「ほっ」と。キャンペーン

やりすぎはいかんのだ!



a0093189_11404037.jpg

よくさちょっと掃除するつもりが気付くと本格的になっちゃって
熱中しちゃうことってあるじゃないですか?
あれってどうやら、ちょっと体を動かす事により脳が刺激されて
「もっと体を動かしたい」という信号(?)みたいなのが出るからとかなんとか…。

なるほどね〜。これって馬にも当てはまらないか??

a0093189_11423282.jpg

最初はやる気がなくてチンタラ歩いていたけど…。


a0093189_11435099.jpg

運動してだんだんノリノリになって来ちゃうみたいな。
前に先生が言っていた。
「良い運動が出来ると人も馬も疲れないんだよ」っと。気分爽快なんだろうね。

しかしだ。やりすぎは良くない。


a0093189_11462861.jpg

例えばなんですがイラストの仕事をする前にブログの更新をしたとする。
で、思わず力作を描いちゃうとそれにエネルギーの全てがつぎ込まれてしまい
いざ、仕事となると集中力が途切れてしまうのですな〜。



a0093189_11483484.jpg

だから競馬って大変だよね。パドックとかでイレ込みまくっている馬は
そこで余計な力を使い果たしちゃうから、レース前になると



a0093189_11493431.jpg

ってなっちゃうんだろうね〜。難しいね〜。
逆に返し馬で体を動かして馬が

「もっと、もっと走りたいよ!!」

って気持ちがレースまで集中していれば激走につながったり
するのではないでしょうか??気持ちのバイオリズムっていうかね。
専門家じゃないで本当のところは分からないんですけど(^ ^::



いつもありがとうございます!よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-01-24 11:54 | | Comments(21)

Commented by ももんが at 2008-01-24 12:22 x
きゃはっはははははははは^▽^
これまた鼻から出てるエクトプラズマ・・・ いや、お馬の魂が激カワ~~≧▽≦

ホント、パドックで落ち着き払ってる子もシャカシャカしてる子も
色んな気持ちを秘めてるんですよねー
でもシャカシャカのまんま、何故かシャカシャカゴールしちゃう
ラッキーさんもいるから競馬はほんと、奥が深いです(笑)
Commented by ココ at 2008-01-24 12:24 x
馬の魂がナイスです。馬の形している所がなんだか気に入りました。
私は基本、怠け者なのでエンジンがかかりにくいです。
エンジンがかかるとそこそこ動くんですけどねぇ。
最近は寒いから、益々エンジンがかかりにくくなっています・・・。
Commented by いくっち at 2008-01-24 12:35 x
ホント~、馬のエクトプラズム、初めて見ましたよ~。笑える~。
確かに競馬だとこうなる子、多いですよね~。
でもパドックで入れ込みすぎ。と思って切った子が快勝したりもするし。
不思議な法則だ。
お掃除のヤツ、聞いたことあります。
お神輿もアドレナリンが出て、担いでいると肩が痛くなるはずなのに
だんだんわからなくなってしまうんですって~。
脳みそ、恐るべしっ。
(じゅりさんが仕事にならなかったであろう力作ブログ、いくつか想像つきますよっ。笑)
Commented by みゆき at 2008-01-24 13:43 x
うんうん、わかります~。一度火がつくと、止まんないですよね。
とくに、馬は未だに、前半まるでやる気なしで、盛り上がったころに終了するので、次の人がとても乗りやすいそうです。。ちょっと悔しかったりします。
Commented by おかう~ま、 at 2008-01-24 17:12 x
馬のエクトプラズマ・・かわいい~
19世紀の映像で人の口からこんなのが
でてるの見たことあります~(多分合成・・)

オス・メス関係ないのでしょうかね?
メスのほうがその傾向があるような・・・
自分は”騎乗できないデー”の2日くらい前は
夜中でも無性に掃除がしたくなります。
Commented by じゅんぺー at 2008-01-24 17:16 x
うん、うん、わかります(^^;
前半はやる気ゼロで重く、それを動かそうとやっきになって疲れ果て
こちらが力尽きたころ、相手がイケイケになって持って行かれたり(苦笑)

なるほど~
それは人間でもありますもんね。
ちょっと片付けよう→スイッチが入ってちょっとじゃすまなくなり
やりすぎて大掃除となり、短時間で出来るわけないので力尽き
気がつけば「衣替えの最中に泥棒に入られました」状態で途方にくれる。。。
ほどほどがいいんですね(^^)
Commented by den-bori-ken at 2008-01-24 18:24
>ももんがさん
好調を維持するって大変なんだな〜って思いました。
出版の仕事で朝から夕方まで描き通しなのですが
やはり15時頃になると集中力が明らかに落ちるんですよね〜。

>ココさん
 馬でいうと「重いタイプ」なんですね。
でもそういうタイプってハマると凄いんですよね〜。
もうライダーの制止を振り切って爆走するタイプでしょうか??
ココさんの場合は季節に左右されちゃうんですね(^ ^::

>いくっちさん
人の体って本当に凄いですよね、不思議です。
何かに集中しちゃうと何も感じなくなっちゃうんでしょうかね〜。
燃え尽きたブログ分かります??
あんだけコマ描くとやっぱりそれで燃え尽きちゃいます。いかんいかん。

>みゆきさん
盛り上がって終了で次の人が乗りやすいって!!
ちょっと笑っちゃいましたよ。次の人のために下乗りしている
みたいになっちゃってるじゃないですか…。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-24 18:29
>おかう〜まさん
牝馬の方が気まぐれさんが多いですよね〜。
そういえばこの前、ジャスコ利府にステイタスが来てましたよ。
動じないステイタスって凄いですね。

>じゅんぺーさん
そうなんですよ。台所掃除とかそうです。気付くと
クレンザーとかで磨いちゃってます。
でも終わった後の爽快感?何とも言えないっす。
Commented by なっくん at 2008-01-24 20:03 x
僕は学校のマラソン大会で緊張してタイムが落ちた事が・・・。
イレ込み過ぎて、気づかぬうちに体力消耗してたのかな・・・??

人も馬もモチベーションを保ち続けるという事は容易ではないですよね。
上手くオン・オフを切り替えるようにしないとダメですよね♪
Commented by ぱんだ at 2008-01-24 21:18 x
終わっている「チョットダケヨ」号に乗ってる騎手の気持ちはどうなんでしょう?
「あ〜、出てるよ、エクトプラズム。倒れていいですか?俺」ってかんじですかねえ。
Commented by こいぬ at 2008-01-24 22:24 x
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

入れコミすぎて、口から魂抜けちゃってるぅぅぅぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
パドックで実際、リアルに魂が出るとこ見てみたいです!!
(絶対馬券は切りですね)

σ(・・*)アタシは集中力に欠けるので、お掃除も片付けも中途半端です。(人生そのものも中途半端ですが・・・・><;)
きっと馬にうまれても立派な競争馬にはなれなかったでしょう・・・・(ρ゜∩゜) グスン
Commented by meg at 2008-01-24 22:31 x
馬の口から出てるのいいですね(笑)

こういうのホントにいそう。燃え尽きちゃった~
Commented by ミシェル at 2008-01-24 22:38 x
わかります!エクトプラズムな感覚。
昨日初騎乗のエムロックちゃん、初めのうち眠くてダラ~だったんですけど、そのうち調子に乗ってきて・・・\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/

速歩はじめたら「うっほ!うっほ!」って声出し始めて(爆笑)
なんとも調子よく、お陰で私も集中力が増して、乗りながら妄想癖が働いて、
昨日の私はナリタブライアンに乗っている「武豊」...(((((¬ ̄▽ ̄)¬

しっかぁし、やはり集中力は続かず、
昨夜の晩ご飯は、ご飯・納豆・ソーセージ・・・。
許して夫!m(__)m 
集中力は一日1回ですね。



Commented by にょろり at 2008-01-25 02:40 x
あひゃひゃっひゃ お腹いたいよぅ~。最後のイラストやばいよ。
何か、出てる!出てるよ~~~!!!
馬も楽しい時って動き違うみたいですね。
ムサシも調子がいいと歌ってますよ。
Commented by みおちび at 2008-01-25 07:35 x
なるほど~~!信号が出てるからなんですね~。
私はてっきり血液型A型のせいかと思ってました(^▽^;)
以前、鍋みがきにはまってしまい。徹夜で鍋みがいた経験が
あります(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-01-25 08:15
>なっくんさん
身を持って「イレ込み」を体験したんですね!!
吉田均さんに「ちょっと落ち着いて欲しいですね〜」って確実に
言われちゃいますよ!!オンとオフの使い分けって結構難しいです!

>ぱんださん
ジョッキーならエクトプラズムが目に見えていると思います(笑)
「あ〜出ちゃったわ〜」って思ってガッカリしていると思われます。
この馬名、いいでしょう??ちょっとお気に入りですよ。

>こいぬさんが
これが見えたら馬券では無敵なんでしょうね〜。
見えるようにならないかな…。
こいぬさんはグットルッキングホースじゃないですか〜。
泣く必要はございませんことよ!

>megさん
心ここにあらずって感じですよね。
抜けた魂は一足早くトレセンに帰っていると思われます(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-01-25 08:19
>ミシェルさん
エムロック。去年、イベントをさせて頂いた時に
描かせて頂いた馬ですね!逆にすっごく集中している時は
お腹も空かないですよ。ペンがサラサラと動きます。

>にょろりさん
馬が気分がいい時って何となく動きで分かりますよね。
「お、今日は絶好調だ!!」みたいな(^ ^)
そんな時は乗っていたも嬉しいし、楽しいんですよね。
ムサシの鼻歌、聞いてみたいっす。

>みおちびさん
徹夜で鍋磨きですか?職人さんじゃないですか〜!!
磨けば磨くだけ光って所がなんか意欲をかき立てますよね!!
Commented by ねむ2 at 2008-01-26 18:10 x
6コマ目のカットがツボでした。 たますぃ~が抜けているのがよくわかって思い出し笑いしちゃいました。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-26 21:16
>ねむ2さん
たますぃ〜がすーーと抜けて行くあの瞬間。
乗っている身としては切ないですよね〜(TдT)
Commented by シャイン at 2008-01-27 20:09 x
魂抜けているイラスト笑っちゃいます!
本当、レースは分からないですね。
今日、中山競馬場に行ってきました。
じゅりさんのイラスト見てきましたよ♪
友達と葦毛の法則とかフムフムと読んで勉強してきました。
筆記試験の本とか作って欲しいです(^^ゞ
Commented by den-bori-ken at 2008-01-29 10:17
>シャインさん
おお〜。じゃあ同じ日に中山に来ていたんですね!!
AJCCは実に無惨な結果でしたけど…私は。
シャインさんはどうだったんでしょうか??

<< パムパム    オレっち第26話 〜励まし〜 >>