放牧地の中心でママと叫ぶ



a0093189_20404975.jpg

出産シーズンが始まりつつありますね。
牧場の方々からすれば1番忙しく、1番嬉しい季節じゃないでしょうか?

初めてのお産を迎える馬には人も気を遣います。
で、最後まで産まれなかったこの栗毛。初産というのは予定日より
遅れる事が多いらしく、すでに予定日から1週間過ぎている。
が、いっこうに産まれる気配がない。

で、いつものように放牧していたある日。


a0093189_20445356.jpg

栗毛馬の放牧地にふと目をやると…。


a0093189_2045181.jpg

栗毛が放牧地で座っている…。

ちょっと嫌な予感がした。いや、ただ寝ているだけかも知れない…。
いや…もしかしたら…。いや、いや。寝ているだけさ…。
なんて思いながらとりあえず栗毛に近づいてみると…。


a0093189_20482364.jpg





a0093189_20484074.jpg

ぎょええええええええええ!!!!!!

産んでるしーーーーー!!!!



a0093189_2050325.jpg

しかも当歳っこがいない!!??どこに産み落としたんだよーーーー!!??
牧場に勤め始めてまだ2ヶ月足らずの私はとにかく驚きパニックになった。

とにかく急いで他の人を呼びに行き広〜い放牧地をみんなで歩いて
当歳っこ探し。その頃…当歳っこは


a0093189_20525162.jpg

だだっぴろい放牧地の中心でママを叫んでいましたとさ。

その後は親子を馬房に戻して事なきをえました。良かった、良かった。



いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-01-13 20:55 | | Comments(34)

Commented by シアトル at 2008-01-13 21:21 x
叫ぶ当歳…かわいい!しかしそんな現場を発見したときの事を想像しただけで怖いです。無事で何より!初産は乳が付くまでドキドキですね。ウチのギャル達もちゃんと子育て出来ますように…(祈)
Commented by いくっち at 2008-01-13 21:46 x
きゃ~~~~♡→ܫ←♡
おめでたいけどドキドキのできごとっ!
無事に生まれてよかったですねぇ(*´ー`*)
そうか、仔馬はママと叫ぶのか。そして数年後に愛を叫ぶんだな。
よ~し+。゚φ(ゝω・`○)+。゚ メモっと。
初産なのに生命力にあふれたママと仔で、めっさファンになりました!
Commented by なっくん at 2008-01-13 21:51 x
産み落として、放置プレイっすか!!
このママ大物ですね・・・。
こんな状況で産まれたこの子がどんな競走馬になったのかが気になりますね~。
Commented by じゅんぺー at 2008-01-13 22:12 x
いやぁ~ビックリ(汗)
そんなことってあるんですね。。。
その後の親子の様子が気になります(^^;;
Commented by ☆ぷるこ☆ at 2008-01-13 22:13 x
ドキドキしながら読んじゃいましたよ~
いやぁ~とねっこちゃんも、ママも無事でヨカッタ!!
母は強し!!ですね
Commented by アップルパイ at 2008-01-13 22:25 x
野生の馬はみんなこういう出産かも?
生れ落ちた瞬間からサバイバルが始まるんですね・・・
こうして、たくましくなっていくんですね!
Commented by のりたま at 2008-01-13 22:41 x
いやあん。かわいいですう。でも早く発見できて良かったですね・・・。仔馬の生まれる季節。ディープの初仔も話題になってますね。
Commented by meg at 2008-01-13 22:52 x
初産なのにちゃんと産まれててよかったですねぇ~

ところで雪はないところでのお話しなんでしょうか??
Commented by ポット at 2008-01-13 22:57 x
ドライなママですね。。
「一仕事終えたわ~」って、
とねっこの側を離れちゃったんでしょうか?
でもその仔は強く生きていけそうですね(^_^;)
Commented by ねむ2 at 2008-01-13 23:35 x
無事でほんとによかったです。
馬も赤ちゃんみたいにうまれたらすぐに産声あげるのですか?
Commented by ラ★バンバ at 2008-01-14 00:46 x
テレビでしか馬の出産て見たことないけど、感動しますよね~。
そういや昔、私と一緒に寝ていた猫が、布団の中で出産してたことがありますよ。
目覚めたら子猫がいっぱい!!! ぴゃーーっ(゚Д゚;)
Commented by にょろり at 2008-01-14 01:30 x
わー、すごい。すごい、ちゃんと自分で産めたんですね。
にしてもビックリですね。赤ちゃんも無事で良かったです ゜(゚´Д`゚)ノ
ところで「乳がむっている」って?
Commented by yuki at 2008-01-14 02:06 x
仔馬ちゃんも無事だったのですね、良かった良かった(*^_^*)

ラ★バンバさんと同じく、私も昔飼ってた猫が布団の中で出産した事があります^^;
夜中に私の足の間でごそごそと…何か冷やりと冷たい感じがしたので覗き込んだらへその緒がついた子猫が数匹!! 思わず私が出産したのかと焦りました(~_~;)
Commented by こいぬ at 2008-01-14 03:10 x
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

やっぱ動物(?)って♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
人間にはまねできないですよぉぉぉ。
(出産経験ないですが・・・・(´・ェ・`) )

おかーさん馬もアッパレやけど、とねもたくましいゆうか・・・汗;
あ~、σ(・・*)アタシも一度でいいから、繁殖したいですぅ・・・・。( ̄o ̄;)ボソッ
Commented by さば猫 at 2008-01-14 08:20 x
母子ともに無事でなによりでした。
寒い時期の出産で放置された当歳が助かったのはひとえに
じゅりさんの観察眼のたまものですね。
我慢できるもんじゃなかろうからその時がきたらどこでも出産して
しまうのだな~と思いました。
Commented by nicoluna at 2008-01-14 08:53
今回の北海道でタイミング良くお産に立ち会うことができました。
乳が出始めたからそろそろだってことで、馬房にカメラを入れて観察。
真っ黒な牡馬が産まれましたやはり感動しますね。
Commented by マッチ at 2008-01-14 11:06 x
こんにちは~(*^o^*)
放牧地の中心でママと叫ぶ

このタイトルがめちゃめちゃ心にヒットしました(*^-')b

無事に見付かり良かったですよね~♪

わたしも一度でいいから 出産シーンを間近で見てみたいです!感動するでしょうね☆
自分自身も出産経験してみたいです( ̄○ ̄;)
Commented by ココ at 2008-01-14 12:04 x
これは、パニックになりますね。
しかし無事に産まれてよかったです。
母は強ですね☆
Commented by こん at 2008-01-14 12:38 x
はぁ、とねっこ強し…(笑)そのくらいじゃないと野生では生きていけないのかもしれませんね。サラは野生ではないですが^_^;

一度でもいいから馬の出産に立ち会うのが夢です。感動的だけでは済まされず、厳しい現実を見る可能性もありますが。
Commented by おかう~ま。 at 2008-01-14 17:44 x
仔馬、無事でよかった~
馬の出産みたことはないのですが
あの長い脚がまあ~よく引っかからないで
でてくるもんですよね・・・


Commented by GUM at 2008-01-14 18:53 x
動物ってすごい!そして、無事で何よりでしたね。
初めてだったから、仔馬が急に出てきてびっくりして
置いてきちゃったんでしょうか・・・・・
Commented by den-bori-ken at 2008-01-14 19:15
>シアトルさん
今の時期は牧場の方達はお忙しいんでしょうね〜。
実際、産まれ始めてますもんね。でも可愛いんですよね〜。

>いくっちさん
全然、産まれるそぶりがなかったので放牧に出したら…ですよ。
まさか真っ昼間に勝手に産んでいるとは思いませんでした。
焦りましたよ、本当に。

>なっくんさん
初仔ってこともあって犬のように小さい当歳っこでした。
牝馬だったんですよ。南関東でデビューして頑張って走ったようです!

>じゅんぺーさん
お母さんは今でもこの牧場にいて毎年、順調に仔馬を出産しています。
産まれた仔馬もちゃんと大きくなってデビューしましたが
勝ち上がれなかったみたいですね〜。厳しい世界っす。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-14 19:20
>☆ぷるこ☆さん
ドキドキしちゃいましたかっ???えへへへ。
凄いですよね、自分で産んじゃうんですからね。
仔馬をみつけるのが大変でしたよ(^ ^::

>アップルパイさん
そうですよね。野生の馬や草食動物はそうですよね。
しかも産まれてすぐに、もう弱肉強食の世界ですから生きる為に必死ですよね。トムソンガゼルなんかは産まれたら子供を草むらに隠したり
するそうですね。もしかして、この母馬も隠したつもりか??

>のりたまさん
ディープの仔の流星はすごいですよね!「く」ですもんね。
私が馬主なら間違いなく「クノイチ」って付けます!!

>megさん
この産まれた時期は6月だったんですよ!そしてお昼の時間だったので
馬が寒かったとうい事はなかったと思います(^ ^)
2月とかだったら大変ですよね!
Commented by den-bori-ken at 2008-01-14 19:28
>ポットさん
そうなんですよね。だいぶ仔馬から離れた所にいましたよ。
後産があるからそれを狙って肉食動物が来るから
仔馬があぶない?とか思ってあえて離れたのかな…??
単なる気まぐれだったのか…??謎っす!!

>ねむ2さん
産声はないですよ。逆に母馬が「ブブブブブ」って低い声で
仔馬を呼ぶ事が多いんです。「ちゃんと自分の仔って分かるんだ〜」って
妙にじーんと来ちゃうんですよね〜。

>ラ★バンバさん
えーーーーー!!!???布団で出産!!!??起きたら仔猫??
それも凄いですね、いや、そっちの方が凄いっすよ!
朝っぱらから生命の息吹感じちゃいましたね。

>にょろりさん
あれれ?「乳がむっている」と言いません??
「水が漏れる」みたいな感じなんです。なんか「むる」って言っていた気が
します。北海道の方言なのかな…??
Commented by den-bori-ken at 2008-01-14 19:35
>yukiさん
なんてっこたい!!仔猫の出産を布団で一緒に迎えるなんて事
けっこう、あるんですね!朝起きて仔猫いたら相当びびりますよ。
寝起きが悪い人もいっぱつでしょうね。

>こいぬさん
母は強しって事なんでしょうか。たまに人間でも
妊娠を隠していて、自力で部屋で産んでとかニュースになってますよね。
(決して良いニュースじゃなくて、それこそ母親は高校生とかなんですけど)
たった1人で産めたんだから、自信もって育てて行けよと感じます。

>さば猫さん
何で気付いたんでしょうかね?女の勘だったのでしょうね〜。
牧場って広くて人が散り散りになって作業しているので
人を呼びに行くのが大変でしたよ〜(^ ^::

>nicolunaさん
へええ〜。見れたんですか〜。滅多に見れるもんじゃないですから
貴重な経験ですね。良かったですね。
小さい仔馬が何年後かには大きくなって競馬場を走るのですから
これまた感動しますよね〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-14 19:42
>マッチさん
私が初めて見たのは高校生の時で牧場実習の時でした〜。
若くして良い経験をさせて頂きました。
汗をびっしょりかいて「うーうー」と唸っている母馬。
人も馬も同じだって思いました。

>ココさん
ええ。パニックルームですよ。近づいた馬は
あせびっしょり、周りの草は血だらけ。ぎゃああああ!!!でしたよ。

>こんさん
そうですよね。私は悲しい現実に立ち会った事はないのですが
分場であったみたいです。産まれたのですが自分の力では
立ち上がれない、超虚弱体質の仔馬だったみたいです。
生きてはいましたが、自力で立ち上がれないとなると…。
切ないですよね。

>おかう〜まさん
そうですよね〜。頭まで肩まで出ちゃえばあとはつるんって
出てくるんですけどね〜。生まれたての仔馬の蹄は
ぷるんぷるんで、ちょっと不思議です。産道を傷つけない為なんでしょうかね〜。よく出来てます。

>GUMさん
ちょっとそれを心配しました。初産だったし。
でもその後はちゃんと可愛がってましたから安心しましたよ〜(^ ^)
Commented by ぱんだ at 2008-01-14 20:20 x
ふう〜。ディープ の仔のようにテレビの取材が来る仔もいれば、こんなエピソード?のもとに生まれてくる仔もいるんですねえ。
Commented by oko at 2008-01-14 21:31 x
面白温かい話なのに、じぃぃぃ~ん。今改めて『優駿』を読んでるせいでしょうか?! どんな馬にも『祈り』が織り込まれて生まれてくるのよねぇぇ。ウルウル。
Commented by すけさん at 2008-01-14 22:21 x
これはびっくりしますねー(0_0;

草食動物である馬は、人間と違って生むタイミングを
ある程度自在にあやつれるらしいです。
そして、ひっそりと目立たないように出産してしまうとか…。

私もいつか、出産&子馬を見てみたいです♪
Commented by aki_baru7sky at 2008-01-14 22:27
子供もびっくりだよね~~~。

私なら、「産み捨てかよっ!!!」って、三村風につっこみますけどね(笑)

牧場の生活って、やりたいってことだけで続けられないくらい、
厳しいのかもしれないですけど、
こういう自然に近い馬をみられるからいいですよね~~。


Commented by チャクヤン at 2008-01-14 22:51 x
ファンレターメールを送らせてもらった彼女と大阪に住むチャクヤンです!自分の名前入れるの忘れてて無礼なことしてすいません^^;誰かわかりますか?^^;馬って生まれたらしばらくしてすぐに立つみたいですがお母さん馬は子供がどこにいったか気にならなかったんですかね?^^;
Commented by にょろり at 2008-01-15 03:24 x
そうなんだ、むってるは漏れてるってことなのですね。
*゚ー゚)φ メモメモ...今、レス見てからネットで検索してみましたが、
たしかに漏れるということをむっていると北海道弁で言うようです。

それにしても、馬の出産。立ち会ってみたいです。
きっと私、感涙してえぐえぐ言ってそうな気がしますが、
それじゃ役に立たないですよね。(;´∀`)
Commented by den-bori-ken at 2008-01-15 09:01
>ぱんださん
出産も十人十色と言ったところでしょうか。
夕方に飼葉をつけて、夜にまた夜飼をつけに行ったらもう
産まれていた…(しかも仔馬は既に立ち上がっていた…)なんて事も
あったんですよ。

>okoさん
初めて出産を見た時は泣けました〜。生命の誕生というのは
理屈抜きで感動しますよね〜。

>すけさん
そうなんですか!便利ですね〜。そうやって肉食動物から身を守っている
んでしょうね。仔馬といえどさすがサラブレッド。筋肉隆々ですよ。

> aki_baru7skyさん
馬作りって奥深そうですよね。凄く血統が良いからって
走るとは限りませんものね〜。1たす1が2にならない。計算できない事も
たくさんあるんでしょうね。でもそれ以上に夢のあるお仕事なのでしょうね!
Commented by den-bori-ken at 2008-01-15 09:06
>チャクヤンさん
先日は嬉しいメールをどうもありがとうございました(^ ^)
大丈夫ですよ、全然、分かります。
この母馬、ちょっと天然(?)なのか抜けてる所があって
面白いんです。また別のエピソードがあるのでそのうち載せますね!

>にょろりさん
やっぱりそうでしたか!!確かにこっちじゃあんまり使わないですもんね。
半年しか北海道にいませんでしたが、言葉はすっかりうつりました。
たまに北海道の人と話すと、出ちゃったりしますもの〜。
感動してえぐえぐしているにょろりさんを見たい!!

<< 憧れていたんです    息抜き >>