2007年ブログ大賞


今年もあと2日ですね。今日は2007年の日記の中で
もっとも反響が多かった日記をランキング形式で発表したいと思います。
皆様が書込んで下さったコメントの数が1番多かった日記を
大賞にしたいと思います。私が返事したコメントは数には含まれません。

では…発表していきますよーーー。


第5位

8/18の「もっともっと」 
乗馬をもっともっと世の中に広めて行きたいという決意表明でしたね。

10/31の「小心だもの…。」 
どうして私が小心なのか?中学生の思い出を語っています。

第4位

8/28の「私の罪」 
一生消える事がない罪。飼っていたロバの話です。

9/8の「全部、分かるかな? 
大好きな天皇賞のイラストです。

10/11の「オレっち23話〜馬に嫌われる人〜」 
猫田さんはその後どうなったんでしょうね…。

10/27の「オレっち24話〜競技会に向けて…」
お待たせしてますが、オレっちはちゃんと描いてます。もう少し待って〜。


第3位

9/23の自ら命を絶った馬の話
乗馬クラブでお手伝いをしていた頃の話です。

11/19の「中山に登場!!」
本人が1番びっくりしている素敵なお仕事を頂きました。


さて、いよいよ第2位の発表!!!

第2位

6/21の「ヒロくんとぼく」
初めて馬の「死」について描きました。これを読んで下さった方に
「じゅりさんはいつ「死」について描くのかって思っていた。
でもヒロくんとぼくというをみて
「あ、ちゃんとこの人は暗い部分も描ける人なんだ」って思いましたよ」と
言われて涙が出るくらい嬉しかったです。

10/15の「盛岡競馬場に行こう!!」
格差を感じた瞬間でした。

12/12の「寝っころがる」
みんな一緒に萌え〜〜(*´∀`*)


a0093189_10102653.jpg



♪ダダダダダダダッ(←ドラムの音)



a0093189_10112231.jpg



12/24の「メリークリスマス!!」


切ねーーー。切ね〜よ〜。だって。だってよ??
こんだけ馬を描いてきたのにさ、1位がヘクセンハウスってどういう事よ???
来年は「おがじゅりの馬房」じゃなくて「おがわじゅりのヘクセンハウス」に
しようかと話したくらいですよ、ほんとに。

皆さんが気に入っていた日記は入っていたでしょうか?
コメントが多い、少ないでその日記がつまらないとは思っていません。
人それぞれですからね。オレっちが2つも入っているので人気の高さを実感しました。

いつもブログを読んで下さる皆様に心より感謝致します。ありがとうございます!


いつもありがとうございます。よろしければポチリ☆
[PR]

by den-bori-ken | 2007-12-30 10:23 | Comments(33)

Commented by nicoluna at 2007-12-30 10:40
ブログいつも楽しみにしていました。
ランキングを見てまたその時のブログを読み返してしまいました。
来年も楽しみにしています。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-30 10:44
> nicolunaさん
ありがとうございます(^ ^)最初の方は少なかったコメントも
昔よりは増えて嬉しく思っています。ありがたい事ですよ、本当に。
Commented by いくっち at 2007-12-30 10:55 x
なんか、そんな予感がしてました。(((^_^;)
じゅりさんらしくていいと思いますよ!
受賞コメントが卑屈っぽくてさらに笑ってしまいました。
いい、いいよじゅりさん、最高さっ!イエスッ!YES!
来年も更なる飛躍の年になりますように!
Commented by へい at 2007-12-30 10:59 x
ぷぷぷー^^
読者の皆さんはきっと空気を読んでいるのですね!
バラエティに富んだ話題があって素敵なブログだって思っています。
これからもコメントしていきまーす!
Commented by こいぬ at 2007-12-30 11:20 x
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
思い出しても 腹がよじれますぅぅぅぅ。へ・・ヘクセン。
大賞おめでとうございます。

毎日、毎日「今日はどんなお話かなぁ?」と楽しみにしてます。(プレッシャーかけちゃいました???)

来年もじゅりさんのご活躍を祈ってます。♪

Commented by ひい at 2007-12-30 11:21 x
ヘクセンハウス強すぎる!!
そりゃあインパクト大でしたからねぇ…
コメントせずにはいられませんでした(笑)
もちろん、他の日記もいつも楽しく読ませて
頂いております^^ 来年も頑張って下さいね!
Commented by at 2007-12-30 11:48 x
最後の最後までやってくれるね〜(爆)
あの経苦戦ハウス(←あえてこの変換のままで。w)にはヘンゼルとグレーテルも近づかないよね、きっと。

来年も腹筋鍛えて待ってますぜ!!
Commented by ラ★バンバ at 2007-12-30 16:27 x
いつも拝見はしてますが、毎度コメントしてるわけではないので、
「コメント数=人気度」じゃないですよ~。
1位のお菓子の家も見ましたが、コメントしてません。
だ、だって、かける言葉がみつからなくて・・・(笑)。

来年も楽しみにしてます! よいお年を<(_ _)>
Commented by すもも at 2007-12-30 16:27 x
うわー!
だって・・・だって・・・
このシリーズ(?)はフリ・オチ・フォローがあるんだもん!
しかも、「迫力の写真」付き!
あれには目を奪われますよ~!
来年も最初っから飛ばして行きましょう!
新年「おせち」写真から始めるというのはどうでしょう?

来年も元日から馬のための背筋と、じゅりさんのための腹筋を鍛えて更新待ってます~!
Commented by ちゃまいん at 2007-12-30 17:45 x
初めまして!いつも楽しみにしています。
切ないですねーー ^^;
でも、ヘクセンハウスから辿ってきた人が、じゅりさんのイラストで乗馬を始める・・・なんてことがあるかもしれませんよ!!!
そうしたら、5位の「もっともっと」につながりますね(^^)
応援してます♪
Commented by ぱんだ at 2007-12-30 18:20 x
そりゃあ、あれは笑いの神が降りてきてたもの。
なんでこんなに毎日楽しいの?と思いましたよ。
この一年、じゅりさんのブログで泣いたり笑ったり、楽しかったです。
オレッちも光子も待ってます!
Commented by den-bori-ken at 2007-12-30 19:06
>いくっちさん
そうなんです。予想通りと言えば予想通りの結果なんですよね…。
そりゃね〜卑屈にもなっちゃいますよ〜(笑)
来年も今と変わる事無くマイペースで馬を描いて
たまにケーキを作ったりしていきますよ〜。

>へいさん
このブログは馬8、猫1、生活1の割合ですよね〜。
来年は競馬のことも、もっと描いていきたいと思っています。
本当は競馬予想漫画なんて描きたいんですけど
後から読み返すとすごい馬を本命にしていて恥ずかしすぎるんです!!
来年もお互い、競馬を楽しんで行きましょうね!!

>こいぬさん
思い出し笑いならぬ思い出し笑いプラスアルファ腹よじれですね!!?
なかなかないですよ?それこそヘクセンハウスだからこそ
ここまで笑えるんでしょうね。でも、こいぬさんの結婚式の話も
相当、笑えましたよ〜私(*´∀`*)
Commented by den-bori-ken at 2007-12-30 19:16
>ひいさん
もう圧倒的な勝利だったんですよね〜ヘクセンハウス…。
「初心者でも簡単に」っていうパッケージの言葉ですが
私には通じなかったようですね。来年の夫の誕生日には
何のケーキを作ればいいんだろう…と今から悩んでいます。
来年もこんな私をよろしくお願い致しますねm(_ _)m

>凛さん
ヘンゼルとグレーテルはヘクセンハウスに入って魔女に捕まって
しまいましたが、これなら入らないのでその心配がなくなりますね。
物語は成立しませんが…。
皆さんの腹筋を痛めてしまうのは心苦しいですからね(^ ^::

>ラ★バンバさん
もちろんそうです。ただ、ブログの主としてどの日記が1番
面白かったのだろう??と思った時にコメント数でしか分からなかったので(^ ^::
たくさんの方に読んで頂けるのは本当にありがたい事ですよね。

>すももさん
ケーキ作りはダメですが普通の料理なら大丈夫です!
でも伊達巻きとかちょっとお菓子の要素が入ってるっぽいので
それはちょっと厳しいかも…(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2007-12-30 19:19
>ちゃまいんさん
初めまして!初めての書き込みにしてな、な、なんていう
スーパープラス思考なんでしょう、ちゃまいんさんは!!脱帽です。
ありがとございます!そうですよね。そういう可能性だって
なきにしもあらずですよね。

>ぱんださん
ケーキを作る時だけ神様が乗りうつるんだと思います。
今、思い出しましたが小学校の時は料理クラブなるクラブに
所属していたんですけどね〜。おかしいな〜。
Commented by なっくん at 2007-12-30 19:19 x
最後方待機していた「ヘクセンハウス」が最後の直線で上がり33秒の上がりを使って大外から差し切ったぁぁ~!!
って感じですね♪
素晴らしい切れ味でしたね「ヘクセンハウス」!!
去年の有馬のディープインパクトばりの強さですね((o≧∀≦))
Commented by den-bori-ken at 2007-12-30 19:25
>なっくんさん
うまいっっ!!!!(≧∀≦)さすがですね、なっくんさん。
12/24という2007年も押し迫った時期に豪快に差し切ってさらには
ちぎっていきましたよ。
Commented by じゅんぺー at 2007-12-30 19:29 x
へ苦戦ハウス(変換したらこうなった)もとい、ヘクセンハウスはやはり
強かったか(^^;;;
お菓子作りのセンスは私に近いものがあり、勝手に親近感を感じてました。
(ごめんなさい(^^;;;)
私もケーキが溶岩ドームだったりクッキーが青梅せんべいだったりしますから(^^ゞ

今年も楽しいブログをありがとうございました。
来年もこの調子で突っ走ってください。

よいお年を!
Commented by meteor at 2007-12-30 21:23 x
オレッちも光子さんも差し置いてヘクセンハウス1位!
そうりゃあインパクトありましたもの。

今年もじゅりさんのブログで楽しませていただきました。
こころから感謝!です。
私もブログ始める気持ちになったのはじゅりさんのおかげです。
(でも、馬に乗れていないし、ここのところ更新してない・・・)
来年もいろいろな話題で笑わせてくださいね。(時に切なく)
Commented by oko at 2007-12-30 23:19 x
ヘクセンハウスが一位~っ!!!
またヘクセンハウスネタで笑わしてもらいました。だって、ブログ名変更になるような結果なんて言うんですもの~。
来年も楽しみにしてまーす。
Commented by すず at 2007-12-31 04:11 x
はじめまして。前から読ませていただいておりましたが思い切って!?初コメです。
最後までオチがありましたね~。相変わらずおもしろすぎです!!
笑って泣いてまた笑って・・・毎日チェックするのが日課になりました♪金杯で中山行くので看板見てきますね~。
Commented by にょろり at 2007-12-31 09:52 x
おがわじゅりのお菓子チャレンジ企画つづきそうですな。
成長の過程を見守りたいと思います^^。
いやー今年もきょうでさいごですね。
今年一年お世話になりました~~♪♪
来年もよろしくおねがいします。
んじゃ、ちょっくらいってくら~
Commented by ゆずポン at 2007-12-31 12:07 x
今年最後に大爆笑させていただきました。
おかげで来年はいい年になりそうです。

来年も楽しみにしてます
いいお年を~
Commented by den-bori-ken at 2007-12-31 13:07
>じゅんぺーさん
私達がタックを組めば最高で最強でしょうね。
いつも面白いコメントをありがとうございました!!
来年もよろしくお願い致しますね(*´∀`*)

>meteorさん
ブログって不思議ですよね〜。色々な方々と知り合えて
実際に会ったりとかして…。自分の作品を発表する場だけではなく
出会いの場所になったりして驚きました。
来年も基本はワッハッハハで時にはホロリさせちゃいますよ!!

>okoさん
馬房どころの騒ぎじゃなくなって来ましたからね〜(笑)
改名した方がいいんじゃないか?ってくらいの惨事でしたから。
もう、これ、ある意味事件ですよ。
来年もここで楽しんでいって下さいね。

>すずさん
初めまして。思い切っての初コメントありがとうございます(≧∀≦)
金杯に行かれるのですね!!当てると縁起がいいって言われてますもんね。
でもよく荒れるので当てるの難しいっすよね。
私もPATで参戦しますよ!!
Commented by den-bori-ken at 2007-12-31 13:09
>にょろりさん
大晦日なんですが実感が沸きませんよ〜。
いつもコメントを下さって本当にありがとうございますm(_ _)m
来年もお互い馬づくしでいきましょうね!
寒いですから風邪などひきませんように。いってらっしゃい!!

>ゆずポンさん
夏にはクレイン仙台でお会い出来て本当に楽しかったです。
馬、釣り、猫と趣味(?)と共通の話題が多くて
ゆずポンさんのブログもちょこちょこ覗かせて頂いてます。
来年もよろしくお願い致しますね!
Commented by こん at 2007-12-31 14:41 x
ひぃ~ひぃ~ヘクセンハウスですかっ(大笑)いやあ、そうでしょう、あれは神業に近いですもの(笑)って、かなり失礼?

ちょっと真面目にコメントすると、馬の死を扱った一連のシリーズは、特筆に価する名作ぞろいだったと思います。華やかな表舞台だけを見ていると、その裏にある大切なものを忘れてしまいますよね。出会いがあれば別れもある。そんな事をふと思ってしまいました。


来年もじゅりさんにとって良い一年となりますように。そして、来年も宜しくお願い致します<(_ _)>いつかお会いできるといいなぁ。
Commented by チャクラ at 2007-12-31 16:11 x
へ苦戦ハウス(←私も変換してみた)は私も度肝を抜かれちゃいました。
いや~、ホントに1年間、ブログ楽しく(時には悲しく)読ませて頂きました(^^)。
個人的には、競馬場でお会いできて、つかの間の濃い~時間(プッ。笑)を
過ごせて嬉しかったですっ!!
ありえない予想の競馬ブログ(失礼;)なんて、私大好きなので楽しみにしてます♪
では、よいお年を。。
Commented by kuro at 2007-12-31 17:50 x
ヘクセンハウスかぁ。
正直、馬の部類が1位だと思ったけど、ポイントずれするところがなんとも「おがわじゅり」といったとこでしょうか(笑)
Commented by ニコリ at 2007-12-31 21:02 x
お馬さんとの「縁」。じゅりさんのイラストは、そんな存在になれます。ヘクセンハウスが一位だっていいじやないですか。
こっちは、意気込みが違うぞ。なにしろ、馬だ。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-31 23:21
>こんさん
皆様からのコメントを考えるとヘクセンハウスで文句なしって感じですね!
来年も馬の光りと影をきちんと描いていけるようにしたいです。
ほんと、皆様とお会い出来るような機会があればいいんですけどね〜。

>チャクラさん
京都での対面はつかの間の時間でしたが
一緒にルメールと岩田騎手に声をかけたあの一体感は
忘れません!!!来年もよろしくお願い致しますねm(_ _)m

>kuroさん
本当に馬のイラストレーターとして自分が作ったケーキに
負けるなんてまだまだですよね(^ ^::
来年も頑張りますよ〜(イラストもケーキ作りも)

>ニコリさん
馬とういキーワードでこんなにもたくさんの方と
出会えて本当に嬉しく思っています。
今年もあと30分ちょっとですね。年越しそば食べましたよ〜。
Commented by パール at 2008-01-02 16:45 x
去年の色々なお話,本当に感動して涙がとまらないお話もたくさんありました。
私,オカさんと知り合えてよかったな。
あまり頻繁には見にこれないけど,疲れたときにはオカさんのブログをムショウに覗きたくなるんですよ(今がまさにそうなんだけど)

たくさんいいお話があって,一番って言われると困るけど,
私的にスポットで思い出す素敵なイラストが・・・・
オカさん夫婦のところに遊びにいらっしゃった誰かが,帰るというときに,オカさんが寂しくなって泣きそうになった時,ご主人が「また会えるよ」って手をぎゅっとされたシーン。
あれ,好きですね。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-02 19:48
>パールさん
いえいえ。去年は本当にお世話になりました〜。
パールさんの癒しとなっている事があると知っただけで
私とっても嬉しいですよ〜(^ ^)照れます。

パールさんがあげて下さった話。友達にも好評なんです。
馬以外でもじーんと心が暖かくなるようなイラストを
これからももっともっと描けるようになりたいです。
Commented by うなぎ at 2008-01-07 15:24 x
ヒロくんとぼく・・ なんど見ても号泣。。
こういうこともキチンとつたえなきゃなんですよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-01-07 18:08
>うなぎさん
はい。こういう部分もきちんと伝える必要がありますよね。
可愛いだけじゃない、かっこいいだけじゃない。
辛い事だってあるんだもんって事ですよね。

<< 皆様    大晦日恒例イベント >>