「ほっ」と。キャンペーン

JURIの馬房


これ、以前のホームページ「JURIの馬房」にも
載せていた話なんですけどね。(見た事ある人はごめんなさいね、かぶって)


a0093189_110035.jpg

今からそうだな…5年以上前。
私は自分の作品を持参して馬事公苑で出店していた事がある。
店舗の名前はその名も「JURIの馬房」です。
1人で出店するのは心細いし、トイレに行けないからいつも
嫌がる弟を連れて行ったのだ。

売れ行きは…ひどい日は1日の売上げが300円とかでした(^ ^::
ははは…懐かしいなぁ。
ポストカード以外は手描だったから用意が大変だった。


で…店じまいが近づく15時過ぎになると…。


a0093189_1155176.jpg

いつもの人が来るのだ…。



a0093189_116452.jpg

「いつもの人」とは馬事公苑の職員の人です。
どうやら自分の担当の馬の運動時間のようなのですが。。。。
私のテントの前に来て、必ず止まる。そして…。


a0093189_1175117.jpg

私のテントを馴致に使うのーーーー!!!

私のテントはポストカードがヒラヒラしているし
額に入ったイラストは実にカラフル。さらにテントも小さかった。
ちょうど良いサイズなんでしょうね。

右回りで見せてから次は左回りで見せて。馬の鼻面がテントに
くっつきそうなくらい近付けて…愛撫して
何事も無かったかのように立ち去って行く職員さん…。

あの馬が活躍していたとしたら私も一役買ってるよね?きっと(笑)



いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-04-04 11:12 | | Comments(25)

Commented by ココ at 2008-04-04 11:27 x
もう一回見ても、面白い!
何事もないように去ってしまう職員さんは図太いなぁ~(笑)
「これは馴到いい!」といつ思ったんでしょうね。
Commented by いくっち at 2008-04-04 11:30 x
昔拝読した記憶がよみがえってきましたよ。
ん~と。

切ない!
いい仕事してましたね、じゅりさん。
この方、じゅりさんが「オレっち」を出版したら
気付いてくれるかな?
ぜひ気付いて、驚いてほしいものですな。笑。
Commented by den-bori-ken at 2008-04-04 11:35
>ココさん
ありがとうございます!この職員さんとは
一言も喋った記憶がありません…(^ ^::
面白かったけど、額がガラスだったので当って
倒れて割れないか…とか1人でハラハラしていたのを
覚えています。

>いくっちさん
違う意味でいい仕事をしましたよね、私(笑)
そうですね。覚えてくれていて声をかけて
下さったら嬉しいです。馬の顔は覚えていますが
この方のお顔は覚えていないんですよね(^ ^::
あんまりジロジロ見るのも失礼ですしね。
Commented by いくっち at 2008-04-04 11:42 x
いやいや、じゅりさん。
どっちが失礼かって言ったら、なかなか「?」ですよ?笑。
消しゴムはんこ、みました。
じゅりさんならできるようになりますって。
私はね、一回ダメだとやめちゃうタイプだからさ。
でもじゅりさんは努力の人だからさ。大丈夫。
↑この馴致に耐えたから、今があるんですものねっ!爆
Commented by den-bori-ken at 2008-04-04 11:48
>いくっちさん
凄いですよねぇ。掘り面とか見るとすっごいなって
思います。裏なのに綺麗なんですよね。
私もちょっと最初でかなりスッ転んだので
かなりの重傷です。立ち上がって再び
歩き出せるのか不安ですが、ゆっくりスタートします!
Commented by こいぬ at 2008-04-04 12:29 x
(T▽T)アハハ!
そのお馬さん、新人さんやったんですかね?
今頃 馬事公苑でベテランになってるといいですね~。
職員さんも、ホント神経図太いゆうか・・・・(゜ー゜;A
普通 「ちょっとお借りしてもいいですか?」とか声かけますよねぇ?
じゅりさん、よく耐えましたww
今日は朝から、姪っことお絵描きにつき合わされ、だいぶイラストの真似がうまくなりましたぉ~ ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
Commented by GUM at 2008-04-04 12:31 x
断り無しのいきなりの訓致ですか?
それはやっぱり失礼かも・・・・でも,おもしろい.

ところで,じゅりさんB型だったんでしたね.
大丈夫,B型はいい加減なところもあるけど,
はまると,とことん突き詰めて,成果出しちゃいますから.
きっと,いい消しゴム彫師になりますよ.
わたしもB型.
Commented by のり巻 at 2008-04-04 17:09 x
いや~、これはやっぱり馬事公苑でサイン会をブチかまさなきゃならないですよ!
「お~ほっほ、あの時のわたくしを憶えていて?」って。
Commented by den-bori-ken at 2008-04-04 17:41
>こいぬさん
新馬だったのかも知れませんね〜。
初めはただ、イラストを見ているだけなのかな??って
思っていたんですが…
毎回来て、異様に馬をテントに近付けるのと
最後に愛撫があったので
これは馴致だ…と思いました。
私も夫の姪っ子さんたちと絵を描いて遊んだり
しますよ〜。

>GUMさん
お!仲間ですね。今、「B型の人」みたいな
本が売っているんですよね。
結構、当っていて面白いですよ。
とことん突き止められればプロ級の腕になるのが
B型らしいです。しかし、そこまでいくのが
大変みたいです(^ ^::

>のり巻さん
そうなったら面白いですよね。
私のイラストのスタート地点になったのが
馬事公苑ですからそのゆかりの地で
サイン会が出来たら幸せですね!
Commented by なっくん at 2008-04-04 18:02 x
おいおいお礼くらい言ってけよ!!
それかポストカード3枚くらい買ってけよ!!
ってな感じですね(笑)

しかし今では考えられない売れ行きですね。
それが今では本を出版するまでになっちゃってるんですからね♪

Commented by den-bori-ken at 2008-04-04 18:25
>なっくんさん
馬事公苑は冬は寒くて寒くて凍えながら
出店してました。寒いから誰も来なくて
(競技会はやっているんですけどね)
たまに売上げが良いと弟にバイト代として
焼き肉をおごったりしてました(^ ^)
売上げ300円を考えると少しは出世しましたね!
やったーー!(自画自賛)
Commented by マッチ at 2008-04-04 21:05 x
じゅりさんの作品が自宅近く・もしくは私の住んでいる県付近で即売してくれると、即買いに行くのにな~(*^∇^*)

しかもじゅりさんがその場にいらしてたら
100%買いに行きますよ~(●≧∇^)/♪
Commented by ラ★バンバ at 2008-04-04 21:33 x
「可愛い人(←じゅりさん)がいるぞ♪」と思って、会いに来てたんですよ~。
この男性、シャイだから、馴致は見せ掛けなのです、実は。
・・・ということにして、少女漫画化してみませんか?(笑)
Commented by ねむ2 at 2008-04-04 22:15 x
へぇへぇへぇ・・・馴致にテントを? でも暴れたら危ないですよね・・・
ほんとうは、見にきていたのでは?
もしくは描いてほしかった!
Commented by かずっち at 2008-04-04 23:08 x
あ~!じゅりさんのグッズを本人がテントで売ってた?
欲しい、欲しい。しかも、馬がいる?見たい、見たい!
Commented by den-bori-ken at 2008-04-05 09:12
>マッチさん
リアカーをひいて売りに出ようかな…(笑)
石焼き芋のおじさんみたいですよね(^ ^)
もし、そうなったらマッチさんのご近所に伺います!

>ラ★バンバさん
なんて嬉しい事を言ってくれるんでしょう!!
そうか、そうだったんですね。
照れくさくて言えなかったのでしょうね、きっと(笑)
ってこれを職員さんが見たらご立腹でしょうね(^ ^::

>ねむ2さん
夫もついて来てくれた事があったのですが
今、確認したら「あれは絶対に馴致だったよね…」と
言われました(^ ^::
でも近くで馬が見れたから面白かったです♪

>かずっちさん
そうなんですよ〜。懐かしい時代です。
あ、別の職員さんで私のイラストに凄く興味を
持って下さって、どうやらその方もイラストを
描いていてわざわざ事務所に帰って
ご自分が描いたイラストも見せて下さったのを
覚えています。お名前は佐藤いつしさんという
方でした。
Commented by のり巻 at 2008-04-05 14:12 x
↑の「佐藤いつしさん」てひょっとして「佐藤五志さん」じゃないですか?
「馬術技能の解析」という本の著者の。
乗馬ライフに広告が出てましたよ!
Commented by den-bori-ken at 2008-04-05 15:31
>のり巻さん
そうです、そうです。「本を出していてそのイラストも
自分が描いているんだよ」って教えてくれました。
凄く上手で驚いたのを覚えています。
今もまだ馬事公苑にいらっしゃるのかな〜。
Commented by にょろり at 2008-04-06 02:14 x
きっと役に立っているよ!!
お馬さんもじゅりさんのこと覚えてるかも?
Commented by den-bori-ken at 2008-04-06 08:53
>にょろりさん
そう信じたいっす。私のこと
覚えてくれていると嬉しいなぁ。馬事公苑の職員さんは
異動があるみたいなので、乗っていた方は
もういらっさらないかも知れやせんね。
Commented by ジンジャー at 2008-04-06 11:54 x
私もこの話、見覚えあります~(^^)
JRAの職員さんも毎日来てだまって帰って行くとは、笑いのツボを心得ていらっしゃる方ですね!!
最近のじゅりさんの活躍を見て、今頃思い出しているかも~。(^o^)
Commented by den-bori-ken at 2008-04-06 17:26
>ジンジャーさん
ホームページ時代から見て下さっている方が
多くて嬉しい限りでございますよ。
ホント、楽しいネタを提供して頂けて嬉しいっす。
Commented by 奈香夕 at 2008-04-06 21:04 x
こういう時代もあったんですね。
当時買った人とかすごいです★
レアとかww
Commented by やっくるママ at 2008-04-06 22:33 x
おもしろ~い!!!
なかなかやるな、職員さん!!!
Commented by den-bori-ken at 2008-04-07 09:50
>奈香夕さん
そうなんです。こんな時もあったんですよ〜。
その為にテントをネット通販で
買ったんです。今じゃ、アウトドアで活躍している
テントです。

>やっくるママさん
本当ですよね(^ ^)面白いです。
他の方は馴致には使ってくれませんでしたね(^ ^::

<< オレっち第28話 〜jumpi...    惨の敗 >>