「ほっ」と。キャンペーン

乗馬日記より 〜特別扱い??〜


a0093189_1292736.jpg

これがイラストを描くきっかけになった私の乗馬日記。
「No.001」ってなっているけど1冊しかありません。

中身は



a0093189_1210373.jpg

こんな感じ。すっごくゴチャゴチャしてますね。
その日の出来事をハガキサイズの紙にこうやって描いて記録していたのだ。
細かいな〜。暇だったんだな〜私(^ ^::

では、この乗馬日記より面白かった出来事をピックアップ。




a0093189_12102239.jpg

アズサが鼻を鳴らしていた。どうやら水が欲しいらしい。
バケツを見ると空っぽ。ごめんごめん。すぐにバケツに水を
汲んでで持ってくると

a0093189_12104275.jpg

よっぽど飲みたかったんだね。バケツから水を飲み出す。
それを横でじーーーっと見ているウィンディ。すると


a0093189_12125499.jpg

出たよ。真似っこしたがる面倒くさいヤツ…。

a0093189_12133022.jpg

ウィンディのバケツを見るが…たっぷり入っている。
「こっちの飲めよ!!」と促すも怒り出す始末。逆ギレもいいとこです。

a0093189_12135617.jpg

面白いので見ているとついには鼻を鳴らして泣き出す(鳴き出す)始末。
ウィンディは鼻を鳴らして甘えたりしないタイプなので
よっぽど自分も特別扱いして欲しかったと思われる。
仕方ないのでバケツに水を汲んで持って来てやると

a0093189_12142196.jpg

凄い勢いでバケツに顔を突っ込んで一気飲み!

a0093189_12144562.jpg

ほんとワガママなヤツだな〜。ま、バケツ1杯の水で
今日もご機嫌に過ごしてくれるなら安いもんか…。


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-18 10:03 | | Comments(34)

Commented by シアトル at 2008-03-18 10:51 x
かわいいやつぅ~。こういう子好きですよ!困っちゃうけど憎めないんですよね。(^-^)
馬の要求に的確に応えられたとき、馬はもちろん私もすごく嬉しくなっちゃいます。
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-03-18 11:11 x
ウィンディ、可愛いです~!
馬だって人だって特別扱いしてもらいたいのは一緒ですね。

それにしてもじゅりさんのイラスト、すごくていねいに描いてあるんですね。
イラストと文章だったらわかりやすいし、後で見直してもすぐにその
時どんなだったか思い出せそう!
自分にもこういう才能があったらどんなにいいか・・・と思います。
Commented by ココ at 2008-03-18 11:29 x
か、かわいい~!
私もワガママを言われたいです。
家政婦は見た!みたいな見方をしている所もまた可愛いですね(^ ^)
Commented by ヒロ at 2008-03-18 11:47 x
はじめまして!
今パカポコ牧場さんのとこから寄らせていただきました。
驚きました。時々買って家にある乗馬ライフのイラストと同じだー!
と、思って、思わずコメントさせていただきました。
うちはミニチュアホースのナノっていうのがいます。
ウインディくんのワガママぶりはナノちんのそれと似ていて吹き出しました(笑)
こんなにじとーっと見ていて、水入ってるちゅうのに入れてきてーと騒ぐあたり笑えます、泣けます、いとしいです!
またお邪魔いたします。
Commented by ヒロ at 2008-03-18 11:48 x
どうしよう、そうしんできないです・・・
Commented by いくっち at 2008-03-18 11:49 x
すごいですね~、じゅりさん、この日記!おお~。
ここからたまにネタ見せしていただけるかもしれないとなると、また超楽しみです!
むふぅ。か、かわえ~。やっぱり基本は平等ですね☆
馬たちににんじんをあげるときも「あいつの方がいっぱいもらった!
ずるいずるい!」っていう子、いますものね。
自馬の厩舎の子達は特別扱いが当たり前と思っているのか、
自分のオーナーさん以外が別の子を特別扱いしてても、
そんなにブーブー言わない気がします。
自分のパパとママが来たときは甘えまくってますけどね~。笑。
Commented by ももんが at 2008-03-18 12:33 x
かわいいいいいいいいいいー(涙)

私まだまだそんな気持ちまで見抜けないなぁ~
そこまで分かったら自分も嬉しいだろうなぁ~

馬は平等に・・・かぁ~~・・・
確かにお気にの子ににんじんあげる時は
隠れてこっそり皆に見つからないようにあげてます。
でもヤツがポリッポリッて美味しそうな音出すから
結局見つかるんだよね(苦笑)
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-03-18 12:39 x
思考回路が人の子供みたいで可笑しいですね~。
確かにバケツの水ぐらいでご機嫌になるなら安いですけど。。。
--------
スプリングS。いよいよ今週ですね~♪
自分もじゅりさんの運に乗っかろうかな?(笑)
Commented by at 2008-03-18 12:54 x
へえ~、ウィンディってこんなかわいいとこあるんだ~。
私乗ったことないからあんまり関わったことなくて、いつも一本背負いでいろんな人を落としてるイメージしかなかったよ(笑)。
Commented by みゆき at 2008-03-18 13:54 x
うわ~懐かしいですね~。アズサはとっても大人な馬でしたね。
ウインディーは彼をライバル視してる風がありましたよね?それが裏目に出るっていうか‥
ウインディーは一本背負いをするがごとく振り落とすのですか、、豪快ですね、落ちなくてよかった~
Commented by かずっち at 2008-03-18 14:21 x
かわいいですね、物陰からみているウィンディ・・・・。
好きです、こうゆう馬。なんだか、癒されますね。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-18 14:44
>シアトルさん
そうそう、そうなんですよねっ(*´∀`*)
「あ〜こうして欲しかったんだね」って気付くと
馬も「そうなの、そうなの」って表情を
しますよね!

>宣伝部長@東京担当さん
文章を書くのが下手だったのでしょうね。
だからイラストで描いちゃったんだと思います。
確かにイラストがあると当時の出来事がそのまま
すぐに思い出せます(^ ^)
記録しておいて良かった〜。

>ココさん
こういう場合ってジトーーってうっとしいくらいの
重〜い目線で見て来ます。見てみないフリを
したいのですが…無理です(^ ^::

>ヒロさん
初めまして。コメント大丈夫ですよ!
ちゃんと見れております。ありがとうございます
ご自宅でミニチュアホースを飼っているのですね!
可愛いですね〜。羨ましいっす。
毎日描く事がいっぱいだろうなぁ(≧∀≦)
Commented by den-bori-ken at 2008-03-18 14:48
>いくっちさん
1頭にあげるとキリがないですもんねぇ(^ ^::
オーナーさんがいると馬達も
「あと少ししたら会いに来てくれて
いっぱいもらえるからボクちんはいいもーん」みたいな
感じかな??(笑)
でもちょっと欲しそうな顔をしているんですよね。

>ももんがさん
そうそう。ニンジンなんて歯ごたえがいいから
ヴォリヴォリって聞こえちゃったら
アウト!!!です。いっせいに前ガキしたり
ブブブブって言っちゃったりしますよね。

>とばた☆大賞典さん
バケツ1杯の水ですからね。いいんですけどね。
そうそう。今週はいよいよスプリングSです!
内田騎手と初コンビなんですよね。
初めての中山。ドキドキですよ、また。
蕁麻疹が出ちゃうヨーーー!!!
Commented by den-bori-ken at 2008-03-18 14:50
>凛さん
目立ちたがり屋の小心者です。そういう所が
私に似ている気がしますよ(笑)

>みゆきさん
懐かしいですよね〜。楽しかったな…あの日。
ウィンディは障害を飛ぶ前に
障害を覗いたり、1度確認してから飛ぶことが
あるんですよ。それで落とすみたいですね(^ ^::

>かずっちさん
ウィンディは首をたてに振るのが得意なんです。
アピールにつかったり、嫌な時に使ったりと
ご機嫌のバロメーターですね。
Commented by のり巻 at 2008-03-18 16:14 x
じゅりさんの乗馬日記、イラストの原点なんですね。すごいなぁ。
私はもう10年余り乗馬日記をつけてますが絵心がゼロなので文字ばかりで、
たまに描いても絵じゃなくて図です、線とか丸の。
絵が描けたら、いろんなことが一目瞭然ですよねぇ。

それにしてもウィンディ可笑しい!かわいい!
お馬って基本、人にかまって欲しいんですよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-18 16:50
>のり巻さん
えーーー????10年も???
そっちの方が全然凄いじゃないですか!!
私のブログだってまだ1年と半年くらいしか
続いてませんですからね〜。
本になっちゃいますね。
やっぱり馬は人が好きなんですよね。
嬉しい事です!
Commented by at 2008-03-18 16:55 x
おっと、シアトルさん!
先日はお世話になりました。
とっても楽しいひと時でした。
この場をお借りしてお礼申し上げます(^^)。


・・・・・と、じゅり、横レス失礼~☆


Commented by meg at 2008-03-18 18:25 x
すごい!こんな騎乗日記だったらあとから見なおしたとき楽しいだろうな~。

昔は日記とかマメに書いていたけど、最近騎乗記録もスケジュール帳に乗った馬の名前だけしか書いてない・・・(^^;)
Commented by den-bori-ken at 2008-03-18 20:26
>megさん
今日、夫が見直して「すっごく下手だったね…」と
言われました。確かに…(^ ^::
でも後の方に行くとイラストもそして私自身も
騎乗も上達していて面白かったですよ!
Commented by ラ★バンバ at 2008-03-18 21:13 x
絵が上手いって羨ましいです~。
私も絵日記風に描いたりしましたが、自分で情けなくなります(笑)

お馬さんの水の飲み方って意外と静かですよね。
犬とかみたいにペチャペチャしないというか、吸ってるみたいな。
ゴクゴクしてる時の喉を触るのが好きです♪
Commented by パカ子 at 2008-03-18 21:35 x
すごい騎乗日記ですね。
ハガキサイズの紙にこんだけ書き込めるとは!
以前カレンダープレゼントで送っていただいた封筒に書いてあった小さな小さなじゅりさんの字を思い出しました。

じゅりさんの馬まんがの原点ここに有り! ですね。
Commented by やっくるママ at 2008-03-18 21:55 x
可愛いですぅ~☆
昨日、私は、クラブの馬に乗せて貰うために、放牧中のやっくるの前をクラブの馬を引いて歩いたのですが、やっくるったら、突然、いなないて『誰と歩いてんの~!!!』って。
その後、何やら熱い視線を感じると思ったら、遙か彼方のパドックから、馬場でクラブの馬に乗っている私をジッと見張っていました(汗)
やっくるは、特別扱いは、自分だけ!!!だと判っているので、他の馬と一緒の私を見てヤキモチを妬いていましたよ。
そんなやっくるが、とても可愛いんですよ~♪すみません、親ばかで(^^;
Commented by ジンジャー at 2008-03-18 22:01 x
ウィンディは本当におもしろいですね。(^o^)
今でもよく首を縦に振ってますよ。
しかし、ただの食いしん坊ではなく、マネしん坊でもあったとは知りませんでした!
Commented by 佳乃 at 2008-03-18 23:03 x
か、かわいい!
かわいすぎます、じゅりさん^^

自分のしてほしいことをわかってもらえて喜ぶ子もかわいいけど、
自分も特別扱いして~~、ってねだる子、
もう~~~、抱きしめちゃいたくなります♪

私はついつい自分の愛馬君にだけ特別扱いしちゃうので、
愛馬君はもちろんそのつもりだけど、
でも、愛馬君のお隣の子は、よく首をびよ~~んって伸ばして、

 あの~、よかったら僕にも少しいただけませんか~

って顔するので、ついついおすそわけせずにはいられなくなります。
あまりにかわいくって^^
で、お隣の子におすそわけすると、とたんに他の子達が、

 え、え、やつがもらえるのなら、おれにも~~~~

って一斉におねだり攻撃で鼻を鳴らし始めるので、
結局みんなにあげるはめになるのでした^^;

ま、みんなかわいいから、喜んでもらえるのはうれしいですけどね。
なので、最近は、10数頭全員分のニンジンを持って行ってます。
Commented by mtf at 2008-03-19 00:41 x
本当に~?こんな愛らしいヤツがいるんですねぇ。
かわいいなぁ。

それはそうと、次回お会いしたときには
この日記をご持参下さいね。
ちょっと見てみたいです♪
Commented by 奈香夕 at 2008-03-19 01:09 x
はじめまして。
色々と馬のイラストを転々としてたどり着きました。
可愛い・・・可愛すぎる。
それを汲み取るところもすごいですね。
私もサイトのブログの方で馬のイラスト描いてますが、どちらかというとリアルにはまっています(笑)
イラストにストーリーがあっていいですね~。

また頻繁にきます。よろしくお願いします。
Commented by にょろり at 2008-03-19 03:05 x
馬はVIP待遇大好きですよね。群の動物だからなんでしょうか、変なところ人間くさいです。
霊長類と馬じゃ近くはないのに一緒にいるとにてくるのかな?
Commented by ねむ2 at 2008-03-19 08:33 x
こどもみたいですよね。ちゃんと特別扱いわかるの・・・。かわいい。
あと、すっごくよく見てるんですよね。
この日記シリーズぜひまたアップしてください。
いきもの万歳!
Commented by den-bori-ken at 2008-03-19 08:55
>ラ★バンバさん
いやいや練習すれば誰でも上手に描けるようになりますよ。
本当ですよ!
家でロバを飼っていた時に祖父が水を飲むのを
見て「静かに吸って飲むんだな〜」と感心して
おりました。肉食獣はペロペロ。
草食動物はちゅーちゅーですね。

>パカ子さん
よくこんなに細かく描いていたなと自分でも
驚きます。大きい紙に描けばいいのに…。
確かにここが私の原点ですよ(^ ^)

>やっくるママさん
分かりますよ。他の馬に乗ってると
「今日は乗ってくれないの?」とジトーっと
見られるとオーナーさんから聞いた事があります。
相思相愛なんですね〜。いいな〜。

>ジンジャーさん
機嫌が良くても首をふり、不機嫌でも首をふり
存在をアピールする時も首をふる、そんなヤツです。
ああ…久し振りにウィンディに会いたいです。
机の前に写真は貼っているんですけど。
やっぱり実物を見たいですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-19 09:02
>佳乃さん
あっはっはっは(^ ^)そうなっちゃいますよね。
ついついお隣さんには「お世話になってます」って
感じでおすそわけしちゃいますよね。
私もよく馬房で馬にギュッってしてましたよ(^ ^)

>mtfさん
「しょうがねぇな」なんて思いつつ嬉しかったりします。
この乗馬日記、見たらちょっとビックリしますよ。
今のイラストと違いすぎて。完成度低いよ〜。

>奈香夕さん
初めまして。私も最初はリアルに馬を描きたかったんです。でも描けませんでした…。あははは。
難しいですよねぇ。奈香夕さんが描いた馬も
見たいので早速お邪魔したいと思います。

>にょろりさん
ムサシをいつもVIP待遇しておりますよね(笑)
ムサシは嬉しいだろうな〜。
馬と一緒にいすぎると「馬」っていう感じが
してこなくなるから不思議です。

>ねむ2さん
そうなんです。馬って人の行動とかよく
見てますよね。さすがだな〜って思いますもん。
ほんといきもの万歳!!
Commented by みおちび at 2008-03-20 06:24 x
かわいいですね~~(^^♪
馬にもそういうことがあるんだぁ~と驚きです!
犬やネコにはありますもんね(^▽^;)
あのでっかいずぅ体で、甘えられたり、おねだりされたら
たまらないでしょうね~~(^^ゞ
Commented by den-bori-ken at 2008-03-20 19:22
>みおちびさん
馬も甘えるだな〜と実感しちゃった出来事です。
体も大きいからそのアクションも
豪快でなかなか見応えがありますよね(^ ^)
Commented by oko at 2008-03-20 21:39 x
お世話するスタッフ泣かせなタイプかもしれませんが、こういうことされたらちょっとくすぐられますーっ。
やきもちとか焼かれたいです。ふふ。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-20 22:44
>okoさん
ヤキモチ焼かれるのはちょっと嬉しいですよね(^ ^)
ただ単に水が飲みたかっただけなのかも
知れないんですけどね…。

<< 今だから笑える!    ペンペンが好きな馬 >>