「ほっ」と。キャンペーン

若いって凄い…


ある日、1頭の馬がクラブにやってきた。
4歳の牝馬でつい先日までバリバリの競走馬だったのだ。

しかし、彼女は実に大人しくすぐに乗る事が出来た。

ある日、部班運動をしてみようとクラブにいる1番大人しい
アズサと一緒に馬場に出てみる。(アズサは17歳くらいのアングロアラブ)
するとだ…


a0093189_17261156.jpg

まるで水の上をスッスッスと軽やかに移動するアメンボのように
アズサをちぎるちぎる(速歩で)
私もついていかなきゃ!と思って一生懸命、アズサを動かす。
アズサも頑張って走るのだが…追いつけないのだ…。


a0093189_17281912.jpg

気付くと汗びっしょりのアズサ。涼しい顔して汗ひとつかいていない彼女。
う〜ん。これは若さの差が出たのかい??
それもとつい最近まで競走馬だった彼女の運動レベルが高いのかい??
新聞に「歳をとってズブくなる」なんてコメントがたまに載っているけど
それをちょっと体験したような気がした。

いつもありがとうございます!よろしければポチリ願います☆
[PR]

by den-bori-ken | 2008-02-08 17:31 | | Comments(19)

Commented by ゆずポン at 2008-02-08 17:54 x
う~ん・・・
まるで私のようです。
娘と一緒に歩いているとちょうどこんな感じです。
は~~~~~・・・
Commented by いくっち at 2008-02-08 17:58 x
アズサちゃん~~!お疲れっ(*`・ω・)ゞ 若者の相手は大変だぁね。
一完歩の大きい子だったんでしょうかね?
うちのクラブの某自馬くんも、速歩がめっちゃくちゃ速い!
その子が速歩をしていると、他の子が駈歩になるくらいです。
脚を動かすスピードも速いんですけど、一完歩がでかいんですよね~。
ストライドが大きいって言えばいいのかな?これは生まれもったものですよね。
しかも若いから、一度その子がガイド馬で外乗中、霧の中で置いていかれそうになって、
私が乗ってたおばあさん馬は暴れん坊将軍状態で必死についていきました。
アズサちゃんの気持ちがわかる~ヽ(´ー`)ノ
Commented by ココ at 2008-02-08 18:55 x
若い時に出来たことが今は大変になるってありますねぇ。
小学生を見ると、よく歩いているなぁ~と思ったり、
中学生を見ると、この寒いのに自転車で突っ走るなぁ~と思ったり。
自分もやっていたことなんて、遠い昔ですなぁ。
Commented by meg at 2008-02-08 19:59 x
サラとアラブの違いもあるのかしら???

アズサちゃん若い子の相手ご苦労様でした(笑)(´▽`)
Commented by すけさん at 2008-02-08 21:04 x
わかります〜〜
引退直後の若い馬は、反応が良すぎて困ってしまいます(笑)
でも、年寄りでも若者を置いていく勢いの馬もいますし、
個人的には、歳の差よりも個人(個馬?)の違いの方が
大きい気がします。
Commented by ぱんだ at 2008-02-08 21:11 x
アズサちゃん、お疲れ様!
若さの差だなんて・・うう。
みんな行く道なのよぅ!
ぱんだは縄跳びと逆上がりに哀愁を感じますよ・・。
Commented by タフィー at 2008-02-08 22:42 x
アズサ…名前を連呼されてビックリ(笑)
とても他人(馬?)とは思えません!
きっと「アズサ」という名前は体力がないに違いありません!笑
Commented by じゅんぺー at 2008-02-08 23:13 x
う~ん、わかる気がします。
私の技量ではまだまだ引退直後の子には乗せてもらえませんが(^^ゞ
もっともついていけないでしょうけどね(笑)
アズサちゃんも頑張ったね。

でも、年寄りでも元気な奴は元気なのだ!
じじいなんて20歳過ぎて、100kmのエンデュランスに出すのは可哀相。
もう年だから60kmに。。。。って出したら、他の若い馬を押さえて
5位入賞、ベストコンディションホース賞のおまけ付だったそうです。
このパワーは見習いたいし、あやかりたい(^^;;;;
Commented by アップルパイ at 2008-02-08 23:17 x
お疲れ様でしたね。先日、私の所属するクラブにも、競馬を引退したばかりの葦毛の牝馬が入ってきました。今度この仔を乗馬に育てるチームに参加することになりました。乗馬に求められる、ゆっくりの駈歩や速歩は調教しないと、できないそうです。立派な乗馬に育っていってほしいと願っています。
Commented by nicoluna at 2008-02-08 23:32
馬も若いと違うのね~。
確かに、競走馬でもいいますものね。
スタミナに違ってくるって。
Commented by チョコラッタ at 2008-02-09 11:07 x
アズサちゃんお疲れ様です
若さって憎い(笑)ですよね
私が乗ってた2歳っ子はいつも大暴れでした
Commented by こん at 2008-02-09 11:54 x
あずさちゃん、お疲れ様。年寄りは大事にしないといけないんだぞー。(笑)
寄る年波をひしひしと感じる今日この頃、あずさちゃんに同情してしまいます。若者が聞こえるという高周波の音が聞こえなくなって、めちゃくちゃショックな私です…(泣)
Commented by こいぬ at 2008-02-09 15:25 x
若さには勝てません(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
ウチのクラブには26歳のおじーちゃん馬がいてますが、これが元気元気で。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
(どうやらいつも恋をしているらしい(*´艸`) )
でも26歳ともなると、いつナニが起こるか心配ですね。
σ(・・*)アタシも最近あちこちガタが来てます。
古犬ですもの。(;´д`)トホホ

あずさちゃん、気合いで頑張ってo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Commented by den-bori-ken at 2008-02-09 16:31
>ゆずポンさん
娘さんが相当な速歩なのでは…???
先日の授賞式で私はヒールだったのですが歩きにくくて常に
小走りで夫にくっついて歩いてましたよ(^ ^::

>いくっちさん
アズサは結構、ちょこちょこした速歩だったのできっと
ストライドが小さかったのだと思います。
カーブであえて内回りしてショートカットしたりしたのですが
直線になるとまた突き放される…。とにかく必死でしたよ〜。

>ココさん
小学生の時って体育の時でも短パンでブルマでしたよね??
今ってどうなんでしょう??いくら寒くても着るのを許されませんでしたよね。
う〜ん若いと寒さも感じないのか??そんな事ないですよね(^ ^::

>megさん
その差はないと思いますよ、たぶんですけど。
こっちが訓練されちゃいましたよ(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-02-09 16:38
>すけさん
本当に反応が良過ぎるくらいですよね。拍車なんて必要ないですもの。
体重のかけ方でもブンっとスピードが出ます。凄いですよね。
駈歩なんてカーブですんごく傾くんでびびりました。

>ぱんださん
逆上がり!今できるかな…私。もともと逆上がりが出来るようになったのは
小学5、6年生くらいだった気がします。
異様に鉄棒が流行っていました。スカートをまきつけてグルグル回る人が
いましたよね。パンツ丸見えでしたけど…。

>タフィーさん
仲間意識がでちゃいましたか??(笑)
いいですよね、アズサって名前。昔、働いていた牧場で
犬を飼っている人がいましたが「ジュリ」って言うんでびっくりしましたよ。

>じゅんぺーさん
100キロがかわいそうだから60キロって!!??(爆笑)
確かに、確かに少しは楽になったけど、なったけどさ…。
冷静に考えれば60キロもかなりのもんですよね…。
それで入賞しちゃうんですから…恐ろしいですね。

Commented by den-bori-ken at 2008-02-09 16:43
>アップルパイさん
それは楽しいですね!!この牝馬の調教を夫と一緒に
したのですが、とっても楽しかったんですよ。
調教と言ってもたいした事はしていないのですが、この馬には
合っていたやり方だったみたいです。これからワクワクですね!

>nicolunaさん
やっぱり歳をとると昔よりは多少は体力が落ちますよね。
でも今日の小倉大賞典。10歳馬が勝ったんですよ〜。しかも去年も
勝っていて2連覇です。こういう馬もいるんですね。

>チョコラッタさん
え??2歳??それは若い!若過ぎますね〜。
時々、競走馬のような面を見せたりするんですよね。

>こんさん
気付くとアズサを汗だくにしてしまいました。
全然、疲れていないその牝馬。ちょっとアズサが凹んでいたように
思えたので「お前はちゃんと動いていたよ、良かったよ」と
慰めておきました(^ ^::

>こいぬさん
26歳???凄い、凄いですね、それ。
しかもまだ現役なのですか???
やっぱり恋をしていることが活力につながっているのでしょうね、きっと(笑)
Commented by nicoluna at 2008-02-09 22:35
小倉のアサカディフィート強かったですね。
10歳なのにがんばった!!
Commented by にょろりー at 2008-02-10 00:16 x
若い馬はやわらかいですし、
何もしなくても体力ありますよね。
でも乗馬は10歳からって言いますよねぇ。
Commented by den-bori-ken at 2008-02-11 11:12
>nicolunaさん
びっくりしちゃいましたよ!!でも6番人気だったんですよね。
意外と人気があるのだな〜とまたそこでびつくりです!

>にょろりさん
そうなんです!全体が柔らかいんです。口も乗り味も歩様も!!
アズサはトコトコと走るタイプでしたのでなかなか前に進めず…(^ ^::

<< Touch,your heart.    嫌いな味 >>