「ほっ」と。キャンペーン

小学生のポスター??


昨日テレビで「警察密着犯罪!!」みたいなことやってましたね。
あれを見るとついつい昔の仕事を思い出しちゃいます。

「ええ??おがわさん元刑事だったの??」

なんて誤解しないで下さいね。
ほら、風俗店の摘発とかやってるじゃないですか。

「えーー??おがわさん元風俗嬢だったの??」

なんてさらに誤解しないで下さいね。


以前はクレジットカード会社に勤めていて
私の部署はクレジットカード犯罪などを調査する部署だったんです。

盗難、紛失、偽造、ぼったくり、ネット犯罪etcと
カード犯罪にも色々ありますな。年々手口も巧妙で複雑です。
今じゃ私の知らないカード犯罪も増えていることでしょうね。


で、勤めていたある日。男性社員から声をかけられた。

「おがわさん〜。イラストを描くんだってね〜。
良かったら偽造カード撲滅運動のポスターを書いてみてくれない?」

と言われた。馬しか描けない私がそんなポスターを描けるとは思えなかったが
断れず、とりあえず受けてみる事に。

で、描いたポスターがこれ…。



a0093189_1343086.jpg




ひどい!ひどすぎる!!

偽造カードを使う人は悪人なのでとりあえずグラサンとパンチパーマ。
そしてそんな悪人は要らないって意味でつまみ出されています。
なんつー安易な発想なんでしょうか??
まるで小学生が描いたようなポスターです。(当時の私の年齢は28歳ですよ…)

これを会社の人に見せたらものすごく爆笑され
結局、男性社員には「すいません、やっぱり描けませんでした」と
詫びました。お蔵入りしたポスターです。
ある意味このポスターは伝説になっております。



いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-25 13:52 | 生活 | Comments(21)

Commented by ももんが at 2008-03-25 16:21 x
だっはっはっはっはっは
悪党がかなりカワユス!!(笑)
しかも何故か既にひっくり返ってる人もいる!!!

謎のつままれてる人、悪党というより
ラーメン食べてる小池さんです(笑)

ポスターになってたら
これ見て「のほ~ん」として犯罪やめてくれたかもー^^
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-03-25 16:35 x
馬券を握っているように見えなくも。。。
「ノミ行為撲滅!」
なんて感じで今でも使えそうですね~。

競馬場で勝手に貼ってみるとか(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-03-25 16:42
>ももんがさん
まさに絵に描いたような悪党でしょう??(笑)
ほんとセンスがなくて笑えますよ。
どうやらゴミ捨て場につまみ出された様です!
小池さんですよね、本当に。

>とばた☆大賞典さん
確かにそれにも使えますね!!!
どこかの競馬場に貼らせてもらえないかな〜。
皐月賞では福島競馬場に行く予定(レインボーペガサスの
単勝馬券が欲しいから)なのでこっそり持参しようかな…。
Commented by いくっち at 2008-03-25 17:01 x
うわぁ!
なんて斬新な色づかい!

ごめん、じゅりさん。
今日はいっぱいいっぱいだよ(笑)
Commented by こいぬ at 2008-03-25 17:15 x
(゜∇゜ ;)エッ!?
私はかなり好きですよぉ~ん!
なんつーか、アメリカンコミック的なキャラと色使いで 今車のCMでブレイク(?)してるアレよか 全然いいじゃないですか~。(*´艸`)
確かに馬券を握り締めてるようにも見えますね(笑)
ノミ行為撲滅運動の方があってたのかもしれないです。

やっぱ じゅりさんは「馬しか描けない憎いやつ」でおながいしますww
Commented by GUM at 2008-03-25 18:09 x
つままれている人の靴の模様が気になる。。。
つまんでいる手が妖怪に見える。。。。

でも、笑える!
Commented by  ヤンヌ at 2008-03-25 19:05 x
かなり シュールな良い作品だと思うんですけどね~

友人が ネットで一度だけカード払いしたら
暫くして カード会社から電話が入って
高額な買い物をしてるンですけど そうですか?って・・・
もちろん 買い物はしてなくって・・・
危うく 決算されるところだったって・・・
あれを聞いてから ネットで買い物が怖くて出来ません

そんな 仕事してたんだ~ 初めてじゅりさんの前ブログ見つけたころですね^^なつかしいな~
Commented by なっくん at 2008-03-25 19:28 x
可愛い!!可愛すぎて犯罪の緊張感が伝わってこないですよね(笑)
近所の小学生にあげれば、その子は間違いなくこの類いのコンクールで入賞しますね。
だけど、子供がカード犯罪なんて題材にしないか・・・。

僕も警察ネタの番組を見るとついつい見ちゃいます。
暴走族を追いかけてるシーンを見ると「パトカーでぶつけて痛い目に遭わせてやればいいんだ!!」とか思っちゃいます(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-03-25 19:55
>いくっちさん
うん、知ってる(笑)無理だよ。
本人が1番分かっているよーーーー(TдT)
うわーーん!!でも笑える…(≧∀≦)

>こいぬさん
好きですか?ある意味私もこのポスターを
愛してますよ。友達なんて携帯で写真まで
撮っていましたからね(笑)
やっぱり馬が1番簡単です、ほんとに。

>GUMさん
お洒落なスニーカーをイメージして描いたと
思われますが、適当過ぎますよね!!
使っているソフト古かったんです(言い訳!)

>ヤンヌさん
カード会社はカードの利用状況をモニタリングして
いるんです。それで不正利用の可能性が高いと
自動的にロックがかかることもあるんですよ。
未遂で良かったですね〜。

>なっくんさん
「皆さん、今日の図工の時間は偽造カードを
防止するポスターを描きましょう」って言わないよね…。
どんな小学校だよっ!!!(≧∀≦)
警察ネタで捕まる犯人の言い訳に
ついついムカついちゃう私です。
Commented by kuro at 2008-03-25 20:40 x
じゅりさんがテレビに出ていたわけではなくて安心しました。
自分はかつて、新宿で飲んでいたときに撮影クルーを引き連れた警察官に会いました。
職務質問は受けてませんよ。
ただ言われたのは
「近くで殺人事件があったんですが不審な人見かけませんでしたか?」
こんな質問されてビビらないヤツいないですよね。
おろおろしてたら怪しまれるんでしょうが、オロオロしますよね・・・
Commented by ねむ2 at 2008-03-25 20:58 x
じゅりさんタッチがしっかり出てますね。馬がでないイラスト!いまやプレミアものの価値が・・・・!
Commented by ラ★バンバ at 2008-03-25 21:16 x
す・・・すみませんが、じゅりさんのイラストの中で一番ウケました(笑)
じゅりさんがメジャーになったら、オークションで高値がつくかもしれないから、
大事に保管しておきましょう!
Commented by meg at 2008-03-25 21:26 x
すごいポスターですね~(笑)

悪人=グラサンとパンチパーマってのもまた凄いですね(^Д^)ギャハハ!
Commented by ココ at 2008-03-25 21:45 x
小学生にはない発想のような気も?するような??
サングラスにパンチパーマは笑えますね!
「私達は騙されない!!」が何だか妙に浮いているようにも見えます(笑)
Commented by のり巻 at 2008-03-25 22:22 x
あああああああああああああ!じゅりさん!
きょうはちょと疲れてるので見るだけにするつもりだったんだけど、
いやぁ~コメントせずにはいられなかったです。
ある意味傑作、いや、絵センスのない私から見れば立派なポスターです\(◎o◎)/
Commented by oko at 2008-03-25 22:29 x
いやいや何か悪いこと撲滅のためなのに、笑っちゃうポスターでグーですね。
でも「叱るだけが教育じゃありません」ってなことで、ついつい笑ってワルサを踏みとどまる輩もいたかも…。
Commented by ニコリ at 2008-03-25 23:24 x
ステキ。こんな人は、ゴミ箱行きよ!!って感じですね。
でも、なんでゴミ箱に行くのか、わかりません。(笑)

なかなか絵にしにくいテーマだと思います。
逆説的に、カード偽造をやって、大もうけしよう、とのテーマはどうですか。

Commented by 奈香夕 at 2008-03-25 23:57 x
でもインパクトがあっていいと思いますけど。
結局飾らない部分が良い意味をもっていると思いますがどうでしょう。
Commented by にょろり at 2008-03-26 00:30 x
じゅりちゃん、イラストがかわいいので
悪い人が悪い人に見えません。(;・∀・)
つーか、親指よりでかい人差し指が怖い!
きっと悪い人をつまんでノミみたいにつぶしちゃうんだよ
あの人差し指が。。。。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
と妄想したらちょっと怖い感じになりました。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-26 08:31
>kuroさん
それはびびりますね。私の実家の近くで起きた
殺人事件で凶器が見つからないから
「お庭を捜索させて下さい」と言われたのと
同じくらいびびりますね、それ。

>ねむ2
人間を描くのが苦手な部分が最高に
露出しているポスターですよね…これ。
昨日、幻冬舎コミックスの方にもある意味
好評でしたよ、これ(^ ^::

>ラ★バンバさん
1番ですか??嬉しいような悲しいような
複雑な気分でございますよ(笑)
会社で使うポスターですから真剣に描いたんだと
思うのですが…ひどいですよね。

>megさん
発想が「子供か!!?」っていうくらい
安易ですよね。安易すぎるよう!!
Commented by den-bori-ken at 2008-03-26 08:38
>ココさん
確かにっ!!(爆笑)
ココさんなかなか面白いこと言いますね〜。
むしろ騙されてもいっかみたいな感じに
なっちゃいそうです、このポスターだと。

>のり巻さん
お疲れのところ思わずコメントして
下さってありがとうございます!!
ある意味のり巻さんの心を突き動かしたポスター
ですね、これ!

>okoさん
そうですよね!偽造カードを持った悪人が
このポスターを見て爆笑し、何をしに来たのか
忘れて帰るかも知れません。やっぱり会社に
このポスターを提出すれば良かった…。

>ニコリさん
たぶん悪人は♪処分、処分♪みたいな
テーマだったのかも知れません(自分の中で)
結局、私に依頼した男性社員がポスターを
作ったのですが、すごく上手で何故私に頼んだのか
不思議でしたよ。ピエロですよ、ほんと。

>奈香夕さん
ありがとうございます。奈香夕さんが私の上司だったら
きっとこれが今頃世に出回っていたのでしょうね〜。
想像しただけで何か笑えますよ(≧∀≦)

>にょろりさん
怖がって頂けました??
このつまんでいる手も妙にリアルで
妙にいびつで確かに怖いですよね〜。
まるでUFOキャッチャーですよ。

<< 乗馬日記より 〜フェイント!!〜    仲良し診断 >>