DIYのバカヤロウ!


昨日、夕方から毎度お馴染みの「えにしホースパーク」にお邪魔しました。
夜ご飯に誘って頂いたのです。
いつもご馳走になるばかりでは申し訳ないので代わりに馬の手入れを
しました。

a0093189_929973.jpg

19時頃なのですがすでに真っ暗です。
暗闇の中に浮かび上がる大流星。鼻を鳴らしている。
正体はブルーダーでした。(どうやらブルーダではなく伸ばすらしい)


a0093189_9303226.jpg

しかし、ブルーダーは手入れいらないんじゃないか?っていうくらい
ピッカピッカです。首を下げてついて来る様がとても可愛い。


a0093189_9312190.jpg

彼は糖蜜ジュース以外にも好物があってそれがキャンディー。
お父さんからもらって気分はハイテンション!!
しかし、久し振りに馬の手入れをしましたが馬の脚って大きいねぇ。


a0093189_9323894.jpg

続いてドンちゃんの手入れをする。うって変わって毛、ボサボサです…。
顎んとこの毛がボーボーです。


この後にハクの手入れをして夕ご飯となる。
食事中は馬の会話で盛り上がる。私もキュウリの漬け物と
鳥の軟骨唐揚げ(これは買っただけ)とイカの肝あえ炒めを持参。


a0093189_9334832.jpg

いずれ放牧地にこういうのを作りたいようで
夫が行ける日に手伝い大工をすることになった。
ちなみに夫は今まで日曜大工なんてやったことがないのですが
お父さんから「たぶん、君ならできるよ」と根拠のない自信で依頼され
夫も「何となく出来る気がする」と便乗。
お父さんからDIYに関する書籍を借りる。

するとお母さんから

「DIYってどういう意味か分かりますか?」

と質問される。


う〜ん。何かの略だろうな……と考える。
すると夫は


「Do It Yourself」ですかね??とまともな回答をした夫に対し私は


「D」誰でも
「I」家
「Y」やれる!

わたくし、最高に恥をかきました…。
これからはさらにちょこちょこえにしホースパークにお邪魔しそうです。


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-04-10 09:50 | | Comments(23)

Commented by いくっち at 2008-04-10 10:33 x
どこでも
いろいろ
yeah!
でお願いいたします。笑。
いいな、それ。私も作ってみたいですよ。
アメリカンサイズでどーんと建てちゃってくだされ!
Commented by ニッサ at 2008-04-10 10:37 x
最高におもしろい、、、いや失礼。楽しい会話ですね。
自分も丸馬場、つなぎ場、馬房
手作りです。(お金かけれないだけです。)
ご主人器用そうだから何でもできそうですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-04-10 11:48
>いくっちさん
そもそもDIYって英語ですからローマ字にした
ところから間違ってますよね…(^ ^::
夫もなんだか張り切ってますよ〜。

>ニッサさん
え〜。それは凄いですね〜。
この他にも新しい馬場が出来たので
これから柵を作るんですよ〜。私もそれくらいなら
手伝えそうです(^ ^)
手作りって温もりがあっていいですよね!
Commented by こいぬ at 2008-04-10 12:21 x
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
いい!いい! DIY=誰でも 家 やれる
きっぱり言い切るとこが潔くて(・∀・)カコイイ!!す。さっすがじゅりさん(≧∇≦)ъ ナイス!でーす。
頭文字の略語って解りづらいですよね~。
京急の駅に「YRP野比」って改名した駅がありまして、友人にYRPってナニ?って聞かれたので「横須賀・ロマン・ポルノ」の略だぉとゆうたら「へー!」とまともに信じた子がいて、こっちがびっくらこきましたよ 汗;
ご主人、きっと黙々とすごいの作りそうですね。頑張ってください!
Commented by こいぬ at 2008-04-10 12:22 x
追記:
ちなみにYRPのホントの名称は「横須賀リサーチパーク」です^^;
Commented by ココ at 2008-04-10 12:31 x
日本語!まさに落語のおおぎりのようですね。
日曜大工だけに使わなくても良さそうな、「誰でも 家 やれる」ですね。
えにしさんとの交流、超羨ましいです。
Commented by mtf at 2008-04-10 12:32 x
じゅりさん、素晴らしい。
間違ってるけど、ある意味正解ですよね。
やっぱり只者ではないです・・・。
Commented by ニコリ at 2008-04-10 12:39 x
ぜひ、じゅりさんにDIYして欲しいです。

お菓子の家の名誉挽回で、本物は、こんなに素敵に作れるぞ、というところを見せて欲しい。

万一、お菓子のようになっても、お馬さんは、喜んでくれるし。
Commented by あやぶぅ at 2008-04-10 12:55 x
DIYって、ホームセンターでよく聞く気がします。
『DIYコーナーでお客様がお待ちです。』って、放送がかかってますよね(。・ω・。)

じゅりさん、その回答はおもしろすぎです((o≧∀≦))
Commented by pif paf at 2008-04-10 13:12 x
絶対、「誰でも 家 やれる」の方がわかりやすい!!!
KYが「空気 読めない」の法則でいったら、じゅりさんが正解です!
・・・っていうか、じゅりさん、天才!?
Commented by ポット at 2008-04-10 13:29 x
「やれる!」ってのがスゴイですね。
ホントにやれそうな気がします(笑)
手作りのものっていいですよね、あったかい感じ(*^_^*)
Commented by den-bori-ken at 2008-04-10 13:33
>こいぬさん
あ!私もそれ気になっていたんですよ!!
保土ヶ谷バイパスを使って野比の方面とか
よく遊びに行ったもんです。
で、バスを見てはどういう意味だろう??って
ずっと思ってました。教えてくれてありがとうです!
横須賀・ロマン・ポルノってすごく
怪しい街みたいだよう〜(笑)

>ココさん
なんだかすっかり馴染んでしまいました。
居心地が良いのですっかり長居してしまいます。
朝早い、ホースパークの皆さんには申し訳ないです。
こうしてまた馬に関わらせてもられて感謝です!

>mtfさん
DIYの意味を知っていた夫にびっくりですよ。
夫のすぐ後に回答したので恥ずかしかったです。
でも凄くウケました。そしてお母さん達には
「じゅりさんはトークが面白いから
そういう仕事もしたら?」と言われました(笑)

>ニコリさん
間違いなく傾いた掘っ建て小屋が出来ますよ。
馬がそこに入ったら危ないです!!

Commented by den-bori-ken at 2008-04-10 13:34
>あやぶぅさん
聞きますよね!お父さんが貸してくれた本が
もう1冊あるんですけど
「意外と簡単に作れちゃった、一軒家」みたいな
タイトルなんですよ。初めての日曜大工なのに
いきなり一軒家です。かなりハードル高いです!

>pif pafさん
意味は間違っていないですよね(笑)
最初は[D]大工って言ったんですよね〜実は。

>ポットさん
私の中でDIYは「誰でも 家 やれる」なので
これはある意味、ユーキャンデゥーイットと
同じですよ!!
Commented by なっくん at 2008-04-10 17:10 x
誰でも・家・やれる!!
誰でも・家・作れる!!なら意味通じるけど、「やれる」っすか~(笑)
放牧地の小屋の完成が今から楽しみですね♪
なんか旦那ちゃんなら完璧に作り上げてしまいそうですね・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-04-10 17:22
>なっくんさん
ちょっと、ちょっと意味深な笑いやめて下さいっ(笑)
本当に作れるんでしょうかね??
えにしのお父さんから電動ノコギリの使い方を
レクチャーしてましたよ、昨夜。
そして私の夫を「旦那ちゃん」と親し気に
呼んで頂けて、なんか嬉しいっ(≧∀≦)
Commented by HORN at 2008-04-10 20:33 x
 放牧地の雨よけのようですね。我が家も、庭にミニチュアホース用のものを建築予定です。1.8メートル四方あれば充分なのだそうですが、(ミニチュアの場合)自分はDIYの意味は知っていても、恐ろしく不器用なので、どうやってそれを作るか考え中です。各社の倉庫の中に、断熱材入りのがあるようで、それで代用できないかと考えているのですが。DIYできる腕のある方がとても羨ましいです。
Commented by aki_baru7sky at 2008-04-10 20:34
たしかにぃ~~。
なんとなく意味合いはわかってても、何の略かはわかんないですよね。
私もはじめ、「D」って、大工さんの「D」だと思ってましたよ。
よかった、聞かれなくて・・・(爆)
Commented by おじさん at 2008-04-10 20:50 x
昨日の会話でも笑いましたが、今日のブログも笑えました。

チュース!
Commented by 奈香夕 at 2008-04-10 21:42 x
ええ・・・リアルに知らなかったです。
ってか大喜利じゃないですか(笑)

DIOなら知っているのですけど・・・(汗)
Commented by じゅんぺー at 2008-04-10 23:14 x
さすが、じゅりさん!(爆)
お笑いのセンスは留まるところを知りませんね(^^;
ATM=アホな父ちゃんもういらん!みたいなノリで笑える~

去年個人レッスンに伺った、朝霧の乗馬クラブ(マイシンザンがいる)
は、馬場や馬房はおろか、屋内馬場まで全て手作りでした(^^)
タオル入れがお菓子屋さんでよく見かけたアイスクリームのBOX。
馬房の窓は、使い古した蹄鉄を繋げてクローバー風の模様みたいで
とてもいい感じでした(^^)v
何気にエコな乗馬クラブでしたね。
Commented by かずっち at 2008-04-10 23:24 x
じゅりさん、笑える~!でも、アタシも知らないからさぁ…。旦那様、頑張って下さいね!かわゆい馬さん達のために、立派に任務をはたして下さい。えにしホースパークのために…。
完成したら、じゅりさん写真をお願いします!楽しみにしています。
Commented by にょろり at 2008-04-11 03:15 x
大喜利ですか?うまいね~このっ座布団泥棒めっ!
Commented by den-bori-ken at 2008-04-11 07:57
>HORNさん
ミニチュアホースなら小さいから
きっと作れますよ〜。ちょっとずつ自分の手で
完成させるってワクワクしますよね!
夫は今、自宅でミニュアを作ってイメトレに
励んでおりますよ。

>aki_baru7skyさん
やっぱり??「D」は確実に大工ですよね〜。
中には何年がかりで家を建てちゃう人もいるそうです。
私なら途中でくじけちゃいそうです!

>おじさん
チューッス!!まさかお母さんは私を
笑い者にするためにそんな質問をしたんじゃ…。
って冗談ですけど(^ ^)楽しかったです、ほんと。

>奈香夕さん
え??DIO??し、知らないっす。
DOSなら知ってます!!

>じゅんぺーさん
えーーーー!!!それは凄いですね!!!
作るのにどれくらいかかるのでしょうね。
でも手作りにすると大事に扱いますから
長持ちしますよね!良いことです。
馬房の窓がすっごくお洒落ですね〜。

>かずっちさん
私はお弁当を作って陰ながら応援します。
だって大工仕事って絶対に私には向いていない
気がするからです(^ ^::私はクラブで
馬と戯れている方が合っていますよ!

>にょろりさん
確実にえにしにいると皆、面白いから
座布団が増えちゃいます!

<< 描かせて頂きやした!    お手入れ >>