調べられるので便利ですよね!

>ポットさん
なんつー豪華な厩舎並びなんでしょう!!??
凄い、凄い!!
乗馬クラブ巡りってそれも楽しみの1つでも
あるんですよね〜。
Commented by のり巻 at 2008-04-25 18:01 x
元競走馬たち、頑張ってますよね。
うちのクラブには有名馬はいないみたいだけど
不肖の息子っていうのは結構いますよ。
あ、ダービーに出たコはいますね、本当に出ただけ(ブービー?)だけど。

オレっち、読みました!!心から感動しました!!
喜びと悲しみが交錯して涙があふれてきました(T_T)
武さんの「すべての馬の~」という言葉はまさにこの本のテーマですね。
ただ一つだけ残念だったのはオレっちの仔馬時代のエピソードがなかったこど。
あの話しみじみして好きだったんですよ~。
Commented by ちんたん at 2008-04-25 19:26 x
『元競走馬のおれっち』出版おめでとうございます。
近所の本屋で扱ってないので、明日にでも街中のおっきな本屋に行ってきます!!

私がお世話になっているクラブ(?)は、場所が場所なだけに元競走馬だらけです。
競馬に疎いもんで、『菊花賞2位』とか言われても『菊花賞ですか・・・ほぉ~!?』って感じで馬に申し訳ないです。
ほとんどの馬がムーミンみたいな平和な表情してますよ~♪
Commented by きなこもち at 2008-04-25 19:54 x
はじめまして                                私が通っているクラブにも元競走馬がいます!昔、ある演歌歌手が馬主だった伝説のない馬がいます!!                                                        オレっち読みました。とってもいい話!!感動しちゃった       帯の「すべての馬の一生~」と言うのはまさにテーマ!
Commented by at 2008-04-25 21:37 x
すごいヤツだとわかるのはいいけど、未出走と聞いてたはずが

イッセンビリー

だと判明したヤツもいたよね。w
Commented by かずっち at 2008-04-25 21:48 x
ドンカルロス…聞いたことあります☆
元気なんですね、よかった!皆さん、クラブでいろんな元競争馬と触れ合っているんですね。羨ましいです!
あっ…じゅりさん!昨日、発売でしたよね、すいません…コメントしなくて!発売おめでとうございます(^0^)/
それと☆イレコンドルパサー☆で天才!って言ってもらってありがとう!まいった、まいったマイルチャンピオンシップ…?
Commented at 2008-04-25 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タフィー at 2008-04-25 22:33 x
私も調べた事あります!
騎手名を見て、有名な○○さんが乗った事がある!とかを見ては興奮(笑)
同じ馬に乗っちゃったーー!!と思ったりしたけど、馬はため息ついていたりして…笑
昔は有名な○○さんを乗せていたのに今じゃこんな子だよ…って落ち込んでたらどうしよう~(笑)
Commented by すけさん at 2008-04-25 22:42 x
いますいます!
実はすごい(すごかった)馬。
準オープンでGIにも出走して、
1億くらい賞金ゲットした馬とか。

ものすごーくのんびり屋なんですけどね(笑
Commented by ココ at 2008-04-25 22:44 x
うちにもいます。
6000万くらい稼いできた馬が。
まだ若いのでスタッフさんの競技用としていますが。
障害前に興奮しちゃって、アレマッ!となった、あの馬です。
Commented by meg at 2008-04-25 23:17 x
ウチの乗馬クラブの馬もほとんど元競走馬ばかりです。
私が今乗っている馬はシンボリルドルフの子供です。
セントジョージまで踏める馬なのですが、なかなか乗りこなすのがムヅカシイです(>0<)(私の実力不足・・・・(悲))
Commented by にょろり at 2008-04-25 23:33 x
ムサシも調べてみたら…でしたが、出走の多い地方競馬にして重賞込みの連対率70%越えは優秀でしょ?と愛馬を誉めてみる。
Commented by たま at 2008-04-26 00:44 x
じゅりさんのイラストに一目ぼれして去年カレンダー購入!
おれっち、明日買いにいきます。おれっちタオルはあさって競馬場で買いたい!お気に入りに登録させてもらってもよろしいですか?
Commented by 奈香夕 at 2008-04-26 01:02 x
おれっち売ってなかった・・・。取り寄せかなぁ。

現役のときと名前変わるんですか?
ちょっとビックリです。
Commented by ジョウ at 2008-04-26 01:06 x
初コミックス発行、おめでとうございます!!
ちゃんと予約でGetしたので、発売日に読了しましたよ♪
おれっち、良かったね!!
人と一緒で、ホントに人馬も縁ですよね~
今のクラブの馬たちがもっと愛しくなりました(^^)
Commented by みおちび at 2008-04-26 06:36 x
あらためて、発売おめでとうございます!
私もやっとゲットしましたO(≧▽≦)O
予想したより早かったので、ちょーうれすぃ~~~ww。
速攻読破しましたよ!
泣くは、笑うは。。(^▽^;)
オレっち。。。大人になったね~~~(T_T)
うずまきーーー!あんたぁいいやつーーー(≧д≦)
感動!!
寝る前に読んだので、夢にまで出てきました!(笑)
毎週末競馬中継をずっと見てるのですが、
競走馬がみんな、じゅりさんの絵の馬たち(笑)
でも競馬場や騎手やコースなんかは、実写なんですよね(^^;;
オレっちに似た馬も好走しておりました!
へ~~んなのぉ(笑)でも、おもしろかった(^▽^;)

元競走馬は、冠名がついてたコほど名前が変わってる気がしますが、どうなんでしょうか?
ウチのご近所のクラブにも、「元タマモ」のコがいますよ(^^♪
Commented by にゃ at 2008-04-26 11:38 x
競馬番組で紹介されるんですか!一気にブームの予感・・誇らしいような・・

こちらのクラブも競走馬ばかりで名前もそのままです。馬房には両親と戦跡が書かれたプレートがあり、ドバイに行ってきた子もいますが「今はただのウマだ」とイントラは申してました。
Commented by GUM at 2008-04-26 13:59 x
うちのクラブにも元競走馬はいるのだろうと思いますが、
ネームプレートに名前しか書いてないし、
その名前も、それらしくないし。。。
今度、騎乗するときインストラクターさんに聞いてみようっと。
ところで、オレッち。一度目はマーサの話で号泣したあと、
オレッちとうずまきさんとの関係でまた、号泣。
次の日、二度目に読んで、また涙。考えさせられる。
そして、いつか自分も自分の大切な馬と出会いたいと思いました。
じゅりさん、次はやっぱり絵本ですね。
以前、ブログで書いてくれた、馬との温かい物語のね。
Commented by pif paf at 2008-04-26 15:40 x
今、土曜競馬中継で、オレっちのプレゼントのお知らせがあって、
まるで自分の子供がテレビに映ったような気持ちになってしまいました。(バカですね(;・∀・) )

上のコメントのmegさん、超うらやましい。
シンボリルドルフ好きなもので・・・・。
Commented by へい at 2008-04-26 16:08 x
お知らせみましたよ~。
すごーい!全国区ですよね。
しかし原さんのジャケットもすごい!
Commented by ミシェル at 2008-04-26 16:56 x
でっでっでっ出遅れたぁ~(T_T)
長期出張で、あちらこちら行ってて、もち時間見つけて本屋に立ち寄ったりしてたんだけど、見つけられず"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
アエル店に電話したらなんと売り切れの為、お取り寄せ一週間後だと・・・。
もう必死で駆けずり回って、やっとやっとオレっちゲット!!
涙・涙の感動巨編でした。
本当に全ての馬の「命」を応援したいと思います。
Commented by 佳乃 at 2008-04-26 20:10 x
オレッち、うちにも来てくれました^^
笑った~~~^^
泣いた~~~^^。。。

まだ読まれてない方々のためにも、詳しくは書けませんが、
ほんとにすばらしい作品だと思います。
競走馬を引退した馬達のことが、ほんとに愛しくなります。
私の愛馬も元競走馬。
何とも言えない愛しさで、今日、しっかり抱きついたら、
何だかじわ~~んと涙があふれてきました。
 私のところに来てくれてありがとう。
 ずっと大切にするよ、ずっとずっと一緒よ。
って言いながら、この子のことをたくさんしあわせにしようと誓いました。

プレゼント用にぜんぶで三冊買うことにしました。^^

あ、ちなみに私の愛馬も、名前は変えましたよ。
一生懸命考えて、ぴったりの名前をつけました。
Commented by かとうよーへー at 2008-04-26 20:56 x
今日、町のいけてる方の本屋に行きました。
そんで店員さんに恥ずかしいけど「元競走馬のおれっち」ってありますか?って聞いたよ。やっぱり恥ずかしいねー。モゴモゴ言ったせいか、元競走馬のオレンジですか?って言われちゃった。



Commented by den-bori-ken at 2008-04-26 21:06
>のり巻さん
いやいや〜ダービーに出たっていうだけでも
凄いことですよ〜。そのコは立派っすよ。
オレっちなんて1勝も出来なかったですからね(^ ^::
そして嬉しい感想をどうもありがとうございました!
仔馬のエピソード気に入って下さったのですね。
ちなみに「馬に嫌われる人(猫田さん)」も
載っていないんですよ。。。。

>ちんたんさん
ありがとうございました。私も今日は
福島駅の本屋に行ったら売っていて感激しました。
菊花賞2着馬がいるのですか??
す、凄い!!乗れる人はたまらないですね!!

>きなこもちさん
初めまして。コメントありがとうございます。
おお〜。演歌歌手の馬ですね。分かりますよっ。
ほんとに帯のコメントは素敵ですよね。

>凛さん
翡翠も元競走馬ですもんね!頑張ってますよね!
イッセンビリー。良い名前だったんだけどなぁ。

>かずっちさん
本当ですか??それを聞いたらえにしの皆さんは
喜びますよ〜。コメントしませんでしたなんて
とんでもございやせんよっ!!!
ありがとうございます(≧∀≦)イレコンドルパサーは
個人的に気に入っていて使っています!
Commented by ぼんぐー at 2008-04-26 21:06 x
オレッチ発売おめでとうございます!
ようやく今日、仕事帰りにゲットし、電車の中で一気に読んであやうく
人目もはばからず泣きそうになりました。

うちのクラブも競走馬上がりの子が多いと聞いています。
ほとんどが名前が変わってしまっているので、競走馬名は父母名から
ネットで調べる、、、という、姑息な(苦笑)手を使って調べたりします。
が、あまり競馬に詳しくないので・・・すごいのかどうかもイマイチわかって
いなかったりします。。。(^^;)
Commented by den-bori-ken at 2008-04-26 21:15
>22:16のカギコメさん
いえいえ、こちらこそ!嬉しかったですよ〜。
おお〜貸してくれているんですか。
是非、会社の皆さんに広めちゃって下さいませね。
2億円プレイヤー。知ってますよ〜。
凄い、凄い〜!!

>タフィーさん
やっぱり!!誰が乗っていたのかを知るとまた
興奮しますよね〜。
「お〜この背中に○◯さんが乗ったのか〜」と
実に興味深いですよね。

>すけさん
そうなんですよ。あんな厳しいレースを
本当にしてきたのか??っていうくらい
のんびりしてたりするんですよね。
そのギャップがたまらないですね。

>ココさん
どこのクラブにもいますよね〜。
障害前に興奮しちゃうなんてそれは本当に
アレマッ!!ですね。私じゃ落ちますね。

>megさん
おお〜。ルドルフのコ??しかもセントジョージまで
踏めるなんて相当に凄いですね。
私なんて乗りこなすどころか、乗馬拒否されそう!!

>にょろりさん
連対率70%??す、凄いですよ!!!
やっぱりムサシはかっちょいいい!

Commented by den-bori-ken at 2008-04-26 21:24
>たまさん
ありがとうございます。今日、福島競馬場に
行ったら本もオレっちグッズも売ってました。
あ、ネットで買えるようになってますよ。
どうぞ、お気に入りに登録して下さいませ(^ ^)

>奈香夕さん
中にはそのままの場合もありますよ〜。
でもオーナーさんがつくとオーナーさんが
名前を変えたりする場合もあるようですよ〜。

>ジョウさん
ご予約ありがとうございますm(_ _)m
乗馬ライフにも大きく取り上げて頂いて
とっても嬉しかったです。
たくさんの方に見て頂けると嬉しいです、ほんと。

>みおちびさん
ありがとうございます!泣き笑いでしたか〜。
オレっちもうずまきさんも大人の階段
登っちゃいましたよね(^ ^)
夢にまで出て来るなんて凄いですね〜。

そうですよね。冠名じゃなくて下の名前で
呼ばれたりしてますよね。

Commented by den-bori-ken at 2008-04-26 21:31
>にゃさん
すっかり予約録画を忘れてしまって
急遽、実家に録画をお願いしちゃいました。
ドバイに行った馬ですか??凄いですね、それも。
誰だろう〜。気になりますね〜。

>GUMさん
そんなにいっぱい泣いてしまったのですね…。
この本を読んで「馬に会いたくなった」とか
「馬ともっと仲良くなりたい」と言って頂けると
本当に嬉しく感じます。絵本も出せるといいですね。

>pif pafさん
私も早くみたいですよ〜。ちゃんと「おがわじゅり」と
言って頂けたようで嬉しいです。
自分の名前がテレビで言われるなんて凄いことです!

>へいさん
どんなジャケット着ていたの〜〜!!??
すっごく気になっちゃいますね、それ。

Commented by den-bori-ken at 2008-04-26 21:32
>ミシェルさん
長期出張、お疲れ様でございました。
アエル店では売り切れですか?
ミシェルさんにはごめんなさいですが、作者としては
ちょっと…いや、嬉しいです(^ ^)
でもゲット出来たようで良かったです!

>佳乃さん
オレっち、うんと可愛がってやって下さいね〜。
元競走馬たちの人生のほとんどは
辛く厳しい現実が待っていますからね。
そんな中で佳乃さんのようなオーナーさんに
出会えた愛馬はとってもとっても幸せですよね。
ずっとずっと一緒にこれからも
楽しい時間をお過ごし下さいね(≧∀≦)

>かとうよーへーさん
なんだ??そのいけてる本屋ってのは??
恥ずかしがらずに堂々と聞いて下さい!!
なんせ帯は武さんですからね(≧∀≦)

>ぼんぐーさん
どうもありがとうございますm(_ _)m
電車で読んで泣きそうになったという
感想をよく聞きます。危なかったですね!
私もネットで調べたりしますよ〜。
中には映像まで見れて便利な世の中ですよね。

<< サイン会のお知らせ    オレっちグッズ発表!! >>