人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指導者資格試験での悲劇と奇跡


今から数年前。夫は乗馬クラブでインストラクターをしていた。
で、ある年。「指導者資格(初級)を取得しよう」となった。

※指導者資格は初級、中級、上級とありまして受けるには
まずは講習に出て、後日試験を受けます。試験内容は経路と筆記と面接。
ちなみに中級からは障害飛越が実技に含まれるそうな。
馬は持ち込んでも良いし、試験会場にいる馬を借りても良いが
たいていの人は慣れた馬に乗りたいので、連れてゆきます。

で、だ。夫は1人では心細いとの事なので私はお手伝いとして付きそう。
馬もクラブの馬を連れて行く。以前、講習でも連れて行ったら試験官に

「良い所のある馬だけど…ハミを巻き込みすぎだね〜」

と言われたらしい。


指導者資格試験での悲劇と奇跡_a0093189_1643880.jpg

実技試験の出番が近づくので用意を始める私達。


指導者資格試験での悲劇と奇跡_a0093189_1652014.jpg

ゼッケンを手にして…ある事に気付いてしまった。


指導者資格試験での悲劇と奇跡_a0093189_1654798.jpg

他のクラブの馬。

超、綺麗…。たてがみも綺麗に編まれているし、尻尾も切りそろえている。


指導者資格試験での悲劇と奇跡_a0093189_1681169.jpg

さらに気付いてしまったことがある。


指導者資格試験での悲劇と奇跡_a0093189_1682985.jpg

みんなゼッケンが白い!!のだ。
そして私達が今、まさに使おうとしているゼッケンは
いいんだよ〜。グリ〜ンだよ〜!!なのだ!!

恐る、恐る夫にこの事実を伝えてみると…

指導者資格試験での悲劇と奇跡_a0093189_16122753.jpg

夫、最高にテンパる…。そ、そりゃ、そうだよね。
どうやら馬場馬術の競技に出るスタイルで試験に挑むのが常識らしい。
夫は馬場の試合ではゼッケンは白を使用することは知っていたのだが
特にそういった説明を事前に受けていなかったので普通のゼッケンを
持参してしまったらしい。

しかし…。しかし…このままでは…。

指導者資格試験での悲劇と奇跡_a0093189_1620897.jpg

間違いなくピエロになる!!他のクラブの人にゼッケンを貸して下さいなんて
とても言えない。夫、ピーーーンチ!!!
(もしかして別に白じゃなくても良いのか??でも皆白ゼッケン使用してました)


指導者資格試験での悲劇と奇跡_a0093189_16223681.jpg

ゼッケンを手に取った夫はある事に気付いた。
ゼッケンを裏っ返してみると…



指導者資格試験での悲劇と奇跡_a0093189_16231652.jpg

イエス!!!奇跡!!!!

ゼッケンの裏が白だったのだ!!なのでゼッケンを裏返して使用する事に。

そしてこれがその時の写真。


指導者資格試験での悲劇と奇跡_a0093189_16243279.jpg

多少、線が入ってますが全然マシです。

で、試験の結果ですが…惨敗でした。でもとても良い経験になった。
まぁ、私はただついて行っただけで、写真とか撮って遊んでいただけですけど。
試験の事前にはちゃんと確認しなきゃいけませんね。




いつもありがとうございます!よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-02-10 16:29 | | Comments(32)

Commented by いくっち at 2008-02-10 16:39 x
ふっふっふっふっふ。笑えるって。
なんでそんなにエピソードが豊富なんですか??
でも旦那様はドキドキでしたね。
あ、白いお馬ちゃんだったんだ~。
もし裏が白いゼッケンじゃなかったら。ババンっ!
今あるゼッケンを鞍型に切り取る→鞍下に装着→馬体にゼッケン型に線を描く
Wow!まるで白いゼッケンのよう~ヽ(´ー`)ノ
…失礼しましたっ!
Commented by みゆき at 2008-02-10 16:59 x
そういえば試験に行くのは聞いてたけど、結果は聞かなかったです。
そんな楽しい事件があったなんて。
それにしても夫さんがテンパるとこは想像できないですね~ いつも物静かなところしか見た事ないです。
Commented by なっくん at 2008-02-10 17:36 x
相変わらず笑わせてくれますね~!!
見事な対応ですね♪
写真の奥の子の編みこみがステキですね((o≧∀≦))
旦那ちゃんはその後はまた試験を受けたりはしなかったんですか??
Commented by ぱんだ at 2008-02-10 18:13 x
いつも疑問に思っていたのですが、あの編み込みはどうやってやってるんですか?馬の頭のてっぺんだと高いから脚立とか使うんですか?
何人かがかりですか?
馬はおとなしくしてるんですか?
質問ばかりですみません・・。でも知りたいのでいつかイラストでお願いします。
Commented by ココ at 2008-02-10 18:39 x
いや~本当にすべり知らずのご主人で楽しいですね~(^0^)/
試験受ける時も競技仕様ってさすが乗馬の世界、気が抜けないんですね。
でも、私も同じ立場だったら同じようなことでテンパっていると思います。だって、競技じゃなくて試験だから、緑でもいいかなっ!って思いますもの。
Commented by nicoluna at 2008-02-10 20:05
私も、競技会の時に、似たような経験をしてテンパってしまったのですが、ゼッケン裏にしても同じ色だったので、恥ずかしかったけど、
他に人に借りました・・・
Commented by aki_baru7sky at 2008-02-10 20:53
試験会場の馬場、周りの草すごいですよね~~~。
ってか、それが普通のなのか・・・?(笑)

私的には、そのままの緑の方がよかったような気もするが(爆)。
でも、編みこんでなくても、綺麗に手入れされた白馬ですよ~。
なんか、緊張が伝わってきますよね。
Commented by にょろり at 2008-02-10 21:05 x
お馬さん、編み込んでなくても健康的で綺麗。従順そうで印象良いですよ。
ゼッケン白じゃなきゃいけないのかー。普段から白を使ってますがあえて緑にしてほしい
もしくは、おがわじゅりイラストとか
牛柄とか遊び心入れたいです。
Commented by sami at 2008-02-10 21:43 x
てんぱりますよね・・・
きずいてから編むのはたいへんだし・・・
ゴムとかあればいいですが・・・

でもきせきですよね!!

裏が白!!

よかったですね!!
Commented by のり巻 at 2008-02-10 22:05 x
特許・リバーシブル・ゼッケン!
これさえあればいつでもどこでも競技会に参加できます!
・・・なんちって。
Commented by meg at 2008-02-10 22:11 x
私は去年初めて競技会に出たんですけど、編み込みのやり方とか良くわからなくて、一緒に出る人と見よう見まね(?)的な感じでお団子作ったんですけど・・・・ものすごくみすぼらしくなってしまい凄く恥ずかしい思いをしました(^^;)
あれなら編まない方が格好良かったな・・・・という思い出を思い出してしまいました。
Commented by ジュウベエ at 2008-02-10 22:23 x
いつも楽しくクラブの皆と拝見させていただいています。
初カキコ。
指導者試験って馬場馬術仕様なんですね~・・・。
初めて知りました^^
Commented by ねむ2 at 2008-02-10 22:29 x
ご主人さま、やっぱり運がいいですよ。裏が白なんて!
編まなくてもちゃんととかせばきれいになるし、そんなの関係なーいっ。
Commented by 佳乃 at 2008-02-11 01:09 x
わはは^^
裏が白だったなんて、なんてラッキー^^
良かったですね~~~^^

こちらでも、今週の火曜日が、経路試験です。
うちのクラブからも2人、受けに行かれます。
ゼッケン、白用意してますか?って聞いとかなくっちゃ^^
Commented by みおちび at 2008-02-11 08:52 x
プププッ (*^m^)o==3
笑っちゃいけないんですけど、笑ってしまいました(^^;;
ご主人の、アタフタした感じがわかります(^^ゞ
でも、リバーシブル!ナイスアイデアでした!!(笑)

Commented by ひい at 2008-02-11 09:00 x
裏ですか!これはなかなか賢いのではないでしょうか!?笑
それにしても、正装している旦那様(お顔は見えませんが)
かっこいいですね~!
Commented by den-bori-ken at 2008-02-11 11:30
>いくっちさん
最悪、実際に馬体に書いてゼッケンを装うしかないですよね(笑)
ウエスタンにも指導者資格が確かありましたよね??
当時いたクラブには馬が6頭くらいしかいなくて
どの馬を連れて行くか悩んでおりましたよ〜。

>みゆきさん
初めはね、ライトを連れて行こうかって思っていたらしいんです。
でもライトは見知らぬ所に行くと「うおおおおお!!」ってなっちゃうタイプだから
無神経なミルキーにしたそうです。初めての場所でしたが
全然、余裕でしたよ。

>なっくんさん
ホントに笑えますよね。競馬ではゼッケンは競馬場が用意して
くれるのだと思うのですが、例えて言うならGIに出るのに
青のゼッケンを忘れたようなもんです(笑)
その後は馬の仕事を断念したので、受講したいとは思わなかった
みたいですよ(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-02-11 11:41
>ぱんださん
馬をつないで台かなんかに立って編み込んで行くようです。
馬も大人しくしていると思いますよ(^ ^)
ジタバタする馬だと編み込む人も大変でしょうね〜。
私は不器用なのでたぶん、これは出来ない人間だと思われます。
でもイラストにするのは可愛いですね!

>ココさん
ほんとびっくりしました。みんなちゃんと編み込んでるので
本気モードを感じました。中にはたてがみを編んでいない人もいましたが
ゼッケンはちゃんと白でしたよ!!で、面接はスーツでするそうです。
以前、スーツを持って来ないで面接を受けた人がいたそうで
面接官に「まず聞くけど、君はどうしてスーツじゃないのかな?」と
聞かれたそうです…。

>nicolunaさん
焦りますよね〜。競技会なら同じクラブの人もいますからね!
借りれて良かったですね(^ ^)
さすがに他のクラブの人達に「貸して」とは口が裂けても言えませんでした!
ほんと裏が白で良かったですよ〜。

Commented by den-bori-ken at 2008-02-11 11:45
>aki_baru7skyさん
これは山梨県のフジファームという所ですよ〜。
関東地区はここが試験会場になるみたいなんです。
山に囲まれているのですが自衛隊の訓練場の近くで
パラシュートで降りて来る人がいたり、ドーーンとか鳴ったりします。
でも驚く馬は何故かいませんでした。緑が多いところだったので
リラックスしていたのかも??

>にょろりさん
特に「白を使用」と言われた訳ではいらしいので
たぶん緑でも平気っちゃあ、平気だったのかも知れませんが
全員「白」を使っておりました。実技試験では駈歩が反対手前で
出てしまって夫は嘆いておりました。

>samiさん
あの時の夫の「やべえ」の顔は忘れられません…(笑)
そして裏が白だった時の盛り上がりようったら…まるで
もう合格したかのような気分でございましたよ(^ ^)

>のり巻さん
そうですよね!!リバーシブルゼッケン。結構、可愛い!!!!
その日の気分で裏返せば変えられる!みたいな(^ ^)
本当にありそうですね、そんな商品。
Commented by den-bori-ken at 2008-02-11 11:51
>megさん
あれ難しそうですよね〜。だから競馬とかでも綺麗に編み込んでいる人を
見ると「器用だな〜」って思います。たいていの方が
男性厩務員さんですものね〜。

>ジュウベエさん
初めまして!いつも皆様とブログを読んで下さってありがとうございます。
初級は常歩、速歩、駈歩、肩内とかあったみたいです。
そして最後はキャバレッティ通過ですね。今は変わったのかも知れませんね。
上級ともなるとかなり高度そうですよね〜。

>ねむ2さん
本当にラッキー池田ですよ。手入れ道具しか持って来ていなかったので
たてがみは断念しました。そもそも編んだ事ないから
焦って編んでいたら、それこそ凄い髪型になっていたっぽいです(^ ^::

>佳乃さん
まさに指導者資格試験ですか??それは緊張しますね〜。
でも同じクラブから2人行くのなら心強いですね!!
私なんてついて行って写真を撮りまくっていた人間ですから
「アイツ、何だ??」状態です(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-02-11 11:54
>みおちびさん
本当にナイス対応でしたよ。多くのゼッケンからよくこれを
持って来たなと思います。そこで運を全て使い果たしてしまったのでしょうね…。あははっは。

>ひいさん
やっぱりちゃんと正装して乗るとビシーーーっとして
かっこよく見えますね(笑)
こういう会場には普段は行けないですから、連れてってくれた夫に
感謝です。そしてネタをくれた事にさらに感謝です!
Commented by ジョウ at 2008-02-11 14:52 x
お久しぶりです~!
そうか、楽しいエピソードをお持ちなのは、オカさんだけでなく、旦那さんもだったのね♪
ベストカップルですな(^^)b
Commented by のり巻 at 2008-02-11 16:26 x
ゼッケンは裏側(馬体に接する方)ってどうしても汚れるじゃないですか。
だから私が考えた「リバーシブル・ゼッケン」はね、
後橋のあたりにソフトなファスナーが付いていて、
そこをチーッと開けてインサイドアウトで引っくり返すんです。
で、A面は白で、B面は好きな色柄、と。
我ながらナイスアイディア!ど、どなたか作って下さい!
Commented by いくっち at 2008-02-11 17:22 x
ウエスタンでもありますよ~。
講習と試験。初級とか中級とか♪
行ったことないので(やったこともないけど)、詳しくはわかりませんが。
たぶんレイニング(の中でスピンとフライングリードチェンジのない
SSM=ストックシートメダル)を実技で行なうんだったと思います。
ブリティッシュは受ける人がたくさんいますよね~。
いずれにせよ難しそうだ~(;゜д゜)
Commented by シャイン at 2008-02-11 19:48 x
写真を見る限り白のゼッケンです!!
ゼッケン裏返しにするなんて、よく思いつきましたねぇ~♪
でも、試験というだけでも緊張するのに
色んな出来事があるとテンパりますよね・・・。
私もドキドキしながら読んでしまいました。

Commented by 佳乃 at 2008-02-11 21:11 x
今日、白ゼッケンの話をしたら、受ける人達、
「あ~~、用意してなかった~~、ありがと^^」
って言っていました。
なので、じゅりさんのこのお話をしたら、めっちゃうけてましたよ^^
と、ふたりともじゅりさんに感謝してました^^
と、じゅりさんのこと、みぃんな知ってて、ひとしきり話題に^^
明日は、一生懸命頑張ってくるそうです。
同じ会員として、合格を祈っている私でした^^
Commented by アップルパイ at 2008-02-11 22:02 x
私も使ってるゼッケンの色は、グリーン!です。クラブで用意してる貸し出し用のゼッケンもグリーン!です。やっぱり馬体の色に1番!映える色なんでしょうね!裏が白色のゼッケンはこれから秘かなヒット商品になるかもしれないですね。^^!
Commented by こいぬ at 2008-02-12 01:41 x
(゜゜;)エエッ
ゼッケンの色も決まってるんですか~!?
裏返して、腹帯通すとこあったのでしょうか^^;
それにしても、ネタの宝庫ですねっ!!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
正装したご主人、(・∀・)カコイイ!!ですよ☆^∇゜) ニパッ!!
鬣の編みこみ、一度やってみたいなぁ。色々アレンジしてみたいです。
Commented by den-bori-ken at 2008-02-12 10:34
>ジョウさん
お久しぶりでございますね(^ ^)海岸公園の馬達は
元気にしておりますか〜??
私がついて行ったから面白い出来事を呼び寄せた…なんていう
可能性もあるのかも知れません(^ ^::

>のり巻さん
なんてナイスアイデア商品なんでしょうね!!
本当に商品化したら欲しいですよ、私。
その前に乗馬を再開しなくちゃいけませんね(^ ^::

>いくっちさん
やっぱり講習があるんですね。試験は難関のようで
かなり大きな競技会で優勝した事があるような選手でも
バンバン落ちるらしいです。どんだけ難関なんでしょう…。

>シャインさん
受験の日に筆記用具を忘れたくらいのかなり手痛いミスです。
でもよく探したら鞄の置くに鉛筆があったみたいな感じでしょうか?
ほんとに奇跡です。
Commented by den-bori-ken at 2008-02-12 10:39
>佳乃さん
こんな切ない失敗話がお役に立てて嬉しいです。
ひとしきり話題にして下さるなんて(≧∀≦)
こういう陰口は嬉しいですよね〜。ありがとうございます♥

>アップルパイさん
確かに緑ってどの馬の毛色にも合いますよね!!
私も好きな色です。表が緑、裏が白のゼッケンなら
競技会で役に立ちそうですよね!でもその日に洗濯して乾かさないと
次の日にウラッ返して使えない…。

>こいぬさん
腹帯を通すところはもちろんありまてん!!!(TдT)
だから上から押さえる感じでしたよ(^ ^::
こいぬさんはネイルとかかなり上手だから手先が器用なのだと
思います。だからこの編み込み、こいぬさんならきっと
上手に編み込めると思いますよ(^ ^)
Commented by 佳乃 at 2008-02-12 20:50 x
あややや^^;;、陰口ちゃいますよぉ^^
みんな、PAKARAで、じゅりさんのこと知ってたんです^^
私もしょっちゅうじゅりさんグッズ、クラブで持ち歩いてるしね^^

昨日は、誕生プレゼントに、今日は結婚祝いに、
じゅりさんグッズ、いっぱい贈りました^^
馬仲間の友人達、みんな、大喜びでしたよ~~^0^
Commented by den-bori-ken at 2008-02-13 10:06
>佳乃さん
陰口って言い方はちょっと変でしたね…(^ ^::失礼しました!!
でもすっごく嬉しいんです(≧∀≦)
今月に発売される乗馬ライフではイラストをいくつか描かせて頂きました!
また詳しくは後日ブログアップする予定ですよ〜。

<< ありがとう    Touch,your heart. >>