蹴り癖リボン


a0093189_2026356.jpg

競馬場に行くと比較的よく見ることができますよね、これ。
実物を見たことがないから想像で描いてますが…。これってさどうしてんの??

1、自分達で作る
2、買う
3、JRAが用意してくれているからそれを借りる

でも普段の調教でもつけていますよね。私の予想は「1」です。

で、今日の京都牝馬Sを見て驚いた。


a0093189_2028212.jpg

ブルーメンブラットのお尻に蹴り癖リボンがついていたのだが
明らかにコサージュみたいのがついていて、凄くお洒落だったのだ!
彼女の名前の意味は「花びら」らしい。たてがみも3色のテープで編み込んでいて
担当している厩務員さん、やるね〜。にくいよっ!!!


a0093189_2030070.jpg

で、勝ったアドマイヤキッスにもリボンがついていたのだが
なんとリボンのお色が黄色だったのでございます。蹴り癖リボンと言えば
やっぱり っすよね。

って事はだ…。この蹴り癖リボン。何でもいいのか???

a0093189_20325016.jpg

小さかったら画像をクリックしてみよう!

ってさすがにこれはまずいか…(笑)


いつもありがとうございます!よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-02-03 20:41 | | Comments(20)

Commented by いくっち at 2008-02-03 20:39 x
あっはっは。
キョンシーに一番うけましたよ~。えへへ、同世代(´・∀・`)
私は疑問にも思わず1だと思ってました。
クリップでついているのをよく見かけます。
あの、なんていうか、金属の文具でよく見かけるヤツ?
結んであるだけの子もいますよね。
意外と厩務員さんの手間とセンスが試されるポイントなのか?
Commented by den-bori-ken at 2008-02-03 20:44
>いくっちさん
えーーー??クリップ??って思ったけどすいません。
勘違いしました。ちゃんとはさめるほうのヤツですね。
結んでいる馬もいる??それは知らなかった。自由なのかな〜。
私なら木で出来ている洗濯バサミを使いたいっすね〜。
Commented by いくっち at 2008-02-03 21:10 x
ごめんなさい、じゅりさん。
そうですよね、クリップってだけ書いたら、ゼムクリップを思い浮かべますよね。
私も書いてから気になって戻ってきたところです。笑。
目玉クリップっていうのかな?
バネが入っていて、目玉みたいにつまむ部分に穴がいてるヤツです。
お、木の洗濯ばさみですか!ナチュラル系おしゃれでステキなセンスですね♪
Commented by aki_baru7sky at 2008-02-03 21:17
むしろ、近寄ってみたくなるかもね~、後ろの馬は(笑)。
人参の形とかはやっぱだめかしらね~。
短冊みたいに、自分の今年の目標を書くっていうのは
どうかしら・・・爆

気がつくと、かなぁ~り真剣に悩んでいる自分がいます・・・
Commented by ねむ2 at 2008-02-03 21:17 x
バラですか!? すごいすごい。
みてみたいです!
馬術の試合のときにはリボンついているのはあまり見かけませんが、実はいるのかなぁ?

前にお仲間と話をしていて、ある方が「わたし、気分のなみがすごいのよ」とおっしゃるので、「じゃあヤバいとき赤いリボンつけておいてくださいね!」といったら、大うけでしたわ!
Commented by じゅんぺー at 2008-02-03 21:29 x
へ~・・・赤いリボンだけだと思ってたら、コサージュや他の色もアリ
なんですね(^^)可愛い。
頭のリボンは噛みって聞いたことがありますが、頭もいろいろ楽しめそうですね(^^)v
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-02-03 21:35 x
テレビで競馬中継を見てて、ブルーメンブラッドのバラのリボン見ました。
競馬場でも時々リボン以外の馬もいますが、さすがにバラは
見たことなかったです。
センスが光りますね。
うーん、ナマで見たかったな。

私が出たり応援に行った馬術の試合では赤いリボンつけてる馬を何頭か見かけました。
乗馬も競馬もこういうルールは一緒なんだ!と勝手に納得してました。

キョンシー良いですね。
きっと馬券買っちゃいます。
Commented by oko at 2008-02-03 22:25 x
私も馬場の試合の準備馬場で『近寄るんじゃないよっ 火傷するぜ』リボンの馬を見つけて、必要以上に遠ざかったことあります。だって、コワイんだもーん。
Commented by meg at 2008-02-03 23:02 x
ウチの夫が最後のイラスト受けてました(^0^)

『このおしりのカワイイなぁ~』といっておりました(笑)
たしかにこの後姿なんかカワイイです(*^▽^*)
Commented by にょろり at 2008-02-03 23:17 x
おがわじゅり標識シリーズ「けり馬注意」を
つけてみるってのはいかがでしょうか??
Commented by かものはし at 2008-02-03 23:48 x
正解は1と2です。
目玉クリップに赤リボンついたやつはトレセン内の馬具屋さんで売ってます。
凝って手作りする厩務員さんもいますが赤いビニールテープを
しっぽに貼り付けてるだけのオッサンもたまにいます。
私も赤い毛糸のボンボンと緑のフェルトでさくらんぼ作ったりしましたが、
重いと尻っぱねしたときに吹っ飛んでっちゃったりするので
結局馬具屋製のを愛用しております。
しかしキョンシー笑えますね!今度試してみます。

Commented by にょろり at 2008-02-04 02:41 x
度々、ごめんなさーい、。ブルーメンブラットは尻尾に
くまのぬいぐるみぶら下げてることもあるみたい。
オンナノコだからかしら?かわいいっす^^
Commented by こいぬ at 2008-02-04 02:45 x
(・0・。) ほほーっ
1と2が正解なんですか~。
以前ディープもオサレなリボンつけてましたよね。(さすがに薔薇じゃなかったけど^^;)
鬣の編みこみや、メンコの柄、シッポのリボンなど、厩舎の愛情が感じられるのは私だけでしょうか?
Commented by のりたま at 2008-02-04 07:45 x
 おしっぽにリボンは、その癖とは逆にかわいいですよね。
   きっと規制がないのですよね。厩務員さん男性の場合が多いですが、かわいい趣味の方も多いのですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-02-04 10:40
>いくっちさん
カムバックありがとうございます!!あのクリップじゃあ、すぐに
落ちちゃいそうですよね!あはははっ!
でもしっぽにつけるのもコツがいりそうですよね〜。
落ちちゃいけないだろうし…かと言って、ごっそりつかんで馬が
気にしたりするのかな??とか色々と考えちゃいます。

> aki_baru7skyさん
以前、誘導馬のお尻に初心者マークをつけていた馬がいましたよ。
どうやらまだ誘導馬としてデビューしたばっかりって事らしいです。
蹴り癖がある訳じゃあなかったみたいんですけどね(^ ^::

>ねむ2さん
人につけちゃうんですね!!すっごい露骨だけど
分かりやすくていいですね、それ〜(笑)
競技会でもたま〜に見かけたことありますよ。準備運動の馬場って
すんごく混雑してますもんね〜。

>じゅんぺーさん
頭にリボン??それは初めて知りましたよ。
頭にリボン=「姫ちゃんのりぼん」を思い出します(知らなかったらすいません)
編み込みとは違うんですよね〜。見てみたいな〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-02-04 10:46
>宣伝部長@東京担当さん
気付いた人、結構、多いですね。でも目立っていましたし
何よりも可愛かったですよね〜。彼女、何走か前まではメンコしていたのですが
このメンコもめたくそ可愛いんですよ〜。ほんと、お洒落さんです。

>okoさん
赤いリボンをつけている馬が本当に近くにいたら
間違いなく避けちゃいますよね。なんか皆が避けてくれるから
乗っている人は気を遣わなくてちょっとラクチン???

>megさん
馬の後ろ姿ってあんまり描かないのですが結構、難しいです。
イラストレーターとしてちゃんと全ての角度が描けないと
いけませんよね。キョンシー面白いですよね!ひらめいちゃいましたよ。

>にょろりさん
えーーーーー!!!!???くまーーーーー????
嘘だーーーーー。マジでーーーーーーー????????Σ(゚Д゚)
それくらいびっくりっす。って事はイタチのモコモコみたいのも
あながち間違いじゃなかったんですね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-02-04 10:52
>かものはしさん
なるほど〜。重過ぎるとかえって吹っ飛んじゃうんですね〜。
勉強になります(メモメモ)
さくらんぼは可愛いですね〜。厩務員さんにはこういう楽しみも
あるのですね〜。いいな〜。楽しそう。是非、キョンシーをやる際は
事前にお知らせ下さい!!!絶対にテレビで観たいですもん!!

>こいぬさん
やっぱり担当馬が牝馬だと少しでも可愛く、少しでも綺麗に
見せたい!!って思うのがお世話している方の心情なのでしょうね!!
編み込みも手間ひまかかりそうですし、お洒落なメンコも
値段は分かりませんが高そうですよね(これは実費なのか不明ですが)
愛ですよ、愛ですよね!

>のりたまさん
規制がないのなら…私だったら色々なことをしちゃうだろうな〜。
さすがに音が鳴ったり、他の人たちの迷惑にはなってはいけませんが
さりげないおしゃっれってやっている側も面白いですもんね!
Commented by On Your Side at 2008-02-04 12:30 x
ブルーメンブラッドのバラのリボンは気づきませんでしたが、黄色のリボンには気づきました。
牧場仲間と「あれ何?」と話し合ってました。
「(蹴る!)じゃなくて(蹴る…かもね?)くらい?」(笑)
あれって日本だけのものなんでしょうかねぇ。

カンケーありませんが会報の鉾田トレセンの絵見ましたー
丁寧に描いていただいてありがとうございます。
私、9月まであそこの建設工事に従事しておりました。
Commented by ココ at 2008-02-04 12:40 x
イタチ風の物はヤ○キーを思い出しますねぇ。
卒業式につけて出ているみたいな。
お花のリボンはかわいいですね~。
蹴らなきゃ、もっとかわいいのにな。
Commented by den-bori-ken at 2008-02-04 17:55
>On Your Sideさん
そうそう。「黄色」だったので信号的に危険予備軍的な意味かと
思い込んでおりましたよ、私も(^ ^::考えること同じですな〜。
会報の鉾田トレセンのイラストなのですが、スタッフの方から
ファックスを頂いて(ここに「独身寮がありますみたいな」)確認したら
独身寮を書込んで下さっていたのですが、私より普通に上手く描けていて
軽くショックを受けました…(笑)

>ココさん
クラスに1人や2人はくっつけておりましたね〜(遠い目)
でかければでかいほど、いい!!みたいな。
馬につける場合、気をつけないと尾が2本あるみたいで
妖怪っぽく見えちゃいそうですよね(^ ^::

<< 番外編 〜がんばれ、ウズマキ!!〜    2月カレンダー >>