「ほっ」と。キャンペーン

お手入れ


不思議だな〜って思っていることがある。


a0093189_10402667.jpg

乗馬クラブでは繋ぎ場で馬装をしたり、手入れをしたりする。
でも競技会だと馬房で馬装しているね。


a0093189_10412358.jpg

トレセンだと馬房の中で馬装して馬場に出るというのをよく見る。
で、調教が終わった後はまた馬房に戻ってそっから繋ぎ場に行って
手入れをしている。厩舎や競馬場によって違うのかな??


a0093189_1049206.jpg

で、海外だと厩舎の裏で馬を持ったまま
丸洗いとかしている光景を多々見る。洗い場がないの??


a0093189_1046285.jpg

ちなみに私が牧場勤めの時は馬が食事中に手入れをしていた。


でも…これって…人間に置き換えると…


a0093189_10464376.jpg

ちょっと、うざったかったかも…。




いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-04-09 10:54 | | Comments(14)

Commented by いくっち at 2008-04-09 11:13 x
わはは!
犬とかだと、食事中や水を飲んでいるときは触らない、って言われますけどね。
競技会はたしかに馬房でやります。
洗い場と共用だったりするので、洗わないなら馬房でもできるし、
譲合いの精神のつもりでしたけど。どうなんだろ?
ちなみに美粧部隊は馬房で無口でつないで投光器使ってやります。
緻密な作業です(笑)
Commented by なっくん at 2008-04-09 11:55 x
たしかに海外は洗い場が無いですよね。
僕の行ってた牧場も洗い場が無かったので、人に持ってもらって洗ってましたよ。
だけど、人手が足りない時には不便なんですよね・・・
Commented by こいぬ at 2008-04-09 12:51 x
(・0・。) ほほーっ
やっぱ海外っておおざっぱ?なんでしょかww
クラブでは両方繫ぎ場でやりますよね~。
ウチとこは屋根付きの繫ぎ場と 屋根なしがありますが 屋根付きが人気でいつも満員ですよ・・・・。(´・ェ・`)
ご飯中のお手入れはウザいですかね?
人間なら「や~め~れ~!」と言えますが馬は蹴りや噛まれたりで抵抗してきたら((;゚Д゚)ガクガクブルブルですねっ。
今日はこれから1ヶ月振りに乗ってきます。((o(б_б;)o))ドキドキ
彼氏、浮気してたらどないしよぉぉぉぉ
Commented by den-bori-ken at 2008-04-09 12:59
>いくっちさん
動物に触る時はそれ、絶対に言われますよね〜。
特に犬は「餌をとられる!」と思って攻撃してくるなんて
聞く事もありますが…。
競技場で繋ぎ場で馬装したら、確実に場所が
足りなさそうですよねぇ(^ ^::

>なっくんさん
それは厳しいっ!!!間違いなく不便ですね。
しかし洗い場がないってのも何か不思議な
感覚ですよ〜。作る場所がなかったっていう理由じゃ
ないですよね、まさか。あんなに広いだもん
それはさすがにないよね。

>こいぬさん
久し振りの乗馬、楽しんで下さいねーーーー!!
乗馬クラブではたいてい乗る前と後に手入れしますが
たま〜に繋ぎ場で餌をあげながら手入れしている
場面を見た事があります。
でも馬は別に嫌そうじゃなかったなぁ〜。
私の手入れのやり方が悪かったっていうのも
ありそうっす(^ ^::
Commented by ココ at 2008-04-09 15:36 x
食事中に手入れする時、何にもなかったんですか?
確かに、人間に置き換えるとウザイと思ってしまいますね(笑)
馬装なぁ、今やるとテンパるんだろうなぁ。
もう半年近く、馬と触れ合ってないです。
Commented by 不二子 at 2008-04-09 16:10 x
こんにちは。
いつもかわいいイラストに感心しています。

私の経験
2-3頭で放牧している馬に餌を食べているときに近寄ると怒ります。
やっぱり取られると思うのでしょうか。
特にボス馬は怖い!

でも、試合前の三つ編をするときは干草を食べさせながらすると
大人しくなるので便利です。
(なので環境、状況でいろいろ違うのかな?)

私はいつも食事中の猫になでたり触ったりしてセクハラしては
猫に嫌われています。
怒りっぽい猫ならきっと反撃されますね。


Commented by GUM at 2008-04-09 16:35 x
我が家のにゃんこは食事している時に
なでててほしいでしたよ.
食事時になると,わざわざ呼びに来るのです.
「にゃぁ」,で着いていき,背中をなでると
ご飯をおもむろに食べ始めてました.かわいかったなぁ.
Commented by den-bori-ken at 2008-04-09 16:49
>ココさん
あ!描き忘れていますが馬には無口。で、私は
引手を持って手入れしてました。
最初に教えてもらった時に
「あんまり体を触ると怒るから手早く!!」と
習いました。今、思えば食事中だったから??(^ ^::
私も馬装できなさそうです。

>不二子さん
お褒めの言葉ありがとうございまする。
ボスは怖いですね〜。馬同士が集まり易い
放牧、収牧の時は特にいざこざが起きるので
巻き込まれないように逃げ惑ってました、私。

>GUMさん
へぇぇぇ〜。餌よりGUMさんに触ってもらう方が
嬉しいってことなんでしょうね〜。
よっぽど仲良しだったのですね。
しかも呼びに来てくれるなんて〜((´∀`*))
Commented by ももんが at 2008-04-09 18:49 x
うひゃーそういえばうちは馬房で馬装してます。
この前機嫌の悪い子に鎖骨折られてた人いましたが・・・(涙)

私も久々に今週末乗ります~
馬繋場で馬装するのが安全ですよね。

いやその前に馬装できるか私も疑問・・・(泣)
Commented by すけさん at 2008-04-09 19:10 x
言われてみれば……

「うぜー」という顔をされたことはまだないですけどね(笑
Commented by 奈香夕 at 2008-04-09 22:04 x
暴れないんですか??
それはそれですごいかも・・・
Commented by meg at 2008-04-09 22:18 x
食事中にお手入れって凄いですね~w

ウチの乗馬クラブの馬で食事中に近寄ると威嚇するのがいて、馬も食事中にちょっかい出されるのは、チョットはウザ~~イって思ってるのかなぁ・・・
Commented at 2008-04-10 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2008-04-10 07:24
>ももんがさん
馬装ってしばらくやらないと忘れちゃうんですよね。
ちゃんと馬装してやらないと馬に悪いですものね〜。
鎖骨を折られた人は可哀想に…痛そう((;゚Д゚))

>すけさん
中にはおかまいな〜しの馬もいましたよ〜。

>奈香夕さん
引手をつけているので暴れるというよりも
耳を絞って怒るって感じですね…。
で、噛み付こうとするって感じです。

>megさん
やっぱり人も馬も食事中くらいはのんびり
したいのかなぁと思います。
牧場で「食事中に馬をジロジロ見るな!!
馬だってのんびりしたいんだ」なんて注意された
ことがありますが、じゃあ、何故…手入れ…??
みたいな(笑)

>01:08カギコメさん
そうですよね。競技会は人も馬もたくさんきますし
若干、ピリピリムードになってることも
ありますからね…(^ ^::

ゆっくりでいいんですよ。私の方は
気にしないで下さいね〜。ご自分のペースで
大丈夫ですからね(^ ^)

<< DIYのバカヤロウ!    6億円! >>