そろそろ…


a0093189_9161570.jpg

地域にもよって違うのでしょうけど
そろそろ毛が抜け替わるシーズンですね。
猫も凄いですが馬もなかなかのもんです。
手入れしているとモッサ〜抜けて凄いですよね。


a0093189_9175674.jpg

そんなシーズンに是非、お勧めなのが
馬場での砂浴びです。特に芦毛(白ければ白い方が面白いです!!)で
チャンレジしてみましょう。


a0093189_9184424.jpg

馬はいつも変わらない様子でゴロゴロと砂浴びを満喫します。
そして立ち上がった後、馬がゴロついた場所に目をやると…


a0093189_9194063.jpg

寝っ転がった痕に毛がみっちりついているのだ〜!!!
雪のようです。


a0093189_9204933.jpg

これは応用編。色々の毛色の馬を馬場に放せば
こんな感じの毛の痕が残る。

って事は斑馬でやれば…斑模様の痕が残るのかな??



いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-03 09:25 | | Comments(29)

Commented by いくっち at 2008-03-03 09:35 x
あぁ。やってきましたよ、私の馬アレルギーが存分に発揮されるシーズンが。泣。
一頭を相手にしているときはよかったんですけど(しかも瞬時に抜け変わる子だったし)
不特定多数を相手にしてると、個体差あるから2ヶ月くらいかかりますしね。どよーん。
砂浴びしてるイラスト、超かわいー!ギガントカワユス!
白毛の馬がいるので(サラじゃないですよ、もちろん)やってみたいけど、
そのあとの手入れの大変さを考えると踏み切れないー。
まだ洗えないしなー。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-03 09:39
>いくっちさん
是非、白毛の馬でチャレンジジョイして欲しいです!!
馬はでかいですから抜ける毛の量も
半端ねえですよね。手入れも確かに大変です。
まだ今の時期に丸洗いはなかなか踏みキレないですよね。
でも競走馬はバンバン洗ってますね。
すぐに厩舎に連れて行って、なんかでっかい
ドライヤーみたいので乾かすからかな…。
Commented by ジュウベエ at 2008-03-03 10:47 x
なるほど、芦毛がおすすめですか。
自分今乗っている馬は真っ白なので今度試してみます^^
Commented by ココ at 2008-03-03 11:07 x
あし毛の毛は良く抜けますよねぇ。
ブラシにみっちりとついているのを、トントンとしてまとめてとるのがスキでした。
砂遊びで毛の痕ができるって知らなかったな~。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-03 11:21
>ジュウベエさん
はい!(^ ^)是非、試してみておくんなまっし!
芦毛に乗っていると毎回手入れが大変そうですね(^ ^::

>ココさん
トントンってやるとブラシからごっそりと
毛が取れますよね。馬着を脱がすと
内側にも毛がびっちり〜なんてこともあります(^ ^)
Commented by じゅんぺー at 2008-03-03 12:10 x
ああ!わかりますわかります!!!!
バカ息子のテロ助も今抜け毛が凄くて(笑)
ちょうどチャーリーとテロ助2頭並べていたのでテロ助の抜け毛を固めて
眉毛を作ってチャーリーにくっつけて遊んでました。
芦毛と黒鹿毛なんで、けっこう笑えますよん♪
Commented by plum mama at 2008-03-03 12:31 x
私の愛馬は斑(白と茶)でしたが、馬場で砂浴びした後の毛は白かったですね~。
白い毛と茶色の毛はその太さも長さも密度も全然違っていて、白い毛は長く太くいっぱい生えてたので、抜ける量も半端じゃなくて・・・だから白い毛だけが目立ってたのかな?
Commented by den-bori-ken at 2008-03-03 13:57
>じゅんぺーさん
天気予報などで見るとそちらの最高気温は14度と
表示されておりました。本当に暖かいのですね。
しかも抜け毛で眉毛を植毛するなんて
なんて職人技なっ!!!!

>plum mamaさん
なるほど〜。てっきり斑の毛が地面にくっつくのかと
思っていましたよ〜。確かに毛色の模様にも
よるかも知れませんね!!やっぱり芦毛が1番
綺麗にくっきりと痕が拝めます(^ ^)
Commented by みおちび at 2008-03-03 14:18 x
へぇ~。
馬もそんなに毛が抜けるもんなんですね!
たしかに、たま~に、冬毛もさもさの競走馬とか
もいますもんね。冬毛が延びれば抜けるのが常(笑)
ちょっと抜け毛を貰いにいきたいです^^。

ところで、先日のするどい突っ込みありがとうござい
ました(笑)<朝早い
実は旦那が朝早いので、毎朝4時半には起きています。
牧場並みですよね~^^;。
近くに生産牧場でもあれば、お手伝いに行くんですが~
残念です!
Commented by den-bori-ken at 2008-03-03 15:20
>みおちびさん
昔、私は夏毛から冬毛になる場合は
ただそのまま伸びるだけだと思っていたのですが
どうやら違うようです。夏毛が抜けてまた冬毛が
生えるのです。衣替えなのでしょうね。

そうだったのですか〜。朝の4時半!!それは
本当に早いですね。オレっちで忙しかった時期は
私も起きて描いてましたが今じゃすっかり
起きるのは6:45です。
Commented by シアトル at 2008-03-03 16:30 x
こちらはまだまだ寒いのですが抜け毛はすごいです…ブラシをかけるとフェルトみたいのが出来ますよ~。放牧地の雪の上にも転がった跡が残ってます。冷たいのに、痒さ解消が優先らしいですね。
Commented by なっくん at 2008-03-03 17:01 x
抜き出すと止まらないんですよね~。
凄く抜けるやつは異常に抜けますもんね♪
この時期は馬服の内側にもかなり毛がついてますよね。
砂遊びのそれは、見た事ないな~。
ぜひ見てみたい!!
Commented by meg at 2008-03-03 17:26 x
北海道はまだまだ寒いですが、馬達結構毛抜けてきていますよ。

こっちは馬場はまだ雪でいっぱいです(><)
砂の馬場がなつかしぃ~(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-03-03 17:31
>シアトルさん
寒くてももう抜ける時期なのですね〜。
この抜け毛で何か作れるんじゃないかと思っちゃいますよね。
猫も生え変わりの時期はよく掻いてます。
馬はゴロゴロしちゃう方が早いですもんね。
確かに冷たいと気持ち良いのでしょうな〜(*´∀`*)

>なっくんさん
指でつまむとごっそり抜けちゃうんですよね。
芦毛だと服につくと目立つ、目立つ。
競走馬は冬場でもピカピカですが
それでも抜け毛のシーズンがあるのですなっ。

>megさん
まだ雪解けが遠いのですね、北海道(^ ^::
砂の馬場が懐かしいって…(笑)
どんだけ見ていないんですかっ!!!
Commented by やっくるママ at 2008-03-03 18:32 x
うちの芦毛ちゃん、2週間くらい前から春を感じ始めたみたいです(^^)お陰で、ゴムブラシでマッサージすると、パンヤになりそうな感じ(^^;クッションでも、作りたいなぁ・・・・・ってね。
砂浴びしてくれるのは良いのですが、今の時期、馬場が濡れている時が多く、まだ丸洗いするには抵抗があり、その後のお手入れが大変で~す。でも、喜んでいる姿をみると、しっかり放牧して遊ばせてあげたいですねぇ~♪
Commented by den-bori-ken at 2008-03-03 19:25
>やっくるママさん
馬は体温が高いから人間より季節を先取りなのかも
知れませんよね〜。
確かに馬場が湿ってることが多いですよね。
凍ってそれが溶けてグチャグチャみたいな…。
そこでゴロゴロされたら…確かに丸洗いコースに
いくしかないですね。
Commented by ねむ2 at 2008-03-03 19:49 x
ゴムブラシでかいていると際限なく毛がぬけるシーズンがやってきましね。 手入れがおわりません。
ごろごろして毛がのこっているのは面白いです。
馬場でやって、「この跡、だーれだっ」って感じでしょうか?
Commented by ポコ夫 at 2008-03-03 19:52 x
あなたは何で春を感じますか?・・・人によって感じるものは様々。
私の場合、馬の毛がふける(抜ける事)ので春が近いと感じます。・・・と答えます。そろそろですね。春よ来い早く来い・・・。
Commented by 佳乃 at 2008-03-03 20:07 x
我が愛馬も芦毛なので、もう、ぱらぱらとものすごい量、毛が抜けています。
ブラッシングすると、風に乗って、雪のようにはらはらと飛んでいき、
周りの人達が、びっくりしています^^;

それにしても疑問なんですが、もしかして、白い毛のとこだけ抜け毛の時期が早い、ってことありますか?
クラブの馬達、流星とかの白いとこだけやたら抜け毛が散ってるんです。
白いと目立つからかなぁ。

砂浴びの絵、かわいい~~~^^
しあわせそうですよね。
でも、そのあとに、白い毛が残るっていうのは、気がつかなかったなぁ。
今度、見てみます。^^
Commented by ぱんだ at 2008-03-03 20:11 x
2月の下旬ぐらいから、なでなでしたら抜けてました。
人間はこんなに寒いけど、春は近いんだな。
な〜でな〜で。な〜でなで。なでなで。なでなで!
や、止められん!
Commented by den-bori-ken at 2008-03-03 21:20
>ねむ2さん
そうなんですよ。キリが無いんですよね〜。
ブラシをあてれば抜け続けますもんね。
だから毛刈りをしている馬は手入れが楽ですよね〜。

>ポコ夫さん
馬で季節を感じられる環境にいらっしゃる
ことがすっごく羨ましいですよ〜。
私は間違いなく競馬で季節を感じます(^ ^)

>佳乃さん
たまたまなのか分かりませんが、このブログを
読んで下さっている方は芦毛に乗っている方が
とても多い気がします!!
佳乃さんがおっしゃるように確かに白い毛の部分が
パラパラと抜けることが多い気がします。
たぶん目立つからでしょうね、きっと。

>ぱんださん
まだ肌寒いと思っていても
馬にとっては暑いこともあるようです。
馬着を着ている馬の背中を触ってみると
じんわりと汗をかいている事とかも
あるんですよね〜。
Commented by のりたま at 2008-03-03 21:54 x
私の馬は栗毛のサラです。皮膚が薄くてそう、ブラッシングを嫌がるタイプ。 冬毛の区別が非常にわかりづらいんです。だからこの時期ブラッシしても良くわからないんです・・・・・。
Commented by にょろり at 2008-03-03 22:20 x
あー、きちゃいましたね、この季節。
ムサシにとっては試練の時期なのです。
すっごい抜けるんです。しかも遅いんです。
しかも。。。。ブラッシングいやがるんです。やつは。
だから今年は秘密兵器で抜くことにしました。
こないだペットショップでいいものみつけました。
ちなみに、うちは葦毛がいまいないのでごろごろジュータンがいまいちわかりずらーいです。
Commented by aki_baru7sky at 2008-03-03 22:35
そうなんだ~~~!!それは面白いかも♪
って、そこで砂あびしてくださいって、言わなくても、
自分で避けてくれるのかな?他の馬のやったところは(笑)??
そのまま、重ねてやられた日には、丸洗い・・・!?(涙)
今度、試してみたいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-04 07:51
>のりたまさん
おお〜。前から「のりたまさんはご自分の馬がいる??」と
興味があったのですが栗毛の馬を
お持ちだったのですね〜。皮膚が薄い馬って
いっつもピカピカで夏場なんてすっごい綺麗ですよね。
かっちょええええ〜。名前が気になります!

>にょろりさん
そ、そ、そ、その秘密兵器っても、もしや!!??
けっこう、いいお値段がするアレじゃあ
ありやせんか??結果のご報告楽しみです!

>aki_baru7skyさん
抜け毛の時期じゃないと見れない
不思議な現象なんですよ〜。
野生の馬もこうやって毛を抜いているのかも
知れませんよね。
Commented by こん at 2008-03-04 15:49 x
放牧地に馬の毛の草が生えた~、なんて?(笑)
人間も冬毛とか夏毛とかあったら面白いだろうなー。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-04 21:10
>こんさん
人間もそんなんなったらちょっと面白いですね。
毛抜け休暇とかあるのかな(笑)
Commented by oko at 2008-03-04 22:47 x
ネコにブラシをかけると、あんまりにもごそごそ抜けて、止まらなくなり、背中にハゲを作ってしまったことがあります。猛省しだけど、馬も注意必要?
Commented by den-bori-ken at 2008-03-05 07:45
>okoさん
よっぽどブラシがけにハマってしまったんですね!!
ケンタロウはブラッシングが大好きで
ブラシを持ち出すと自分から背中を差し出します。
馬もそういうヤツいますよね(^ ^)

<< 見送りの際に    私…最高に暗いよね…。 >>