人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惨の敗


宣言通り、仙台に行って消しゴムハンコの
材料を買ってきました。

そして午後からせっせと作業してみました。


こ、これが私の処女作品!!


惨の敗_a0093189_20525124.jpg

線がいびつだ。
曲がっている。
目とか可愛くない。
耳の形も均等じゃない。

な、な、なんて難しいんだ、消しゴムはんこ!!
最初なんだから上手くいかないのは分かっている!
分かっているけど、何、この敗北感??

夫が帰宅。すると私に向かって

「じゅりはこういう作業が向いていないと思う」

なんつーヤツ!!もっと励ませ、励ませーーー!!
だいたいね、ケーキ作りで恥をかいたのも元はと言えばあんたのせいだ。

じゃあ、イラスト描いてあげるから夫、あんた掘ってみなさいよ。





と言ってから夫は黙々と消しゴムをほじくっている。
さっきから一言も発しない。真剣だ。
そう、夫は細かい作業が実に得意なヤツなのだ。
ちょっとだけ嫌な予感がする。そして





惨の敗_a0093189_20571279.jpg



あんた天才だよ!


なんで?なんでこんなに綺麗に掘れちゃうの??
今日が初めて物語りだよね?消しゴムの神様に愛されているの??

悔しい。悔しい。こうなったら練習してやる。
消しゴムを大量に買って練習してやる!!


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-04-03 21:01 | | Comments(21)

Commented by いくっち at 2008-04-03 21:23 x
仙台地方、消しゴム大量消費の予感ですね♪
旦那様、うまいな~。うん、これは上手ですね。
でもね、じゅりさん!
消しゴムはんこらしい「味」がでていますよ、じゅりさんの作品。
だって、線とかまっすぐきれいで、ゆがみもなく、完璧に絵と同じだったら…
消しゴムはんこってコト、気付かれないんじゃないですか?
こう~、なんていうか、彫り残し感、とか、そういうの、ナイスですよ♪
好きだな、私は(*`д´)b
Commented by GUM at 2008-04-03 21:23 x
おぉ~、夫作品たしかに上手です!
じゅりさん作もいい味は出ている気もしますが。
なにがちがうのだろうか。
道具か、腕か、集中力か、才能か・・・
じゅりさんって、O型?(おおざっぱな)
Commented by ぱんだ at 2008-04-03 21:25 x
おおう!旦那さん、天才だよ!ちゃんと「おがわじゅり」テイストの馬ですよ!
やっぱ、向き不向きってあるんですかねえ・・。

いや、いや、じゅりさんも練習すれば身に付きますよ!
その心意気がいいじゃないですか。私だったらもうやらないですね。
編み物も刺繍もすぐ投げだしちゃいました。女の子らしい事が出来ない(やらない)私に父はがっかりしていたそうです。ごめん、父。
Commented by なっくん at 2008-04-03 21:43 x
消しゴムハンコって、要は普通の消しゴムをほじくって作るんですか??
消すゴムハンコ用の消しゴムがあるわけじゃないっすよね??

しかし旦那ちゃん凄いですね!!
天の才ですね!!

大量に消しゴムを買ったらお店の人が不思議に思うでしょうね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-04-03 21:43
>いくっちさん
本当ですよ。仙台の消しゴムを買い占めようかと
思うくらい練習したいですよ。
彫刻刀の3本セットまで買ったんすよ、私?
そしていくっちさんは優しいのですねぇ(*´∀`*)
オラ、それだけれ嬉しいっすよ。
私が素敵って思った方の作品は
ほんと、写真みたいなんですよ〜。

>GUMさん
惜しい!!私はB型で夫がO型なのですよ。
イラストと違って削ってしまったら
アウトっていうのがスリルです。
私の場合はワンナウト、ツーアウトで
すぐにゲームセット状態ですよ(笑)

>ぱんださん
夫は几帳面な所は几帳面なんすよ。
こういう細かい工作が得意みたいなんです。
馬のイラストもある程度かけるようになるまで
数年かかりましたから…消しゴムハンコも
年単位の修行が必要だと思われます(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-04-03 21:44
>なっくんさん
今は消しゴムハンコ用の消しゴムが
売っているんですよ〜。私もびっくりしました。
「初心者でも簡単、消しゴムハンコセット」
なる物が売ってましたが、私はあえて
それには手を出しませんでしたよ。
その結果が…これですよ…(TдT)
Commented by おってらってる~ at 2008-04-03 21:48 x
かわいい!!欲しい!!
オカさんのが欲しい。

ナンシー関みたいだね。
Commented by den-bori-ken at 2008-04-03 21:53
>おってらってる〜さん
これやっていてナンシー関さんは本気で
天才だと思う。欲しがってくれてありがとう。
でも、これはちょっと…。ひどいからダメだよう〜。
欲しがりません、勝つまでは!
消しゴムに勝つまで待ってやって下さい(笑)
Commented by のり巻 at 2008-04-03 21:57 x
あー、何て言っていいかわかりませんが(^_^;)
ご主人、本当に器用でいらっしゃるのですね。
でも原画はじゅりさんが描いたんですよね。
設計:じゅりさん、施工:ご主人、つう感じ?
Commented by いくっち at 2008-04-03 22:05 x
そ、そうか…写真みたいなのが目標なんですね?
そういえば。
私がうちの子のネームプレート彫ったの覚えてますか?
あれくらいのサイズでやってみたら?
大きいほうが彫りやすいですものね。
まずは葉書サイズ、とか。
そんなにでっかいのはないか…笑。
Commented by タフィー at 2008-04-03 22:52 x
可愛いです!!私は、じゅりさん作の緑色のインクのはんこが一番好きです!
馬のハンコってなかなかないけど、自分で作っちゃえば良いんですね!
図工ものすごーーくニガテだったけど、挑戦してみたいですv
Commented by 奈香夕 at 2008-04-03 23:48 x
どもです。
うん、じゅりさんのやつはいかにも彫りました!って感じで味が出ていますが、旦那さんのは綺麗ですね。

消しゴム彫るのって一発勝負でむずかしいですよね~・・・。
Commented at 2008-04-04 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こいぬ at 2008-04-04 03:43 x
ただウマ~・・・・。

おそるべし消しゴムはんこ!!
あんなにイラストが上手なじゅりさんでも、難しいとゎ!!!!
ご主人、すごいっす。まさに消しゴム界の申し子ですね。
なんか、私も挑戦してみたくなっちゃった^^;
まずは横須賀中の消しゴムを買い占めるとこからですか・・・ww
ここだけの話、友人と飲みながら携帯の待ち受け(じゅりさんの4月のやつね)を真似して、描いてみたら・・・・・友人曰く「この馬体、全体的にもっさりしてる。もう一叩き、いや二叩きは必要だな。いや、もしかして受胎中?」と言われました。相当太め残りのデブ馬になってました。やっぱじゅりさんは天才です。(コイ・_・ヌ)ノぁぃ
Commented by ながしめ at 2008-04-04 09:10 x
ごぶさたしています。
私も消しゴムはんこ彫ってますよ~。
普通の消しゴムは柔らかくて彫りにくかったので、私も専用のを買ったなぁ。
カッターもデザインカッターというのを買いました。
ちなみに、私が初めて彫ったのは「おでんくん」です。
Commented by den-bori-ken at 2008-04-04 11:18
>のり巻さん
いいんです、いいんですよっ(涙がキラリ)
イラストは私が描いたんですよ。
削るのは夫に任せれば楽ちんですねよね!

>いくっちさん
「写真」はちょっと飛躍しすぎた(^ ^::
えっとですね、この方のブログのハンコが
最高に素敵なんです→http://ougyouti.exblog.jp/
ここまで上手くなるには3年くらい山に
こもらないといけないでしょうね(笑)
いくっちさんが作ったやつもかなり上手ですよね。
確かにでっかい消しゴムなら上手く出来るかもっ(^ ^)

>タフィーさん
そうっす!自分で作っちゃえばいいんですよ。
タフィーさんもチャレンジジョイしてみて
下さいませませ。
インクだけは10種類も買い込んじゃいましたよ(^ ^::

>奈香夕さん
難しい、難しすぎます。お手本にしている
サイトを覗くと簡単そうに掘っているように
見えるのですがね。私、よっぽど不器用なのだな…。
Commented by den-bori-ken at 2008-04-04 11:23
>1:40の書き込みさん
知っている、知っている。可愛いですよね〜。
彼女のサイトもたまに覗いたりしてますよ。
作ってもらったんすか??
絶対に可愛いでしょうね、見たいよ〜。

>こいぬさん
たまにですね、私のイラストを真似して描いて
それをメールとかに添付して
くれる方がいらっしゃるのですが、可愛く
かけているので驚きつつ、喜んでます。
初めて描いたのでしょうけど、結構上手いんですよ!
こいぬさんのイラストも見てみたいですね〜(^ ^)
こいぬさんなら手先が器用だから絶対に
綺麗にハンコ作れますよ!

>ながしめさん
結構、掘っている人、多いんですね!!
もしかしていきなり「馬」はハードだったのかも
知れません(不器用な私には)
まずは簡単な物から掘って
レベルアップしていこうと思います!
Commented by かずっち at 2008-04-04 23:03 x
かわいい~旦那様の!じゅりさんのもあたしは、好きですよ。やってみようかな?結構、細かい作業好きなんです…。
楽しそう。じゅりさん、頑張って!
Commented by den-bori-ken at 2008-04-05 09:07
>かずっちさん
ほんと、そつなくこなしちゃう夫が憎いです。
細かい作業ってハマると何時間でも
やれちゃいますよね〜。
気長に頑張ります〜!
Commented by にょろり at 2008-04-06 02:12 x
じゅりさんのはじゅりさんので独特のタッチで
良い感じよ~。旦那さんは確かに上手い!!
Commented by den-bori-ken at 2008-04-06 08:52
>にょろりさん
ありがとうっす(TдT)優しいね、にょろりさん。
夫が本気で消しゴムハンコに挑んだら
どんだけ上手くなるんだろう…。

<< JURIの馬房    ユキチャン >>