無知な私の鞭のお話


馬に乗るにあたってよく使うのが鞭ですね。
鞭って何で出来ているのかな??
手元にある資料によると1960年代は鋼でできたピアノ線か
セミクジラのヒゲだったようだ(競馬で使う鞭では)
その後はグラスファイバーという素材に切り替わる。
今はまた違うのかな??

a0093189_750456.jpg

鞭にも色々な種類があるよね。短いの長いの。
乗るスタイルによって使い分けるよね。
競馬で使う鞭にくっついているビラビラは「シュン」って音を
出す為に付けられているとか。


a0093189_752026.jpg

そして鞭の打ち方にも色々あるのだ。
肩に入れる「肩鞭」見せかけだけの「見せ鞭」お尻に入れる…
のは何て言うんだ??「尻鞭??」


a0093189_7551515.jpg

しかし、どうして鞭を使うのかな??
馬場馬術の競技では鞭を使用しない。(競技によっては
使ってもいい場合もあるようだ)本番前に鞭は落として入場する。
ウエスタンスタイルでも鞭は使用ていないようだ。(…してないよね??)
カウボーイの仕事から発生した馬術なので、利き手を作業のために
あけておく必要があるので片手手綱で騎乗する。
だから鞭なんて持っていたら返って不便なのだろう。

この2つの場合は騎乗者の足元に「拍車(スパー)」をつけておりそれで
馬に合図を送って動かしているのだ。


a0093189_82161.jpg

じゃあ、じゃあなんで障害競技の時はみんな鞭を身につけているの??
当たり前の質問でちょっと恥ずかしいのだが…。
乗っている人が超上手い人でも馬がスーパ—ホースでもみんな
鞭を持っている。なんで???と素朴な疑問が生まれてしまった。

昔、自分が乗っている時に先生から鞭を使うように渡されたことがある。
それは馬が全然動かなかった時だ。だから鞭は馬を動かす道具だと思っていた。
だって馬を動かすのが目的なら拍車があるじゃーーーん。




で、私なりに考えて出た結論。


競馬でもそうなのだが馬は鞭で叩かれて痛くて走る訳じゃなく
むしろ「合図」に近いそうだ。それと「気合い」を注入するためではないか?
またジョッキーはレース中に何度も鞭を持ち替えている。
同じ方向ばかり叩くと馬が真っ直ぐに走らない事もあるので
持ち替えて、軌道修正を図る。つまり鞭は矯正道具でもあるのだね。

障害でも大きなや難しい障害を飛び越えて行く馬に
気合いを入れる場合のために鞭を持っているのだろうか?
また調教という意味もあるのだろうねぇ。


a0093189_8162129.jpg

画像をクリックして見てね

小難しい話はこれくらいしにて鞭の代わりになりそうな
一般家庭にある道具を探してみた。お勧めはやっぱりハエたたきかな。
ほかに何か思いつきますか??

題名にもあるように無知な私の鞭のお話なので
「こんなことも知らないの、アンタ」と思わないでくんさいm(_ _)m


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-05 08:26 | | Comments(42)

Commented by kuro at 2008-03-05 09:31 x
この前テレビでティケさんが鞭はGoサインと集中してくれの意味があるって言っていたような。当然怒る時もあるけど、見せ鞭と追い鞭でそれぞれ意味も違うそうです。
馬と信頼関係があるから通じるんだとも言ってた。そりゃ、反りが合わなければ落とされますよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-05 09:53
>kuroさん
アドマイヤムーンは鞭が嫌いな馬だったようです。
打たれる事によって萎縮しちゃうそうで、香港では
ティケさんは鞭は打たず追ったそうです。
それをレース中に素早く察するのですからやっぱり
ジョッキーは凄いですよね。
Commented by nasuko at 2008-03-05 10:10 x
じゅりさんこんにちわ!
武者行列の時は鞍の飾りもので脚が使えなくて『脇差し』抜いて
お尻ペチペチ触っていましたよ(^^;)
乗り手が必死!の速歩はほほえましかったです。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-05 10:25
>nasukoさん
こんにちは〜。そうですね、古式の馬具の鐙は
脚は使えませんものね。なるほど〜。
実際に見てみたいですね、それ〜(*´∀`*)
Commented by ココ at 2008-03-05 10:45 x
鞭のいらない乗馬をしてみたいです。(拍車はあり)
私の乗馬クラブでは
「本当は鞭は脚が出来ればそんなに使わなくてもええんよ。」と鞭を使わないと動かせない私に言ってくれました。
そんな日がいつくるんだろうか・・・。
Commented by おかう~ま。 at 2008-03-05 10:49 x
ハエたたき!
じゅりさんすばらしい発想です~。
シナリ具合といい一石二鳥度といい
特許ものじゃないですかー。
Commented by もか at 2008-03-05 11:44 x
鞭といえば・・・乗馬クラブの人達ってみんな、ブーツに短鞭を突っ込んでますよね。
私は足が太いので、鞭が入らなかったらどうしようって真剣に悩んでいました。
無理やり入れたら入ってくれました(^^;;;
Commented by いくっち at 2008-03-05 12:27 x
あとは…まごの手?でも硬いしね~。笑。
ねぎに爆笑しました。セロリとか牛蒡じゃなかったんですね(≧ω≦)
ウエスタンは確かに使いませんね~。
でもね、ど~してどうにもならなくなったら…どうすると思います?
そのときでも、基本は「手綱鞭(たづなむち)」じゃないかな~。
いわゆる、手綱の余った部分を返してビシッとします。
手綱はそのまま片手で持ちながら、残りの部分を使います。
サイドサドルは人間の脚がない側は長鞭が脚のかわりだそうですね。
あれは器用じゃないとできなさそうで毎度感心します…。

Commented by den-bori-ken at 2008-03-05 12:46
>ココさん
鞭の使い方って難しいですよね〜。
軽く過ぎてもダメ、強過ぎてもダメですしね〜。
持ち替えたりしなきゃいけない事もありますもんね。

>おかう〜ま。さん
このタイプのハエたたきって最近
みかけませんよね?軽いですから便利ですよ!

>もかさん
います、います。キュロットに差し込めば
気分は調教助手ですよね(笑)
でもブーツに鞭は見た目がちょっと笑えます。

>いくっちさん
頂いた馬具のカタログには鞭が
載っていませんでしたし、ウエスタンに鞭は
似合いませんよね〜。まごの手なら
この時期、毛をもっさもっさとれるでしょうね。
イレ込んだ馬も気持ち良くてリラックスですよ!!
Commented by とばた☆大賞典 at 2008-03-05 13:45 x
競馬場で売ってる鞭(競馬用)を買ってきて、
遊び半分で脚を叩いてみると・・・
!!!
半端なく痛い!(涙)
500kgの動物を動かすにはこれぐらいの威力が必要?と、
勝手に納得してみたり。。。
でも連打されたら馬だって嫌になっちゃいますよね?
Commented by den-bori-ken at 2008-03-05 14:53
>とばた☆大賞典さん
なんて面白いことをしているんですか!!!
たまにお尻にミミズ腫れが出来ている馬がいます。
痛そうですよ、本当に(^ ^::
Commented by シャンティ at 2008-03-05 15:35 x
オモシローイ♪
笑いが止まりません。
ネギって・・・匂いが・・・ね。
はえたたき。実用性はバッチリですもんねぇ~
でも、ハエを叩き落としてくれるのを解ってきたら
自分でお尻だしてきたりして~(笑)
せっかく持ってるんだから、虫除け成分ねりこんだ
ステッキとか、虫除け剤が染み出てくるステッキとか
だれか開発してくれないですかねぇ???
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-03-05 15:37 x
私の行ってる乗馬クラブでは鞭は合図に使えと言われてます。
長鞭なんかは、腰が内に入りすぎたら「ほらほら、入りすぎですよ、チョン・チョン」といった感じですね。

ですが、以前輪乗りをやっていて止まりそうになったので、
「ほれっ」ってお尻に長鞭で一発合図したら、
「何するのよっ、ちゃんとお仕事してるでしょ!(怒)」
と跳ねられました。。。(落ちなくて済みましたが!)

Commented by リンチェイ at 2008-03-05 16:25 x
じゅりさんおひさしぶりです。おがわじゅりファンのカップルです^^馬もムチはいたいでしょうね。。。競馬観戦に行くとムチでたたく音がすごいですもんね^^;話は変わりますが昨日のブログ、夫婦仲よさそうで微笑ましいですね~ そんなこと聞いちゃうじゅりさんかわいい!^^
Commented by のり巻 at 2008-03-05 16:58 x
かなり前のことですが、
鞭をバンバンバンバン使わないとすぐ失速してしまう馬に乗った時、
後で着替えると太モモにものスゴイあざが!(手綱持ったまま長鞭を使った)
ヤバッ、他人に見られたらかなり誤解される?
Commented by den-bori-ken at 2008-03-05 17:20
>シャンティさん
そのステッキは実用的ですね!!
ハエタタキだとお互いの馬の叩き合いが出来ますよね。
レース前の輪乗りの時とかに。。。。
想像すると笑えますね(≧∀≦)

>宣伝部長@東京担当さん
おお〜。やはり鞭は馬に注意を促す
乗り手に集中させる道具の1つでもあるのですね。
そういえば以前、障害をちゃんと飛んだのですが
鞭を入れられた馬がいたのを見ました。
飛んだ後がいけなかったようです。使い分けは
難しいですね〜。

>リンチェイさん
そうそう。凄いですよね。パチパチパチと
聞こえますよね。競技場でも
たまに「パチィィィーーー」と強烈な
鞭の音が聞こえたりしますよ(^ ^::
昨日の日記、微笑ましいなんて言ってもらえて
嬉しいです。ノロけ日記なのですが
ただ、ノロけととらえられるのは切ないもんです。

>のり巻さん
間違いなく誤解されますね!隠して、隠して!(笑)
しかし、その馬に乗る時は忙しいですね〜。
Commented by meg at 2008-03-05 18:09 x
私の通っている乗馬クラブでは鞭を使う人ほとんどいません。

 私も乗馬を始めた頃から鞭を使って乗ったことがないので、たまによその乗馬クラブで鞭を渡されたりするともうどう使っていいかわかりません(^^;)

 あと拳もきちんと出来ないような気がして(そんなことないんですかね?)鞭持つのあんまり好きじゃないです(・´_`・)
Commented by ラ★バンバ at 2008-03-05 18:58 x
ムチと言えば、モンゴルで遊牧民タイプのを買ってみたんですが、
帰国後、叩く部分(羊の革)が水でビチョビチョに!!
革ってこんなに湿気を吸うもんなんですか!? 
乾かすために、陽の当たる窓辺に干しっぱなしです(笑)
Commented by やっくるママ at 2008-03-05 19:28 x
うちの母が、やっくるに乗った時のお話ですが、最初、短鞭を持っていたのですが、やっくるがタラタラと遊んでいたので、トレーナーが長鞭を渡しました。別に、母が長鞭を使っているわけではないのですが、やっくるは急に歩様が良くなって、真面目にお仕事し始めましたよ(汗)
何が、違うのかなぁ~~~???
Commented by ニコリ at 2008-03-05 20:37 x
負けずに、考えてみた。

「ハタキ」は、どうですか。赤い色で、エキサイトしたり(牛かよ。)
竹は、戦国時代に使われていそうな材質ではないでしょうか。

「靴べら」かかとが当たる部分が、痛みを和らげてくれそう。

でも、「蝿タタキ」には、適いませんね。ぜひ、プロのジョッキーに使用してもらい、お馬さんとのコミニケーションで、ステッキとどこが違うか、感想を聞きたいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-05 21:38
>megさん
そうなんですか〜。私が知っている乗馬クラブは
拍車をしないクラブというのがありましたよ〜。
私も鞭の使い方は苦手ですね(^ ^::

>ラ★バンバさん
モンゴルで馬に乗っている少年少女たちは
確かに鞭みたいなのを持っていますよね。
しかし、鞭、干しっぱなしってのも凄いですね。

>やっくるママさん
お母さんもヤックルに乗っていたのですか〜。
馬にもよるのかも知れませんが
長鞭の方が馬の視界に入りやすいのかな…
(単純に長いからっていう安易な考えです)

>ニコリさん
「ハタキ」は思いつきませんでしたね〜。
ちょっと懐かしい気分になりました。
まずは馬にハエたたきを受け入れてもらうことから
始めないといけませんね!
Commented by ぼん at 2008-03-05 21:55 x
始めまして、あまりに壺で初コメントです
外乗に行ったときの馬が信じられないほど重くて休憩時間にそこらに生え
ている笹をむしって鞭状態にして使ったことがあります。
途中まで棒で先っぽが葉っぱ やけにバサバサ音がしてたなー。
家庭にはなかなかないっすね
Commented by ジュウベエ at 2008-03-05 22:04 x
自分は、今乗っている馬にはほとんど使いませんね~・・・。
必要があれば使いますが^^;
鞭には気合入れることや、あとは馬を「リセット」する意味もあるよと教わりました。
・・・今度ハエタタキで乗ってみようかな。・・・とめられるかな。
Commented by ポット at 2008-03-05 22:32 x
流鏑馬の練習の時、先生がとっさに矢を鞭にしてましたが、
「あれ、上下間違えたらエライ事だよね~」とスリリングな気分に
なったことがあります。
ちなみに、フトンタタキのコメントであのおばちゃんの顔が浮かびました(笑)
Commented by にょろり at 2008-03-05 22:32 x
鞭かぁ、持ってるだけですね・;・・というかそれをがんがんつかわなきゃいけないような状況にならないので。。草競馬のときもカーブで膨らまないように肩口を抑えてるだけでした。
入れるというよりは見せる感じで使っています。
とするとおがわじゅり説の「合図」というのが一番合っているように思います。
Commented by GUM at 2008-03-05 22:39 x
短鞭を肩に入れるのは
「私に集中してね!」「もっと、気ぃ入れんかい!」という意味で使うと教えられました。

ネギ・・・使った後の匂いが。ごぼうの方がしなって良いかも。
蠅たたき・・・これからの季節、虫を追い払いながら使えますね!
あとは…物差しとか定規とか。釣りざおなんか、長鞭のかわりにいかがでしょう?
Commented by oko at 2008-03-05 22:51 x
鞭ネタは結構尽きない感じがしますね。ここぞって入れたら自分の足だったとか。
我が家にある鞭に使える物は… ネコの手がついている『猫じゃらし』かなぁ。
Commented by じゅんぺー at 2008-03-05 23:25 x
またまた、じゅりさんったら面白いネタを。。。(^^)
私も鞭を使い始めた頃は、狙いが外れてよく隅角で自分のお尻に
ぶぁし!っと入れてました。(自分を叩いてどうする!)
鞭なんか屁とも思ってないじじいに乗ってましたからね(^^ゞ

鞭といえば、じゅりさんもご存知のチャーリーは反応先回りタイプ(笑)
片手にしただけで、スィっと加速するのですが。。。。
「よぉし!頑張る!」なのか「真面目にやるからぶたないで(><)
なのかは謎です(^^;;;
Commented by まっちゃん at 2008-03-05 23:41 x
じゅりさん、こんばんは。乗馬歴この3月でやっと1年になる者です。
いつも楽しくブログ拝見しています。
さて、鞭と言えば、最近乗馬教室で長鞭をオーダーしたのですが、なんとそれは痛くないのです。しかし、しなりが良いので、ちょっとの手首の動きで馬に届くので、馬が鞭をいやがらなくなりました。
やっぱり痛いのはいやなんでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-06 07:57
>ぼんさん
初めまして。ツボって頂きましてありがとうございます!
鞭を現地調達するなんてかっこいいですね。
よく映画とかで木の枝で牛を追ったりしている
シーンを見かけますが、まさにそんな感じでしょうか!
しかも笹の鞭なら最後に自然に返せますもんね。

>ジュウベエさん
間違いなく止められると思います!!(笑)
意外と気付かなかったりして(^ ^::
気持ちをリセットさせる為というのも納得です。

>ポットさん
「矢」ですか〜。それは思いつかない斬新な
スタイルですね。間違えちゃ危ない、危ない!!
布団たたき、思い出しちゃいました??(笑)

>にょろりさん
カーブで外側に鞭を持っていることで
膨れないようになるっていうのもなるほどですね。
鞭で見えない壁を作るような感じですね!
たまに競馬で鞭に驚いていきなり内側に
吹っ飛んじゃう若い馬がいますよね〜。
ジョッキーも新馬には色々と気を遣うのでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-06 08:04
>GUMさん
その説が1番有力でしょうかね?
だから障害で拒否したりすると、鞭を打ちますが
あれはそういう意味なのでしょうね、きっと。
知らない人が見たら「失敗したから罰??」って
勘違いしちゃいそうですよね〜(^ ^::

>okoさん
その話は笑えますね〜(笑)さぞ、痛かった
でしょうね〜(> <)
猫じゃらしは面白いですね!見た目も可愛いから
ジョッキーが持っていたら微笑ましいですね。

>じゅんぺーさん
自分に入れちゃったんですね!!
そういう方、多いんですね〜(コメントを見ると)
経験豊富な馬となると鞭がなんぼのもんじゃい!!
というタイプもいますものね〜(笑)
さすが、、じじいですね。

>まっちゃんさん
初めまして、いつもブログを読んで下さって
どうもありがとうございます(≧∀≦)
馬にも優しく、そして使い易いっていうのが
理想ですよね!!使わなければいけない状況も
ありますが、なるべくは使いたくないって乗っている
時は思ておりました。かと言って拍車も
なかなか難しいんですよねぇ〜。
Commented at 2008-03-06 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-06 13:14
>9:18のカギコメさん
おお〜怖いよぉぉぉぉ〜!!!
やっぱり不可にして良かったです(笑)
でも何だかだ言っても私が知っている
他のご夫妻もかなり仲良しな方が多いですよ(^ ^)
(カギコメさん含めて)
Commented by のり巻 at 2008-03-06 14:02 x
釣竿を鞭に、と「GUMさん」がおっしゃってますが、
私の友人はブーツバッグに長鞭を差していたら
ご近所のおじさんに「釣りですか?」と聞かれたそうです(^_^;)

ティケ様のブログで読んだと記憶しますが
(イギリスのレースで鞭の使い過ぎで罰金?になった時かな)
イギリスでは新馬には30cmの鞭しか使っちゃいけないらしいです。
つまり、鞭使うなっていう意味だとか。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-06 14:13
>のり巻さん
乗馬を知らない人は長鞭は見た事ないでしょうから
パッと見て分からないでしょうね、きっと(^ ^::

そうなんですよね、海外では打てる鞭の数が
決まっているそうですね。
でも…数えているのが大変そうです。
しかも接戦になってもう打てなくて負けても
怒られないのでしょうかねぇ。
Commented by こん at 2008-03-06 16:30 x
鞭って、持っているだけで威力を発揮するすごいものですよね。そんなに嫌なのか、と言う位。うーん、私が馬だったら確かに尻っぱねしてやるかもしれません。拍車もいや。(ーー;)
Commented by den-bori-ken at 2008-03-06 18:07
>こんさん
持った瞬間、ガラリと変わる馬がいますよね。
つまり鞭がどういうモンなのか理解しているって
事ですよね〜。さすが、記憶力抜群の
動物ですよね。私が馬なら小心なので鞭を
持たれた瞬間、びびるタイプですね(^ ^::
Commented by ねむ2 at 2008-03-06 22:25 x
ビッグ3のゴルフ決戦みたい。これで競走したらおもしろいです!
長ネギが好みです。臭いがつよそうだけど・・・。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-07 12:56
>ねむ2さん
ネギならもし、飛び散っても土にかえるから
エコですよね。エコステッキです!!
ゴーグルがあれば目にもしみませんよ(^ ^)
Commented at 2008-03-07 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウマ子 at 2008-03-07 21:54 x
布団たたきには爆笑してしまった(笑)
奈良の引越しオバサンの図が浮かびました(^_^;)

私の知り合いはGeteJで乗馬もしないのに鞭を
買ってました・・・・
布団たたきに使うんでしょうか(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-03-08 07:28
>19:32のカギコメさん
脚を入れるタイミングで鞭を入れるって
習った記憶があります。しかし、足に入れちゃう人は
多いんですね(^ ^::確かにいい音しそうですもの。
お尻に鞭を怖くて入れられないのですが1度入れたら
馬もグンっと加速しました。凄いな鞭と
思いましたよ〜。

>ウマ子さん
絶対に使わないけどなんか売っていると
ついつい手に取っちゃいますよね、分かります。
ゴーグルとかヘルメットとか…。

<< 曵き馬    見送りの際に >>