分け目と髪型


みなさんとはいつもネットでの会話になるので
どんな髪型か想像が全くつきません。
皆様はどのような髪型なのでしょうか??

今の私は…


a0093189_1857867.jpg

こんな感じ。前髪はいつも決まった方向に流れちゃっています。
もう癖がついちゃっているんですね。
クロカミで固くてゴワゴワしてます。鉛筆でいうなら4Bです。


a0093189_1858526.jpg

で馬にも「髪」があるよね。
このたてがみなんですが右に垂れているのと左に垂れているのと
これもバラバラみたいなんですね。生まれもった毛の向きなんでしょうか??
どっちが多いのかな??



a0093189_190753.jpg

また色々なたてがみの馬達がいますよね。
カールがかかっている馬もいるのが不思議ですよねぇ。
ストレートでサラサラのコもいますよね。
皮膚が弱いと刈り上げたりするそうですよ。

刈り上げと言えば。私の高校はすっごく校則が厳しくて
髪を短く切りすぎたら親を呼び出されました(^ ^::
当時は女子校だったのですが今は共学になって少しは
校則もゆるくなったのかな〜。

みなさんの愛馬はどっち分け??


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-21 19:04 | | Comments(34)

Commented by いくっち at 2008-03-21 19:18 x
右メインの、真ん中あたりだけ、幅5cm程度左流れ。
競技会前に長さ8cmに切ったら立ちまくりで、
当日は必死にゴムでごまかして寝かせる。
尻尾はリピの血ゆえかカールがあり、一度梳かしてもすぐからむ。
泣。
わはは。
ちなみに、私はいま肩ぐらいまで伸びてきましたよ。
目指すはじゅりさんのアンダルシアンカットですわ。笑。
Commented by なっくん at 2008-03-21 19:41 x
馬を立たせて見る時(見せる時)は、馬の左側から見る(見せる)から、たてがみは右側に倒すのが基本と昔教えられました。
左側にたてがみが流れてると、三つ編みして右側に流れるように癖をつけちゃう派です。
人によっては全く気にしない人もいますけどね~。
Commented by plummama at 2008-03-21 20:43 x
plumは最初上半分が左、下が右に流れていたんですが、
全部左に行くように毎日ブラシ掛けていたら、
いつの間にか奇麗に左に揃いました。
自分の髪は肩くらいまで伸びてきたところで、そろそろ切りたいな。
前髪は左に分け目があり髪質はまっつぐ!歳とともに細くなっちゃったなぁ・・・。
Commented by ニッサ at 2008-03-21 20:44 x
うちの子(マロン)は支離滅裂の乱れ髪
まったく手におえません(笑)
洗った後にタオルでクセつけるんだけどとればポヨヨ~ンと立ち上がる。
ホットカーラー(これは古いか?)でも巻こうかな。
Commented by ココ at 2008-03-21 21:06 x
もうパーマはゆるゆるになっています。
結局、上手くパーマを使いこなせず今に至ります。
柔らかい髪ですが、芯がしっかりしています。
次はまたボブにするかもしれません。(夫は反対中)
じゅりさんの髪はいつの間にか、結構伸びたのですね。
伸ばせるって尊敬しますよ~。私はすぐ挫折して切ってしまうので。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-21 21:13
>いくっちさん
剛毛だったのですね…彼女は…。
尾って特にウェーブがかかっている馬多いですよね。
いくっちさんもそんなに御髪が伸びましたか!
髪が伸びるのが早いとエロいなんて噂が
ありましたね…。

>なっくんさん
癖をつけると矯正できるもんなんですか??
力技ですねぇ。確かに見せる時は
たてがみが馬体にかからないようにしてますね。
刈上げならそんな苦労は心配いりませんが
似合わない子もいますもんねぇ(^ ^::

>plummamaさん
おお〜ハーフエンドハーフだったんですね。
しかもちゃんと直っている!!!
シャンプーとかするとたてがみの感じも
変わるのかな〜と疑問に思います。
春になると何故か髪型を変えたくなりますよね。

>ニッサさん
乱れ髪ですか?ワイルドですね。野性的です。
タオルさえもはね返すだなんて相当、強靭ですね。

>ココさん
もう落ちちゃってますか〜。切ないですね…。
パーマの維持は難しいですよねぇ。
柔らかい髪(猫っ毛って言いますっけ??)に
憧れているんですよね。可愛いもん…。
もう結べるくらいの長さになってます。
お団子にするのが夢なんです。
Commented by ゆう at 2008-03-21 21:21 x
・・・短く切りすぎて呼び出されるってあるんですか??
ちょっとビックリです。
女の子でムダに長いのならわかりますが、短くて呼び出されるのは理由がわかりません・・・。む~。
Commented by みゆき at 2008-03-21 21:31 x
じゅりさん女子校だったのですか!?
‥そういえば昔そんなことを聞いたような‥
今は共学と聞いて、何となくどこか分かっちゃいました。外れてなければ、遠い昔に私もその学校を受験した記憶があります。
しかし当時はあまり女の子と遊んだことがなく(女のくせに)、女の園に飛び込む勇気がありませんでした、、
その頃は人間どこまで髪の毛は伸びるのか試そうと思い、お尻のちょっと下まで切らなかったことがありました。フニャフニャのねこっ毛で、常に静電気で、魔法使いのようでした。
今では肩より長くはできません。
Commented by GUM at 2008-03-21 21:51 x
私の毛も太くて硬めの2Bくらいです。
今、少し伸びてきましたが、
中途半端の長さだと、全部が外にはねまくります。
それも、ばらばらの方向に。ストパーも効きません。

クラブでお気に入りの仔は上4分の3は右、
残りは左です。
Commented by やっくるママ at 2008-03-21 22:02 x
やっくるは、基本的には左側に全部揃っていますが、半年くらい前に、何故だか(?)右側に行きはじめて、一時、全部右になったことがあります。そして、何故だか、また左に揃いました。
何でだろ~???と不思議に思っている私です。
ちなみに、前髪自然にを心掛けています。ぱっつんはしません(笑)
Commented by チャクラ at 2008-03-21 22:03 x
私は天パです~。
軽く見せようとストパーで伸ばしてカラーもしてますが、
髪が伸びる・・・というより横に膨張してきていつも困っとります(><)
なのでパドックでパーマネント風の馬を見ると、ミョーに親しみが沸いたりして(笑)
逆にマイネルオレアみたいなサラッサラなたてがみはホレボレします~♪
Commented by シアトル at 2008-03-21 22:10 x
たてがみの流れる方向はいつ決まっているのでしょうね?生後しばらくは短いから真上に向かってポヤポヤしてますが、いつの間にか右へ左へ。
セリのときは右へ流すので、準備期間で頑張ってクセ付けします。当歳は眠っているスキに(ときに膝まくらで)、母さんはなだめながら、ひたすら三つ編み!
Commented by じゅんぺー at 2008-03-21 22:13 x
私は6:4くらいで左に流れてますっていうか、固まってます(^^;
しかも増えるし・・・・(T_T)
サラリンと流れるヘアーは憧れ。。。。。

チャーリーは首の真中30センチくらいが短く立っていて
あとは左右に流れてやや長め。ソフトモヒカンってやつかな(笑)
夏の間に皮膚病で、モヒカン部分がハゲちゃってたので
今このようなスタイルになってます。
Commented by のりたま at 2008-03-21 22:25 x
うちの馬はさらさら系です。競技会の後ゴムはずしてもまっすぐにすぐなります。私とおんなじ。でもおしっぽと前髪はささやか・・・・。
一生懸命後ろの鬣を前髪にひっぱってます。おやじっぽい。
Commented by ニコリ at 2008-03-21 22:29 x
モヒカンで有名なのは、メジロライアンでした。種馬になっても、トレードマークでしたが、実は、皮膚炎は治っていたのですが、ライアン=モヒカンなので、せっせと借刈り上げていたそうです。

今は、種馬を引退したので、たぶんサラサラヘアーですよ。
Commented by oko at 2008-03-21 22:54 x
馬にたてがみがなかったら随分印象が変わっちゃいますね。
私も馬装して「いざっ乗るべし」のとき、馬の前髪を『玉木宏風』『サラリーマン風』『おぼっちゃま風』等に整えてから行きますよ。
Commented by 佳乃 at 2008-03-21 23:19 x
愛馬のたてがみは、左に流れてます。
でも…上の方は右にさらさら~、と流れ、
下の方は左にさらさら~~^^;
はっきり言って、お行儀悪そうなばらばらな流れでこまってます。
今は、上の方、三つ編み編んで左に強制的に流してます。
さらさらできれいなたてがみです^^
白っぽいシルバーのようで、きれいです^^

前髪は軽くシャギーの自然系です^^
Commented by まぁ at 2008-03-22 07:08 x
あたしの中のじゅりの髪型=ショート しかイメージないわぁ~
今のあたしは枝毛満載の茶髪デジタルパーマ…
Commented by den-bori-ken at 2008-03-22 07:54
>ゆうさん
私もびっくりしました。今となっては良い思い出です。
どうやらスカートをはかないと男女と判別出来ないくらい
短い髪型はいかんらしいのです。
どんだけ短かったのでしょうね、私(^ ^::

>みゆきさん
え??分かります??凄いですね。
大井町線沿いにある高校なんですよ〜。
私も女子校っていうイメージは
「ネチネチしている」って勝手に思っていたんですが
全然違いました。女子同士だとけっこうサッパリしてましたね。みゆきさんにそんなロングな時代があったとは
知りませんでしたよ!!

>GUMさん
髪質が一緒ですね。はねるんですよねぇ。
特にもみあげ(?)付近の髪なんて
ねじれて後に流れるもんだから昔の聖子ちゃん状態で
困ったもんですよ。

>やっくるママさん
まるでたてがみが生き物のように移動してますね!!
どういうきっかけで分け目が変わるのか
気になりますね。私の馬友達も前髪は切らないで
自然な感じが良い!という方がいましたよ(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-03-22 08:03
>チャクラさん
その感覚分かりますよ。私も髪が伸びるのではなくて
確実に増えているんです…(^ ^::
カラーリングは昔よくやってましたね。
一時は緑とか赤とかにしたりしてました…。
本当は黒が好きなのに…どうしちゃったのでしょう。
当時の私は…(^ ^::

>シアトルさん
面白い擬音語を使いますね。
「ポヤポヤ」って!!天才じゃないですか!!
そうか、セリがありますものね。
なっくんさんも書いて下さっていますが癖つけには
「三つ編み」が効くのですね。
ワックスとかでかためたくなっちゃいそうですね。
いかん、いかんですけど。

>じゅんぺーさん
未だにTSUBAKIのCMとか見ると
サラサラヘアーだから見とれます。
以前、美容院に言った時に
「ロングヘアーは綺麗に見せなきゃロングの意味が
ないんだからね!」と店員のお兄さんに言われ
た、た、確かに…と妙に納得しちゃいましたよ(^ ^::
ただ伸ばすだけじゃダメなのですね。
私もチャーリーみたいな髪型にしちゃおうかな。
おっと女でソフトモヒカンはいかん、いかん!!

Commented by 不二子 at 2008-03-22 08:03 x
こんにちは。
日本で昔先生に 右にタテガミが流れていれば 右利き、左なら左利きなんだよ。ほとんど右利きだから たいていの馬は右に流れているとおっしゃっていたけど、 コメント読むとけっこう左に流れている馬おおそうですよね。

それと NZで先生に 手綱はタテガミの流れているほうにたらしなさい!!とならいました。
まあこれは見た目の問題でしょう。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-22 08:09
>のりたまさん
え〜。ゴムさえも受け付けないサラサラだなんて
よっぽどサラサラなんですね。
毎回シャンプーをしているとかでしょうか??
競馬でも尾が他の馬より少ない馬って
けっこういますよね。ハエをちゃんと追い払えるか
心配しちゃったりします(^ ^::

>ニコリさん
そうだったんですか!サラサラ髪型の
メジロライアンってちょっとピンと来ないですね(^ ^::
先日、スペシャルウィークがモヒカンで
ちょっとびっくりしちゃいましたよ。

>okoさん
馬の髪型にまで気を遣って乗ってらっしゃるのですね!
髪型を変えると気分が変わりますもんね。
たまにヤワラちゃんヘアー(ゴムで結んでいる)して
乗った事がありますが、見た目がちょっと
お笑い系になってしまいます。

>佳乃さん
芦毛でサラサラだと本当に綺麗ですよね。
太陽の光りに反射して本当にキラキラします!
前髪は今時って感じがしますね(≧∀≦)

>まぁさん
昔は「絶対にショート」だったのですが
最近は短くても顎くらいまでは髪があります。
デジタルパーマをかけてるだなんて
お洒落だね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-22 08:13
>不二子さん
たてがみをどっちに垂らすかは馬の見た目を
変えることもあるようですね(セリでは特に)
馬にも右利き左利きがあるのですか??
気になりますねぇ。障害を飛ぶ時
同じ足で踏み切っているのかなぁ…。
Commented by かずっち at 2008-03-22 09:20 x
先日、髪をようやくカットしました。私の髪は細く、そして・・・・薄い。同じ職場の子の一束が、私の全頭髪の一束。あ~。ツライ・・・!おしゃれなボブにしたくても、ぺたぁ~んと海苔のよう。今はパーマをかけております。

メジロライアンは、私も見にいきましたがモヒカン似合ってましたよね!!!!かわいくて、ず~っと見ていましたもん。
また、見にいきたいな・・・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-22 09:34
>かずっちさん
おしゃれなボブっていいですよね。私もちょっと
憧れています。でもどしても髪が広がるタイプだから
なかなかチャレンジできなくて。
自分に似合う髪型ってどんなんだろう…って
たまに真剣に悩んじゃいますよ(笑)
Commented by こいぬ at 2008-03-22 11:27 x
σ(・・*)アタシの彼氏(自称)は、まだお仕事が出来ない(乗馬調教中)ので、鬣はいつも刈られてモヒカンになってます・・・・。ヾ(@^▽^@)ノわはは
でもイケメンなんで似合ってる鴨?
以外とクセッ毛の鬣の子が多いんですが、年をとると鬣にもクセがでるんでしょうか?

ちなみに私は美容師泣かせの「髪4重苦」と言われてます・・・・・。
多い、硬い、縮れ毛、太い!! (;゚д゚)ァ....  あとつむじの位置も2個あって変なとこにある~・・・。
ここまでくると、美容師さんにイヤガラセみたいですよね。
モヒカンにされないようにしなきゃ。(*´艸`)
Commented by at 2008-03-22 13:36 x
翡翠は昔は左右バラバラだったけど、モヒカンにしてから伸ばしたら右にきれいにそろって伸びたよ。
筋肉のつき方によっても流れ方がかわるみたいだしねー。

ところで、「鉛筆4B」ってかなり柔らかいと思うのですが?
Commented by den-bori-ken at 2008-03-22 20:04
>こいぬさん
モヒカンってちょっと男らしくてかっちょいいですよね!
「自分…不器用ですから」というセリフがとても
似合いますよね。こいぬさんと私の髪質も
似ていますね。つむじが2つあるのも凄いですね。

>凛さん
そうですか筋肉のつき方でも変わるんですか。
ってことは例えば私が1度丸刈りにして
再度伸ばし始めたら毛の流れを変えられるかも
知れない…のかな??
実際やってみようとは思いませんけど(^ ^::
Commented by にょろり at 2008-03-22 21:48 x
ムサシはウェーブ系です。チリチリも、ちょっと野生馬っぽいというのか原種っぽくてエキゾチックですよ~。
オースミさんはストパーかけたような超直毛です。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-22 22:26
>にょろりさん
オースミさんは直毛なんだ!!
お互いが大好きなフリージアンはチリチリですよね!
ちょっと田村正和って感じがします(笑)
Commented by BJ at 2008-03-22 23:22 x
私の愛馬は右に流れてるはずなんだけどな。
しかし・・・彼は食いしん坊なもんだから、厩舎の外にある草を食べようと馬栓棒の間から顔を出し・・・
そして、一部がモヒカンになってしまうのだよ。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-23 08:46
>BJさん
あっはっはっは(^ ^)その姿が目に浮かんで
微笑ましく笑ってしまいましたよ。擦れちゃったんですね。
いや、もしかしたらモヒカンにしたくて…??(笑)
Commented by ねむ2 at 2008-03-23 09:35 x
真上派というがあるんですね。
よく乗る馬がモヒカンなのですが、たぶんこれにぞくする?
Commented by den-bori-ken at 2008-03-23 20:47
>ねむ2さん
間違いなく属しますね(笑)
スラムダンクでいうなら綾南の仙道くんです。
(知らなかったらすいません)

<< 馬の描き方(動画バージョン)    今日のおでかけ >>