「ほっ」と。キャンペーン

昔、ハマっていたこと


イラスト以外でよく手作りで作っていた物がある。
(イラストを作っていたとは言わないよね…。まぁ、でも手から作るって事で…)

それは馬の貼り絵。競走馬の顔を資料を見ながら作っていた。
競走馬って派手じゃないですか。毛色、流星、馬具とかね。
色もたくさんあって並べたら可愛いんじゃないか?とひらめいて作った。
テーマを決めて作っていたんですよ。


a0093189_8104759.jpg

これは「芦毛」がテーマ。


a0093189_8112120.jpg

「第45回有馬記念」着順順になってます。勝ったのはテイエムオペラオー。



a0093189_8122079.jpg

「シャドーロール」イシノサンデーのメンコのマークが凄く難しいんです。



a0093189_8132771.jpg

9頭バージョンでテーマは「メンコ」


懐かしいな〜。また時間があれば作ってみたけど…。




いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-01-07 08:17 | | Comments(34)

Commented by ミシェル at 2008-01-07 09:24 x
かわいい!ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
こんなステッカー欲しい!!
かわいすぎて、あっちこっちペタペタ貼りたいわぁ~。
Commented by いくっち at 2008-01-07 10:28 x
めっさかわいい~o(*^▽^*)o~♪
こんなんが表紙のノテボークとか…
あ、間違った!ノートブックとか、
あとねぇ、マグカップとか、あとねぇ、ポストカードとか、
そんなんほしいおすなぁ。(人格不明)
センスあるぅ~(*´ω`人´∀`*) いえ~い☆
Commented by こいぬ at 2008-01-07 11:50 x
すごい♪o(・∇・o)(o・∇・)oすごい♪

貼り絵なんですか?
さすがじゅりさん、目のつけどころが違うゆうか・・・、発想がすごいです。
毛色とか、メンコの種類とかカテゴリー別に分けてみると面白いですね!!
馬って顔はみんな似てたりするけど、星や流星が微妙に違ってて個性ありますもんね。
これも是非商品化をっ!!
じゅりさんのアイディア豊富さにゎ脱毛・・・いや脱帽デス!!!
v(≧∇≦)v
Commented by ココ at 2008-01-07 12:28 x
シールにならないですかねぇ?
Tシャツの柄でもいいなぁ~。
9頭バージョンのど真ん中の「Green Grass」がスキです。
柄とかじゃなく、耳もマスクに収められている顔が。
Commented by ryon at 2008-01-07 12:38 x
あけましておめでとうございます!
この貼り絵っていつ頃作ってたんですか?ずっと馬と物づくりが好きなんだなあと感じるステキな作品ですね。すごく可愛いしテーマ別の並びもイイ!本当にノートとかで商品化されたらいいのになあ。
Commented by nicoluna at 2008-01-07 13:27
すごい!かわいい♪
とっても器用なのですね。
羨ましいです(^^)
Commented by aki_baru7sky at 2008-01-07 14:47
すごいですね。
袖はこれで、生地はこれにしてください・・・って注文したくなるんですけど(笑)
こう見てみると、勝負のためとはいえ、
馬っていろんなものかぶせられているんですね~。
やっぱ、馬もかぶりたくないメンコとかってあるのかな(爆)
「なんで、ピンクやねんっ!!」by牡馬 とかって♪
Commented by U at 2008-01-07 16:42 x
やっぱり,すごいセンスいいですね.
もちろん,馬の顔とかもすごくかわいいし,
色使いとかが素敵です.
皆さんのご要望もごもっともと思いますよぉ.
そうだ!オレッちの本におまけシールとして付けるとか.いかが?

話はそれますが,トエルブログの最後のコメントありがとう.
こちらにおじゃましますので,よろしく!
Commented by のり巻 at 2008-01-07 17:11 x
うわぁ~すごいです!何気ないようで実にセンスありですね!! さすがじゅりさん!!
  
おおっと、ご挨拶を忘れちゃいけない、初めてコメントさせて頂きます、乗馬愛好者ののり巻ですm(__)m

ちょうど2年前に「KEIRO RANGER」のトートバッグを買って以来のファンなのです。
可愛いけれどディーテイルは正確、というイラストってなかなかないんですよね。

結構前からこのブログは拝見していて、オレっちを楽しみ、命の話に涙し、ヘクセンハウスに爆笑してたのです!
でもコメントするのはちょっと躊躇しちゃって。
だって私、じゅりさんの親御さんの年代に近いんです・・・(^_^;)
でも「オレっち出版」のニュースがとっても嬉しくて、コメント・デビューさせて頂きました。
Commented by ももんが at 2008-01-07 17:32 x
二重の意味でおめでとーございます!
ウレシーーー(涙)スレ違いですけど書籍化おめでとーございます!
待ってた待ってた!!ブログを何度も行き来して続き読んだ甲斐があった!
本当に嬉しいデース。サイン会あったら絶対行きます。

ますますお忙しくなっちゃいますね。
身体に気をつけてくださいまし。
今年も毎日覗きにきまーす^o^
Commented by den-bori-ken at 2008-01-07 18:12
>ミッシェルさん
当時、本気で「私…馬の貼り絵(切り絵?)職人で食べて行こう」とかって
思っていました(^ ^::どっからあの自信が来ていたのか…謎です。
シールにしたら本当に可愛いですね。

>いくっちさん
これ、馬は折り紙なんですよ。それをフリーハンドで切っていくんです!
下書きが大嫌いなので文字を間違えるとやり直しという
これまた実に要領が悪いんですよね〜(^ ^::

>こいぬさん
毛を抜いちゃいましたね。こうやって並ぶと可愛いですよね〜。
当時はチークピーシーズがなかったので作れませんでしたが
挑戦してみたいですね〜。ステイゴールドの
片方だけのブリンカーがお洒落ですよね!!

>ココさん
メンコシリーズは作るの大変なんですが面白いんですよね。
テイエムサウスポーという馬はメンコに「光」って書いてあるんです。
これ作る時は大変でした。ピンセットが必須でしたよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-07 18:19
>ryonさん
明けましておめでとうございます!今日から本格的にお仕事の方が
多いでしょうね。お疲れ様です〜。
これを作っていたのは…5年くらい前…いや…もっとかな…。
オーダーメイドとか面白いですよね。好きな馬をチョイスしてもらって
作るなんて。今、作りたい馬は白毛馬ですね。当時はいませんでしたから!

> nicolunaさん
始めはすっごく下手でしたよ。昔、写真屋に勤めていて
商品の額に何か馬関係の写真を入れたいって思って
これを作って飾っていました。完全な自己満足です(笑)

> aki_baru7skyさん
生地ですか?それは思いつきませんでしたね〜。よっ!斬新!!!
前にギャロップであなたが選ぶ名馬100頭ってあったじゃないですか。
あれに挑戦したんです。でも50頭くらい作ってギブしました。
だって、だって、昔の馬の資料がないんですもーーーん(TдT)

>Uさん
ありがとうございます!!シールがすっごく可愛いですね〜。
実際にいる馬達なので商品化となるとなかなか
むつかしい部分もあるのですが(^ ^::(夢を壊しちゃってすいませんっっ)
トエルではお世話になりました。どうしても管理しきれなくなちゃって
中途半端が嫌いなもので。テヘっ。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-07 18:22
>のり巻さん
ブログへの初コメントどうもありがとうございます!!
とっても嬉しいです。年代なんて関係ないですよ〜。
コメント頂ければ、それだけでハッピーですもの(≧∀≦)
今年もたくさんの方に笑顔と時には涙をお届けしたいもんです!

>もももんがさん
お祝いコメントと体の心配までして下さってありがとうございます。
机に座りっぱなしでお尻が痛い時もありますが
そんな時は立ち上がってストレッチして皆さんからの
コメントを読んでリフレッシュしております。
オレっち楽しみにして下さいね!期待に応えられる本になると思います(^ ^)
Commented by へい at 2008-01-07 19:44 x
これ可愛い~!凄い~!!
私は芦毛は無条件に好きになってしまうので、一番上のは特に。
マックやスキキャもいるし最高ですね♪
Commented by へい at 2008-01-07 19:46 x
グッドラックスターのメンコも印象的でしたよね^^
Commented by なっくん at 2008-01-07 19:46 x
貼り絵!?
あなたって人はなんてマメな人なんですか!!
しかし可愛いな~♪
メンコシリーズにグリーングラスがいるのが凄く気になりました。
だって1頭だけ明らかに時代が違いますよね??(笑)
Commented by ぱんだ at 2008-01-07 20:02 x
折り紙ぃ?!
フリーハンドで切っていくぅ?!
ネックレスが絡まるたびに会社に持って行って後輩に直してもらい「ホント、不器用ですね〜」と言われている私から見れば
神!!
Commented by den-bori-ken at 2008-01-07 20:15
>へいさん
へいさんはこれ絶対に好きなんじゃないかな?って思っていました。
ほら、前に描いた天皇賞のイラストも凄く反応されていたので(≧∀≦)
今ならヤマニンアラバスタを入れるのに〜。
芦毛にムラサキメンコに☆ですからね。すっごいお洒落ですもん。

>なっくんさん
ふっふっふ。職人です(笑)本当だ…グリーングラス古いっすね。
ランニングフリーもなかなか古いですけどね(^ ^)
おたくの厩舎のメンコはすごく面倒くさかったですよ…(笑)

>ぱんださん
ネックレスが絡むたんびに会社に持って行くぱんださん…。
な、な、なんて可愛いんですかっっ!!!!????
あーーーーお腹痛いっす。アッハッハハッッハ!!!
Commented by いくっち at 2008-01-07 20:25 x
う~む、折り紙っすかぁ。
50cm角の折り紙を使う、とかならまだなんとかなるかもしれないけど…
う~ん、やっぱダメダメ。私にゃ無理です。
そして馬の付け尻尾が絡まったらほどけないうちの師匠にも無理でしょうね~。
さすが職人技、じゅりさん☆
↑ぱんださん、かわいいですね。
 たぶんとっても繊細な高級ジュエリーとみました(*`・ω・)ゞ
Commented by den-bori-ken at 2008-01-07 20:29
>いくっちさん
そうっす、そうっす。折り紙っす。だから文房具に行くと
下地の画用紙をたくさん買い込んじゃって未だにあります。
捨てるなんてもったいないからとってあるんです。折り紙も
大量にあります…(^ ^::
Commented by なっくん at 2008-01-07 21:02 x
ウチの厩舎特集を作ったら絵的にどうなんだろう??(笑)
毛色と微妙にはみ出している流星で判断するしかないですね!
折り紙も2色だけなくなりますしね・・・
面倒くさっ!!(笑)
Commented by ねむ2 at 2008-01-07 21:03 x
貼絵でもちゃあんとじゅりさんテイストがでるのですね。感動です。
細かいところまで再現しててすごいです。
Commented by シアトル at 2008-01-07 21:18 x
さすが、器用ですね~!私もヤマニンアラバスタのメンコ大好きです。☆の中に“忍”て書いてあるんですよね。カワイイ~(*´∀`*)
Commented by ちゃまいん at 2008-01-07 22:36 x
カ、カワイイ・・・☆
これで着せ替え人形(馬形)してみたい・・・。
それにしても、発想がおもしろいのはもちろんのこと、ちゃんと形にするところがあっぱれですね♪
Commented by アップルパイ at 2008-01-07 23:19 x
さすがですね~こんな手の込んだことをされていたのですね。
細かいところまで描けるのも納得です。
トエルの時同様、よろしくお願いしますね。
ところで、「ディープは凄かった」と私も思います。
競馬を始めて15年目にして、初めて「ポスターが欲しい!」と思い
ゴールの瞬間、涙を流したのも初めてでした。
今では8枚も飾っています。
Commented by ポット at 2008-01-07 23:24 x
カワイイ~☆
やっぱり、絵の上手な人はこういう貼り絵とかも上手なんですね。
メンコからチラッと見える流星が結構スキです♪
Commented by にょろり at 2008-01-07 23:28 x
かわいいな~これ
何年か前のJRAのポスターに同じ馬のイラストの型にいろんな格好させてるのあったの思い出しました。
それよりだんぜんかわいいですよ
Commented by ニコリ at 2008-01-08 00:51 x
美浦や栗東のトレセンで、販売しましょう。シールにして、即興で書いてあげたら、売れますよ。
営業は、私やりますので、じゅりさんは、書くだけ。
約4000頭書いて、また新馬が入厩したら、書くので一生食っていけますぜ。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-08 05:46
>なっくんさん
絶対に面倒くさいです…(笑)メンコがね…。
特徴がない馬だともう、誰が誰だか分かりませんよっっ(^ ^)
メンコの中で1番面倒なのは目の周りに白フチがあるちょっと昔の
メンコが実に面倒なんですよね〜。

>ねむ2さん
競馬場近くの通路で出店しようかと一瞬、本気で思っていたくらいです。
実行しなくて良かった、良かった。お部屋のインテリアにもいいですよね!

>シアトルさん
へ〜。「忍」があるのは知りませんでした〜。じゃあ作ったら尚更
大変だな〜アラバスタは〜。夫も大好きなんですよ。
あ、夫はヤマニンならどの馬も好きみたいです。

>ちゃまいんさん
何故か当時はイラストよりこっちに熱が入っていました。
毎日、毎日、チョキチョキチョキチョキ。また作る馬の資料集めが
面白いんですよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-08 05:53
>アップルパイさん
こちらに書込んで下さってありがとうございます!!
あ、これは切って糊で貼ってるんですよ〜(^ ^)
道具もハサミと糊とピンセットとペン。材料は折り紙と画用紙と
実にシンプルです。でも16頭クラスになると作るのに3、4時間
かかるんですよね〜。ディープのポスター8枚!!??いいな〜。
うちにある競馬のポスターは岡部幸雄騎手が引退する時に
中山競馬場に貼ってあったポスターを職員の方から頂いた2枚です。

>ポットさん
サイレンススズカやステイゴールドがつけているメンコというのは
ちょっと特殊なんです。スケスケメンコなんですよね〜。
これがまた折り紙じゃなくて、透けるうっす〜い紙で大変なんです。
作っている時にぐちゃぐちゃってなって「キィィィィ!!」です。

>にょろりさん
そんなポスターがあったんですか〜。
馬の写真のポスターもいいですがイラストのポスターも
あんまり見かけないからいいですよね〜。

Commented by den-bori-ken at 2008-01-08 05:53
>ニコリさん
ありがとうございます!じゃあ、ニコリさんは資料集めもよろしくお願いします!!
競馬がなくならない限りは続けられますね!
英語の綴りを調べるのがなかなか大変なんですよ〜。
今はホームページから調べられて便利ですよね。
Commented by ぱんだ at 2008-01-08 21:16 x
ひえ〜!!
じゅりさん、いくっちさん、かわいいなんてとんでもございません!
ホントにマジで不器用なんです。
高級ではないけど、まあ、繊細なつくりではありますが・・それならちゃんと保管すればいい事で・・。
不器用な上にずぼらなんです。すいません(T T)
Commented by oko at 2008-01-08 22:26 x
じゅりさんの「作ってみたい」とか「描いてみたい」って衝動はやはり天性ですね。素晴らしすぎますわ。これを芸術家っていうんだよなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-10 07:56
>ぱんださん
どうしてネックレスや電気コードってあり得ないような状況で
絡まるんでしょうね…。夫はいつもそれで怒っています(^ ^::
きっと神様のいたずらです。ぱんださんが不器用だからじゃ
ありませんよ!!

>okoさん
「馬」だけですよ〜。小学生の時は何故か猛禽類と肉食動物を
描きまくっていた記憶があります。でもちっとも上手くなかったな〜(^ ^::
未だに描いていたら今頃別の道に行っていたかも
知れませんね!

<< オレっち第25話〜 彼女とドライブ〜    ディープのお陰?? >>