種付けで


先日、出産の面白(?)ハプニングがあったので今回は種付けの話。



a0093189_8203876.jpg

新人の私が種付け場に行く事はあんまりなかったです。
行くと何が嬉しかったって、やっぱり種牡馬を見れる事!
(あ、ほら、競馬好きで牧場の仕事を始めた人間だったので…下心がっ!!)
何回か連れて行ってもらう事もありやした。

繁殖牝馬に靴をはかせて、鼻ネジして待機している。
(あ、最初にアテ馬がやってきます。これでOKならいよいよ、種牡馬登場)

しかしだ…。


a0093189_8243440.jpg

種馬も1日に何回も種付けしているから時には気分が乗らない(?)こともある。
乗っかるけどすぐに牝馬から降りちゃうんだ。
何度試してもダメ。
「じゃあ…また明日」って訳にはいかないもんね〜。
(だって早朝に獣医さんに来てもらって「今日、付け」って言われているだもん)


そんな時は


a0093189_827238.jpg

1度、外に出て気分転換。(その時はそういう対処でしたよ)
で、再びチャレンジ。いやいや、人気種牡馬も大変です。

逆に…。



a0093189_8291398.jpg

あまり種付け頭数に恵まれていない種牡馬を付けに行った時。
馬を曵いて来たスタッフの人が言った言葉が面白かった…。
そして種付けも実にスムーズでございました。
終わった後は灰になっておりました(笑)

朝から種付けの話で失礼しましたっ!!



いつもありがとうございます!よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-01-16 08:34 | | Comments(31)

Commented by いくっち at 2008-01-16 08:48 x
馬も灰になるんですのぅ。(笑)
そうかー。人気種牡馬はたいへんですねぇ、やっぱりそういうこともあるんだ。
ディープのシンジケートの頭数を聞いて「馬って疲れ知らず?」と
思ってましたけど、じゅりさんのお陰で真実が知れてよかった。
…引退後も大変ですねぇ(((^_^;)
クラブで種付けしたとき、久しぶりすぎた牡馬は、その後しばらく身体が腫れてました。
牝に蹴られた所もあるけど、基本、興奮しすぎて振り切っちゃいましたっ!
って感じでした。
Commented by みゆき at 2008-01-16 12:17 x
いゃ~じゅりさんの牧場時代の話、面白いのばっかりですね~。
なんか謳歌してきた感じがすごくします。
私にとってはどれもテレビでしか見た事ないことばかりなので、すごく新鮮です。
Commented by flower at 2008-01-16 12:25 x
1年くらい前だったかな?
テレビでディープの種付けするまでのをやっていたけど、
数分で終わっちゃうんですね。
ちょっと衝撃的でした。
じゅりさんの解説で更に勉強になりました(笑)
私達にとっては未知の世界ですもん。
Commented by nicoluna at 2008-01-16 12:26
出産が終わったら今度は、種付けシーズンですよね。
確かに、灰になったお馬さん見たことあります(笑)

昨年、目の前で種付けを見学したのですが、
その時は、スムーズに行われておりました。
Commented by チャクラ at 2008-01-16 12:30 x
ウォーエンブレムは、牝馬にほとんど感心がなくて苦労したという
話を聞いたことがあります(有名な話?)。
種牡馬のお仕事も大変ですね。そりゃ~食べて体力つけなきゃいけないワケだ・・・

「久しぶり」のお馬さん・・・怖いっす(^^;。。。
Commented by こいぬ at 2008-01-16 12:30 x
馬が灰に・・・・(゜ーÅ) ホロリ

種付けってVTRでしか見たことないんですが、間近で見たら・・・Σ(・ω・ノ)ノ!って感じですかね?
肌馬がフケってないと蹴りいれるとか聞きましたが、アテ馬くんて可哀想ですよね・・・・。
その後悶々としちゃうんでしょうか~^^;
競争馬の世界はCMやないけど大変なんですね。
ちなみにディープくんは、体力温存も上手でお仕事も好き(?)と本に書いてありました(笑)
さすが大物です(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
Commented by GUM at 2008-01-16 12:51 x
そうなんですかぁ.お馬さんも大変ですね.
ディープ級のお馬さんの種付けは1回でものすごーいお金なんですよね.
貴重な1回,スタッフさんも責任重大な仕事ですね.

アテ馬君は一生,アテ馬君なんですか?かわいそー.
Commented by じゅんぺー at 2008-01-16 12:58 x
種付けはまだ見たことないですね~。
お馬さんも灰になるんですね~。面白い。ということはディープでも・・?
去年だったか一昨年だったか、マイミクさんの日記で
「体を張った種付け」というタイトルで種付けの様子を教えてくれました。
無事に種付けは済んだものの蹴られてけがをして可哀想なのだ。
というオチがついてました。
(多分いくっちさんのところのエド君だと思うのですが)
Commented by シアトル at 2008-01-16 14:15 x
種付けは馬も付き添いの人もみんな大変ですよね。私は順番待ちの間、よそのママについて来たチビを見て楽しみます。一度、座り込んで眠ってしまった当歳を見ました。確かにぽかぽか陽気の昼下がりでしたが…大物すぎるぞ!でもかわいかったな~(*^_^*)
Commented by meg at 2008-01-16 17:18 x
一度、ばん馬の種付けを見たことがあるのですが、体がデカイせいか物凄く迫力がありました(^^;)

競走馬のお産は何度も見たことがありますが、種付けは見たことないのでいつか見に行きたいです(^▽^)
Commented by パカ子 at 2008-01-16 18:35 x
種付け前はギンギンでも‘その後’は情け無いぐらいしょぼんとしてしていて、その変りようにはいつもびっくりでした。
男ってそんなもん?かな?

昔、養老馬だった秀浪の子供が欲しいと思って我が家のフラッパーに種付けしたことがありました。24歳にして始めて女を知ってしまったじいさんはその後大変元気すぎて困りました。
残念ながら不受胎でした。ジュニアが欲しかったなあ~
Commented by なっくん at 2008-01-16 18:50 x
僕は種付け1度も見た事ないんですよね・・・
北海道にいる間に1度見学してみたかったな~。
種付けの日ってあらかじめ決まってるんですよね??
もし早朝に獣医さんに見てもらって、今日はムリって言われたら中止になるんですか??
しかし1日に何回も種付けする種牡馬は本当に凄いですよね。
人間じゃ考えられないっすね!!(失礼(*- -)(*_ _)ペコリ)
Commented by ココ at 2008-01-16 18:54 x
種付けをテレビで見たことがありますが、
牝馬と牡馬が対照的ですよね。
牡馬は「モホゥ~!」となって灰になるに対して、冷静そうな牝馬。
あと、スタッフさんの「久々だからね~」には受けました。
淡々といった感じが更にいいですよね。
Commented by アップルパイ at 2008-01-16 22:36 x
種付けは、まだ見たことがないです。
(出産シーンもないですが・・・)
もしかしたら、あまり人気がない方が、種が濃縮されて(?)
強い(速い)仔が生まれて活躍できるかも・・・^^;
Commented by oko at 2008-01-16 22:38 x
なんだかちょっぴり大人な日記(笑)ですね。
競馬の世界って本当に何から何まで「へぇぇぇぇぇぇ」でした。
じゅりさんテイスト加えたイラストなら楽しく学べますね。
Commented by へい at 2008-01-16 23:25 x
社台で見学したことあります。
あれは壮観ですよね。
ちょうどフジキセキだったでしょうか?
当て馬かわいそす・・・。
Commented by ニコリ at 2008-01-16 23:38 x
医学の進歩により、フケの時期を正確に判断できるようになり、受胎率がアップしました。
今は、シャトル種牡馬をし、南半球で、またお仕事の時代です。
ちなみにブライアンズタイムは、寝てるか、飯食っている間、馬っけでした。
Commented by にょろり at 2008-01-17 00:40 x
あははは、「久びさだからね。」に笑ってしまいました。
前にいた乗馬クラブの子があて馬のアルバイトをしたらしいんです。
そしたら、普段は横柄なくらいいばってる馬なのに帰ってきたら、先生の脇に顔をうずめてしょげてたらしいです。たしかにせつないお仕事ですよねぇ。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-17 07:59
>いくっちさん
初めて見た時はその迫力にびっくりしましたよ〜。
で、終わった後は種牡馬も疲れ切ってました。
係の人はすぐに陰部を消毒して種牡馬はさっさと帰ってしまいます。
ホントに「お仕事」って感じなんですよ〜。

>みゆきさん
今、思うと牧場での出来事をメモっておけば良かったと後悔してます。
しかし、当時はイラストなんて描いてなかったし、いっぱいいっぱいでしたし
時間があれば常に「寝ていたい」なんて思っていましたからね〜。

>flowerさん
本当に早いと5分もかかりませんよ〜。逆に時間がかかると
ずっと待っていないといけません。
この仔馬を持っているのが大変なんです。暴れたら1人で抑えないと
いけませんからね〜(^ ^::

>nicolunaさん
そうですよね。もう始まっているのかな??
種付け場に行くと他の牧場からたくさんの馬が集まって来るので
それもまた面白いんですよね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-17 08:08
>チャクラさん
そうでしたよね〜。牝馬に興味を示さないなんて珍しケースですよね。
でも牧場の方々の努力のお陰で少ないですが種付けもして
産駒も走っているんですよ〜(^ ^)

>こいぬさん
フケ(発情)が来ていない馬は本当に凄いですよ〜。
すんごい声で鳴いて激しい蹴りで応戦します。
きちんと発情が来ているか確認してくれるアテ馬は大事です。
私がいた牧場にも1頭いましたよ〜。牝馬の扱いも上手です(^ ^)

>GUMさん
アテ馬は牧場にもよるんですがアテ馬兼種馬なんてのもいます。
ある日、アテ馬が牧場の繁殖牝馬と種付けしていたので
「あ、仔をとるんだ」って思っていたんですが、牝馬はかなり高齢で
3年連続で不受胎だった馬。聞いてみたら
「たまには付けてさせてやらないと可哀想だから」との事。
ちょっと驚きました。つまり受胎しないだろうから(牝馬が高齢だから)
ストレス発散??他の牧場でもそうなのかな…とその時は
妙に納得してしまったんですけどね。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-17 08:14
>じゅんぺーさん
種付けの時の事故(怪我)って結構、多いんですよね。
蹴られる種牡馬もいるようです。その為に安全靴を牝馬に履かせていますが
それでも蹴られればかなり大けがしちゃいますよね。

>シアトルさん
可愛い〜〜〜♥大物ですね〜。当歳っことっては初めての馬運車で
初めてのお出かけですもんね(たぶん)
シアトルさんの状況が羨ましいです。

>megさん
体がでかいですから何と言うか迫力があります。
種牡馬もテンションが上がってますから立ち上がりながら
やってきますからね〜。本当に驚きです。

>パカ子さん
1度種付けを覚えた馬って本当にその後に変わるんですね〜。
24歳で初めてのパパになって欲しかったですね〜。
うちの猫は既に全員去勢してるんですがたまに
「こいつらの子供を見てみたかったな〜」とかって思います。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-17 08:23
>なっくんさん
出産して14日か21日後には発情が来るんですよ。(確か)
そしたらアテ馬をして反応が良ければ直腸検査(お尻の穴から手を入れて
検査するやつっす)をして種付けの時期を調べてもらうんですよ。
「今日か明日」とか結構、具体的な事を言ってもらえるのでそれで予約して
種付け場に行くんですよ〜。

>ココさん
種付け場のスタッフの方は慣れてますもんね〜。
前に連れて行った牝馬がでかく、種牡馬が小柄だったから
届かなかった事があったんです。畳をしいて高さを調節しましたが
見ていて切なかったっす…(^ ^::

>アップルパイさん
確かに凝縮されてそうですよね…。子孫を残すために
必死なのだな…というのが伝わる種付けでございましたよ。

>okoさん
ちょっと大人の日記になっちゃいましたよね(^ ^::
さすがに陰部を描くのは控えました。夜にアップすれば良かった…(笑)

>へいさん
私も何度か早来にお邪魔した事があります。
ジュースが飲み放題で嬉しかったです(^ ^)
アテ馬がお仕事してくれるから種牡馬もスムーズに種付けが出来ますからね。
感謝しなくちゃいけませんよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-17 08:28
>ニコリさん
そうでしょうね〜。私が働いていたのは今から11年も前ですもの。
1年中種付けっていうのも凄い大変そうですよね。
体力勝負って感じがしますよ、本当に。

>にょろりさん
アテ馬も興奮して立ち上がったりしますので扱うのは
かなり大変ですよね〜。アテ馬をしている時に隣にいた牧場の
スタッフ(男性)は「あそこまでさせといてお預けだもんな〜」と
切なそうに呟いておりました(笑)
Commented by 跳ね跳ね馬 at 2008-01-17 16:25 x
以前牧場勤めしていた時の話。
牝馬(父ウッドマン)連れて社台スタリオンに行き順番待ちしていると、側にえらいちっこい馬が担当のお兄さんと一緒におり、ムシャムシャ草食べてました。
「何て馬ですかぁ」と尋ねるとお相手のフサイチコンコルドでした。
冗談で「相手の顔見せに着ました」位言ってた気がしました。
彼は行いスマートでしたよん♪
しかし社台のアテ馬見たときはビックリしました。
なんせ全身プロテクターみたいのを纏っているんですから。
もちろん剣にも・・・
生き地獄状態もいいところ(T-T)
同じ男として切なくなりましたよ・・・
Commented by のり巻 at 2008-01-17 17:06 x
2、30年も前のことですが、映画を見に行ったとき、
本編の前にミニ・ドキュメンタリーみたいのを上映したのですが、
それがどういうわけか馬の交配の話で・・・
つけるシーンがバンバン連続して出てきて場内息を飲む気配が・・・
思い出すと笑っちゃうんですよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-17 17:27
>跳ね跳ね馬さん
そうなんですよね。全身馬着みたいなスタイルで出て来ます。
万が一の過ちがあってはいけませんからね(笑)
社台スタリオンに行くとスタッフの方が手際良く尾巻きをしてくれるので
とってもスムーズでしたね〜。懐かしいな〜。

>のり巻さん
何故、馬の交配??ですよね。
ある意味そっちの方が本編より息を飲んじゃいますよね〜(^ ^::
確かに思い出すと笑えますね、その光景!
Commented by きむきむ at 2008-01-17 19:03 x
一昨年、社台の種付けに同行させて頂き、衝撃を受けたのを思い出しました(笑)
その時はスペシャルウィークが気がのってなくて苦労してたのを見ましたよ。
種牡馬も色々と大変ですよね。
Commented by タフィー at 2008-01-17 21:36 x
仕事で犬の交配やってるので、馬の種付けも関心ありです。
あの体重が乗ってどうして牝馬は無事なんでしょう…?!
職場に、交配した時に気絶する犬がいます…初めて見た時はビックリしましたが、最近は「また倒れた~」って笑いながら呼び起こしてます(笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-01-18 10:32
>きむきむさん
今、社台にいる内国産の種牡馬たちのレースを実際に
観戦しているので会ったら感動するでしょうね〜。
私の時はまだノーザンテーストが現役したからね〜。

>タフィーさん
え???気絶ですか????それも凄いですね。
馬は聞いた事ないですね〜。でも確かに種牡馬は凄い勢いで
乗りかかっていきますよ(^ ^::牝馬も踏ん張って頑張ってます。
凄い光景です。
Commented by ☆ぷるこ☆ at 2008-01-18 22:44 x
TVでネオユニヴァースの種付けを見て、意外とあっさりしてるものなんだな~って思いました。
事務的にしてるっていうか。お仕事ってわかってしてるっていうか。

しっぽになにか巻いてるものは、邪魔になるからですか?
Commented by den-bori-ken at 2008-01-19 12:45
>☆ぷるこ☆さん
あ、この尻尾のやつは尾巻きです。種付けする時に
しっぽがバサーってあると邪魔だからだと思います(たぶん)
まとめてあった方が係の方も掴みやすいですからね(^ ^)

<< 私のせいか??    憧れていたんです >>